心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
アボガドの苗
 あれこれ忙しくしているうちに、もう立秋を迎えてしまいました。
大雨・洪水など心配な出来事がたくさんありましたが、皆さん、お変わりありませんか。
私は、8月6日、広島で被爆された方(92歳)のお話を、近くの教会で聞きました。
毎年、平和への取り組みをされている教会があることを、ありがたく思います。
猛暑はまだまだ続くようですが、気持ちは夏が行くのを感じて少し寂しいです。

DSC_1077201708.jpg DSC_1078201708.jpg

2ヶ月ほど前でしょうか、食べ終わったアボガドの種を試しに植えてみました。
しばらくは草ばかりはえていたのですが、先日、苗らしきものを見つけました。
掘り起こすと、確かにアボガドの種からしっかりと芽を出し、苗になっていました。
左は、葉がよく育っていますが、根が弱い。
右は、あとから植えたので葉は小さいのですが、根がしっかりしている。
このあと、それぞれ新しい鉢に植えました。どんなふうに育つか、楽しみです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

いただきました!
 今年は9月30日から1ヶ月間、愛媛国体があるので「一緒に応援してね」と、ふるさと愛媛の友人から「みきゃんちゃんポロシャツ」の大洲の鵜飼バージョンをいただきました!鵜匠のみきゃんちゃんが、とても可愛いです。
S寸とL寸なので、「これを着てウォーキングでもしないとね!」と夫と話しています。同じふるさとのサークル仲間に、とても羨ましがられました。

DSC_1000201707.jpg

 
 少し前になりますが、同じく友人から今年も、美味しくて立派な山形のさくらんぼを、いただきました!大玉でつやつやとして、なかなかこちらでは手に入らない、食べるのが勿体ないほどのさくらんぼです。
「うまいくだもの園/オレンジの屋根」で、ホームページを探すことができるかと思います。

 DSC_0981201707.jpg


 断捨離にはまって、片付けアドバイザーの資格も取った若い友人から、上等なデッキチェアをいただきました。息子のところに置きました。ベランダからの風が、地中海(行ったことありませんが…)からの風のように思えるのでは?という、おしゃれな色合いです。

  DSC_1004201707.jpg  DSC_1006201707.jpg
  
 帯状疱疹の時も、所属しているサークルの先輩方から、いろいろお見舞いをいただきました。私は、贈り物が下手くそで、こんなふうに嬉しくなる贈り物が、全然いい感じでできないので、少しは見習いたいです。
皆さん、ありがとうございました。


とれたてのサヤインゲン!
今年は、サヤインゲンが収穫できました!

  DSC_0951201706.jpg
  種から育てた(蒔いただけですが…)サヤインゲンがたくさん取れました。

DSC_0957201706.jpg
  まだ小さいのが残っています。豆は確実に収穫できるので嬉しいです。  
  種もたくさん余っていたので、お隣にも「蒔いてね」と差し上げました。

DSC_0958201706.jpg
筋もなく、とてもおいしくいただきました。今まで食べた中で一番おいしいサヤインゲン!
 まだいっぱいあるので、天ぷらにもしたいし、ごま和えにもしたいです。

DSC_0959201706.jpg
毎年6月にある、夫の狂言発表会を見に来てくれる友だちは、野菜作りのベテラン!
今年も元気なお野菜をいっぱいいただきました。トマトは実物は真っ赤な完熟です。どのお野菜も、とっても美味しかったです。 わが家は全然この境地には至らず、友だちや親戚、ご近所のお裾分けが嬉しいです。

ズッキーニはラタトゥイユにすることが多いですが、
 アカイカ(モンゴウイカ)とズッキーニと青じそをオリーブオイルで炒め塩味をつけたら、簡単で美味しく、ビールのあてにぴったりでした。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

顔に帯状疱疹!
庭の花
DSC_0949201706.jpg DSC_0950201706.jpg
今年は、ナデシコもラベンダーもしっかり根付いて、たくさん咲いています。

帯状疱疹!
5月下旬からうたた寝が増え、なんとなく疲れを感じていたのですが、とうとう帯状疱疹になってしまいました。しかも、顔面!

6月6日(水)頃から右目がチクチクゴロゴロ。まつ毛や猫の毛がよく目に入るので、今回もそれかと思って洗眼するものの、スッキリしません。眼科に行った方がいいかなと思っていたら、その内、顔の右側がヒリヒリチクチクし、洗顔で触れると痛くなってきました。

8日(木)から11日(日)まではだいぶ前から約束していた予定が詰まっていて、なかなか病院に行く時間が取れませんでしたが、赤い発疹と水疱にさすがに慌て金曜日の夜、皮膚科に行きました。

顔を見るなり、「顔右側の帯状疱疹」とすぐに診断が出ました。疲れて免疫力が落ちていると、発症するそうです。1週間は増え続けるだろうからと、5時間おきに飲む薬と軟膏をもらい、さらに、3日後にいらっしゃいとのこと。

11日(日)の用件が済んでから、ネットで「顔面の帯状疱疹」を検索したところ、目・耳・脳が近いので気をつけること、となにやら怖い後遺症のことが書いてあり、改めてこりゃ大変だ!と治療に専念することにしました。

12日の蛍狩句会、14日の万葉の会、15日のボランティア、16日の歌う会、家訪問、18日の句会など、すべてキャンセルし、ひたすら眠る日々。こんなに眠れる?と自分でも驚くほど眠り(その間、猫がずっと添い寝してくれました!)、3回目の受診の20日、やっと顔のかさぶたがすべて取れました。

つい熱中してしまう癖があり、疲れを無視していたようです。今回のことで、気持ちと体力の乖離に気づかされました。
講演会の途中でうたた寝なんて、今までほとんどなかったのですが、そういえば最近の講演会では二回とも眠ってしまったし、テレビを見ながらも眠っていました。こういうちょっとしたことが、心身の疲れの前兆なんですね。気をつけようと思います。

家族や友人・知人に心配をかけてしまいましたが、みんなの優しい言葉が、とてもありがたく、早く治したいという力になりました。感謝しています。
今月いっぱいは、おとなしくしておきなさいよと、性格を見破ったお医者さんに言われました。今も服薬中ですので、すぐに調子に乗らず自制していきたと思います。


内子町に関わるあれこれ
友人(中学の同級生)が、ふるさと内子町に関わるものをプレゼントしてくれました。

DSC_0798201705.jpg

左・・・ロブラングうちこ[ハッピーシトラス]ソープ
 愛媛県内子町産じゃばら果皮配合の全身用石鹸
 泡のキメが細かくてクリーミーで、洗顔後もしっとり。
 ほのかに柑橘系の香りがして、リラックスできます。
 パッケージもおしゃれです。良質な石鹸で、とても気に入りました。

右・・・若倉雅登著『茅花(つばな)流しの診療所』 2016年刊・青志社・1,400円
 内子町から13歳で単身上京し、わずか19歳で医師になった尾崎マサノ(実在の人物)の物語。
 女医への差別のあった明治時代、志高く献身的に医療に貢献した先輩がいたことに感動。
 懐かしい故郷の地名や言葉、身近な病名が多く、一気に読み進みました。
 主人公が、自分自身にも患者にも言い聞かせ、支えとしていた言葉
 「大丈夫、心配するな、何とかなる」は、心配性の私の座右の銘にもしたいと思います。


  DSC_0835201705.jpg

檜で作ったぐい呑み
こちらのぐい呑は、ふるさと内子町の同級生が作っています。
檜の白木の方は、木の香りを楽しみに日本酒を味わってほしく、
塗りを加えた方は、逆に木の香りを抑え、お酒そのものの味が楽しめるようにしたそうです。
先月は大阪の百貨店で、細かい手仕事の木工作品(バッグ・行灯など)の出店をしていました。
手先の器用さの分かる、丁寧な仕事ぶりで、素晴らしかったです。



 版画展のお知らせ

  DSC_0832201705.jpg 

内子座の版画でお馴染みの、山田きよさんの版画展があると、こちらの新聞に載っていました。
ふるさとに帰省した折、絵はがきを買ったことはあったのですが、原画は初めてだし、
愛媛からわざわざ関西まで来られるというのも、ありがたく嬉しいです。
ギャラリーは、川西能勢口駅北口から徒歩5分とありました。ぜひ訪ねたいと思います。




プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年4カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード