心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-万博日本庭園の蓮池
 カメラを持って、音楽を聴きながら、万博公園へ2時間のウォーキングです。

 IMG_1306201406.jpg
 撮った記憶が無かったのですが、葉がいい感じで入ってくれていました。

 IMG_13071406.jpg
 目の前にあったので、大きく写せました。黒い小さな点は虫です。

       IMG_13121406.jpg
       日本庭園の蓮池で、淡い色の蓮の花は散り始めていました。

       IMG_1337201406.jpg
       濃い色の蓮の花は、まだほとんどがつぼみです。

 IMG_1333201406.jpg
 今回、いちばんのお気に入り。「大切」ってイメージの蓮の花。

       IMG_1319201406.jpg
       7月初旬・中旬が見頃だと思います。

     くちなしの錆色 不戦の誓いをや (2014年6月・大空の亀)

 「をや」は、「…ものを。…であるのになあ。」の意味の間投助詞です。
 真っ白なくちなしの花が、錆色に(茶色く)枯れていくように、戦後新たな気持ちで決意した不戦の誓いが、今潰されようとしていることに対する憤りを詠みました。私たち国民のための憲法を、無断で踏みにじらないでほしい。(7月5日追記)

       IMG_1280201406.jpg
       今年は運よく時間がとれて、3回も紫陽花園を訪れることができました。

 IMG_1284201406.jpg
 大好きな水色の紫陽花も見頃に。毎朝、撒水をされるようで、水滴が残っています。

 6月30日追加:元気な野菜たち

 IMG_1376201406.jpg
 昨日、夫の狂言を見に来てくれた同級生のMさん一家が、立派な手作り野菜を持って来てくれました。紫蘇とバジルが大きいので、トマトとキュウリが小さく見えますが、どちらもとても大きくて艶もよく、素人とは思えない素晴らしいできで、びっくりしました。わが家の夫も兄も野菜作りをしていますが、こんなに上手なのを見るのは、初めて!教えてもらわなくては…。ありがとう!ズッキーニも三度豆もおいしくいただいています。

心に響く本-『目は1分でよくなる!』
 知人(兄の友人)の六甲氏から、とてもよい本をいただきました。

 目は1分でよくなる
今野清志著 『目は1分でよくなる』 (自由国民社・1300円・2014年16刷)
        副題:あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

帯文にある「血流を改善し、酸素を取り入れれば目のトラブルは9割改善します。」という言葉に同意を覚えながら一気に読了しました。目が悪いと目だけ、耳鳴りがすると耳だけを何とか治したいと思いがちですが、それは血流の悪さから来る酸素不足が原因であるから、その改善をという意見に納得!書かれていた改善法も、家で簡単にできることばかりでした。
早速実践した翌朝、飛蚊症でたくさん飛んでいたゴミのような黒いヒモの本数が減っていました!今までの知識に照らし合わせても納得の方法なので、続けたいと思います。一生ものの目、年だからと諦めず、大切にケアしていかねばと改めて決意しました。

 IMG_1258201406.jpg

 大学時代の友人から次のテーマで…とハガキが届きましたので、選んでみました。
   「私の人生で好きな10曲」日本編。   皆さんは、どんな曲が好き?

1、吉田拓郎「落陽」-好きな曲はいっぱい。でも、1曲と言われたら、やはり。
2、中島みゆき「糸」
3、中島みゆきが吉田拓郎にと作った「永遠の嘘をついてくれ」
4、斎藤和義「ずっと好きだった」
5、ミスチル「くるみ」-いっぱいあるけど、映画のテーマ曲としてもよかった、これ。
6、はっぴいえんど「風をあつめて」
7、山田パンダ「風の街」
8、北山修&加藤和彦「あの素晴らしい愛をもう一度」-いつ聴いても泣きそうになる。
9、井上陽水&忌野清志郎「帰れない二人」
10、森山良子「歌ってよ夕陽のうたを」-吉田拓郎作

       IMG_1255201406.jpg

 最近読んだ本から

興味深かったのは、垣内美雨著『あなたの人生、片づけます』。
面白かったのは、せきしろ・又吉直樹著『まさかジープで来るとは』
                               と『カキフライが無いなら来なかった』。
よかったのは、鎌田實著『○に近い△を生きる』と戸井十月著『チェ・ゲバラの遥かな旅』。
おススメのマンガは、『あの商店街の、本屋の、小さな奥さんの話』
                              と上大岡トメ&池谷裕二『のうだま』1・2。
只今実験中なのが、宇津木龍一著『シャンプーをやめると、髪が増える』
               と平野卿子著『肌断食』(同種の本ではこれに一番共感を覚えた)。

 IMG_1236201406.jpg

 梅雨の時期は、こんな曇り空や雨の日が好ましく思われます。カラスにも心寄せて…。
コメント欄をずっと閉じてご心配をかけましたが、本での読書は比較的できるようになりました。
パソコンは、やはり目への負担が大きいようなので、仕事以外は極力触らないようにしています。
ブログのアップだけは、気まぐれにやっていますので、よかったら覗いてくださいね。(感謝。)

 IMG_1276201406.jpg

 追記:今年も友だちから、山形のさくらんぼ「佐藤錦」がたくさん届きました。ありがとう!
Yahooの運勢が良く当たる私、昨日が2番・今日が1番にいい日でした。いいことは信じます!


心に響く風景-初夏の万博公園
 大好きな紫陽花が見頃になりました。初夏の万博公園散策です。

 IMG_11621406.jpg

        IMG_11661406.jpg

 IMG_11721406.jpg

 IMG_11741406.jpg

 IMG_11791406.jpg

       IMG_11821406.jpg

 IMG_12071406.jpg

 IMG_12231406.jpg

 IMG_12301406.jpg

 IMG_12341406.jpg

 私は、水色や青い紫陽花が特に好みですが、今回は、ピンク系が元気でした。
一番お気に入りの紫陽花園は、神戸の森林植物園です。六甲山系はブルー系が主です。

 植物(特に紫陽花)好きの方におススメの本は、朝井まかて著『先生のお庭番』
長崎の出島を舞台に、シーボルト・オタクサ(お滝さん)・薬草園をまかされた庭師の熊吉(15歳~19歳)の物語。長崎弁がいい味出してます。歴史好きの方にもおススメ。序章がちょっと唐突ですが、後は読みやすいです。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

猫日記「ハオ&ミューの日々」第43回
 ご無沙汰しています。梅雨入りですね。久しぶりのわが家の猫たちです。
ご心配をおかけしましたが、私の目もだいぶ良くなってきました。ぼちぼちいきます。

IMG_10731405.jpg
甘えん坊で内弁慶のミュー(オス)です。

IMG_10841405.jpg
マイペースのハオ(メス)のお気に入りの場所。

          IMG_10941405.jpg
          ちらっと舌が見えますか?

IMG_11001405.jpg
幸せな猫キックで無我の境地。

IMG_11211405.jpg
身づくろいが長いのは、メスだから?

IMG_11021405.jpg
ハオ姉さんににらまれて反省しているミュー。傍に居たいだけなのに…叱られた…。

IMG_11101405.jpg
同上

IMG_11331405.jpg
ミュー「やっと許してもらえた。傍に居られて嬉しい。」・・・ハオ「甘えん坊で、仕方ないわね。」

IMG_11461405.jpg
お得意のポーズ。家族みんなに、こうやって撫でてもらいます。何度も何度も。

IMG_11491405.jpg
ハオとミューの性格がすごく出ている一枚。

 コメント欄は、まだお休みさせて下さい。ごめんなさい。

         IMG_11571406.jpg
     【ミュー1枚追加/お気に入りの場所の一つですが、大きくなってはみ出します。】


プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード