心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-私の好きな美術館
 芸術の秋ですね。

   hokusai1408.jpg

 暑い夏こそ美術館と思っていましたが、なかなか行く機会がなく、夏の終りにやっと行ってきました佐川美術館の「北斎とリヴィエール」展。
 展示のメインは葛飾北斎(1760-1849)の「冨嶽三十六景(1830-1832)」「北斎漫画」とアンリ・リヴィエール(1864~1951)の「エッフエル塔三十六景(1888-1902)」。どれも好きな作品ばかりで、いい時間が過ごせました。

 IMG_1723201409.jpg

 IMG_1719201409.jpg
 一番好きな佐川美術館。水辺のアプローチがゆったり気分にさせてくれる。

       201409riviere.jpg
        『エッフェル塔三十六景』(リトグラフの作品集)の扉絵


                               


   boro^nya1409
   「2014イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」。

 IMG_2226201409.jpg
 老若男女が楽しそうに見ていて、絵本の好きな人がこんなに居るんだと再認識。

 IMG_2227201409.jpg
 二番目に好きな西宮市大谷美術館。大きな窓に庭が見え、のんびりできる。

       IMG_2230201409.jpg
        庭にあった岡本太郎作「午後の日」。午後の光の中で撮る。


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

手作りが好き!&心に響く言葉
 秋風が爽やかで、光が澄んで、何をするにも気持ちのよい季節になりましたね。

 IMG_2220syasoukara.jpg
 車窓より撮影【43号線を走りながら見上げた阪神高速と空】

 ベストを編みました! 

       IMG_1993vest.jpg

荷物の整理をしていたら、編みかけのセーターが出てきました。前後の身ごろと袖を片方編んだところでストップ。毛糸が足りなくなって、そのまま10年ほど眠っていたようです。
編んでいた袖をほどいて、ベストに作り直しやっと完成!
一目ゴム編みの輪編みを無事とめられるか不安だったのですが、YOU TUBEにハマナカがやり方をアップしていたので、何回も見て(というのも、スピードが速すぎて…)あれこれ試みている内に思い出し、久しぶりの手編みを楽しみました。


 日本手ぬぐい、いいですよ~

IMG_1992tenugui.jpg

この夏の大文字山登りに大活躍した「日本てぬぐい」、とても気に入ってMY BOOMです。
買ったままだと端がほつれるので、そこだけ三つ折りにして縫っています。いろいろ使えて便利ですよ。
うさぎリンゴの手ぬぐいは、拙歌集の中の「遠足のりんごはうさぎ 耳つけて子らの背中のリュックに運ばる」にちなんで、若くてとっても可愛い元同僚のSさんがプレゼントしてくれたものです。肌触りも良くて、気に入っています。


 美術館で一目惚れして買った来年のカレンダー

 2015calender.jpg

5月6月のページの、薔薇の花の中に猫の顔のある絵が、抜群の可愛さです。
猫に目のない私、昨日は阪急百貨店で岩合さんの猫の写真展を見たかったのですが、(実は、昨年、松山で見ています)ものすごい人出で諦めました。岩合さんご本人が来られてのトークショーとサイン会があったようです。BSの「ねこ歩き」のファン、多いですものね。

 最近の新聞から印象に残った言葉

田中和彦氏(人材コンサルタント兼映画プロデューサー)
「変えられないことに思い悩むより、変えることにエネルギーを注ぐ。それが未来を切り開く。」

全く同感です。愚痴を言っても始まらない。その暇があったら行動すべし!ですね。


中村明氏(早大名誉教授)
「優れた比喩表現はトピックを分析せずに、イメージに置き換えて直接伝える効果がある。」

これも同感!挙げてあった例が素敵でした。
室生犀星「杏っ子」・・・詩って小説にない小説の息みたいなものね。
他に、永井龍男「風ふたたび」、谷崎潤一郎「陰翳礼讃」より引用があり、久しぶりに昔の小説を読み直したくなりました。



プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード