心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!- 作りました!頂きました!
手作りが好き!- 作りました!頂きました!

 IMG_3863201505.jpg 【写真はほんの一部】
 ふるさと愛媛から夏ミカンを一箱送っていただきました。
 人に媚びない爽やかな味は、こちらではなかなか手に入りません。
 ジューシーで、皮も無農薬で新鮮なので、まるごと全部味わいました。
 スナップエンドウは、わが家の畑でたくさん獲れたので、サラダや炒め物に。

    IMG_3928201505.jpg 【パウンドケーキ】
    自分で作ると、材料も安心。夏ミカンのピールを入れて。
    小麦粉・バター・グラニュー糖・卵・ラム酒・牛乳・ベーキングパウダーと夏ミカンピール。
    170度のオーブンで40分。とっても簡単で美味しいので、何本も作りました。

    IMG_3952201505.jpg
    夏ミカンピールを、とかしたチョコレートでコーティング。
    見た目はちょっと・・・ですが、味はグッド!

   IMG_3864201505.jpg
   奥は夏ミカンピールを入れた食パン。手前は干しブドウ入りの食パン。
   材料は強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・スキムミルク・オリーブオイル・水。
   市販のパンは油脂が心配なので、毎週末に自動パン焼き機で作ります。

         IMG_3858201505.jpg 【鳩サブレー】
   これは友人からの頂き物ですが、目から鱗の美味しさに家族全員はまりました!
   材料がシンプルで、手作り感が伝わる良品で、癖になる美味しさです。

    IMG_3948201505.jpg
   ベランダのアメリカ楓が、ぽつんと一つ実をつけました。健気で可愛いです。

          IMG_3960201505.jpg 【小さなポーチ】
          パッチワークが趣味の友人の手作りです。
       口金がバネ式で開閉が楽。飴ちゃんを入れて、毎日のカバンに。

 IMG_3955201505.jpg
 ベトナム旅行のお土産。「ジパング倶楽部」の会員手帳を入れて、旅で使っています。

IMG_3957201505.jpg
フィリピン土産の革製ペンケース。赤の眼鏡ケース・リュック・財布に合わせて楽しみます。

       IMG_3953201505.jpg
 九州のお土産。デジカメの手作りケースが壊れ、作り直さなければと思っていたところ、
 ぴったしの大きさの丈夫なポーチを頂きました。皆さんは、プレゼントが上手だなあ!
 どのプレゼントも、手作り感が漂っていて、その優しさがうれしいです。よい週末を!


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

心に響く風景-尼崎農業公園の薔薇
 5月10日、95歳の伊丹三樹彦先生と俳句の仲間で、尼崎農業公園に吟行にいきました。
脳梗塞で倒れられてから10年。大変な努力でお元気になられ、句作とエッセイ書き、友人知人へのお便りを日課にされ、この1年つぎつぎと本(句集・写俳集・エッセイ集。つい最近も、角川書店から句集『存命』。)を出されています。
日頃の楽しい句会でも、切れ味鋭い発言に、感服するばかり。今日の吟行も、見るものがどんどん俳句になっていき、皆の句の添削もあっという間にされるしで、頭と言葉の冴えに圧倒されました。お体の方のお疲れが出ませんように…。
追記:お疲れどころか、その夜、新たに一気に作られた21句が、すぐに郵便で届きました。

       IMG_3880201505.jpg
       【ブルー・パーヒューム】

       IMG_3887201505.jpg
       13歳のゴールデンレトリバーも、薔薇の香を嗅ぎながらお散歩
     
       大輪の薔薇に嗅ぎ寄る老犬は

 IMG_3889201505.jpg
       【マチルダ】

        薔薇の名はマチルダ 白い犬跳ねて

       IMG_3891201505.jpg
       【サラバンド】 初夏にふさわしい雰囲気の女性。

       IMG_3910201505.jpg
       赤詰草が広がる猪名川の河原。
       
       葭切飛ぶ 赤詰草の猪名河原
       
 IMG_3919201505.jpg
       【プリンセス・ドゥ・モナコ】

       IMG_3927201505.jpg
       【プレイボーイ】

 お天気に恵まれた上、薔薇の花もちょうど見ごろで、気持ちのいい時間を過ごせました。
薔薇の名前が、花の特徴をよくつかんでいて、作出国のイギリス・フランス・アメリカそれぞれのイメージにも合っており、とても興味を引かれました。ここにあげた他に、マリア・カラス(赤)、ゴールド・バニー(黄)、フレンチ・レース(白)、レディ・エックス(薄紫)、ブラジリア(赤)、リビン・イージー(オレンジ)、シャルル・ドゴール(薄紫)、マヌー・メイアン(濃ピンク)などなど、美しい花をたっぷり楽しみました。芝生でのんびりしている人たちの様子も、幸せそうでよかったです。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

心に響く風景-信州の春
 皆さん、連休をいかがお過ごしですか?
私は、この連休、信州の春を満喫してきました。
この時期の信州は、過去に数回仕事で来ましたが、プライベートでは二度目です。
自然のなにもかもが美しい!5月2日は雲一つない快晴でしたから、なおさら…。

 IMG_3713201505.jpg
 柔らかい新緑の木々に、満開の山桜。優しい彩り。

       IMG_3746201505.jpg
 飯綱(いいづな)リゾートスキー場隣の、牟礼(むれ)水芭蕉園では水芭蕉が見頃でした。
 白い二輪草と黄色の立金花(りゅうきんか)が色を添えていました。

       IMG_3764201505.jpg

 IMG_3775201504.jpg
 飯綱高原にある霊仙寺湖からは、残雪の黒姫山、妙高山、飯縄山が大きく見えました。
 (右奥が妙高。飯縄山は左手に大きくあるのですが、この写真には写っていません。)

 IMG_3787201505.jpg

 IMG_3804201505.jpg
 花盛りの桃と林檎の畑、足元には菜の花や蒲公英と、被写体に事欠きません。
 農作業をする人たちも、どこかのんびり幸せそうに見えます。
 背景の周りの山々は、残雪を青空に輝かせ、神々しさを感じさせます。

       IMG_3808201505.jpg
 今回見た信州の春景色を象徴しているようで、いちばん気に入っている写真です。

 IMG_3832201505.jpg
 梓川SAから見た北アルプス。私の目にはもっと大きく見えているのですが…。

 IMG_3845201505.jpg
 駒ヶ根SAでくつろぐ中年?ライダー。なんだかすごくリラックスしていて、羨ましい。

 IMG_3850201505.jpg
 車窓からみた中央アルプス。高速道路を走行中なので撮るのが難しかった!
 左の助手席から斜め後ろを向き、後部右側の窓越しに撮影。奇跡?の一枚!

 北国の人は、この美しい春があるから、大変な雪にも堪えられるんだなと思いました。
連休なのに混み合っていないのも、嬉しいことでした。
いつか機会があれば、皆さんも信州の春をゆっくり味わってみてくださいね。
他にも訪ねてみたいところがいっぱい!久しぶりにトレッキングもしたくなりました。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード