心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-秋の万博散歩
 恒例の万博散歩2時間コース【秋編】です。

 IMG_4720201510.jpg
 【天高し林の映る池に鯉】


        IMG_4774201510.jpg
        【ススキより小さなわれの佇みぬ】

 
 IMG_4761201510.jpg
 【コスモスのいちばんきれいな時に会う】

 IMG_4765201510.jpg
 【雲一つない青空と、一つも枯れていない満開の花々とで、最高のコスモス日和でした。】


       IMG_4767201510.jpg
       【落葉やがて土になりゆく並木道】


 IMG_4779201510.jpg
 【秋の陽の影にてのひら遊ばせる】

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

手作りが好き!-食欲の秋
 食欲の秋ですね。(私は年中ですが…)

 かためのクッキーを作りました。

 IMG_4727201510.jpg

写真の四角いのが「しょうが入りクッキー」で、葉の形?のが「しその実入りクッキー」です。
材料は写真の油と粉と蜂蜜&卵だけで、ヘルシーです。
170度のオーブンで20分程焼いたら出来上がりです。
分量は私の性格上アバウトですが、とても美味しくて売れそう!?です。

粉:木下製粉(株)の「ふすま入小麦粉」
  食物繊維が全粒粉の50%相当入っていて、いつもパン作りに使っています。

油:九鬼の「天麩羅胡麻油」
  あっさりとしていて、香りも控えめなので、お菓子作りにも使えます。

蜂蜜:山田養蜂場の「しょうがはちみつ漬」  
  中のしょうがを細かく切って入れます。甘味はこのしょうがはちみつを使います。

 念のため会社名を入れていますが、材料はどれも常備している私のお気に入りです。

「しその実クッキー」は、家にいっぱいできたしその実を佃煮にしていたので、それを入れました。
甘味は、ふつうのはちみつでつけています。

卵を入れないと香川県の「瓦せんべい」みたいにカチカチになるので、その時は生地を薄~く薄~く伸ばして下さい。


 友だちの姪御さんが北海道で作っている「北あかり」を頂きました。

 IMG_4473201510.jpg

ホクホクしていて、じゃがバタが最高でした。
お裾分けした近所の方も、「美味しい!」と大感激でした。
他に、タラコを入れてサラダにしたり、グラタンにしたり…いっぱい美味しく頂いています。
ありがとう!  わが家はもうすぐサツマイモ収穫の時期を迎えます。できてるかな?

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード