心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く言葉-永久の平和を
 6月23日は「沖縄慰霊の日」です。私なりに平和と戦争について考えていたとき、若者の次のような文章を見つけたので引用します。一人ひとりが、自分の言葉で自分の思いをつづって発信することが大切だと感じています。

 IMG_5892201606.jpg
 【退職後、田舎暮らしをしている兄の畑です。蛍も見ることができます。】

ほんの百年足らず前におおきな戦争をしていた国に、生まれた。
ぼくたちは平和だとおもって眠たくて眠っていた。
でもそれはたった昨日のことのようで、ぼくたちがランドセルを背負うことが決められていたのと同じように、否応なく背負うものであり、その代償をぼくたちは引き継いでいるんだと、ある話をきいて、その切実さをおもわずにはいられなかった。
もしこの先に戦争が起きたら、そのときには、ぼくは個人として抵抗し、騒ぎたててしまうに違いない。
ぼくはまわりの人たちがどうするかは知らないけれど、取り乱して騒ぎたててしまうかもしれない。
そんな風にならなければいいのに。
ぼくたちの傷口は愚かしいとしても、おおきなものなんだよ。
百年足らずではまだ駄目なんだ。
ぼくたちで優しい羽根を覆いかぶせなくちゃいけない。
永久の永久に。


(大阪在住のシンガーソングライター青木拓人によるブログ「日記」より、本人の許可を得てアップしました。少し読点を加えたり助詞を省いたりしました。)

        IMG_5897201606.jpg
        【いただいた夏の花束。薔薇はドライフラワーにしました。】

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

心に響く風景-丹生都比売(にうつひめ)神社
 和歌山県伊都郡かつらぎ町に行ってきました。
紀ノ川より紀伊山地に入ると、「星川」、「星山」とすてきな地名のところがあり、標高450メートルの高台に盆地「天野」が明るく広がります。

 IMG_5866201606.jpg

 そこにとても美しい神社「丹生都比売(にうつひめ)神社」がありました。創建されたのは今から1700年前のことと伝えられ、現存する本殿は、室町時代に復興されたものです。

 IMG_5867201606.jpg

 IMG_5876201606.jpg

 IMG_5881201606.jpg

 IMG_5890201606.jpg

 高野山参詣の折には、この神社に参拝してから高野山に登ることが慣習だったそうです。
 世界遺産でもあります。
 緑に包まれた別天地は、天孫降臨の神話を思わせる神々しさに満ちていました。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

心に響く風景-六月は小鳥の季節
 六月ですね。小鳥たちが生き生きしています。

IMG_5851201606.jpg IMG_5852201606s.jpg

紀ノ川SAには、燕の巣がたくさんあって、大切に見守られています。
ひなを抱く親鳥、餌を待つひな、もうすぐ巣立ちそうな幼鳥…みんな、一生懸命!


IMG_5847201606.jpgIMG_5848201606.jpg

ジューンベリーが思いがけずたくさんとれました。
ひよどりに食べてしまわれないように、大急ぎで収穫しました。残りは、鳥たちに…。

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真



プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード