心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第10回
前回の日記に、本日付けでKANEGONのコメントが付いたよ。第9回、もう一度見てね。
「今天是儿月儿号星期儿?(jin1 tian1 shi4 ji3 yue4 ji3 hao4 xing1 qi1 ji3)?」今日は何月何日何曜日ですか?
「今天是8月1号星期二。(jin1 tian1 shi4 jin1 tian1 ba1 yue4 yi1 hao4 xing1 qi1 er4)」今日は8月1日火曜日。

81amidotate.jpg 81kotoritate.jpg 81syamisentate.jpg 81potosutate.jpg
「マイ・アスレチック」     「空中浮遊」     「は~~お~ターザン」     「ミャ

81sinbun1.jpg  81sinbun2.jpg  81sinbun3.jpg
「デカルト・カント・ショウペンハウエル」  「デカンショ節?」    「ニャン生 如何に生くべきか?!」

81zyouro.jpg  81kago.jpg  81suzu.jpg
 「こんなん 入れますぅ」        「ワタシ ドラエモン」       「喰って寝て 寝ては喰っての昼下がり 形而上も夢のまた夢」(亀臣好吉かめとみはおよし

好(hao)は、遊ぶのに忙しく、机に向かっている時間がないので、今日は「親バカ」・「猫バカ」の母さんの日記からです。 【写真は、どれも大きくなります。コメントは早業KANEGON作で~す。】

 一昨日、疲れて早くから床に就いていたら、haoがやってきて、正座したまま、「どうしたの?」「大丈夫?」という、今までにない心配そうな声で尋ねる。そうして「元気出してね。」という感じで、優しく顔や腕を舐める。いつもなら、遊びが入って軽く噛み始めるのだが、全くしないで舐めるのみ。やがて、横に寄り添い「猫パワーをあげるにゃ~。」とばかりに、前足を私の腕に軽く触れ、自分も横たわる。
いつも、やんちゃで、私の腕を傷だらけにしているのに、違った心優しい一面を見せた。捨てられていたのを助けたつもりが、こちらが助けられているなと改めて思った。

 私が出掛けるとき、音を聞きつけて玄関まで猛ダッシュしてくるのは、いつものことだが、最近は知恵がついて、間に合わないとわかると、通路側の部屋の窓辺に走る。外に出た私を、窓の網戸越しにジッと見つめ、「置いていかないでよ~~。」と、エレベーターホールまで聞こえる声で鳴く。
普段は、ご飯が欲しいときに「ミャ~、ミャ~」と鳴くのと、トイレの大を知らせるときと隠れん坊をしているときに「ミャ!」と軽く鳴く程度なので、大きな声に驚いた。

 biancaさんお薦めの本『雨の日のネコはとことん眠い-キャットおもしろ博物学』(「日本動物行動学会会員」加藤由子著・平出衛画)が、とてもよかった。ネコの行動を客観的に、でも愛情も忘れず、述べてあり、添えられた絵もよく描けている。絶版とはもったいない。仕方ないので、絵だけでも真似ようと、スケッチブックを買って来た。もちろん心に残った言葉は、読書ノートに書いた。

では、最後にhaoからの中国語ミニ知識だよ~。「哥哥(ge1ge)」「姐姐(jie3 jie)」「弟弟(di4 di)」「妹妹(mei4 mei)」は、順番に、兄、姉、弟、妹だよ。父や母も教えてあげたいけど簡体字が表せないので、音だけね。父は(ba4 ba)母は(ma1 ma)です。英語に似てる?では、「再見。(zai4 jian4)」さようなら。

テーマ:ペット - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
早業KANEGON・・・
「ハイル!ムシットラー」
「空中浮遊」
「は~~~お~ターザン」
「ミャ」
(下の記事を読んでから)

「デカルト」
「カント」
「ショウペンハウエル」
(ニャン生 如何に生くべきか?!」

「こんなん 入れますぅ」
「ボク ドラエモン」
「喰って寝て 寝ては喰っての昼下がり 形而上も夢のまた夢」
 (亀臣はお吉)
【2006/08/01 21:02】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGONへ
早業で、コメントをつけてくれてありがとう。早速、写真に加えますね。

ただし、今回は若干、平和主義者の「亀」としては、採用できないものがありましたので、ブログの主の権限で、少々変更いたしました。お許しあれ。

哲学者の名前が、ここで出てくるとは!懐かしいなあ。私は問題が一つで、答えが何とでも書ける倫社のテストが好きでした。

それと、質問で~す。 (亀臣はお吉)って、な~に?
【2006/08/01 22:43】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんにちは
KANEGONさんご登場ですね!
今回も一枚一枚楽しませて頂きました。
私が一番ググッときたのは「空中浮遊」です。
これ・・・網戸ボロボロになるんですよぉ・・・(^-^;)
うちの子も仔猫時代、網戸のテッペンまでよく登っていました。
時にはカーテンレールの上まで登っていたり・・・
これからが大変ですねぇ(笑)
それからhaoちゃんの肉球~~~♪
まっピンクでなんてかわいいんでしょう*^^*
今度肉球ドアップもお願いしま~~~す(^O^)/

「雨の日のネコは・・・」読んでくださったんですね!
嬉しいなぁ。
猫の「何故?」がとても面白いですよね。
私もまた読みたいんですけど絶版なんて本当に勿体ないと思います。
【2006/08/02 14:44】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]


どうしようもないくらい可愛い。
拡大しては見入っちゃいます。また、コメントがお上手だこと。
「ニャン生 如何に生くべきか?!」
ピッタリのお顔です。緑の瞳は哲学者(ニャン?)だわ。

上高地、いいですね~。
結婚前に大勢の友人と大正池でボートに乗った若かりし思い出。
10年ほど前、4人で帝国ホテルでお茶をした友人のうち2人が逝ってしまいました。
上高地を知らない夫といつか一緒に行きたかった場所です。
【2006/08/02 15:53】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

biancaさん&ベンジャミンさんへ
biancaさんへ
「空中浮遊」-これはねえ、外にいる小鳥のブルーが気になって気になっての姿です。静かにしているなと思ったら、窓辺でじっとブルーを見ている。(狙っている?お友達になりたい?羨ましい?)
網戸、家具など、これからが大変なんですね?大人猫になっても、ずっと?

「雨の日のネコは・・・」は、他のシリーズも「イヌはなぜ人間になつくのか」「チョウは零下196度でも生きられる」など、面白そうな本がたくさん。このシリーズ、再版したら絶対売れると思います。


ベンジャミンさんへ
子供が赤ちゃんの時、かすかな変化でも写真に撮りまくっていたように、haoのちょっとした変化が面白く、ついつい撮ってしまいます。
コメントをつけてもらったり、皆さんに見て頂いたりが、さらに励みになって、とどまるところを知らないという状態です。

上高地は、きれいな所だけに、思い出も鮮明になりますね。
一緒に訪ねた仲良し4人のうち2人が逝かれ、ご主人とは訪ねることなく…
寂しいですね。辛いですね。変な気休めの言葉は言えません。
でも、いつか、優しい娘さんたちと、上高地を楽しめる時が来るといいな!
【2006/08/02 21:46】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


亀さん、お久しぶりです。
いろいろと、ご心配をおかけしてごめんなさい。大丈夫です(^◇^)
こんなに可愛い、ハオちゃんを見たら顔がほころんでしまいました。

それに、KANEGONさんの台詞・・・面白い♪ピッタシカンカン賞を差し上げたい!

特に・・・
「喰って寝て 寝ては喰っての昼下がり」 これ、最高!!!パチパチ
【2006/08/02 21:54】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこ さんへ
ぴょんこさんのページを見て、少しずつ安心していました。
自分で虹を作って、大急ぎでカメラにおさめたり、愛車との日々を思い出し感謝の記念写真を撮ったり、ぴょんこさんのみずみずしい心が、嬉しい私です。

今回のKANEGONの言葉は、哲学的でしたね!
おかげさまで、haoは、いろんなhaoに変身できます。
写真を載せる時、今回はどんなコメントが付くかな?と楽しみに選んでいます。
【2006/08/02 22:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

百聞は一見にしかず・・・

先日夫とペットショップに立ち寄りました。 e-78 e-247
目的は新しい金魚だったのですが・・・
熱帯魚も見たのですが、突然だったので買う決心もつかず・・・ v-520

帰りに犬のゲージの前を通ったら暑かったせいか、ほとんどの v-286
子犬が横たわって寝ていました。
そして猫のゲージを見ると、やはり寝ていたのですが、1匹だけ
毛足の長い子猫がエネルギッシュに飛び跳ねていました。    v-283
その仕草の可愛い事!好(hao)ちゃんも写真では見ていましたが
多分こういう動きなんだと思うと、もう可愛くて可愛くて!
トイレ用の砂粒を追いかけていて「あっ!ペットボトルの蓋での
サッカーってこうなんだ!」と見入ってしまいました。 e-219
そうかと思うと自分の尻尾を追いかけたり・・・
早くお家に帰りたくなる訳も、動きが早くて可愛い場面が撮れない v-258
訳も分かりました。                       e-94
写真を見たりお話を聞いても実際に見ないとその可愛さが
分からないなんて想像力の無さに呆れますね。
猫が大好きになりました。v-10(正直ちょっと苦手だったの・・・v-356


【2006/08/02 23:49】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

亀ちゃんアリガト!!
 ちょっとなー と考えながら勢いで送信ボタンクリックだったもんで、差し替えてもらってサンキュです。

 これからも KANEGONの勢い余ったズッコケにさりげないフォローを下さるとうれしいです。

 亀臣なにがしは、ハオたんの寝顔見たとたん、「夢のまた夢」が沸き上ったもんだから、頭の「露と落ち 露と消えにし・・・」の豊臣なにがしをもじってしまいました。
いやーっ コレも勢い勢い 突っ走っちゃいましたねえ。

それにしても、(まだ行ったことはないのですが)上高地の写真は雄大ですねぇ。
KANEGON大きな口を開けて、呆けなくはぁーーーーーーーーーっとため息が出ました。この前の水もすごかったんだけど、(とたんに子供に戻っちゃって!)今回はフワーッと写真の淵がふっトンデ、ぐるりーっとKANEGONの周りがさわやかな上高地だらけになりました。

    (アーっもう、顔文字も絵文字も単語さえ出てこーん!!)

とにかく、すごかった。久しぶりに鳥肌たって震えました。




【2006/08/03 00:31】 URL | KANEGON #- [ 編集]

れんげ草ちゃん&KANEGONへ
れんげ草ちゃんへ
猫を好きになってもらえてよかったです。
この写真にもありますが、新聞を読んでいると、間に入り邪魔しまくり、洗濯物を畳む時も一つ一つに飛びついて、面白いけど、仕事がはかどりません。
我が家では、飼い主のあとをついて回り、トイレやお風呂にまで、先回りして進入してくるhaoのことを、「イヌ猫」と呼んでおります。
全身バネの動きは、実に面白く、日に日に筋肉が洗練されて、走りの速いこと!夫が、「ほんとにメスかな?」というほどやんちゃ。
眠る時だけは、私にくっついて、かわいこちゃんになります。

ところで、新しい金魚は手に入れたのですか?


KANEGONへ
こう言ってもらって、私もほっとしました。せっかくの面白ネタをいじって悪いなあと思っていたもので。
また、時々、私の独断と偏見でいじるかもしれませんが、そんな時は許してね。

「亀臣はお吉」は、「豊臣秀吉」のもじりだったのね?私は「亀の家臣は、お吉」と読んでしまい、「お吉」って、なんの芝居に出てたっけなんて、ピントのずれたことを考えておりました。
「亀臣好吉(かめとみはおよし)」だったのね。了解!

初めて上高地に行った時、日本にこんなきれいなところがあったんだ!と、私も感激しました。
お天気が悪かったり、人が多すぎたりという悪条件の時もありましたが、それでも奥の方まで歩くと、やっぱりいい。
この写真の時は、8月31日、人も少なく、快晴で、最高にいい気分でした。何度でも、行きたい!
【2006/08/03 20:30】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


娘のところから帰って来てほっと一息、ブログを開けたとたん、表情豊かな好ちゃんにお出迎えされて癒されています。しかも、KANEGONのコメント付き!今回も冴えてますねえ。いつも腰に日本手ぬぐいをぶら下げておられた倫理の先生にも、もしお元気だったら、このブログをお見せしたいと思ったほど。
 
 中国語で火曜日のことを星期二と言うんですね。
それでは、月曜日は星期一?水曜日は星期三?
そうだったら覚えやすくていいのになあと、期待を込めて。
                                  
 こんな時間になってしまいました。おやすみなさ~い!
 
 
【2006/08/04 01:15】 URL | keiko #- [ 編集]

keiko さんへ
お帰りなさい。
我が家は、今日、次男が横浜から帰ってきます。
haoとどんな出会いをするか、楽しみ!

倫社とか地学とか、どの教科も個性豊かな先生でしたねえ。

keiko さん、曜日の言い方、大正解!
月曜から土曜日までは、一から六。日曜だけ、数字でなく天(話し言葉)か日(書き言葉)になります。
【2006/08/04 07:11】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


息子さん、無事帰って来られましたか?
遊んでくれる人が増えて、haoちゃんは興奮気味なのでは?
ますます幸せな夏休みの始まりだね!

 曜日の言い方、あれでいいんですか!
覚えた単語が一気に6個も増えて、嬉しい!!
また教えてくださいねっ。


 明日からしばらく、義父母と過ごしてきます。
帰って来たら、またお邪魔しますね。(向こうではインターネットが使えない!)
 楽しい夏休みを!
【2006/08/05 00:15】 URL | keiko #- [ 編集]

keiko さんへ
田舎で待ってくださる方がいるのは、ありがたいことですね。
遠くからの帰省は大変ですが、親孝行頑張ってきてください。

次男もhaoも今は様子見。haoも勝手が違って、遠慮気味。
いつもより大人しく、お行儀よくしています。
私たちは、早く次男が慣れて、haoと留守番してくれるのを期待しています。

中国語、第2声が苦手で、なかなか聞き分けられません。苦戦中。
少しでも教えてあげられるのを励みに、勉強しますね。
【2006/08/05 13:24】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

お久しぶり
こんばんは。またまたお久しぶりです。
どの写真もハオちゃんが安心して成長している様子がわかって面白いですね。特に「デカルト・・・」「こんなん・・・」「喰って寝て・・・」が好きです。コメントもぴったりだし。
最期の写真はとっても幸せそう。

そろそろ息子さんにも慣れてきたのではないかな?

明日はなるべく早く涼しいうちにお墓掃除に行く予定です。
【2006/08/05 22:17】 URL | GANKO #- [ 編集]

GANKO ちゃんへ
先ほど淀川花火大会から帰ってきました。
ここの花火は川べりで気持ちよく、3回目ですが、今回は特によかったです。

haoは一人でお留守番でしたが、無事過ごせたようです。
好奇心旺盛なhao、今、夫とシャワーを浴びています。

昨日今日とすごい暑さでしたね。明日も涼しいうちにお掃除しないとね。
【2006/08/05 23:45】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/100-05a06e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード