心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
お知らせ-新しいリンク先「お子ログ♪」
yuyake.jpg

 新しいリンク先「お子ログ♪」は、既にリンク済みのbiancaさんが、お子さんのガンコちゃんの語録を集めた、とても楽しいブログです。http://gankohime.blog23.fc2.com/子どもっていいなあと思いますよ。
自作の歌を、体全体で歌う可愛いガンコちゃん、次の歌なんて、生で聴きたいなあ。
 しあわせって きもちいい えがおだねー
   あたしみたいにわらって
   しあわせになりましょおー♪

上の写真は、何日か前の夕焼け(始まったところ)です。同じ日、ベンジャミンさんのブログにきれいな夕焼けと、そこからのぼる虹の写真が載っていました。全国的に美しい夕焼けが見られたのかもしれませんね。

昨日、大阪歴史博物館に行ってきました。何よりよかったのが、隣にある大阪城の全貌を見下ろせたこと。お堀の水や木々の緑、難波宮跡まで見渡せて、感激しました。

「あのころこんな子どもの本があった」では、戦後すぐの頃、沖縄の子どもたちが雨傘をさしながら授業を受けている写真や、すべての行が墨で塗られた教科書などが目にとまりました。カラーコピーだったのですが、『うしかひむすめ』という絵本が、とても洒落た絵と色合いで、今でもきっと売れるよという感じの、いい本でした。

「大アンコールワット展」では、プノンペン国立博物館蔵の石像(12~13世紀)が素晴らしく、特に「ジャヤヴァルマン7世の頭部」に心奪われました。人徳のあった王らしいのですが、前からも見ても横から見ても、ほんとにいい顔・表情で、見惚れました。ちょっと、阪神の鳥谷に似ているかもしれません。王妃の「ひざまずくプラジューナーパーラミタ」も知性と慈悲心のあるいい顔でした。彫り師もいい顔をしていたのでしょう。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

亀さん、そして、皆さま・・・
残暑お見舞い申し上げます(^・^)

亀さん、綺麗な夕焼けですね!
黄昏ちゃいます~~~~~(#^.^#)

毎日暑くて、ダラダラしています。今年のお盆休みは仕事もあったり、
弟の新盆で忙しかったり・・・
だけど、一つの区切りがまた出来ました。

亀さんのお薦めの「お子ログ♪」
本当に楽しいですよね!あの、ガンコちゃんのお喋りと歌・・・
何とも言えない楽しいブログ。ちょっと、しわが増えるのが難点かな?(T_T)
笑いを忘れたら、ガンコちゃんのお話を聞くといいですよね!

きっと、biancaさんも子供の頃、あんなだったのかも ヾ(ーー ) オイオイ
これは、内緒!内緒!
biancaさんが、此処に来る前に逃げないと!タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
【2006/08/14 20:35】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこさんへ
ガンコちゃんの天真爛漫さ、いいですよねえ。
「biancaさんも子供の頃、きっとあんなだった」のだと、私も思いますよ~。
元気で可愛いガンコちゃんのことを、毎日、あんなに楽しめているんですものね。

ところで、ぴょんこさんは、どうして (#^.^#)だのε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノだのといった顔文字が上手なの?いつも感心しています。

せっかくのお盆休み、お仕事とは大変でした。
それに、弟さんの新盆も…。こうやって、一つ一つ前に進んでいくんですよね。

東京の停電は、お盆休みのおかげで、大変な状況にならずに済んだとか。
我が家は、昨夏、冷蔵庫が壊れ、新しいのが届くまで苦労しましたが、今回の停電は、いわば、その大規模版。
電気に頼り切った生活を、改めて思いました。

 
【2006/08/14 23:51】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


亀さん、顔文字ですか?
あれは、「顔文字図書館」ってあるんです モジモジ (。_。*))
私が作ったものじゃなくて・・・爆笑
私、不器用だし・・・ρ(。 。、 )
パソコンで「顔文字」って検索すると出てきますよ~♪
【2006/08/15 07:49】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]


あれ・・・?
亀さんとはご近所だから同じ空を味わえるはず・・・なのに見た記憶がない!
こんなすてきな夕焼けの日もあったのですね。

大阪歴史博物館 行ってこられたのですね。
私たちも、あそこから大阪城眺めました。

天守閣の内部は近代的?に改修されていて冷房ありエレベーターありで、とてもおどろいてしまいましたv-490

眺めるだけで充分かも?


ガンコちゃんv-20サイコーe-312に可愛いですYOね~e-266
女の子の母になれなかった私は羨ましさ120%で遠くからガンコちゃんを楽しませていただいています。

今日はどんなガンコちゃんにあえるかしらんe-343


【2006/08/15 08:26】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

ぴょんこさんへ
教えて下さって、ありがとうございます。
「顔文字図書館」なんていうのがあるんですね。

早速、「顔文字」と検索してみました。
なんと7000から8000字もあると書いてあり、ビックリ!
ダウンロードするんですね?いつか、時間のある時にチャレンジしてみます。

でも、ぴょんこさんさんが作ってるんじゃないと知って、妙に安心しましたよ。
【2006/08/15 10:06】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

kimicoさんへ
この写真の夕焼けは、つい最近のだから、kimicoさんが、田舎に行ってた時かもしれませんね。

大阪歴史博物館、私は初めてだったので、エスカレーターで下りるたびに見える大阪城の景色に感激しました。
博物館自体も充実していて、(特にミニチュアの家並み)、たまには大阪もいいもの作るじゃん!と思いました。
大阪城にも行かれたのね?クマゼミのシャンシャンという声がシャワーのように降り注ぎませんでしたか?

ガンコちゃんとkimicoさんの下の息子さんとは、年も近いから面白さもひときわでしょう。
小さい子たちは、いるだけで幸せ感をもたらしてくれますよね。
【2006/08/15 10:15】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

わ~~~
こんにちは!
こんな立派にご紹介までして頂いてありがとうございますっっっ
とても自慢出来るようなものではないのに・・・m(__)m
本当にありがとうございます^0^
最高に嬉しいです!

夕焼け、大空の亀さん宅からこんなにも美しい空が拝めるんですね。
とても羨ましいです。
夏から秋にかけての夕暮れの空が格別ですよね。
そして寒い冬になると素晴らしい蒼い空が広がります。
空だけでも色々楽しめるんですよね。

大阪は過去何回が行った事がありますが博物館は行きませんでした。
大空の亀さんの記事を読むと興味が沸いてきます。
次回行くことがあれば是非行ってみたいです。
【2006/08/15 11:04】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

綺麗な写真
夕焼けって、本当に好き!
朝焼けは見られないから。

夕焼けの始まったところですか。
変わっていく様が楽しいですね。

大阪歴史博物館って大阪城の全貌が見下ろせるほどに大きいのですね。

「傘をさしながら授業を・・・」
「墨で塗られた教科書」 
いつまでも保存され続けて欲しいです。



【2006/08/16 23:23】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

biancaさんへ
ちょっと出掛けていて、お返事遅くなりました。ごめんなさい。
「お子ログ♪」ガンコちゃんの活躍、これからも楽しみにしています。

我が家は、遠く梅田の空中庭園のあるビルも見え、週末にはエキスポパークの花火も近く、鳥のような生活をしています。
南向きのベランダからは、日の出から日の入りまでずっと見渡せるというロケーションの良さが、唯一の自慢なんですよ。

大阪に住みながら、大阪市内が苦手な私も、たまに行くとお上りさん状態で、先日の博物館は感激ものでした。ぜひ、一度いらして下さい!
【2006/08/17 21:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
ベンジャミン(keiko)さんのブログに、とてもきれいな夕焼けの載っていた日がありましたよね。しかも、虹付き!
コメントをしようと思っていたのですが、とてもたくさんコメントが入っていて、タイミングを失してしまいました。

夕焼けって、西だけでなく東がきれいだったり、太陽が沈んでからの残照が美しかったりするんですよね。最近、気づきました。
以前、沖縄で海に沈む夕日と夕焼けを船の上から見たのですが、途中でフィルムが切れ、一番いいところが写せなくて…。いまだに、悔やまれます。

大阪歴史博物館も、機会があれば、ぜひお越し下さい。(広報課の人みたいね…)
【2006/08/17 21:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/105-da511b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード