心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第11回
8月18日(金)
皆さん、お久しぶりです。お元気ですか?夏休み、haoは、日記も書かず、遊びほうけておりました。
亀さんの家に来て3ヶ月、好奇心のかたまり&全身バネのhaoは、ますますやんちゃくれになっています。

玄関ドアの開く音→  猛ダッシュ!通路に飛び出し、父や母と追いかけっこをすること数回。ついに首輪とひもで、1日1回は父が、家の前の通路を散歩させてくれることになった!
冷蔵庫の開く音→  猛ダッシュ!引き出しの下に潜り込む。(最後の写真がそれ)涼しくて気持ちいい!
トイレのドアを開ける音→  猛ダッシュ!終わるまで傍で待機、または手洗いの場所に乗る。水が流れるのに合わせて、水遊び。これが楽しい。真似して蛇口を触るけど、私の力では動かないのが残念…。
洗濯機の回る音→  定位置に静かに着き、排水溝に流れ込む泡や水の行方を、30分余り見届ける。単調さについウトウトすることも。
お風呂場ドアの開く音→  猛ダッシュ!ダッシュし過ぎて、ズルッとこけることもあり。初めは、外でじっと持っていたのだけど、ある時、ドアを開けてもらったので、それからは、ずっと中へ。泡の動き、洗面器のお湯、シャワーの飛沫、どれも魅力的で、飽きない。(写真は、次回にでも)

今回の写真は、ちょっとお見苦しいのですが、トイレの手洗い場特集です。(写真になって初めて、蛇口の汚れに気づいた母は、掲載を見合わせようとも思ったようですが…。その後、あわてて洗ってた!)一段ごとに、進化している?haoを見てやってください。

toire1.jpg  toire2.jpg  toire3.jpg
        「臨ッ!」           「兵ッ!」           「闘ッ!」
toire0.jpg  toire4.jpg  toire6.jpg
        「者ッ!」           「皆ッ!」          「陣ッ!」
toire7.jpg  toire8.jpg  toire9.jpg
        「列ッ!」           「在ッ!」          「前ッ!」
『これでトイレタンクはハオの意のまま・・・m(~-~m)~』
---陰陽師ハオ「風呂場の結界・式神飛ばしハチャメチャの段」につづく・・・
【次回か次々回に】

nemuri817.jpg  817tukue1.jpg  reizouko.jpg
 (ありきたりな)イナバウワー      爆睡・はお      「退避」(カミナリ注意!!)

お~い!KANEGON、元気ですか~?ハオがコメント待ってま~す。
皆さ~ん、お待たせ!8月25日付で、KANEGONコメント付きました。KANEGON、サンキュ!
この記事に対するコメント

お久しぶりです。haoちゃん進化していますね。外にダッシュしてあわてて追いかけていたお二人を想像しています。うちの犬もスキあらば外へ何度も猛ダッシュ。よく追いかけて探しにいったものです。
ちょうど 乗っかっているhaoちゃん、いい場所を見つけて最高気分でしょうね。

ところで 私はいつもの盆行事を手抜きで乗り切りました。今年は紫蘇ジュースを作って
夏ばてもなんとかクリアーしていけそうです。

亀さんも疲れたら、休みもって お互いがんばりましょう。
【2006/08/18 10:51】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
猫は水が苦手と聞いていたのだけれど、好奇心の方が勝るようで、いろいろ面白いです。
冷淡で我が儘と言われる猫も、周りに聞くとそうでもないようで、我が家のhaoもずっと私のあとをついて回っています。
今日、飛び出し防止に衝立を置いてみたら、そこでストップしていました。いつまで効くかわからないけど、当面いけそうです。

一家を預かるよりやんとしては、手抜きといってもお盆行事大変だったでしょう。お疲れさまでした。互いに、「休みもって」(懐かしいな、この言い方)行きましょう。
【2006/08/18 16:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
久しぶりの、ハオ君に元気百倍!可愛い(^・^)
ちょっと、気持ちがブルーでも、ハオ君の動きを見ていると顔がニンマリ
(〃∀〃;)ウキウキ
とっても可愛い仕草で楽しませてくれますねo(>▽<o)(o>▽<)o キャハハ

れんげ草さんは夏ばてしてないかな・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
【2006/08/19 00:02】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこさんへ
顔文字満載のコメントありがとうございます。(^・^)
私はまだダウンロードできていないので、とりあえず、ぴょんこさんのをコピーして。

haoのうなじというか首筋あたりが、この頃気に入っていて、今回は後ろ姿の(んっっっっっっっっっっっっm)「遊べ!」とやってきたhaoが打ちました。今、ネズミのおもちゃを与え、気をそらせましたので、やり直し。
今回は後ろ姿の多い写真になってしまいました。
【2006/08/19 09:07】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


う~ん・・・可愛いv-344

息子2が、先日夫の里に帰るときに

「そうだ!ハオちゃんも誘って一緒に行こ~よ。
モビちゃんで行くからハオちゃんも大丈夫だし。
あっちには わんこ もいるから楽しいよ~。
海も一緒にいきた~い!」 なんて言ってました。

「ハオちゃんのこと、誰がだっこしてあげるのん?」
「・・・ 誰かな?」

やっぱり、まだちょっぴりこわいみたいでした。

今、アップされたお写真見て喜びのお歌を歌って踊っています。

息子2 は、うちの なごみちゃん。
・・・来年小学校だと思うと、少し不安にもなりますが。

お風呂のハオちゃん、楽しみに待っていますe-420
【2006/08/19 09:51】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimico さんへ
Rちゃん、覚えててくれたんだ!ありがとう!

ハオも水色のモビちゃんに乗って、田舎に行きましたよ。
さすがに車の中は不安なようで、いい子で眠っていました。
自然の中での体験は、とっても強烈だったようです。
次は、その時の写真も載せますね。

なごみのRちゃんは、楽しい夏を過ごせているようですね。
【2006/08/20 20:36】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんばんは
haoちゃんにまた会えて嬉しいです^^
特に上の三枚が最高にかわいいですっ
右のやつなんて水が止まったのを「???」なお顔で見てるのが可愛すぎです。
私も猫大好きですが猫の後姿とか後頭部、うなじが大好きなんですよー
なんとも言えない独特のかわいさがあって^^
何度も見ても飽きないです。
真似して蛇口を触るなんて、なんてかしこいの~
仔猫って水でこんなに遊ぶんですね。
今日は可愛い夢を見て眠れそうです^^
【2006/08/20 21:44】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

biancaさんへ
biancaさんも、「うなじ」が好きなんですか。私も。
最初の三枚、水道が汚くてどうしよう?と思ったのですが、私もあの首の加減が好きで…。

猫って色っぽいですよね。羨ましいほど。
眠っている時に、傍にやってきてそっと触ってくる時なんて、最高に気持ちいいです。

帰省中の次男も、すっかりハオが気に入って、よく遊んでいます。
昔リスを飼いたいと言っていたのですが、「今は?」と尋ねると、「もちろん猫!」との返事。
【2006/08/20 22:15】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

はい、お待たせしました。
 皆々様

残暑お見舞い申し上げます。

日中日差しはまだまだギンギンぎらぎらと、肌をびりびりと刺すような痛さですが、山を渡る風、伊予灘から吹く風には、心地よい爽やかさが含まれるようになりました。

 KANEGONの夏休みは、待ち望んでた割にはアッと言う間に過ぎ去り、後の楽しみは年末年始休暇を待つのみ・・・。

 ハオタンの夏休みは、まったくもって、子供の夏休みと同じですねえ。好奇心いっぱいで、呆れるくらいパワフルで。

ではでは、(いつか ネタが切れる不安に怯えながら・・・)

いつものように 左上から。

「臨ッ!」「兵ッ!」「闘ッ!」
「者ッ!」「皆ッ!」「陣ッ!」
「列ッ!」「在ッ!」「前ッ!」

『これでトイレタンクはハオの意のまま・・・m(~-~m)~』
---陰陽師はお 「風呂場の結界・式神飛ばしハチャメチャの段」 につづく・・・

最下段左から、
(ありきたりな)イナバウワー
爆睡・はお
「退避」(カミナリ注意!!)





【2006/08/24 22:50】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGONへ
待っておりました、コメント。ありがとう!
朝一番に「ハオ日記」に書き込みましたよ。お陰様でパワフルになりました。
一体、どこからこんな言葉が出てくるのだろうと、とっても不思議。
「トイレタンクはハオの意のまま」そうなのです!なんで、わかるの?

KANEGONの夏休み、終わってしまいましたか・・・
楽しみにしているほど、「祭りのあとの寂しさ」が、身にしむもので。
私は、8月の最後の最後まで、夏気分でいようと思っとります。
確かに、蝉の声は一時期より静かに、夜は涼しくなっては来ましたが、悪あがき!
【2006/08/25 10:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/106-d62a092e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード