心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-作ってみました「ベビー服」
最初に、8月25日追加のお知らせです。
皆さん、お待たせしました。KANEGONの夏休みが終わり、
猫日記「好(hao3)の日々」第11回に、パワフルコメントが付きました!どうぞ、お楽しみ下さい。


babystai.jpg babypantu.jpg babydress.jpg

めんどうくさがりの私が、大それた新コーナーを作りました。名付けて、「手作りが好き!」
あまり皆さんのお役に立つような物はないけれど、「この程度なら私も作れるわ。」という励まし?お慰み?お笑い?になるかと思い、こんなコーナーを作ってみました。
私の見苦しい作品ばかりでなく、時々は、器用な友人・知人の素敵な作品も紹介できたらと思っていますので、よければ写真など送って下さいね。

私は、上手ではないのだけれど、布で物を作るのが好き。といっても、本のとおりに作ったり、細かい作業で、時間をかけて作ったりするのは苦手。書かれたとおりにするのが嫌いで、しかも、さっさと完成させたいタイプなので、出来上がりは、正直言って雑。だから、外に着ていけるような物は、作れない。
直線ばかりの物や平面的な物は簡単なので、安くて気に入った布を見つけると、何か作ってみたくなる。貧乏性なので、廃品を利用して、なるべく楽に物を作るのが、特に好き。ある範囲で、あれこれ考えるのが楽しい。というわけで、我が家には、やたら、テーブルクロスとランチョンマット、鍋つかみなどがある。
これは、お料理の時も一緒で、一から材料を揃えるより、冷蔵庫の残り物をどう組み合わせようかと考える時のほうが、わくわくする。根っからの貧乏性のようだ。

前置きが長くなりました。こういういい加減な私が、今回「ベビー服」に初挑戦しました。れんげ草ちゃんに女の子の初孫ができると聞き、男の子ばかりだった私は、ピンクの布が使いたくて使いたくて、上の写真のような物を作ったというわけです。(息子たちの時は、さすがにピンクは使えなくて。)
「よだれかけ」と「オーバーパンツ」は、布の質感の違いを利用してアップリケをしました。
「ベビー服と帽子」は、ダブルガーゼで布は柔らかいのですが、縫い方がイマイチかな??
あと、キルティング地とタオル地でおくるみ兼ベビーカーシートを作成。もちろんピンクで。
「出来より気持ち!」と言いながら、頑張ってみました。無事のご出産を祈っています。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
ワァ~感激!!

亀ちゃん、可愛いベビーグッズを沢山作ってくれたのですね。
ありがとう!凄ーく嬉しいです!v-406
「ベビー服と帽子」は退院の時に是非着せたいです。
私もブランドより手作り派、暖かくていいですよね。
本当に心のこもった贈り物、娘も感激すると思います。

私もキルティングで「おくるみ」と「よだれかけ」を作りました。 v-511
セットの肌着が無地で可愛くないので、アイロンプリントで
ワンポイントを付けたらちょっと可愛くなりました。
ベビー布団カバーの洗い替えを作ろうと可愛い柄の生地を
あちこち探しているのですが、希望のが中々見つからず
今週末横浜に行くので、期待しています。最後はネット販売で
見つけたウサギ柄にしようと思っていますが、早くしないと明日
から臨月に入るそうで・・・間に合うかと焦っています。

本を見ているとあれも作りたい、これも作りたいと気持ちばかり
欲張って、型紙までは作ったものの1歩が出ません。
編み物もしたいなんて編み方のコピーもしたのに・・・
亀ちゃんは凄いですね。さすが元ミシン店、器用ですね。  
私は好きなだけで、自己流で下手です。
娘の「ウエディングドレス」を作るのが夢でしたが、断られてしまい  e-340
ました。貸衣装で素敵な方がいいそうです。一生に一度だから
仕方ありませんね。着せ替え人形のでも作ろうかナ、な~んてね。

亀ちゃんの今までの作品も楽しみです。ワクワク! 
【2006/08/25 00:37】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]


いいな~e-266

すっごく可愛い絵文字:e-265]
やさしいピンクもちいさな花柄もv-254とっても素敵e-420
見ているだけでもゆっくりと笑顔になっていく感じ。

>男の子ばかりだった私は、ピンクの布が使いたくて使いたくて
・・・私も、つい、姪には甘~なってしまう伯母馬鹿なんです。

れんげ草さん、おばあちゃんになられるのですね。
おめでとうございます。
あのやわらかい存在をまた抱っこできるのですね。羨ましいです。
女の子は男の子よりず~っとやわらかいし、抱っこできる日が楽しみですね。
やさしい、あまいおばあちゃまになられて楽しんでくださいね。


これから夏休みにがんばった?ご褒美で?飛行機v-233に乗りたいという
子どもたちのリクエストにこたえてきますv-301

【2006/08/25 05:26】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
私は好きなだけで、自己流で下手です。」
れんげ草ちゃん、私も全く一緒です。
送った服、無事に着られるといいのですが、最悪、雑巾には使えるかと・・・。
心だけはこもっているから、喜んでもらえてよかったです。

母は不器用でしたが、確かに父は器用でした。
仕事の必要性もあったけど、ミシンと編み機は使いこなせ、料理も上手でした。
でも、その血は姉にすべて流れたので、私はねえ、もうひとつ・・・。

大学時代のバイト先で働いていた人は、自分でウエディングドレスを作ったと言ってました。極細の白い毛糸で作ったものを、写真で見ました。ステキよね。

私の作品、皆さんに自信を持って頂くために、随時載せていきたいと思います。


【2006/08/25 10:46】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

kimicoさんへ
「あのやわらかい存在をまた抱っこできるのですね。」
我が家はいつになるかわからないから、私もれんげ草ちゃんに便乗しようと思っているのですよ。

飛行機で南の島ですね?
帰宅後の旅のお話、楽しみにしています。

この間、新幹線に乗って気づいたのだけれど、新幹線とジェット機の音は似ていますね。
風を生み、風を切る音というふうに感じました。
飛行機から見る雲の姿は、物語が作れそうで、好きなもののひとつです。
【2006/08/25 10:53】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

d(-_^)good!!
優しくて、可愛くて、手作りのぬくもりがいっぱいです。
こんなに可愛いベビー服とお帽子で退院されるれんげ草さんのお孫ちゃんはお幸せv-119
赤ちゃんのものを作っているときってワクワクしますよね。

長女が結婚した後、キルトワークでおくるみを作りましたが十年経っても箪笥に眠っています。
次女は産んでくれるかな (〃⌒ー⌒〃)∫゛
【2006/08/25 21:31】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]


ほめてくださって('-'*)アリガト♪
赤ちゃんのもの、小さくて可愛いから、気持ちがほんわかしますよね。
ベンジャミンさん、せっかく作ったのに眠ってるのね。
下の娘さんで、使えるといいですね。

最近は結婚も出産も遅いから、我が家もいつになることやら・・・です。
というわけで、私はれんげ草ちゃんに便乗して、見せてもらおうと・・・!

【2006/08/25 23:11】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

本当に幸せ者です!

kimicoさんにベンジャミンさんありがとう御座います!
7月に亀ちゃんに会った時、一緒に本屋さんでベビーグッズの本を  v-87
買った事や何か作ってくれるらしいよと帰りのv-235で娘にメールをしたら v-214
「亀ちゃんも作ってくれるんだ~v-341すごい嬉しいかも~v-291v-221
みんなに祝福される赤ちゃんなんて、幸せだね~v-398
と返って来ました。(そのまま引用しました。)
私と次女とベビーの3人、それに妻が幸せならその夫たち2人もと
合わせて5人も幸せな気持ちにしてくれた亀ちゃんに感謝です。 v-10 

一昨日はマタニティブルーの様な「夜眠れないし、もう死にたくなってくる」 v-404
なんてメールだったので心配で長電話をかけたのですが、昨日の検診
ではお腹のベビーが2.600gになっていたと明るくて安心しました。 v-290 v-511
あと1ヶ月・・・頑張って欲しいです。 
私と亀ちゃんは「従姉妹ちがい」っていうのですよね?
その孫と亀ちゃんの関係は何ていうのでしょうね?「遠い親戚」ですかね?
生まれたら真っ先に知らせますね。

【2006/08/26 07:12】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

従姉妹のおはなし
 れんべ草さま
お久しぶりです。まだ見ぬ可愛いお孫さんも順調なようですね。
嬉しい限りです。ちっちゃいプニプニべびーは、なんとも言えず、可愛いものです。

 KANEGONの孫は何時になるやらですが、甥や姪の子供たちが9歳から3ヶ月までイロイロ取りそろえて、9人います。10月には10人目がデビューの予定です。
 
 中学生で叔母さんになって、今は大叔母さんです。・・・ちょっとショックですが。
甥、姪たちには「姉ちゃん」と 今だに呼ばせてます。長姉は孫に「はは」(濁点なし)とか「まつばあば」とか呼ばれて、次姉は「みーば」と呼ばせてます。

れんげ草さんと、亀ちゃんとは、記事、コメントから想像するに、『従姉妹半』とも言うのではないでしょうか?(れんげ草さんのお母様と亀ちゃんがいとこ同士?)

親同士がいとこの子供たちが「ふたいとこ」 その子供たちが「みいとこ」 その子供たちが「よいとこ」・・・よいとこしょで他人様 なんて話を大昔聞いたことがあります。

 初代から数えて6代目・・・親→子→孫→ひ孫→やしゃご・・・次がない・・・現世では存在し得ない世代なのかも。よいとこしょって。
【2006/08/26 10:31】 URL | KANEGON #- [ 編集]


れんげ草さん、またまたおめでとうございま~す!
あと一ヶ月で、お孫さんをだっこできるのですね。
コメントを読んで、こちらまで幸せ気分になりました。
 亀さん手作りの品々、布の質感の違いを活かしてのアップリケなどセンス良くて素敵です。何よりの贈り物ですね。物はやがて朽ちていきますけど、それに込められた気持ちは一生ものだから。
【2006/08/26 22:07】 URL | keiko #- [ 編集]

皆さんありがとう御座います!
亀ちゃんへ
早速ベビー服を送って頂き、次女がとても感激していました。v-406
自分も編み物を手作りしたので、その苦労が分かるだけに
大変だったろうと、色々と感謝の気持ちが書いてありました。
今までは既製品でいいと思っていたけど、お腹のベビーには
やわらか~い手づくりを着せたいと思う様になっていたので
とても喜んでいました。本当にありがとう!!  v-9

KANEGONさんへ
甥子さんや姪子さんの子どもさんが10人とは凄いですね。
孫は又特別可愛いらしいですね。同級生が言っていました。
友だちの可愛がりぶりを「そんなに?」と思っていたら実際
そうだったって。関西を離れられなくなったらどうしましょう!

従姉妹について
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の親族呼称では以下の
様になっていました。
前の世代
・いとこちがい(従兄弟違/従姉妹違/従兄妹違/従姉弟違/伯従父/叔従父(前二つ「いとこおじ」)/伯従母/叔従母(前二つ「いとこおば」))・・・父母のいとこ。
後の世代
・いとこちがい(従兄弟違/従姉妹違/従兄妹違/従姉弟違/従甥(「いとこおい」)/従姪(「いとこめい」))・・・いとこの子。

それから孫は玄孫で終わりではありませんでした。びっくり!v-405
息子/娘(一代後)
孫(二代後)
曾孫(三代後)
玄孫(やしゃご)・・・曾孫の子(四代後)。
来孫(らいそん)・・・玄孫の子(五代後)。
昆孫(こんそん)・・・来孫の子(六代後)。晜孫。
仍孫(じょうそん)・・・昆(晜)孫の子(七代後)。
雲孫(うんそん)・・・仍孫の子(八代後)。

それから甥や姪の子どもは?
姪孫(てっそん)・・・甥/姪の子。
曾姪孫(そうてっそん)・・・姪孫の子。
玄姪孫(げんてっそん)・・・曾姪孫の子。
来姪孫(らいてっそん)・・・玄姪孫の子。
昆姪孫(こんてっそん)・・・来姪孫の子。晜姪孫。
仍姪孫(じょうてっそん)・・・昆(晜)姪孫の子。
雲姪孫(うんてっそん)・・・仍姪孫の子。
従姪孫(じゅうてっそん)・・・いとこちがいの子。  亀ちゃんと次女
従曾姪孫(じゅうそうてっそん)・・・従姪孫の子。  亀ちゃんと次女の子
従玄姪孫(じゅうげんてっそん)・・・従曾姪孫の子。
従来姪孫(じゅうらいてっそん)・・・従玄姪孫の子。
従昆姪孫(じゅうこんてっそん)・・・従来姪孫の子。従晜姪孫。
従仍姪孫(じゅうじょうてっそん)・・・従昆(晜)姪孫の子。
従雲姪孫(じゅううんてっそん)・・・従仍姪孫の子。

すんごいですね!とても覚えられな~い!遠い親戚でいいですね?
それならこのコメントの長さは何の為だったのでしょうか?

keikoさんへ
ありがとう御座います!
亀ちゃんの気持ちも凄く嬉しいし、作品は家宝にしたい位ですよ。
大切に使いたいと思います。


【2006/08/27 18:31】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
人に喜んで頂けるというのは、なんと幸せなことでしょう。
喜びの言葉いっぱい届けてくださって、ありがとう。v-10
従姪孫(じゅうてっそん)・・・いとこちがいの子。  亀ちゃんと次女
従曾姪(じゅうそうてっそん)・・・従姪孫の子。  亀ちゃんと次女の子
ということで、ちゃんと「孫」の字まで付いてるし。会える日が楽しみ。v-290

臨月の時って、どこを向いて寝ても寝づらくて苦しかったことを思い出しました。
出産後、真っ先にしたのはうつむけになること。妊娠中はできなかったものねえ。
お腹が大きい時は、重いし引っぱられるし、しんどかったわねえ、忘れてたけど。

出産後も、3時間おきの授乳が待ってるし、確かに大変。
v-511でも、一生懸命生きている赤ちゃんの姿を見ると、ウンチも愛おしくて。
おっぱいを飲むだけでなく、ちゃんと出すものを出す時、体のシステムが機能している!と思って、すごく嬉しかったわ。もう20年以上も前のことだけどね。
Eちゃんも、我が子を目の前にしたら、元気も勇気も百倍になるよ、きっと。
【2006/08/28 23:19】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

KANEGONへ
v-87大正解!「れんげ草さんのお母様と亀はいとこ同士」です。
母の姉(れんげ草ちゃんのお祖母様)と母は20歳年が離れているので、こうなったわけです。
ちょっと、KANEGON姉妹と年の離れ方が似ているでしょ?
で、結論として『従姉妹半』とか『従姉妹ちがい』とか言うのかしら?
れんげ草ちゃんと私こと亀は同い年のため、便宜上「従姉妹」などということがあります。

KANEGONは、例によって、昔からの伝承言葉をよく知っているし、れんげ草ちゃんは得意のパソコン検索で、すごい代まで調べてくれるしで、感心しきりです。
「よいとこしょで他人様」は、落語聞いてるみたいですね。
『ウィキペディア(Wikipedia)』の親族呼称は、中国の大家族を彷彿とさせますね。

v-439KANEGONの所は、親戚に小さい子ががいっぱいいてにぎやかだね。羨ましいです。
【2006/08/28 23:36】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

keiko さんへ
私は、keikoさんの丁寧な大作のパッチワークに頭が下がります。
あの根気は、素晴らしい。v-425

いつか紹介できたらと思うので、携帯のメールでは画像が小さくなるので、写真でも送って下さい。パソコンのメールに写真が貼付できたら、もちろんOKです。

結構もの作りの好きな友人が、このブログを見ているので、keikoさんの作品も楽しんでもらえると思います。
【2006/08/28 23:43】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

スンバらしい!!れんげ草さん
ひゃーーーーってな感じ。

れんげ草さんの働き(入力にしたって、一発変換なんてトンでもハッぷん,アルいて
ヒャッぷんの力技とみた。!!!)スンバらしいの一言に尽きます。
・・・それとも こぴー?

その功績を讃えて、思わず、プリントアウトしてみました。偉大だね、漢字を作ったひとは。

もうこうなると、『地球は一家、人類みな兄弟!」 (何かのパクリだなこれは)



【2006/08/30 01:00】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGON さんへ

勿論1つ1つ打ち込みましたよ、と言いたい所ですが v-7
パソコンの機能を駆使しないとね、せっかくあるのですから・・・ v-216
しかも私が使える機能なんて本の一部なんですから・・・
笑わないで下さいね、本当ですからー!  v-409

それはさておき、私もびっくりしましたよ。
甥や姪の子もありましたし、従姉妹違いの子
そしてその子まであってすっきりです。
でも昔は寿命も短かったのに、何でこんな代まで?
と又新たな疑問が・・・
きっと偉い人を先祖に持つ人が代々まで遡って
その子孫であると言ったのでしょうね?
それしか考えられません。
それだけつながりも広がる訳で・・・
『地球は一家、人類みな兄弟!」 となる訳ですね。 e-332
(コピーだからカッコも正直ですね!)

では残暑で夏バテしないように、楽しい秋を待ちましょう!

【2006/08/30 07:21】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/109-97eeab4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード