心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-袋を作ったよ
hukuro1.jpg hukuro1ura.jpg hukuro2.jpg hukuro2ura.jpg
A4判大の袋-表         裏        ポシェット-表           裏

 処分する服を利用して、買い物袋を作りました。同じ形のパンツを色違いで持っていたので、写真のようなデザインにし、裏もせっかくなので、パンツの裏地を使って、遊んでみました。
軽くて小さく畳めるので、バッグに入れて持ち運べ、本を借りる時など、重宝しています。パンツの幅と、A4判は入る大きさにということを考え、二つ作ることができました。

 寸法の合わない、薄いデニム地のワンピースを解体して、スカートとポシェットにしました。胸の両側に付いていたポケットを利用して、裏地は、他の袋を作った余りを使い、写真のようなポシェットに。スカートと合わせて身につけると、ちょっと浮き浮きします。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
楽しそうですね
v-20思い出のある服などでリメイクするのって楽しいですよね。型紙もいらなくて自由な発想で作れるので私も大好きです。涼しくなったのでいろいろと作りたいです。
亀さんのとてもすてきですね。バックの中に入れておいたり、服に合わせてみたり、世界でひとつだけってすごく満足感がありますね。私も最近、新婚旅行に着た白いスーツ(昔はなぜか白だった)を出してみると変色してるし、ワアオ、ワアオこれは残念だけど着れない。
しかし ブラウスのところが紺系の絹。そこんところで小物入れをつくり、ずっともっておこうと。
 最近は すずしくなったので ずっと掃除や入らないものの整理をしていました。
 きょうは久しぶりにゆっくりしてこれから私的に日曜日恒例の山下達郎のラジオを聴くつもりです。うれし!!


【2006/09/03 13:21】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
よりやんも、リメイク好き。v-10
「型紙もいらなくて自由な発想で作れる」
そうそう。失敗も気にならないし、思い出もあるし、二度活用で得した気分だし、ネ?!

紺色系の絹で小物入れなんて、考えるだけでワクワクするね。
この、「あれかな?これかな?」と案を練る時間が楽しいし、作っている時は無心だし、ネ?!

日曜日恒例の山下達郎のラジオ、私も時々外出先の車の中で聞きます。
竹内まりあがたまにゲストで出るでしょ?いい声した夫婦だよねえ。曲もいい!
【2006/09/03 15:21】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


いろいろなものを作っているのね!
裏地も工夫されていて、ああしようかこうしようかと、布を眺めながら思案している
楽しそうな亀さんを思い浮かべました。
ポケットを利用したとこなども、good idea!
私も、小学生の時、メリヤス編みを習って、無意味にひたすら長い紐を編んで以来、
手作り大好きウン十年です。
子供が生まれてからは、パジャマやサンドレスなど、趣味と実益を兼ねて(布代だけ
で出来るのは魅力だった)手作り生活を邁進してきました!
少々縫い線がゆがんでいても、ご愛嬌、子供も文句を言うどころか、「かわい~い」
と喜ぶので、乗せられて最近まで、夏のワンピースを縫っていたんです。(冬物は裏がつくのでやめにして)
そんなことしていたら、いつのまにか残り布がいっぱいできたので始めたのがパッチワークというわけ。廃物利用だったの、最初は!
それがこの頃、イメージに合う布を探しに、町田の骨董市まで出かけたり。
それはそれで楽しいんだけど、初心を忘れてはいけないとも思っています。
パッチワークに初めて出会ったのは、フィラデルフィアにいたころで、観光で古戦場(独立戦争の)を訪れるたび、端切れを縫い合わせたベッドカバーが目についてね、当時布は貴重品、もったいない精神にあふれているし色あせていたけど素敵だったんです。
郊外のランカスター地方に行くと、アーミッシュという人たちが極力電気を使わず、馬車に乗って黒っぽい服で暮らしていました。その人たちの作るキルトは無地ばっかりで(このごろ変化してきたとも聞きますが)独特でした。
最近日本でキルト展に行っても、大賞を取っているのは、贅を尽くした布で美大を出たような人がデザインした大胆ミシンキルトばかり。これでは、手作りのよさが伝わらないわねと、キルト仲間とよく話します。原点を忘れたくないわねって。
特別な人のものになってしまったようで、私にもできるかも、という勇気がもらえないの。極めるという意味では、そういう日本のキルトは本当に素晴しいんですけれどね。美術品を鑑賞しに行く、と思えばいいんでしょうね。

私が、端切れを使ってベッドカバーを仕上げたのは、それから何年も経ってから。
今でも娘のベッドにかけてあるからお見せしたいけど、デジカメとパソコンの接続に疎くて・・・。そのうち、助っ人が現れたらね。

 奄美大島への旅、堪能して帰ってこられたのですね!月下美人のこと、虹のこと、
楽しく読ませてもらいました。
私はというと、息子の友達が泊まっていたので、調子に乗って遅くまでつきあったり、賑やかな3日間を過ごしていました。
まとまらないコメントは、寝不足のせいということにして・・・。
【2006/09/04 17:54】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
息子さんとそのお友達と一緒に、楽しく過ごしているkeikoさんのお家の様子が目に浮かぶようです。ご夫婦揃って、学生さんが好きですものね。

keikoさんの所で、壁に飾ってあったパッチワークや、息子さんのために作ったコタツかけと、それにまつわる配色の工夫話やメールの写真など、心の伝わる手芸が、私はとても好きです。

コメントで、アメリカでの体験を読み、成る程なあと、keikoさんのパッチワークが理解できました。
おまけに、ワンピースやパジャマまでつくっていたとは、keikoさんはずいぶん本格的!

この間もEちゃん(彼女もパッチワークが好き)と話していたのだけど、昔の中学校って、いろんな縫い物させてくれたよね?
フレンチスリーブのブラウス、フレヤースカート、パジャマ・・・、今は、こういう技術を身につける授業が減って、手作りの楽しさが伝わらない。
木で作った鍋敷きや、工夫した本立てなどを作るのも、ワクワクしたし。
こういうのって、すご~く人間らしい気がするんだけどなあ・・・。
【2006/09/04 20:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


亀さん、ご無沙汰いたしました。
じっくり、ブログを見せて頂いて、夏から秋への移り変わりを感じました。
それにしても、見事な月下美人ですね?あの美しさは一日しか見れない・・・
確か、そうだった気がするんです。

亀さんは、手先が器用ですね!とっても、素敵な手作りの袋。
可愛いです(^・^)いいなぁ~手作りって!温もりを感じますよね♪
【2006/09/04 21:34】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

お許しが出ました!
亀ちゃんの創意と工夫、そして器用さに拍手です。v-424
スカートとお揃いなんてオシャレですよね。
楽しみながら作るのが実にいいですね。  e-301

keiko さんのキルトのお話にも納得しました。実は一昨年初めて
世界キルト展に行く機会があったのですが、本当にどれも素晴らし
過ぎて「作ってみたい」という気持ちが削がれてしまったのです。
1枚1枚が大きくて、デザインも凝っていて、その美しさといい
かかった手間や時間を想像したら、作りたいという気持ちより
気後れしてしまいました。で、簡単に出来る市販のお雛様の
タペストリーなどで満足していた情けない私です。 v-292

所がですね、先程長女が「ゼクシー」という結婚雑誌を見ながら
結婚式にあまりお金をかけたくないので、ウエディングドレスを
作ってくれたら嬉しいなーと言われ、びっくりしています。 v-12  
しかも白だけでなくお色直し用のピンクのもなんて付録に  
付いていた素敵なドレスの写真を見ながら言われてしまいました。 v-324   
これは一大事です!1着でも大変なのに、2着も。何処か誰かに
習いに行かなくてはと思っている所です。
私の作ったウエディングドレスで嫁がせるのが夢でしたが、まさか
正夢になるとは!頑張らなくっちゃー。出来るのかな?実際・・・v-356

長女は最近幸せ太りで大変な事になっていて、(臨月の次女を越えてしまい)
愛媛出身の伊藤英明似の優しいスマートな彼氏から、「暮れまでに3キロ
痩せないと、式は挙げないよ。」 と言われたそうで、焦ってダイエットを
始めた所です。本は途中で止めない為の、モチベーションという訳です。
是非とも成功して欲しいナ!と願っているこれまたおデブな母です。
【2006/09/04 21:58】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

ぴょんこさんへ
月下美人、一日きりなのですよ。それを百もなんて、何よりの贅沢でした。 v-10

ぴょんこさん、袋、ほめてくださってありがとう!
調子に乗って、また、安上がりの作品載せちゃうと思いますが、お許しあれ。

布を捨てるのが可哀想で、下手でいいから何かに…と思ってしまうのです。
物が作れない布は、適当な大きさに切って、台所などいろんな所の掃除用に。
役目を果たし終えて捨てる時、ほっとするんですよ。
【2006/09/04 22:10】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
すごいなあ!ウエディングドレス作るなんて!気合い入るよね!!
完成の暁には、ぜひここに載せさせてね!!(れんげ草ちゃんのブログがまだなら…)

上の娘さんの幸せ太りはいけません。
ぜひとも、ウエディングドレスで阻止せねば。

それにしても、次々と結婚が成立するのは、どうして???
我が家は、小さい時から今まで、一つも浮いた話がなく…?
親バカなりに、けっこうマシな顔してると思うんだけどな…?
大人しすぎるのかな?彼らに、コツを教えてやってくださいな。

今日、下の娘さんからお手紙が来ました。
れんげ草ちゃんと娘さんと生まれてくる可愛い子ちゃんと私と、一緒に飲みましょうって!
もちろん、ミルクじゃないよ。オ・サ・ケ。だと、思うんだけどね?

キルトの話、私も同感です。観賞用じゃなくて、使うことで、温かい気持ちを味わいたいよね。
その人のことを思って作ったっていうのが最高。頑張ってね!ウエディングドレス。v-339
【2006/09/04 22:28】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

縁結びのお守りのご利益かな?
この分では当分私のブログは開けそうにありませんので  v-431
長女が痩せて、ドレスが完成した暁には是非とも・・・   v-324

3人とも色々お付き合いはしていましたが、結婚までは中々。
ここに来て急にバタバタって感じで皆驚いています。
昨年の京都観光の折の清水寺の中の「地主神社」のお守り、  
次女は完全にそのご利益ですよ。車のワイパーのバーに   v-448 
掛けていたのが何故か落ちて、拾ってくれたのが彼ですから。
長女も以来ずっと持ち歩いていました。彼は友だちの紹介ですが
2つ年下で子どもが大好きとのこと。本業は理髪業、現在は病院で  v-331 
老人のマッサージの仕事をしています。先々月タイ式マッサージの  e-376
勉強にタイに1ヶ月行っていました。それが良かったみたいです。
孤独をたっぷり味わったので、ぐっと距離が縮まり本格的に結婚を  v-339
考える様になったみたいです。本当に何が幸運になるか分かりませんね。

そうそうあちこち大掃除をしていたら、夫が3人が結婚する時に渡す
つもりでいた鎌倉彫のお盆が見つかりました。知的障害者の更生施設
に勤めている時、木彫担当で教えていたのですが、教えるなら本格的に
習おうと鎌倉彫教室に行っていた時の作品です。すっかり忘れていま
したが、裏に子どもの名前も彫ってあり感動しました。本人は初期の
作品なのであまり出来が良くないと言っていますが、気持ちですよね?  
私にもお盆と手鏡が・・・父の手作りなんて幸せな子どもたちです。   v-208 
【2006/09/05 09:58】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

こんにちは
可愛いですねっっっ
なんでも作れるなんてすごいなー尊敬です!
私もミシンあるのになーんも作らないまま置いてあります・・・
このバッグ、お散歩用カメラとか入れて持ち歩きたい感じですね^^
小さなお財布とカメラとハンカチ。
一念発起して私も作ってみようかしら・・・
作れるかな(^^ゞ

↓の記事も読ませて頂きました。
が、なんと言っても奄美大島!
海がなんとも美しくて大きくて・・・泣けてきそうです。
私は海が大好きなので海の写真を拝見するのとても好きなんです。
奄美大島、このお写真拝見して将来必ず行くと決めました^^
もう少し子供が大きくなったらですけどね(^-^)
【2006/09/05 13:24】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
清水寺の中の「地主神社」のお守りの御利益が…。
家ももう少し年いって縁がなかったら、神頼みも…?
それにしても、どこに縁がつながっているかわかりませんね。不思議。

お父さんが、三人の子どもたちのために作ったという「鎌倉彫のお盆」。
優しいご主人だねえ。作ってもらったってことが、幸せなのよね。

私の職場の人も、初孫のために、臍の緒入れを木で作られました。
和菓子や食器の入った、軽い桐の箱を、上手にリサイクルされてね。
どうですか?ご主人に、提案されてみては?

れんげ草ちゃんのコメントを読んでいると、幸せがいっぱい作れそう。[絵文字:v-290
]
【2006/09/05 19:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

biancaさんへ
biancaさんのセンスなら、もっとずっといい物が作れると思いますよ。
少し、時間に余裕ができたら、ガンコちゃんとお揃いの物をぜひ!エプロンならすぐできる!

私も、子どもの頃、母と同じ布地(白地に黒の花模様が洒落てました。)で作ってもらったワンピースが、大のお気に入りでした。

奄美大島や沖縄で泳ぐ時は、長袖の伸縮性のあるウエットシャツが必需品です。
長い間海のなかで遊べるし、日焼けも怖くないし、なんだか泳ぎが得意な気もするのですよ。

ガンコちゃんが泳げるようになったら、ぜひ、きれいな海を見せてあげてください。
それまでに、お母さんも、泳ぎ、頑張ってね!?
biancaさんのきれいな写真を、首をなが~くして待ってます。
【2006/09/05 19:25】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

手作り
アイディアに感心します。
着なくなったお洋服もこんな使い方があったなんて、目からウロコです。

裏までチャント付けて、綺麗な仕上げ(*^_^*)

私も手芸が好きなのですが・・・最近は・・・
【2006/09/07 10:28】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
ほめてくださって、ありがとう。v-290
見栄えやセンスの良さからは遠いところにあるのですが、思いつきとを試してみるのが楽しくて。

私のは簡単な物ばかりですから、ベンジャミンさんもぜひ手芸を再開してみて下さい。
【2006/09/07 19:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/115-3076d7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード