心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第12回
今天是9月5号星期二(jin1 tian1 shi4 jiu3 yue4 wu3 hao4 xing1 qi1 er4)。」今日は9月5日、火曜日です。
お待ちかねKANEGONコメントの登場です。(9月11日追記)
huro11523.jpg huro21534.jpg huroagari1537.jpg
初めてのお手伝い;おそうじ編  チョイチョイ・・    コシコシ・・    やれやれ・・

syokuzi1863.jpg midukuroi1864.jpg toireninezumi1317.jpg
衣食足りて礼節を知る    ・・・一番弟子チュウ太に教育的指導!「HowToトイレ」

mokutyou11545.jpg mokutyou21548.jpg mokutyou31868.jpg
可愛類・大空目・亀亀科・にゃんこりん属の貴重な2匹  ・・・仲良しこよしの図

haoは、生後4ヶ月。2回目の予防注射も8月下旬に済ませ、体重も2キロを超え、体が長~くなりました。でも、顔はまだ小さいの。【写真は拡大できます。】

親戚のクマちゃんはヒマラヤンの20歳。ご近所のアサリちゃんは、ヒマラヤンの混じった雑種で18歳。どちらも「お友達になろうよ~。」って、優しく見つめてくれるんだけど、大きいからhaoには脅威。だから、思いっきり怖い顔をして、「フーッ!!」と、闘いモードの声を出すの。それなのに、「声が出てないよー、おちびちゃん。」って、みんなに笑われる。家の中では、一番強いのに、なんか悔しい…。

相変わらず、ネズミのおもちゃが好き。それも、新しいのが好き。というわけで、父さんが次々買ってくるの。たぶん、7匹ぐらいいるよ。
母さんが掃除をしていると、カーテンの後ろ、部屋の隅、haoトイレの中(写真に撮るんだもんね、全く。)に見つけ、大笑いしてる。ネズミは、隠すだけじゃなく、餌のそばに置くのも好きよ。時には、水入れにぽちゃんとネズミを入れて、また取り上げて舐めてみるの。写真の中の黒い器が、その水入れ。母さんが旅先で作った失敗作なんだけれど、「やっと役立つ時が来た。」って喜んでる。

最近気に入っている寝場所は、ピアノの上と、お兄ちゃんたちのベッド。どちらも静かだから、熟睡できる。まあ、どこでも寝ちゃうんだけどね。

今、中国語講座で、こんな会話を習っているのよ。haoの母さんは、相変わらず四声(抑揚)が苦手のようだけど。
「イ尓想做什ノム(ni3 xiang3 zuo4 shen2 me)?」あなたは何がしたい?
「我想好好儿休息(wo3 xiang3 hao3 haor1 xiu1 xi)。」私はゆっくり休みたい。

「イ尓想吃什ノム(ni3 xiang3 chi1 shen2 me)?」あなたは何が食べたい?
「吃什ノム都行(chi1 shen2 me dou1 xing2)。」何でもいいです。

そうそう、マクドナルドは「麦当労(mai4 dang1 lao2)」、ケンタッキーは「肯得基(ken3 de2 ji1)」って言うんだって。ではね。「再見。(zai4 jian4)」

テーマ:猫日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

可愛い~e-328

お掃除が宝探しになっちゃうなんて、小さい子のいる暮らし そのものですね。
うちの子たちもしょっちゅう「ここにおいておこうe-420」とか
「ここになおそ~っとe-267」てな感じで、思わぬところにいろんなものをしまっていました。
最初は 犬みたい って思ったりもしたのですが、ハオちゃんもするんですね~。

ハオちゃんが楽しむ姿を見たくて次々と新しいねずみちゃんを買ってくるお父さん。
もうそれは孫を可愛がる姿ですよ~。
うちの両親もシーズン毎に新しいシャツなんかを買ってくれます。
私が普段着せている何倍ものお値段のe-263
私としては「コレはよそ行き!」なんですが、普段に着せないとご機嫌をそこねるし
子どもたちはお気に入りのシャツだから、毎日でも着たがります。
・・・だからお洗濯にと~っても気を使うんです。

可愛くてみんなに愛されているハオちゃん。
いいなぁ・・・

【2006/09/05 20:53】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

幸せなハオちゃん!
v-283すっかり大きくなりましたね。見違えました。v-291
乳幼児も凄く新しい物好きでしたが、猫もそうなのですね?
好奇心の塊りって事ですね。1つ1つの反応が楽しいでしょうね。
お父さんとお母さんの愛情一杯の笑顔が目に見える様です。v-209 v-208

それはそうと7枚目からの木彫りが気になっています。
亀ちゃんの作品ですか?それとも息子さん?
葉っぱの間から可愛い猫が・・・素敵ですね。
先日夫のお盆を見つけて、木彫り繋がりですね。
老後の為にとお盆や茶たくの木地が沢山あるのですが
いらなくなり処分しようと思っています。どなたか趣味で
木彫りをされるのでしたら差し上げたいのですが。

【2006/09/06 14:00】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

kimicoさんへ
たぶん、孫そのものですね。とことん甘やかして。また、上手に甘えるものだから…。

子どもたちが小さかった時と重なったりするので、自分が子どもの時に飼っていたのとは、全く違う感覚ですよ。

飼う前は「うちの子」なんて、みっともないから言うまいと思っていたのに、そんな見栄は、一瞬にして吹き飛びました。

人間も動物も、可愛いものは可愛い。愛せる対象がいるのは、ありがたいことですね。
【2006/09/06 18:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
そうです!乳幼児と一緒で、好奇心の塊です。
小さい時って、こんなに意欲的なのね!前向きだし。ほんとに人間と同じ。

木彫りは、一応、私の作品です。ニスを塗って、愚かにもテカテカにしてしまったけど…。
職場に、木彫りの名人が何人かいて、その中の一人Nさんに教えてもらいながら(手伝ってもらいながら?)作りました。
今は、目が疲れるので余りやらないけど、一時凝ってて、額縁などを作りましたよ。

れんげ草ちゃんは、老後の楽しみにとっておかないの?
処分するのなら、喜んで頂きま~す。
でも、鎌倉彫りを習ったご主人が、退職するまでとっておいたらいいのに…。
【2006/09/06 18:27】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

良かった!
自慢じゃないけど、私は全然木彫りに興味がなくて。v-394
夫が老後の楽しみにと集めていたのですが、もうやらないそうです。
今もこれからも和太鼓オンリーで、マイ太鼓もへそくりをして
増えそうです。退職後も教室をしたいそうですよ。v-393
で全部処分するって言うから、やらない私が忍びなくて・・・
もったいない!と思っていたので良かったです。 v-407
職場の名人さんにもよかったらどうぞ。
亀ちゃんも是非お盆を作ってみて下さい。部分的にお花を彫るだけで
可愛いのができますよ。
へその緒入れ、そういえば昔は桐の箱だったけど、今はプラスチック  v-511
ですね。ありがとう、考えてみます。
【2006/09/06 19:50】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
ありがとう。v-290
本当にもらっていいのね。
私もいつ作れるかわからないので、特には急ぎません。
いつでも都合のいい時に、着払いで送って下さいませ。

ご主人の和太鼓は、いよいよ本気になってきたのね。
我が家は、昔&たまにで、和太鼓は中断しています。
【2006/09/06 22:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


 ハオちゃん お耳が大きくて、しっかりとしたお顔で美人になられて。
木彫りはやはり亀さんの作品だったのですね。かわいいにゃんこちゃんですね。
ふと ピンクの敷物もみてしまいました。いろいろと亀さんは手作りが多種多様ですごいですね。
 わたしはゆっくり速度で簡単な手編みをしています。目も疲れやすいので無理はできませんが。
前の主人のセーターなんか時間がかかりすぎてできた頃に主人が少し痩せていて
おおき過ぎちゃった。作ってる過程が楽しいので まあ いいかな。
【2006/09/06 22:24】 URL | よりやん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/07 03:35】 | # [ 編集]

よりやんへ
よりやん、敷物気づいてくれましたか?「サンキュ!」です。

「作ってる過程が楽しいので まあ いいかな。」
全く、同感です。目が衰えてきているのが、悲しいけどね。

学生の頃は、極細二本取りのかぎ針で編んだセーターを、ほどいて、一本ずつに直して、ロングカーディガンに作り替えたりもしたわ。時間があり余ってたのね。

セーターもたくさん編んだけど、私の場合は、着られるようなものは…?
【2006/09/07 17:57】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

まさかと思いました。
カットワーク(って言うのだっけ?)の敷物は手作りとは   
思いませんでした。色合いといい形といい絶対既製品だと   v-111
信じていました。凄い素敵ですね!焼き物も編み物もするし  v-365 
興味の幅が広いのですね。

私は編み物専門。セーターは何枚編んだか数えきれませんが
どれもすぐ編める様に並太で、模様も縄編みだけのシンプルな  
物です。あとレース編みのドイリーは、ここ数年作っていました。  v-33v-112
やはり太めの糸で、病院の待ち時間、新幹線の中で編んでいると e-376v-456
懐かしがって「昔やっていたわー」と声を掛けてくれる人もいました。  

そうだ義父に編んでいるセーターは何年掛かっているんだろう。 v-509
後ろ身ごろだけでしまっておいて忘れ、4~5年経ち前身ごろで  
2年経ちあと袖だけなのだけど・・・毛糸が足りなかったらベスト
にしなくちゃ・・・義父は来年米寿、急がないとね。太ってきて    
サイズが小さめだから次女の婿のになるかな?       e-80
【2006/09/08 06:31】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
まさか!ですよ。頂いたのです、よりやんに。
よりやんにわかればいいやと思ったけど、誤解させてしまいましたね。ご免なさい。v-436

実は、ブログが縁で、皆さんにいろんなものをいっぱい頂いているのです。v-290
でも、逐一書くと、物欲しげに思われてもと考えて、ここにはあまり書きませんでした。
お野菜、果物、お漬け物、洋菓子・和菓子、切手シート、手作りの品々、haoのおもちゃや食べ物、本、励ましのお言葉、時間を割いてのお付き合い等々、とても感謝しています。皆さん、ほんとにありがとう。

私も編みかけのものがいくつか。やり始めると、時間を取られるので封印していたけど…。
毛糸や布に触れているときって、気持ちがほんわか優しくなっているよね。
植物や動物など自然界のものもそうだけど。本や音楽も。
こう考えると、私たちの周りには、癒してくれるものがいっぱいね。

【2006/09/08 09:01】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

涼しくなりました。
色付きの文字 アットいう間に涼しくなりました。日中のシャワシャワ蝉の声がなくなったと思ったら、今は草むらに虫の音です。
 それにしても雷がすごかった。(地方の話で申し訳ない)土曜はピカピカだけだったのに、日曜はどかどかものすごい音でしたよ。

 「雷さんが鳴ると、お米の穂が膨らむんだよ」・・とは祖母の話。

今年は納得です。雷とともに、稲の穂が黄金色になり、重たげに垂れてくるのを日に日に通勤途上眺めておりました。


・・・で、ハオたんの話

ちょいと油断して、週末遊びほうけてたら(娘が帰省してたもんで)

22222なんて、ぶっ飛んでるしー、記事は増えてるしー、コメントは冬山の雪の如く降り積もってるしー、kimicoさんは、コンドルのジョーだと言うしー、(KANEGONも、アムロ・レイよりシャア・アズナブルだし、ナポレオン・ソロよりイリア・クリアキンだし、ラインハルト・フォン・ローエングラムよりジークフリート・キルヒアイスだしー And So On)


違う違う ハオの話

今回は、上中下段で各々3部作でまとめてみました。

1、上段の部
   初めてのお手伝い;おそうじ編
    チョイチョイ・・
    コシコシ・・
    やれやれ・・

2、中断の部
   衣食足りて礼節を知る
    ・・・一番弟子チュウ太に教育的指導!「HowToトイレ」

3、下段の部
   可愛大空亀亀にゃんこりんの貴重な2匹
    ・・・仲良しこよしの図









 
【2006/09/11 21:44】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGONへ
今回も、お待ち申しておりました。
娘さんとの日々が楽しかったのだなと思わせる、ほのぼの系のコメントをありがとう!!

「雷さんが鳴ると、お米の穂が膨らむんだよ」・・とは祖母の話。いいなあ、こういう言葉。
お祖母さんから10歳ぐらい年下?のkimicoさんの話題まで網羅するKANEGONの語いの世界には、脱帽です!
カタカナの苦手な私にわかるのは、ナポレオン・ソロぐらい。なんでだろう?同世代だよね?

時々かごの中に眠るhaoを見て、秋を実感しています。今までは、窓辺の板の間にゴロりだったのだけれど。

早速、アップしますね。おかげで、hao日記、盛り上がります!謝謝。v-283

【2006/09/11 22:00】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


うわ~ ファートガンダム  ナポレオン・ソロ  銀河英雄伝説 だぁ・・・

すごい!豪華!


【2006/09/11 22:43】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

お仲間、見つけたり!
 (絵本・漫画は数に含まず)
友人はみんな、本好き。

の、亀ちゃんのプロフィールにちょっと恥ずかしいKANEGONだったけど、隠れた同志を発見したぞ!!

この次の 秘密の合言葉は

「始・続」・・「終・余」

「疾風ウォルフ」・・「「金銀妖瞳」

に、しようネ。kimicoさん
(いけねっ、名前を言っちゃ秘密の合言葉にならないね(爆笑))
 
【2006/09/11 23:55】 URL | KANEGON #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/116-ba7e997c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード