心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-チョイ手芸
手芸と言えるほどのものではないのだけれど、家にあるものを使って、ちょっと加えてみるのが好き。
今回は、無地のタンクトップで遊んでみました。短時間で、超簡単にできます。
左から順に A:ビーズ  B:ボタン  C:布とボタン   D:古布
買ったのは、Aのビーズのみ(200円)。あとは、捨てる服から取っておいたボタンや布を利用。
失敗作もあるけれど、どこかに自分の思いつきを加えるのが楽しい。
Cは、前回紹介したポシェットの仲間で、同じ布のスカートと合わせて着たりしています。

sirobitanku1874.jpg tanku4.jpg sirotanku1873.jpg tanku3.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

 明るくて すてきですね。ジーンズやはおる上着やスカートとか考える時、とても楽しい。
季節が良くなり、ある服を合わせて着るのがとても楽しくなりますね。
私もいままでの服を大事にして工夫して着るのが好きです。
 私も昨日久しぶりにカルチャーに。いただいたズボンとベストに、そしてリサイクル店で気にいって買った長袖のブラウスを着て、OKって感じ。鞄もふたがついてて取り出しが不便なので、そこの所を外して直して、いい具合と肩に掛けて満足してでかけました。例のいびき付きの歴史講演の続きでしたが、私がちょこっと居眠りを、いかん、いかん。バス1本で20分で行けるので助かります。
 また 手芸編、楽しみにしています。
【2006/09/14 20:13】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
優しい言葉をありがとう。
なんだかお見苦しい物を載せちゃったなと思っていたので、ほっとしました。
この頃は、素敵なビーズがたくさん売られているので、いろいろ楽しめそうです。

これからの季節は、組合せも楽しめるので、それもまた幸せですね。
歴史講演を聴きにお出掛けなんて、文化的!
これからも、心豊かな人生を送りたいですね。
【2006/09/14 20:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/14 21:52】 | # [ 編集]

Sさんへ
ありがとう!試してみます。
【2006/09/15 08:02】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

楽しい♪
いろいろ出来ていますね。
ビーズ手芸が好きなので安いTシャツによく付けて楽しんでいますが、パッチワークみたいな布をつけるのはいいわ~。
手縫いですか?ミシンですか?
やはりストレッチ用の糸を使われましたか?

シミになった箇所に布を張ったら、と真似したくなりました。
【2006/09/15 18:20】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

いいなあ
 かつては、イロイロ作るのが楽しみだったんだけど、今は、フルタイム勤務で遠のいています。一番最近ので、娘が市民ミュージカルに出るときの、ギャザーたっぷりの(足を跳ね上げるので、引っかからないように)白い小さなフリルエプロンのついたジャンバースカートでした。(村の叔母さん役だったのだ)

 娘とギャアギャアいいながら作りました。(娘は、自分の物を作ってもらってる間は、そばにへばって離れないのだ)

処分する洋服の綺麗なところは端切れでとってるし、ボタンは全部はずして、大きさ別に入れ物に入れて、ファスナーももったいなくて置いといて・・・いつか使うかも、いつか必要になるかもと、・・・KANEGONも貧乏性なのでした。

 最近は外れたボタン付けぐらいが関の山ですが、息子に針に糸を通してもらってます。昔はしてあげてたことが、回り回って今は、してもらう立場になってしまいました。・・・コレではいけない!してもらってたことをしてあげるようにならねば。
【2006/09/15 18:52】 URL | KANEGON #- [ 編集]

ベンジャミンさんへ
今晩は。さすが、ベンジャミンさん。ビーズは既に楽しまれてましたか!
私は、ビーズって難しいと勝手に思っていたので、実は、今回が初挑戦。
そちらのブログでも、いろいろ教えてくださいね。

A、Bは手縫い(当たり前ですね。)で、C、Dはミシン縫いです。
糸は、特にストレッチ用は使わず、家にあったので済ませました。(いい加減なんです。)

ランチョンマットの白地の部分にシミができてしまいました。どうしたものかと…。
漂白してみたらと、器用な友人に教えてもらったのですが、何かアイデアがありましたら…。
【2006/09/15 19:41】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

KANEGON へ
今晩は。すごいなあ!ジャンバースカートだなんて!
お母さんが縫い物している姿って、子供は好きなのよねえ、優しい感じがして。

そうか、KANEGONも、古着の部品を残してるんだ。嬉しいなあ、お仲間が居て。
実はね、私の周りは、手先が器用で、手芸や手作りの好きな人がいっぱい。
ブログのプロフィールのところに、「友人は、みんな手芸好き。」と加えなくちゃね。

ここに書き込みはないけど、個人宛のメールや口頭で、何人かが、「KANEGONのハオ日記へのコメント面白いね!」と言ってくれてます。
ほんとに、いつも楽しいコメントをありがとうね!!
【2006/09/15 19:51】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/120-81a5eda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード