心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-この連休には…
hatumago1.jpg 20060918091419.jpg 20060918091954.jpg


1.おめでたいニュース! (1枚目の写真)
9月16日、れんげ草ちゃんに初孫(女の子)が無事誕生しました!
母子とも元気で、よかった!よかった!名前も、と~っても素敵!!
可愛い写真と名前の由来など、メールで知らせてもらいました。
その中の1枚を、お許しを頂いて掲載します。
れんげ草ちゃんは、もちろんメロメロ。さらにメロメロ指数は上昇の勢いです。

2.近場にお出掛け (2・3枚目の写真)
天気予報がもう一つだったので、遠出は止めて、近くで休日を過ごしたが、思っていたよりずっと素敵な一日になった。予報ははずれ、夕方には写真のような青空が広がった。

まずは、 “三田屋” (http://www.sandaya.com/menu.html)でステーキランチ。
数年前に狂牛病が問題になってから、一度も牛肉を食べていなかったので、ほんとに久しぶり。
前日のTV「元祖デブや」で、あまりにも美味しそうに讃岐牛のステーキを食べているのを見て、ついに我が家も解禁。(と言っても、この1回きりかも…)
昼は、12時と13時から30分間ピアノの生演奏がある。それをバックに食事をするのが幸福感を演出してくれる。
実は、ここで一番好きなのは、最初に出てくる生ハムとタマネギとドレッシング。今は、スーパーやデパートでも手に入るので、ちょっと有難味が薄れる?けど、やっぱりおいしい。

続いて、 箕面温元“水春” ( http://bvw.jp/ms/suisyun/)。温泉好きの私は、前から気になっていたけれど、あまりにも近すぎて…、逆に敬遠していた。感想は、「もっと早くから行くべきでした。」
17種類のお風呂があって、お湯質もいい。しかも、露天風呂が多く、空が広く見渡せる。何よりも露天風呂が好きな私には、最高の場所だった。
1階のゲームコーナーの音は頂けないけど、2階のお風呂は静かでゆったりしている。安くて近くて、当分はまりそうな気配が濃厚。

これで、阪神が全部勝っていたら、言うことなしの休日だったのに。せめて1回、名古屋ドームで勝ったことをよしとしよう…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

れんげ草さん おめでとうございます。
ピンクのお布団にねんねしている姿が可愛くて羨ましいです。
やわらかいミルクの香りの新生児・・・また抱っこしたいなぁ。

水春 オープン当初に行きました。
お風呂の種類が多くて、壷?のようなのにひとりで入ってみたり
露天風呂で空を眺めたり、楽しんできました。
ゲームコーナーは大の苦手です。
機械から出る電子音の洪水と濁った空気がどうにもこうにも、ダメなんです。
1Fはパスして温泉だけ楽しみました。

【2006/09/19 06:45】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

ばば馬鹿で、すみません!
ありがとう御座います!
とうとうおば~ちゃんになりました。v-510v-511

立ち会い出産は嫌だと言っていた2人ですが、成り行きで
立ち会う事になり、夫婦で感動して涙がこぼれたそうです。  v-406
初産で難産で娘も1人で心細かったと思うので感謝です。  

1週間早い出産でしたが、母子共に元気で何よりでした。
連休だったので婿もじっくり母子に関わる事ができ
「ほんま、可愛いいっすよ!」と何回も電話で言っていました。  e-163 
私も2週間の所3週間お手伝いに行ける事になり孝行な孫です。

名前は「結(ゆい)」です。「結ぶ」とか「結ばれる」という意味の他
由来がありました。以前に静岡の義父に聞いていたそうですが  
「由比」は日本の主な交通手段の密集した場所で、東海道線   v-234 v-235
新幹線、東名高速、国道1号線が揃った場所は他に無いそうです。 v-448 v-449
由比がつぶれると日本の交通は遮断される、それ位重要な場所
つまり東と西=娘と婿をつなぐ架け橋なのだそうです。       v-44e-491
私は画数で字を選んだだけだと思っていたので驚きました。 v-424

すくすく育って欲しいです。  v-73
亀ちゃん、私ももうすぐ娘の所に行くので是非とも
従姪孫(じゅうてっそん)と従曾姪孫(じゅうそうてっそん)
に会いに来て下さいねー。あっ新米パパにもね。     v-439

【2006/09/19 10:21】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

kimico さんへ
今晩は。れんげ草ちゃんへのお祝いの言葉をありがとう。

私もゲームコーナーは大の苦手。
なんであんなに大きな機械音を出すんでしょうね。

そう、「水春」もあのコーナーがなければ、もっと気に入るのになあ。
でも、駐車している車の数に比べ、お風呂は混んでなくゆったり過ごせました。
オープン当初はどうだったのかしら?
【2006/09/19 19:34】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
いろいろと忙しいのに、詳しいコメントをありがとう。
新パパさんが出産に立ち会えてよかったですね。
新ママさんが、頑張って出産している姿を見れば、育児への意識も違ってきますもんね。
一緒に感動できたのは、ほんとに幸せなことです。

「結(ゆい)」ちゃんて名前、由来も素晴らしいけど、文字も響きも大好き。
メールにも書いたけど、きりっとしてて、でも柔らかさもあって、古風だけど新しい感じもして、ほんとにいい名前を考えたなあと思います。元気に育って欲しいね。

従姪孫(じゅうてっそん)と従曾姪孫(じゅうそうてっそん)
いまだに、読み方も字も覚えられないんだけど、会える日を楽しみにしてます!!
【2006/09/19 20:39】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

素敵!

結ちゃんv-315
思いの込められた素敵なお名前ですね~v-344

お腹の中で育っている時から、いっぱい考えて考えて、愛されてのお名前なんですね~。
いいなぁ・・・
ばば馬鹿大歓迎なんでしょうね~。
いっぱい愛されてすくすく育っていかれるんでしょうね~。

あぁ・・・羨ましい。

新しい仕事のために履歴書を書いていた時に、趣味の欄に何を書くか迷っていた時に夫に
「子育てって書けば~」って言われたことを思い出しました。
食いしん坊の私は、食べ歩きって書くのもな~って思っていたのですがv-12
趣味って言うのとは違うのですが、子どものいる暮らしは極上の喜びv-353
いろいろと学ぼうと思うし、心配りのやり方も工夫するし、楽しいし、眠れないけどつらいこともたくさんあるけれど一瞬のうちにやさしいまあるい気持ちになっちゃうし・・・

新生児の特にやわらかさは何にもかえがたい・・・

なつかしくって、ほろりとしてしまいました。

時々、結ちゃんのお話聞かせて下さいネe-266

【2006/09/19 22:03】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimico さんへ
再度の嬉しいコメントありがとう御座います。
本当にkimicoさんの子育ての姿勢には頭が下がります。
しかも実践が伴うのでいつも素晴らしいと思っていましたよ。

実は内心ちょっと心配していた事があるのです。
婿の育った環境が複雑でどうも誰からも愛されてなかった
様なので、子どもを愛せなかったら?なんて取り越し苦労でした。
凄く甘~いパパになりそうで、安心しています。       

2人の娘が保育園時代、寝てばかりいたので「眠り姫」という
あだ名でしたが、結も同じく寝てばかりいるそうで、母子が
同室になってもつまらないと言っておりました。目を開けた
写真が昨日やっと撮れたと送って来ました。早速夫婦して携帯の
待ち受け画面に・・・友だちがしていたら嫌だーと思っていたのにネ。
【2006/09/20 00:04】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

おめでとうございます
私も仲間に入れてくださ~い!
可愛い赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます☆
とっても可愛いですね!!!
私のときを思い出してしまいました・・・。
懐かしいな・・・赤ちゃんの匂い。
赤ちゃんの匂いが大好きなんです^^
どうかスクスク元気で健康に育ってくれますように。
お名前も可愛いですね!
「結」と言う字、ガンコちゃんが生まれた時に名前に付けたい字だったんですよ。
でも実際は全然違う名前になっちゃいましたけど、そんなことも思い出しました。
本当におめでとうございます^^

大空の亀さんもお写真見てメロメロな感じが伝わってきます^^
空の写真もとってもキレイですね~~~
感動してしまうくらい美しい~
【2006/09/20 15:45】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

biancaさんへ
暖かいお言葉ありがとう御座います!
「結」の字・・・そうだったのですかー不思議ですね?

ガンコちゃんも最近ギャル語も増えて益々楽しく
なって来ましたね?コメントはしていませんが
毎日楽しませて頂いています。
biancaさんとの絶妙な掛け合いというか突っ込み
というか上手すぎて、いつも笑っています。
完璧ですね!

おしゃべりする様になって欲しいけど、赤ちゃん時代を  v-511
たっぷり味わいたいです。(遠いからあっという間に大きく
なってしまうのでしょうね。)

【2006/09/20 16:54】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

kimicoさんへ
今晩は。コメントをありがとう。

趣味の欄に「子育てって書けば~」って言われたなんて、驚きました。
ほんとに子どもさんのこと大好きだし、一生懸命だものね。

子どもの柔らかかった肌なんて忘れてしまっていたけれど、kimicoさんの文を読んでいて思い出しました。知らず知らず優しくなれる。

今の私は、ハオの相手をしながら、子育て時代を振り返っている感じ。気持ちの表し方が、意外と似ているのですよ。

Rちゃんにもらったハムスター、ハオがすごく気に入っていて、どこかに隠してしまいました。
【2006/09/20 20:01】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
よく寝てくれる結ちゃん、親孝行でいいなあ。
一般的に、男の子のほうが神経質で、女の子のほうがよく寝るっていうからね。

可愛い写真、私にもメールで送ってもらって、感謝しています。
なんだか独り占めしているの、申し訳ないみたいだけど…。

待ち受け画面のばば馬鹿、いいじゃないですか。めったにないことなのだから。
【2006/09/20 20:08】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

biancaさんへ
れんげ草ちゃんへのお祝いのコメントをありがとう。

biancaさんのところのガンコちゃんも、もしかしたら、「結」ちゃんという名前になってたかもしれなかっただなんて、ビックリ!!

赤ちゃんの匂い、もう20年以上も前のことだから、覚えてないなあ、悲しい…。
お乳の匂い?!なんか幸せをくれる匂いだったのは、確かなのだけれど。

biancaさんの写真には全然及ばないのだけれど、ほめてくださってありがとう。
湯上がりで気分爽快だったから、空もきれいだったのね。携帯で思わず撮りました。
【2006/09/20 20:18】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

おはようございます
亀さんのお宅をお借りして

れんげ草さん、おめでとうございます。
ふっくらとして、何てフサフサした髪の毛でしょう。
ピンクがよくお似合いですね。
赤ちゃんのにおいが懐かしいです。
素敵な未来が待っていますように・・・。



秋空の雲がいいですね。

三田屋でステーキなんて羨ましいわ。
やはり狂牛病問題の頃は牛肉売り場を避けましたね。
牛丼(吉野家、松屋)も食べた事がなかったので不自由は感じませんでした。
まっ、豚肉も鶏肉も好きですし、牛肉は高いから今後もあまり縁がないわ。
【2006/09/22 10:27】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
嬉しいお言葉、ありがとう御座います。 v-290
もう退院していると思います。母の診察も終わったので
支度をして出かけようと思います。
飛行機で行っても着く時間がぴったり同じなので新幹線です。v-456
道中長いのですが、それもあれこれ思いがいっぱい膨らんで
いいかな?初顔合わせはどんな感じかな?

それでは行って来まーす!
【2006/09/22 11:09】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

ベンジャミンさんへ
れんげ草ちゃんへのお祝いのコメントありがとうございます。
おいしい「お赤飯」ここに届けて下さったのね。(ベンジャミンさんのブログより)

いつの季節の空も好きだけれど、秋は雲が特に心に響きますね。
やっと気持ちも、夏から秋モードになってきました。いつも遅いのです。

三田屋、我が家も5、6年ぶりなんですよ。牛肉がなくても平気な質なので。
だから、また、我が家は鶏肉と豚肉の日々に戻ります。同じね。
【2006/09/22 16:11】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
もうすぐご対面かな?
私も、赤ちゃんへの絵本を用意して、対面の日を楽しみに待っています。

しばらくブログでは会えませんが、赤ちゃんとの日々、たっぷり楽しんできて下さい。

それにしても、れんげ草ちゃんの旦那さんは、優しい人だ。
【2006/09/22 16:15】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/122-eb2b3936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード