心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第13回
最初に写真の説明をしますね。
1枚目は、母さんの同僚Sさん家のナナちゃん。朝ご飯が済んだら出ていって、晩ご飯までどこにいるやら?で、愛想がないそうですが、一番猫らしく生きてるかもしれませんね。
2・3枚目は、母さんの中国語仲間Tさん家のモモちゃん(1歳1ヶ月のメス)とテッちゃん(1ヶ月のオス)です。親は、一緒のノラちゃん。Tさんが、「赤ちゃんを連れておいで~」と言っていたら、本当に連れてきたそうで、モモちゃんが優しく面倒を見て、仲良し姉弟だそうです。
残りは、ハオです。まだ征服していなかった洗面所も手に入れ、残す水場は、台所のみとなりました。これは、ガードが堅いから難しいかな…?
nana.jpg  tetu1.jpg  momo1.jpg
1枚目はナナちゃん              2・3枚目はモモちゃんとテッちゃん

yhao1995.jpg  yhao1996.jpg  yhao1936.jpg
ここからがハオです。(みんな似ていますので、間違えないでくださいね。)
thao1938.jpg thao1911.jpg thao1887.jpg thao1912.jpg

猫日記「好(hao3)の日々」第13回
今天是9月22号星期五(jin1 tian1 shi4 jiu3 yue4 er4 shi2 er4 hao4 xing1 qi1 wu3)。
今日は9月22日、金曜日です。

昨日、母さんはバタンキュー。帰るなり、何もせず、朝まで寝ていました。疲れたのね。心配で、私ハオは何度も母さんの顔や腕を優しく舐めてあげて、そばに静かに付いててあげたの。おかげで、今日は回復して、また、私と隠れん坊や鬼ごっこをして、遊んでくれています。

でもね、母さんがパソコンをすると、ハオの相手をしてくれないので、すご~く嫌なの。だから、キーボードの音がしたら、どこにいても飛んでいって阻止するよ。どうやってって?
まず、キーボードの前に立ちはだかって、母さんの顔を嫉妬した顔で睨み付けるの。(いわゆる「メンチを切る」ってやつ。)それから、「止めてニャー、遊ぼうニャー。」と切なく泣くの。それでも駄目なら腕を噛むわ。
これだけやると、さすがに諦めて、私の好きなネズミ釣りで遊んでくれるの。毎回なんだから、母さんもいい加減学習して、私が熟睡しているときに、パソコンをすればいいのにね。

そうそう、最近母さんは、毎日仕事帰りに、猫じゃらしを二本取ってきてくれるの。取るときいつも思うんだって。「ああ、こんな野原でハオも遊びたいだろうなあ。」って。大好きな猫じゃらしで遊ぶと、何も目に入らないほど夢中になっちゃうよ。自然はいいね。皆さんも秋を満喫してください。「再見。(zai4 jian4)」

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

今日、パソコンを開いて、れんげ草さんに可愛い女のこのお孫さんが誕生されたと・・・

れんげ草さん!おめでとうございます。
良かったですね!亀さんから教えて頂いておりましたが、今日コメントを読んだので
お祝いの言葉が遅くなりました。写真も見せていただきましたが
可愛いな・・・天使ですね!


亀さん、いろいろとご心配をおかけいたしました。
まだまだ、ぶつかりながら歩いておりますが・・・(T_T)
ハオちゃんの可愛いしぐさ、癒されますね・・・
ちょっと、太ったみたいですね???
【2006/09/24 21:34】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこさんへ
今晩は。本を読まれて、少し楽になられたようで、よかったです。

人生は、寂しかったり辛かったりすることも多いけど、嬉しいことや幸せなことも確実に訪れてくれます。ほら、ぴょんこさんが、少しずつ回復されてここを覗いてくださったように。

れんげ草ちゃんは、今、初孫相手にとろけていますが、携帯での連絡が可能ですので、ぴょんこさんからのお祝いの言葉、伝えておきますね。

実は、京都でイタリアンの話も、少しずつ進んでいて、ぴょんこさんにも連絡したかったのです。日が合うといいのになあ。

ハオは、下半身がちょっとおばさんぽくなってきたかしら…。顔は小さいんだけど。
【2006/09/24 23:02】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんにちは
ハオちゃん、大きくなりましたね。
仔猫ちゃんと比べるとドッシリしてきたような(笑)
仔猫ちゃんをしっかと抱っこしてるお写真たまらないですね!
網戸・・・やっぱり登ってますね~^m^
そのうち網の目が広がりますからご注意を・・・(笑)
大きくなったとは言え、まだまだ仔猫のハオちゃん。
一緒に遊んでくれるなんて幸せですね。
【2006/09/25 13:16】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

bianca さんへ
今晩は。コメントありがとうございます。

まだまだ細いと思っていたのですが、やはり下半身からしっかりしてくるようで…。
なんだか、女性の体型の変化を目の当たりにするようで、複雑な心境です。
今度は、スマートに見える写真を載せなくっちゃ。

網戸はついに壊れ、一昨日張り替えました。段々、「猫の家」になっています。
送り迎えもちゃんとしてくれるんですよ。可愛いです!!!
【2006/09/25 18:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/124-34e08f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード