心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
お知らせ/新しいリンク先「ものろーぐPhoto」
お知らせ-新しいリンク先「ものろーぐPhoto」 (http://monophoto.exblog.jp/)

いつも素敵な写真と言葉でいい気持ちにさせてくださるbiancaさんと、10年来のお友達だという ko_morebi ( こもれび ) さんのブログに、新しくリンクをしました。
「ものろーぐPhoto」という、味のある写真と言葉で、とても魅力的なブログですので、皆さんも、お時間のあるときに覗いてみてください。

きっかけは、biancaさんのブログを覗いたときに見た「ひまわりの涙-鎌田實さんの活動」と題した立ち枯れたヒマワリの写真でした。とても気になる写真だったので、その写真の主ko_morebiさんのブログを訪ねたという次第です。
そこで、チェルノブイリとイラクの子どもたちを支援している鎌田實さんの活動を知りました。詳しくはko_morebiさんのブログの上記の記事または、鎌田實オフィシャルウェブサイト(http://www.kamataminoru.com/)をご参照下さい。

鎌田實さんはお医者さんですが、本もたくさん書いておられるので、少しは活動を知っていましたが、改めて、「鎌田實オフィシャルウェブサイト」を見ると、支援の一環として、サックス奏者である坂田明さんの演奏で、CD『ひまわり』が作られ、売られていました。
曲名を見ると、「ひまわり」「見上げてごらん夜の星を」「遠くへ行きたい」「早春賦」「G線上のアリア」など、私の好きな曲ばかりでしたので、早速購入しました。全体的にわかりやすい、心に沁みる演奏で、秋の夜長に聴くのにぴったりのCDでした。なかでも「死んだ男の残したものは」は、今年、谷川俊太郎さんと小室等さんのコンサートで聴いたせいもあり、特に心に響きました。


 皆さんもよろしければ、ぜひko_morebiさんのブログの「ひまわりの涙-鎌田實さんの活動」や、鎌田實オフィシャルウェブサイトにアクセスしてみて下さい。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

鎌田 實さんの本は2冊読みました。
対談番組で拝見した時、謙虚で温かいお人柄に感動してすぐに「がんばらない」を読みました。

biancaさんのところからいろいろアクセスしてゆっくり読ませて頂きます。

それにしても素敵なお写真を撮られる方がいっぱいいらっしゃいますね。
【2006/09/27 21:50】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

感謝
望外のご紹介を賜り、ありがとうございます。
1枚でも2枚でも、「ひまわり」のCDをご購入いただき良い音楽に触れてもらえたらと思います。
【2006/09/27 21:55】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

ベンジャミンさんへ
コメントありがとうございます。私も同じ本を読みました。よかったですよね。
鎌田 實さんは、顔を見るだけでほっとする感じの方ですが、行動の方も素晴らしく、かつ優しく、立派な方ですよね。

私は、リンクやトラックバックなど、もう一つ意味がわかってなくて、ここから直接、ご紹介したブログやHPに行けたらいいのですが、できなくて…。
お手数かけますが、とてもよい内容でしたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
【2006/09/27 22:05】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こもれびさんへ
パソコンのことがきちんとわかってなくて、不器用なお知らせになってしまいましたが、喜んで頂けてよかったです。

眼鏡を買い換えたら、本がとても読みやすくなって、今は、このCD『ひまわり』とGONTITIの『おとなの夏休み』をBGMにして、秋の夜長の読書を楽しんでいます。
【2006/09/27 22:09】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


亀さん、こんばんは!
里山・・・素的なところですね。今、あんな場所でゆっくりと現実から
離れて生活してみたい!
来月、連休を利用して大阪に行くことになりました。
時間があれば、亀さんお薦めのフランス料理店に行ってみたいんですが
予定がどうなるやら・・・

れんげ草さん、本当に良かったですね!きっと、お孫さんにべったりですね(^◇^)
【2006/09/27 23:32】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこさんへ
ぴょんこさん、こんばんは。
連休に大阪に来られるの!?会えるといいなあ…。
れんげ草ちゃんも、今、孫のところで関西にいるのですよ!

この週末は、私もれんげ草ちゃんの初孫ちゃんに会いに行きま~す。
携帯でもう何枚も写真を送ってもらっているのです。
よく寝るいい子だって。

【2006/09/28 18:45】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/126-b44c7552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード