心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-葡萄の季節に
budou2076.jpg budou2077.jpg budou2073.jpg

果物の美味しい季節になりました。中でも葡萄は絵にしたくなる美しさがあり、心ひかれます。
今回の手作りは、「葡萄」の特集です。では、写真左から。


●左端-信州の親戚が作った葡萄ですが、抜群のおいしさです。下のランチョンマットとテーブルクロスは、秋用で、季節ごとに替えるのが楽しみです。

●真ん中-葡萄の壁掛け。手芸店に飾ってあったのが素敵で、珍しくキットで購入して、作りました。名前を入れたのが、ちょっとだけオリジナル?

●右端-だいぶ昔に作った切り絵と額縁。自己流で下手くそですが、どちらも初めての作品なので、愛着があり、秋になると飾っています。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

 秋を感じる葡萄がたくさんですね。私も葡萄大好きでついつい食べ過ぎます。栃木の妹が今頃、送ってくれて楽しんでいます。

 すてきな作品ですね。木彫りの額縁はじっと見つめてしまいました。見事なものですね。
亀さんはやっぱり すごく器用でなんでも上手ですね。
 私は昨日、テレビのショッピングを見てて、バックに入れるポケットのたくさんある物入れをみて4000円ほどしてたと思うけど、よっしゃなにかを改良してつくっちゃえとできあがりました。バックを替えるときに すぐ必要なものがそれごと入れ替えができるので便利です。
 それから 前回のブログ紹介ののぞかせていただきました。またまた世界が広がってきました。いろいろに目を向けていかなくちゃね。
【2006/09/29 10:20】 URL | よりやん #- [ 編集]

こんにちは~
葡萄、私も大好きです!
巨峰は特に大好きでよく買って食べます。
お写真拝見したら食べたくなりました。
今日に限って買わなかったんですよ~~~美味しそうだったのに・・・

大空の亀さんは手先がとっても器用なんですね。
額縁も手作りなんですか?
すごすぎます・・・。

絵手紙はやりませんか?
私、絵手紙に凝った事があってよく葡萄を描いてましたよ^^
【2006/09/29 14:14】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

よりやんへ
ありがとう、ほめてくれて。ほめられると、嬉しいですものね。

バッグの中だけ入れ替えできる袋は、便利ですよね。
テレビCMをヒントに作ったっていうところが、よりやんらしい!
4000円分、浮いちゃったねえ。

私は単純なブログで、なんの進歩もないのですが、
皆さん、素敵なブログを作られていて、教えてもらうことが多いです。

前に、イラクの子どもたちが劣化ウラン弾の影響でガンになっていることや、治療の薬が買えないことなど、現地の写真を撮ってきた人に聴いたことがあり、気になっていたので、少しだけだけど、役に立ててよかったです。
自分も音楽を楽しむという形で、というのが、好ましいやり方だなと思います。
【2006/09/29 19:54】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

biancaさんへ
ほめてくださってありがとう。
自分で楽しんでいるだけで充分元は取れているんですが、ほめてもらうと素直に嬉しい!

額縁は、木彫の基本もわからないまま、額縁の模様ってこんなふうだななんて、ほんとに勝手に描いて、彫りの向きも何も考えずにひたすら立体感を出そうと彫った!!って感じなので、専門家の目で見ると、「へっ!」と、あきれる代物なんですよ。

絵手紙、biancaさんのセンス良さそう!私は作物に感動したとき、描いたことが何度か。
そういえば、葡萄の墨絵ハガキも…。次に、機会があれば載せようっと。
【2006/09/29 20:03】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


葡萄の美味しそうな事!我家のLDのテーブルは丸で、真ん中に足つきの大きな果物鉢を置いていて、観葉植物と果物が部屋の唯一のアクセサリーなので、何は無くても果物だけは欠かさないのですが、葡萄は高いので一度に何種類もは買うことがありません。頂いても同じ種類のものだし、こんな光景が我家にはなかったの。親戚に感謝ですね。微妙に色の違う葡萄を入れた素敵なお皿が、とっても気分を豊かにしてくれます。一粒一粒が宝石みたい!ハオちゃんの反応はどうでしょうか。今度何かの時に奮発して買ってみますね。
それと、美味しそうではあるけれど、実は私は自分ではほとんど葡萄を食べなくて、買うのはもっぱら夫用。どうして食べないかと言うと、小さい頃は好きだったのに、何時か渋みの強い物に当って、そのイメージが消えなくて。(実は同じ理由で、今は柿も苦手)夫に「これは大丈夫、美味しいよ」と言われ一粒食べても、そこで止まります。
昔大学の先輩がイソップの「葡萄とキツネ」(←本当の題名を忘れた)をテーマにした陶芸展を開いたのですが、そのキツネの気分かな。ちなみにその先輩は実家の常滑で今も陶芸をされ、「大空の亀さん」の好きなお店に大きな作品をたまに出品されます。
【2006/09/30 08:20】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
近くに住んでいたら、すぐにでもこの葡萄をお届けして、犬塚さんを「イソップのキツネ」から解放してさし上げるのに…。

葡萄ののったお皿は、私の家のも同じく足つきです。そんなに大きくはないけど。
ハオは、一度匂いをかぎましたが、やはりお魚の方が魅力的のようです。

柿も駄目?私は正岡子規には負けるけど、好きですよう、柿!
夫は苦手なようで、(と書いて、犬塚さんや夫のスリムな訳がわかりました!→食べ物にどん欲でない?)夫の実家から送られてきた柿も、一人が、食べまくります。


先輩の陶芸家さんの作品、「私の好きなお店」に出品されるとき、ぜひ教えてくださいね。
【2006/09/30 09:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


秋の果物が大好きです。
果糖は太り易い、と言われますが美味しい旬の誘惑には勝てません。
果物で何が好き?と尋ねられたら
キッパリ「ふじ!」と答えるほど大好きです。
おりんごじゃなくて「ふじ」なのです。
「ふじ」の登場にはまだ時間がありますけど・・・

切り絵、ステキですね。
色がきれいだわ。
インテリアで秋を演出、心豊かな日々を送っていらっしゃいますね。
【2006/10/01 10:29】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、コメントをありがとうございます。
迫力ある「ふじ」に、思いがこもっていて、思わずニヤニヤしてしまいました。
美味しいし、食感がいいですね。中に蜜が入っているのも、お好きですか?

昔、紅玉ばかり食べていた学生時代に、友人が蜜の入ったリンゴをくれたのですが、何も知らない私は「中で腐ってる…」と、一瞬思いました。
が、食べると、最高の美味しさで、今でも、リンゴの季節になると、食べ物の目が肥えていた友人を思い出します。

私の周りには、切り絵も木彫も、本格的な方がおられ、恥ずかしい限りなのですが、ほめてくださってありがとう。季節をこんな形で楽しむのも好きなのです。
【2006/10/01 14:04】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/127-dfa73fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード