心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-綾部山梅林
    ayabeyama45.jpg
   
    

(3月下旬デジカメで撮影・15%×15%に縮小) 小さい方はクリックすると、少し大きくなります。

兵庫県西南にある綾部山梅林に行ってきました。今年は開花が遅く、今日まで(例年は21日まで)開園の期間が延びました。まだ散りそめることもなく、全山満開で、梅の香りに包まれ幸せでした。
麓には菜の花畑が広がり、オオイヌノフグリもいっぱい。世間は、すっかり春だったんですね!

今年で4回目の訪問ですが、いつ行っても大満足の梅林です。梅の木の下でのんびりお弁当を食べたあとは、瀬戸内海を眼下に見ながら散策。
帰りには、近くのホテル・シーショアに寄り、コーヒータイム。海に向いたソファーで、ぼんやり海を見て過ごす時間は、ほんとに優雅で、私の大好きなお出掛けコースの一つです。






テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

美くしい!
【2006/03/26 22:53】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

ありがとう
曇り空だったんだけど、私の感動、写真から伝わったでしょうか?少しでもたくさん見てもらいたく、写真の取り込み、手探りで工夫してみました。京都の桜も楽しみです。
【2006/03/27 11:20】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

みごと
 見事な梅ですね。バックの景色もばっちりです。昔々、綾部山梅林が出来てすぐの頃に行ったきり行ってないので、こんなに立派になっているとは知りませんでした。来年はぜひ行きたいと思います。我が家からはちょうど良いドライブになります。
 ところで明日は大阪府立国際児童文学館へ行くことになっているのですが、万博公園の梅はどんな様子なのでしょうか? 
【2006/03/27 17:00】 URL | GANKO #- [ 編集]

会えるかも!
万博の梅もまだ大丈夫じゃないかな?
明日万博に来るの?行程の中に余裕があれば、個人の方にメール下さい。
昨日は、GANKOちゃんの家、この辺だったよな?とか思いながら通っていました。
播州平野は、のどかでいいです。
【2006/03/27 17:08】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


亀さん、すごーーーーーーく、素敵なところですね!
行ってみたいな・・・。
こんな場所で、時間を忘れて一日中、気の向くままに
歩いてみたいです。
そして、海を見ながら、ボーっとしている時間も欲しいです(^・^)
いいですよね・・・海を見ながら・・・至福の時かな?
なんだか、急に海が見たくなりました。と言っても私のところからは
見えない・・・ガクッv-12
【2006/03/27 22:15】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

花はいいですよね
人間って不思議だなあと思うのは、天気や季節に感情が左右されるところ。
ぴょんこさんは、そんなことありませんか?
空が澄んでいたり、美しい花を目にしたりすると、気持ちがぱっと明るくなる。
私は、ずいぶん花に助けられているなあと思います。
そちらの素敵なところも、いつか教えてくださいね。
【2006/03/28 15:47】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/13-154240e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード