心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第14回
今天是10月11号星期三(jin1 tian1 shi4 shi2 yue4 shi2 yi1 hao4 xing1 san1)。」今日は10月11日、水曜日です。
最近は、水遊びをしている後ろ姿が多かったので、今回はお気に入りの場所にいるハオを前から撮った写真を載せます。

hao2004.jpg hao2023.jpg hao2059.jpg

haokega2105.jpg haoisu2064.jpg haoosumasi2102.jpg

1枚目は、玄関近くの窓辺。玄関で母さんを見送ったら、すぐにこの窓に移動して、ずーっと後ろ姿を見ている場所です。ハオがとっても寂しそうな目をするので、母さんは、見送ってくれて嬉しいけど、悲しくもなるそうです。

2枚目は、パソコンのところ。パソコン・新聞・ノートなど、母さんの目がハオを見るときより真剣になるものは、全部ライバル!首を撫でられると、気持ちよくて、何をしにパソコンのところに行ったんだか忘れてしまいます。

3枚目は、洗濯機の上。この響きが、妙に安心感をもたらしてくれるので、洗濯機が動いているときは、そのそばにずっといて、排水口に流れ込む水の動きをじっと見たり、音に聞き入ってうとうとしています。母さんは、この時間が稼ぎ時と、パソコンに向かうようです。

4枚目は、足を怪我して包帯で巻かれたところです。家中をまさに縦横無尽と走り回るので、あっちで引っかけ、こっちで滑り、生傷が絶えません。10月初め、血をいっぱい出していて、母さんはビックリ。それでも自分で治すだろうと様子を見ていたそうですが、ますますひどくなるので5日ほどして病院へ。
先生曰く「ザラザラの舌で舐めるので、余計傷が深くなるのね。すぐ取っちゃうだろうけど、包帯をしておきましょう。」という訳で、この写真。
でも、ずっと足をブンブン振って舐めて、一日で取っちゃった。少しはマシだけど、相変わらず駆け回るので、生傷の絶えない日々です。

5,6枚目は、たまには美人のハオを見てもらおうと思って、お澄まし顔です。

PS:柿の木坂桜亭の20歳のヒマラヤン猫「クマちゃん」が、9月26日天寿を全うして、天国に行きました。寂しいですが、向こうでも幸せに暮らしてくださいね。

テーマ: - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

亀さん、お久しぶりです!
せっかく京都に行ったのに、亀さんのご紹介のお店に
足をのばすことが出来ず・・・がっかりです。
でも、今度は必ず行きますね!

肩パットで・・・いろんな物が作れるんですね!亀さんは手先が器用!
素晴らしいアイデァですよね。私も作ってみたいな・・・と心では思うんですがv-12
ハオちゃん、大きくなりましたね。やっぱり、可愛い!さわりたい!

【2006/10/12 21:30】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこさん
ぴょんこさん、お帰りなさい!お待ちしていましたよ。キリンにはまだなっていませんけれども…。ブログのお返事などでお忙しい中、早速訪ねてくださってありがとう!

例のお店は、植物園の近くなので、その辺りにお出掛けの時にでも…。
でも、京都は、美味しくて素敵なお店が、目白押しだから、気は遣わないでくださいね。
私もまた、新たなお店、開拓しておきます。ぴょんこさんの好きな場所もわかったし、ネ?

肩パッドが100個もあった自分がこわいのですよ~。まだまだ使い道考えないと!
ハオは、元気!元気!すごいです!



【2006/10/12 23:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


ハオちゃん、大きくなりましたねえ~。
写真の説明が、いつものごとく絶妙なので、
2倍楽しませてもらっています。
パソコンのところに何しに行ったかわからなくなる・・・私もよくあるけど、ちょっと
意味がちがうわね!
 
 それから、中国語は発音が難しくて、日曜日は「せいきて~ん!」今回のは「せいきさ~ん!」と、やっぱり日本語読みしながら、「いつか筆談で役に立つわ・・・」と私。
「曜日を伝える場面があればいいけど・・・尋ねる方じゃないの?」とのつっ込みもあり。確かに!

 先日の、くるみ割り人形・・・「花のワルツ」でしたね!


【2006/10/13 15:07】 URL | keiko #- [ 編集]


 ハオちゃん 美人ですね。耳が大きくてチャーミング。
けがも大変ですね。猫の舌がざらざらというのは知らなかった。
 うちの犬は耳が垂れてたのに小さい頃から耳の掃除をしてやる習慣を知らなくて、なぜ耳を良く振るのかなと思っていたら、耳の中が痒かったのです。大きくなってから耳そうじなんかさせないので 結局 耳を煩って獣医さんで掃除してもらいにいってたのです。まあ、その時すこぶる怒るので 口にカバーして2人がかりで押さえて掃除です。済んだら勢いよく診察台から飛び降りてみんなに笑われて。だから 耳が上に向いている姿に反応してしまう私です。18年生きていたのですが、天国におでかけしました。私を一番 好いてくれてました。今はいろいろと思い出します。
 keikoさん 花のワルツでしたね。最近昔のレコードを出してかけたいと思ってたら くるみ割り人形があり そうでした。メロディーも浮かびますね。
 高校のとき買ってもらったでっかいステレオをじゃまになるから持って帰ってと親に言われて宅急便でうちにきたのですが、 レコードをかけてみようとおもったけれどレコード再生の所だけ壊れててレコードは聴けませんでした。ラジオの音はやはりいいですが。
亀さんは昔のレコードは 楽しんで聴けてるのでしょうね。

追伸 今度 NHKの例のコンサート 楽しみにしています。教えていただきありがとう。
【2006/10/13 16:18】 URL | よりやん #- [ 編集]

昨日、関西から帰って来ました!
ぴょんこさんへ
初孫の所から帰って来ました。 v-511
お祝いの言葉ありがとう御座いました。
亀ちゃんが娘の所に来てくれた時教えてもらい
お元気になられた事と合わせてとっても嬉しかったです。 v-433
3週間、娘の手伝い(ばば馬鹿?)をして来ました。
同じ頃京都にいらしたのですね?
明日からは父が4日間新居浜に出かけるので
弟の看護です。母はショートステイで居ないので
2人で何とかお留守番頑張ります。

亀ちゃんへ
先日は素敵な須磨を案内してくれてありがとう!
楽しい秋の一日でしたね。最後のお買い物も・・・
結もそろそろ生後1ヶ月。二重あごになり眠り姫から一転!
泣く事も多くなり気の強そうな我が儘ぶりを発揮
「抱かれたい女になったんや」と言われてました。

いない間の記事もざっと拝見しました。彼岸花は私も大好き!
地元でも見えたけど娘のアパートの前や田んぼにも咲いて
いて嬉しかった!(実は庭にも今年は9本咲きました。)
その後ハオちゃんの足は良くなりましたか?

keikoさんへ
お祝いの言葉、ありがとう御座いました。
須磨で遊んだ時聞き、嬉しかったです。
小さいながらもあくび・しゃっくり・くしゃみ・背伸び・おなら
手足をバタバタ動かすようにもなり、賑やかです。
次に会う時はどんなになっているか楽しみです。

よりやんへ
素敵な所にお住まいですね!亀ちゃんと噂をしながら
歩いていたのでくしゃみが出ませんでしたか?
須磨離宮公園のカフェテラスからの眺めは最高ですね。
「月見の夜」のリハーサルをしていてコーラスで秋の歌が
沢山聞けました。
【2006/10/13 17:56】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

keikoさんへ
お早う!今朝もよい天気です。
昨夜は、拓人たちの歌を聴きにバナナホールに行って来ました。
今日は、大阪の歌会2度目の参加です。休日の方が忙しいなんて…。

最近、中国語のコーナーが短かったですね。
keikoさんのように勉強熱心な人もいてくれるので、次回はもう少し中国語を入れなくては。

何をしに行ったかわからなくなるのは、私も同様。理由は、ハオと違って加齢(書いちゃった!)「あれ、私、ここに、何しに来たんだっけ?」と、よく呟きませんか?
【2006/10/14 08:59】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

よりやんへ
よりやん、私も「猫舌」って、熱いのが苦手なことだけと思っていましたが、あのザラザラはサンドペーパーなみなんです。顔なんか舐められた分には、痛い!おまけに、舐めているうちに気持ちよくなって、咬んだりするもんだから、この頃は、布団を被っての防御です。

ワンちゃん、18年も一緒だったんだね。寂しいよね。昨日も、義姉が、猫のハオちゃんの最期の様子を話しながら、涙をこぼしていました。ちょうど抱いている腕のなかで亡くなったそうで、それは、お互いに幸せなことでもあったなと思いました。

昨夜は、出掛けた先の近くに、30年前お世話になったお家があったので、ちょっと訪ねてみました。ずっと、ご無沙汰していたので、心配だったのですが、なんと、お元気で、今度の2月で100歳!今も読み書きができ、「文藝春秋」は愛読書とか!とっても嬉しかったです。

レコードは、プレーヤーを新たに買ってあるので、聴けます。でも、片面が30分、今のCDと違ってすぐ終わるので、拓郎のは、CDも買って、そちらで聴いていますよ。贅沢!
【2006/10/14 09:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
可愛いお孫ちゃん、お婿さん、娘さんのお世話、楽しかったですね。
私も、それに便乗して、二回もれんげ草ちゃんと過ごせてラッキーでした。
また、こちらに「孫馬鹿」をしに来るときは、声を掛けてくださいね。

あのおとなしく上品な結ちゃん、やっぱり、親御さんに似てきましたか!
よかった!それでこそ愛着の沸くもので…。遺伝子も喜んでいますよ。

ハオは、相変わらず、新たな怪我も加え、高いところにかけていた夫のシャツに血が付いていたりして驚かせてくれていますが、前よりはマシなようで、気にせず走り回っています。

ベンジャミンさんのブログにkazuさんという方が書き込みをされていて、なんと同じ日に須磨離宮公園に行っていました。彼女は、月見の宴を楽しんだみたい。私たちも遅くまで居れば、同じ時間を共有してたんだね。ビックリしました。


【2006/10/14 09:25】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ほっと一息
お話会と依頼された原稿書きがやっと終わって、ほっと一息ついています。
そこでまとめてページを見せてもらって、ハオちゃんのかわいい写真も。
2枚目、本当に気持ちよさそうですね。
それから5枚目、アリス館から出ている写真絵本「いいおかお」の中の猫の写真に似ていますよ。
絵本の方は正面からですが、格好は同じ。
いい写真ですね。
【2006/10/20 22:43】 URL | GANKO #- [ 編集]

GANKOちゃんへ
ハオの写真、ほめてくれてありがとう。ほっと一息のお役に立てて嬉しいです。

ハオを飼いだしてから、夫も私も、ハオ以外の動物にも、今まで以上に愛情がわいてきました。
猫を見ても、犬を見ても、実物を見ても、写真や画面で見ても、「可愛い!」です。

生き物って、動物も植物も、なごませてくれますよねえ。
【2006/10/21 20:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/132-a6c66bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード