心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-友人の作品
いつも、私の、あまり美しくない「リサイクル手芸」を見てもらっていますが、今回は、器用な友人たちのきれいな作品をご紹介します。【 ぜひ拡大して、ご覧下さい。】

20061019190631.jpg 20061019190642.jpg 20061019190650.jpg
最初の3枚は、れんげ草ちゃんからプレゼントしてもらった「レースのドイリー」です。
弟さんを看ている間、お孫さんのお世話の合間、ちょっとした時間を有効に使って作ってくれました。
本を見なくてもできるよう、編み方が頭にインプットされているのですね。素晴らしい!
と思ったのですが、ご本人からの弁、追加です。早とちりで、ごめんね。
《 とても暗記は出来なくて、コピーを見て編んでいます。それでも所々間違えてしまい(A型なので誤魔化せず)1段ほどいては編むので進みが遅い時もあります。》

20061019190706.jpg 20061019190718.jpg 20061019190731.jpg
2段目の3枚は、keikoさんが、娘さんが小学生の時に、初めて作ったベッドカバーです。
以下は、keikoさんにメールで説明してもらった文を、お許しを頂いたので、そのまま載せます。
《 ドレスデンプレート(ドレスデンのお皿)というのは、昔からあるパターンですけど、見ようによってはお花にも見えるでしょう?それで、真ん中を黄色にしてみました。そのまわりはどの布も、ヘタをしたら捨てられたかもしれない残りぎれ。ワンピースやスカートのほか、給食のナプキン入れ、体操袋、お砂場遊びのスモック、そしてジャムの蓋にかけてあったチェックの布まで、総動員です。濃い色の隣は薄い色・・・というのだけを決まり事として、ただただ縫い合わせただけですけど、「廃物利用」ができたことと「想い出の布が残せた」ことで自己満足。はずかしながらますます、パッチワークにのめりこんでいったという訳です。》
パッチワークの原点ですね。素敵なおかあさんで、娘さん幸せ!根気強いkeikoさんならではの大作です。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

 美しいレース編み、上品で優雅ですね。どんな場面で飾られるのかと想像しております。
ハオちゃんも素敵に見えます。
 パッチワーク、思い出がいっぱい詰まってて とても楽しい作品ですね。明るくてとても元気になりますね。
 お二人とも 真面目で細やかなお人柄が伺えます。手作りのものはその時その時の状況や気持ちが思い出と共に生き続けるので大好きです。
 きょうは 秋晴れの中、家の外回りの修繕をしてました。雨樋のヅレを直しに2階の小さな窓から出てしてたのですが、いざ中に入ろうとしたら 懸垂の力が無くて入れなくなり、急遽 店いる主人に助けてもらい家に入れました。もう どっくりと疲れてました。でも今日はすてきな作品をみせていただき、やんわりと疲れが取れた気がしました。
【2006/10/19 22:26】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
「懸垂の力が無くて入れなくなり、急遽 店にいる主人に助けてもらい家に入れました。」
というところ、驚きました。無事でよかった。大変でしたね。
その時&その後のお二人の様子が、目に見えるようです。

身軽で鉄棒大得意のよりやんだからこそ、2階の外に出てということだったのでしょうが、腕の力って、子育て以降使ってないものね。敏捷性も年とともに衰えるし。
得意な分野での衰えは、なおのことショックで、尾を引きます。でも、最後は笑った?

私も、中国語の学習をしていると、周りに若い方が多いので、覚えと反応の鈍くなった自分を感じ、愕然とすることがあります。でも、勝負する訳ではないから、苦笑のみ…。

年をとることを楽しんでいる自分がいますが、それは、まだ不自由な部分がないからですね。
【2006/10/20 08:32】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

お恥ずかしい!
keikoさんの大作に比べたら、足元にも及びませんが
一緒に載せて頂けて光栄です。    v-111

編み方はコピーを見ながらで、それでも時々間違えます。 v-112
A型なので誤魔化せず、1段ほどいてから編むので時間が  v-536 
かかる時もあります。出来上がりは完璧なので達成感が
あります。間違えたのを人に差し上げるのも嫌なので。
という訳で我が家には写真しか残っていませんので   e-94
オリジナルCDの印刷の時、背景に使ったりしています。 i-79 

パッチワークは憧れていて、いつか作れたらと思っていますが
基本はやはり習った方がいいのでしょうね?
【2006/10/20 19:52】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
れんげ草ちゃん、手元に全然残ってないんですか?
三枚ももらった私は嬉しく飾っていますが、なんだか申し訳ないなあ。
写真一枚目は、特に細かいから時間もたくさんかかったでしょう?

パッチワークをやっている人は、習っている人が多いみたいですね。
私は相変わらず不要品を前にして、次は何を作ってみようかという路線です。
何かを作っている時間は、無の境地でストレスが消える感じですよね?

【2006/10/20 22:15】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


何年も使い込んだベッドカバーをこうしてブログに取り上げていただいて、
ありがとうございます。
色も不揃いな上に、最小限のキルトしかしてなくて、恥ずかしいんですけど、私には想い出いっぱいのかけがえのない作品ということで、大目に見てくださいね。
その後も色々なものを作り続けていますが、長くやっているからといって、上達しているとも言えません。それなりです。
おしゃべりとお茶が楽しみでやっているので・・・。
これから始めようという方は、最初だけは習って、いくつかのパターンを作ってみるといいですよね。

 れんげ草さんのレース編みは、細かくて、編み目がそろっていて、とっても
きれいです。
私も若い頃に、レース編みに挑戦したことがありましたが、次第に太い毛糸に移行して、今では並太以上じゃないと編めない状況に!
細い糸で編むとこんなに繊細で美しいんだなあと、改めて見とれました。
手先の器用さは、亀さんもそうだし、遺伝子のなせる業ですね、きっと!

 ところで、よりやんは、怖い思いをされましたね。
ご主人がお店におられてよかった!
懸垂が一度も出来なかった私は、コメントを読んでドキドキしました。
【2006/10/20 22:36】 URL | keiko #- [ 編集]

皆さんすばらしいね。
レース編みもやってみようとしたことはある・・・いつの間にか白いレース糸が編んでるうちに生成りの色になっていく・・・。コツは一目一目同じ力で編んで目を詰めること・・・O型のKANEGONにはとてもとても・・・難攻不落でした。

パッチワークもやってみようとしたことはある・・・パターンをたくさん作ってつなぐんだっと張り切ってひとつふたつ作ってはみた・・・これまた難攻不落でした。

こんなに丁寧に、大作ができるなんてすばらしいのイチゴに尽きますね。

 で、KANEFGONは3枚目の絵が好きです。

『帝(カメラマンの亀ちゃんのことね)の寵を争う はおとレースのドイリー・・・平安朝を揺るがすハラハラドキドキラブストーリィ・・・あどけなさのはお姫か、はたまた緻密なドイリーなのか?・・・勝つのはどっちだ~~~っ』と、ここでこぶしを震わせて。

 ま、はお姫の予想外の行動に メロメロの帝の様子が伺えます。
【2006/10/21 17:02】 URL | KANEGON #- [ 編集]

keikoちゃんへ
keikoちゃんやれんげ草ちゃんの作品を見て、感心したことは、「美しく」という心があるところです。
私は、色の取り合わせを考えるのは好きなんだけど、「美しく」という視点は欠けている気がします。
それに、やっつけ仕事で、速いけど、雑!これが、わが個性と開き直っているけれど、プレゼントには向かない代物ばかり。
たまには、人にさし上げられるようなものを作ってみなくっちゃ。いつになるかは、わからないけど…ね。

でも、すごくいいなあと思うのは、それぞれが、自分に向いたやり方で、手作りを楽しんでいるところです。
これからも、マイペースで、皆さん、いろんなこと、楽しんでいきましょうね。

11月29日~12月2日、「OSAKA 布の博覧会2006」というのがあるようです。
キルト、ニット、押し花、トールペイントなど5000点のハンドクラフトの作品紹介だそうです。
クラフトグッズのお店も100以上とか。興味のある方は、いかがですか?
【2006/10/21 20:26】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

KANEGON へ
KANEGON 、私のプロフィールの欄、ちょっと変えたの気が付きましたか?
「友人はみんな、本好き。手作りが好き。」のところ、「みんな」の後ろに「?」がつきました。

レース編み、パッチワーク、私も同類です!
B型の私にも、とてもとても…、向いていないことを確認したのみでした。
自分に合ったやり方で、楽しみましょう?

ハオの嫉妬深いところを、よくぞ見抜いてくださいました。
「私だけを見つめてくれなくちゃイヤ!」という視線に、メロメロになるんですよね、人間どもは。
つくづく、猫というのは、色っぽいと思います。首筋のラインなんかも、ね!
明日、ハオ姫の写真、アップの予定です。お時間がありましたら、コメントお待ちしています。
【2006/10/21 20:37】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

もちもち 気が付いた!
 ムフフフフ とにんまり プロフィールを 眺めさせて貰ってましたよ。v-238

実は、しばらくパソコンと仲良くする時間が無くて、ずーっとご無沙汰していたのでした。ごめんなされ。会社でちょっとの間(休憩時間とか)覗くだけの虚しい日々の連続でした。

はおタン出てくる・記事もくる・コメントなんて怒涛の如し・置いてかないでとすがるKANEGON・・・・間に合わなかった。v-12(シクシク)

==’しまった。色っぽいというコトバをすっかり失念しておりました。(やはり、もともと自分の中に無いものは出て来ないということかも)

 ぽちぽち時間が元に戻りつつあるので、またまた楽しくあそばせてくださいね。





【2006/10/21 22:19】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGONへ
そうかあ、気づいてくれていましたか!それは、嬉しい!

忙しかったんですねえ。
また、ぼちぼち、お時間の許す範囲で、お付き合い下さいませ。(ちょっと色っぽい?)

今日も、いい天気、「からり日和」ですか?
私は、昨日、京都の東寺「弘法市」に行って来ました。楽しかったあ!

【2006/10/22 08:24】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/135-9ca8d723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード