心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第16回
 「今天是儿月儿号星期儿?(jin1 tian1 shi4 ji3 yue4 ji3 hao4 xing1 qi1 ji3)?」
今日は何月何日何曜日ですか?
「今天是11月11号星期六(jin1 tian1 shi2 yi1 yue4 shi2 yi1 hao4 xing1 qi1 liu4 )。」
今日は11月11日、土曜日です。
「你好!(ni3 hao3)」こんにちは!

asahi2373.jpg tori2336.jpg mitumeru2337.jpg genkan2231.jpg
tata2355.jpg tata2367.jpg tata2368.jpg tata2371.jpg

朝日が昇るから起きるんじゃなくてぇハオが起こすから朝日を見る。
好毎天早上6点30分叫我起床.(hao3 mei3 tian1 zao3 shang liu4 dian3 san1 shi2 fen1 jiao4 wo3 qi3 chuang2 )」
ハオは毎朝6時30分に私を起こしてくれます。
【1枚目の写真のように、室内に射す朝日にも出会えます。】

ノコギリをかじって、ハオの歯が抜けたんじゃなくてぇ、5ヶ月だから歯が抜けた。
好前几天左上方的乳牙掉了.(hao3 qian2 ji1 tian1 zuo3 shang4 fang1 ru3 ya2 diao4 le)」
ハオは先日左上の乳歯が抜けました。
【写真を撮ったのですが、小さすぎてわからないため、消去しました。】

 ベランダから、小鳥のブルーは室内へ。高くてハオは届かな~い。近づく足場もな~い。でも、視線は真剣。
ブルーは、夏バテから回復し、とっても元気です。
【2,3枚目の写真は、ブルーをまっすぐ見つめるハオです。】

 最後の砦だった玄関の下駄箱の上も、花を飾っている時にダッシュして制覇。
【「乙女だもん、花が好きよ」 という4枚目です。】

 あとは、ご覧の通り、じゃじゃ馬娘のハオは、アシカのぬいぐるみのアシベーⅡちゃんと真剣に闘い、猫キックを激しくかます日々です。【2段目の写真】

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

優しい目覚まし役さんがいていいですね。朝日を見る日もあるけれど、そんな事をしたら日中しんどくなると、朝刊を読みながらまたうとうと。私は完全な夜更かしタイプです。
【2006/11/12 02:13】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
お早うございます。
休日も、正確な体内時計を持つハオに起こされ、充実した朝?を送っています。
今や、報道ステーションの途中で眠りに入ってしまうという情けなさ…。
ハオは、たっぷり昼寝をしているから、夜は夫と遊んでいるようです??
【2006/11/12 09:03】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


亀さん、深夜の訪問ですが、こんばんは!
ハオちゃん、大きくなりましたね(^◇^)
やっぱり、動物は心を癒してくれますよね。
今日は買い物がてら、ペットショップのニャンコちゃんを見てきました。
見てきただけ(T_T)
やっぱり、私は我が家にいつか迷い込んでくるニャンコちゃんを
ひたすら待ち続けようと思っています。いつか、来るかな・・・?
猫パンチ!後ろ足のキックは痛いですよねv-12
【2006/11/12 23:51】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこさんへ
ぴょんこさん、こんばんは♪♪♪
この秋は、ぴょんこさんのところ、biancaさんのところ、兄のところと立て続けに、長い間家族同様に暮らしていた猫ちゃんが亡くなって、辛かったです。

ペットショップのニャンコちゃんは、また特別な可愛さがありますね。
私の職場に行く途中、黒猫一家が、いろんな方のお世話で無事育っています。
今まで見たのは、黒一色ばかりだったのに、今朝は、胸や足先が白の猫ちゃんがいました。この秋、生まれたのでしょうか?可愛かったですよ。

ぴょんこさんのお家にも、早く迷い込んでくれるといいですね。
友人は、ご近所でよく見る猫に「子猫ちゃんを連れておいで~」と言ってたら、、本当連れてきたそうですよ。
【2006/11/13 18:06】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは、お久しぶりです。
また、しばらく出かけていました。

 好ちゃん、大きくなりましたねえ。
人の年齢になおすと、何歳くらいに当たるのでしょう。
 実は今日、取り寄せてもらっていた中国語のCDを受け取ってきました。
NHKのラジオ講座10月号のを。
10月からは、4月の再放送なんですね。初心者向けでちょうどいい感じでした。
11月号は、切手の種類を尋ねたりとなかなか難しそうだったので、一応テキストだけ買って、先ずは10月号を繰り返すつもりでいます。
頭の老化防止になるかしらね!

 万博は私も行きましたが、どこかのパビリオンでパンケーキを食べたことぐらいしか覚えていないんです。
確かに、月の石が話題でしたよね。当時は、人類が月に行った事がとても素晴らしいことのように思えたけれど、今思うのは、宇宙開発するよりも地球を守ることが先決問題じゃないの?ということ。コスタリカ方式で軍事費は全て教育費にし、そして宇宙開発費は全て環境保護のために使うべきでは?
氷河は溶けるし、足元の地球が危ないのだから。

 俳句は、ゆっくり読んで味わわせてもらいますね。
【2006/11/15 00:37】 URL | keiko #- [ 編集]

こんにちは
お久しぶりです!
何度も↓は読ませて頂いていたのですが、うまく言葉に出来ずコメント出来ませんでした。
皆さんのコメントを読ませて頂いて、そして亀さんの文章を何度も読ませて頂いて私なりに色々また考えるきっかけになりました。
世の中、ありきたりですが平和になってほしいです。
そして子供たちが元気で大きくなれる世の中に。
素晴らしい記事をありがとうございました。

ハオちゃん、大きくなりましたね~
鳥さんを見つめる眼差しは真剣ですね!(笑)
しかし猫さんと小鳥さんが同居って素晴らしいです~
うちも金魚と猫が同居しましたけれど最初はちょっとヒヤヒヤものでした。
ハオちゃんの表情もだんだん大人になっていって成長を微笑ましく拝見させて頂きました~^^
【2006/11/15 11:26】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

keikoさんへ
keikoさんは、いろんな人のお世話で忙しいんですね。
ハオは、生後半年で、人間なら10歳ぐらいかな?
元気に走り回って、一緒に鬼ごっこや隠れん坊をするのが楽しみみたいですよ。

NHKのラジオ講座、私も同じので勉強中です!
去年の4月と同じ内容で、聴けてなかったCD、勉強できてなかったテキストがあるので、今、やっと活用しています。
一緒に、頑張りましょうね。

この間、keikoさんに教えてもらった「湯川秀樹」さんの番組見ました。とてもよかったです。
科学者として、社会の中でどう責任を持って生きていくか、真摯に考え、行動されていましたね。短歌もお上手で。
実は、中国語仲間のTさんのお父上は、湯川秀樹博士の愛弟子。「塔」の主宰の永田氏も、湯川博士のことを前に話されていました。習われたのではなかったかな?

昨日は、チャップリンのことをやっていて、あの「独裁者」が戦争の最中に作られたと知り、驚きました。勇気と大きな愛のある人だったのだと改めて思いました。
最近、NHK、結構いい番組を作っていますね。
【2006/11/15 20:05】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

biancaさんへ
なんだかかたい内容で、何もできないのに書くだけ書いて恥ずかしいこと…と、自分のことを反省しつつも、皆さん、真剣に考えてくださって、ありがたく、また、私もいろいろ考えさせられました。
biancaさんにもこんなふうに書いて貰って、勇気を出して書いてよかったなと思っています。

実は、教育基本法のことが、とても気になっているのですが、私たちのところに届かぬままに、法が改正(改悪)されていく状況に、大きな恐怖を感じています。
ニュースのたびに、「えっ、そんな!」と思うことは多々あるのですが、私の不勉強と時間不足で、きちんとお伝えできないのが残念です。

ガンコちゃんの具合はいかがですか?ブログへは、いつもお訪ねしているのですが、コメントがたくさんなので、お返事も大変だろうと、ちょっと遠慮しています。

【2006/11/15 20:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


わたしも本当のことを言って、その思いは充分あるつもりですが「反戦」を声高に叫ぶのは苦手です。その手の集会にも何だか行けなくて。まず行きません。何か叫ぶ事で自分だけ免罪してるような。戦争の根本のエゴや権力争いをしていないのかと( この争いはしていない自信がありますが )自分に向かう物を棚に上げすぎのようで。以前書かれたように自分の出来る事から少しずつなのに、それを忘れて大きい事をめざしてかっこつけてるようで、どうも駄目。
でも「大空の亀」さんやこのブログの閲覧者、投稿者の皆の様に誠実な姿勢で言って下さるのは、素直に心に届いて嬉しい。
「何もできないのに書くだけ書いて恥ずかしい事」、に良識を感じました。でもそんな貴方が書いてくださるのは大丈夫!
【2006/11/16 09:06】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
嬉しい励ましの言葉をありがとう♪
私は、犬塚さんの生き方に、刺激をいっぱい受けています。

行動する
発言する
応援する
協力する
自分の考えを、表に出すには、このような方法が…。
そして、上から順に難しい。勇気とエネルギーがいる。責任も生じる。

でも、やっぱり黙ってちゃ駄目なんですよね。
黙っていることは、すべてを認めることになるから。
日本人は、あまりにも黙りすぎてきたし、今も黙り続けている。

声高にしゃべるのが苦手な私は、私のやり方でやっていこうと思っています。
それぞれが、それぞれのやり方で、社会に関わる何かをする。
何もしないのではなく、何かをする。それが大事な気がしています。

【2006/11/16 21:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/146-2f46ce5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード