心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-Tシャツのリサイクル
makura2214.jpg matto2215.jpg epuron2345.jpg

 写真左から順に、A枕カバーB敷物Cエプロンです。どれも不要になったTシャツの身頃を使って作りました。袖の部分は、適度な大きさに切って、ポイ捨て雑巾として、最後まで使い尽くします。

A枕カバー~同じ幅、同じ厚みのものを2枚、真ん中で継ぎ合わせただけですが、伸縮性があるので、抜けることなく、取りはずしての洗濯も楽なので、いくつも作って重宝しています。ポイントは一つ、色あわせを楽しむことです。

B敷物~薄手のTシャツを、1センチ弱の細長いひも状に切り(身頃にハサミを交互に入れると、ずっとつながります。)細編みで編んだだけ。偶然、色あわせがイタリアの国旗のようになりました。Tシャツ3枚分でも、22センチ×33センチぐらいにしかなりません。厚めなので、形を丸くして、植木鉢の下の敷物や鍋つかみにするのが、いいかと思います。

Cエプロン~枕カバーにするつもりだったのですが、色が陰気で、悪い夢を見そうだったので、ステッチをかけ、ひもをつけ、ちょっとアップリケをつけ、夫用のエプロンに変更しました。二重になっているので厚みも適度で、いい使い途だったなと思っています。

 この11月は、休日のたびにお天気が悪く、いつもの年のように「紅葉を追ってあちらこちら」という気になれず、ミシンを使って、簡単手芸ばかりしていました。

その1~猫のハオに痛めつけられたサテンの地模様のクッションカバーが、フェルト地で裏打ちしてあったので、裏返して、勉強用椅子の座布団4枚に変身させました。紺とグレーのが2枚ずつできて、職場でも役立っています。中味には、不要になったフリースや、厚みがありすぎて座りづらかった子どもの座布団の綿を分割して、利用しました。
クッションカバーの飾りにしていたピンクの布の部分は、傷んでなかったので、手提げ袋に変身。表がサテンの地模様で、裏がフェルトなので、今の季節にぴったりです。

その2~東寺の弘法市で、反物の安いのを(着物一着分の反物が絹地で1000円!)いくつか買っていたので、秋冬用ののれんを作りました。150センチぐらいの長さのを2本かけると、部屋の出入り口の幅にぴったり。幅の広い所には、3つ並べます。今まで、のれんは夏だけでしたが、猫のハオがどの部屋も出入りするので、全部で9本縫いました。絹なので、すべて手で縫いました。しわも出ず、肌触りもいいので、気に入っています。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

亀さん、こんばんは!
すご~~~~~い!やっぱり、亀さんは手先が器用ですね。
こんなにたくさん、いろんな物が作れるんですもの、
すごいですv-10
私なんて、こんなに作れない・・・ボソボソ。

それから、コメントの場所がわかりずらくてごめんなさい。
最初スタートした時にもブログのコメントは受けていなかったんですが
他の方からコメント出来ないんですか?と言われて
別な場所に作りました。あそこなら、そそっかしい私でも皆さんのコメントを
見落とさないので・・・(^_^.)
亀さん、励まして下さってありがとうございます。
スタートから暗い話になるなんて・・・ごめんなさい(/_;)
【2006/11/23 19:40】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]


 色合わせなど工夫のあとが窺がえて、手作りを楽しんでいる様子が伝わってきました。手作りって、出来上がったときの喜びもひとしおですけど、ああしようこうしようと考えている時間もまた楽しいんですよねえ~。
 亀さんの場合、あっという間に作品が出来るのね!
昔テレビで観ていた「大草原の小さな家」の中で、ローラのお母さんはワンピースを一晩で仕上げるのですけど、そのお母さんみたいだなあと思いました。
弘法市にも行ってみたいわ。楽しいんでしょうね。
【2006/11/23 20:30】 URL | keiko #- [ 編集]

ぴょんこさん
今晩は。よい休日でしたか?
せっかくのお休みでしたが、私は、自分でも驚くほど、昼中、爆睡していました。

コメント欄、そうですよね。最初書き込む欄が見あたらなかったの。
よかったあ、私ってドジだなあと思ってました。安心しました。

私の場合は、縫い物は真っ直ぐの物ばかりだから、超簡単。
きれいな色や模様の布を見るのが大好きなので、一種の布フェチ?
お金の関係とすぐ捨てられない性分で、実際は、リサイクルばかりですが。


【2006/11/23 21:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

keikoさんへ
弘法市は、人出もすごいけど、お店もいろんなのがいっぱいあって楽しいですよ。
お店の人と、値段のやりとりをするのも面白いし、安くて得したって思うことがほとんどだし、何より、お天道様の下でというのが、いいわよ~。ぜひ一度。

今月末には、Eちゃんと「布の博覧会」にいって、すごい作品を見てこようと思っています。
横浜でも、あるのではないかしら?
すごすぎて、打ちのめされるかもしれないけど、ちょっとアイデァがもらえるかも?

縫い物は、ああしようこうしようと考えているときが、一番楽しいね。
【2006/11/23 21:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


いつもながら、発想の豊かさすばらしさに惚れ惚れとしてしまいます。

素材と出会ったときに「これは・・!」とひらめかれるのでしょうか?
ここにこんなものが・・・と心の引き出しにストックしてあるところに素材と出会ってひらめかれるのでしょうか?

どの作品にも、やさしさとぬくもりが感じられて「いいなぁ・・・すごいなぁ・・・」って。

そろそろ職場のほうも、クリスマスバージョンにされる頃かしら?
ちょっとうれしい居心地のよい場所になるのでしょね。

ところで、右端のお写真のモデルは?
亀さん?
それとも・・・?


【2006/11/23 23:26】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
お早うございます。
何にも考えずに作ってるような?あれこれ考えているような?
冷蔵庫の残り物で、面白いおかずを思いつくとき、ワクワクする感じと似てるかな?

今日は、朝から明るい!
ほんま、平日に限って天気がいいみたいで…。

職場は、来週からクリスマスバージョンの準備に、わが家も、12月に入ったらそろそろ。
右端のモデルは、「それとも・・・」の人です。
ただし、我がブログに全く興味なし。たまに写真を、私が無理矢理見せる程度で。
まず見ませんねえ。我が短歌も読みませんねえ。
【2006/11/24 08:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんにちは
手作り、やっぱりすごいなぁ。
アイデアが浮かばないと作れないですよねぇ。
右脳がメチャメチャ活躍ですね!
いらない洋服とか子供の着れなくなって、でも上げるには汚れてるし・・・
でも何故か捨てられないし・・・
なんていう服や浴衣が沢山あります。
可愛いお散歩バッグとかを見るたびに作ろうかなーなんて思うものの
出来たためしがありません。
ミシンまで持ってるのに一回しか使ったことなくて(^^ゞ
亀さんのセンスと腕が欲しいですわ~
ほーんとステキ。

パパさんのエプロンもステキでsね*^^*
お料理とかするのかしら?
【2006/11/24 13:26】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

bianca さんへ
ガンコちゃん、熱が下がってよかったですね♪

私の縫い物は、ホントに思いつきだけで、簡単にできる物ばかりなので、こんなにほめてもらうと、恥ずかしい。
でも、「右脳がメチャメチャ活躍」という言葉は嬉しいです!
その分、コツコツ緻密なはずの?左脳は、お休みしていますが…。

パパさんのエプロンねえ…、料理はできないのですよ。
ゆで卵、トマトとキュウリと納豆用のネギを切る。お米を研ぐ。洗い物をする。は、できます、一応。
「ご飯炊きとみそ汁・サラダ作りをしますから。」というので、結婚したのですから。
でも、今は、私のほうが、時間の余裕があって、パパさんのほうが忙しくしているので、してしまっています。
仕事についての条件が平等になったら、家事も平等にしないと、自立を妨げてしまいますね。
【2006/11/24 19:36】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


Eちゃんと「布の博覧会」、いいですね。楽しんで来て下さい。私も、圧倒されて疲れる~なんて言っていないで、時々大作を見て刺激を受けるのは必要かもしれないです。なんといっても、アイディアの宝庫ですものね。
Eちゃんにもよろしくお伝え下さい。
【2006/11/25 00:36】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
お早う。
いつもは自然がいっぱいの静かな所へ行くのですが、今回は都会なので、交通面も含めて、二人ともちょっと心配。まずは、無事会えるか?というところから。
「天然」が入っている二人ですので、いろいろドジをすると思いますが…。
keikoさんも近くなら、一緒に行けるのにね。
こちらに来られるときは、ぜひ連絡を下さいね。
【2006/11/25 08:06】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

おはようございます
今日はこちらはいいお天気です。
ちょっと早い小掃除で、カーテンを洗っています(ただいま待ち時間)
カーテンを外したらガラスの汚れも気になりますね。
ご主人様に素敵なエプロンをかけて応援に来て頂きたいわ。
エプロンのくだりがおもしろい(^^♪

亀さんのところにお邪魔すると「私もやろう!」って気分になるんです。
でも・・・
怠け者の私を刺激し続けて下さいね。

どれもアイディアいっぱいでステキv-237
【2006/11/25 09:56】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン さんへ
今晩は。
今日は、こちらもまあまあのお天気で、例の紅葉の道は、幸せそうな顔で、写真を撮っている人たちが何組もいました。

私もベンジャミンさんと同じように午前中は、小掃除で、ベランダの落ち葉を整理したりして過ごしました。

午後からは、「表装」といって、掛け軸作りに。いつか、ここのブログに作品を載せますね。

エプロン父さん、お近くでしたら、お貸しするのに、残念です。
【2006/11/25 18:46】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

すごいねえ!!
すごいですねえ。
何でもできるんですねえ。
私なんか古くなったTシャツは適当に切って、車ふきにしたり雑巾にするのがせきのやまなのに・・・トホホホホ
その1・その2も見せてくださいよ。
私も簡単そうなのを夜なべして作ってみたいと思いつつ、昨夜は男子バレーに歓声を上げながら畑からとって来た黒豆選りをしたのです。
そのうち頑張ってみるか・・・・できるかな???

私も10年位前に行きましたが、東寺の弘法市は楽しいですね。
また行きたいと思いつつなかなか行けません。
その時骨董市で買った水指は、その時の思い出と共に大切にお茶のお稽古で使っています。
【2006/11/27 07:59】 URL | GANKO #- [ 編集]

GANKOちゃんへ
その1・その2は、手提げ袋に携帯用のポケットを付けたのと、立体的に縫って、布のあまりを全く出さなかったというのが、自己満足の部分で、後は、ただ真っ直ぐ縫っただけだから、お見せするほどのものでもないのですよ。
といっても、今までのも、お見せできるような代物ではないのだけれどね。何しろ、美しさにほど遠いから。

GANKOちゃんは、お野菜という、とってもステキな手作りがあるから、いいじゃない。
黒豆は、お正月用の煮豆や、お餅の中に入れるのかしら?

弘法市で、着物の古いのや反物を売っていた中で、一番よかったおじさんは、神戸や姫路の市でも出しているって言ってましたよ。
【2006/11/27 19:20】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/27 23:10】 | # [ 編集]

こっそりと
ありがとう!
楽しみにしています!
【2006/11/28 19:34】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/151-3ca07c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード