心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第17回
beranda2411.jpg  nankinhaze2380.jpg   hana11gatu2385.jpg

horu2321.jpg   tatakau2327.jpg   anakara2403.jpg

 あっと言う間に12月!皆さん、お元気ですか?今日は、12月1日金曜日です。
今回は、ちょっと中国語はお休みして、「大空の亀」作『ハオ短歌』です。

 その前に、まずは、写真の説明を、上段左から。【拡大できます。】

1枚目-ベランダに小鳥が運んできたナンキンハゼの種が育ち、天井を超える大きさになりました。この木が色づくと、そろそろ辺りでも、本格的な紅葉が始まるという、わが家での指標になる木です。
2枚目-観葉植物に目のないハオが、匂いにうっとりしているところです。
3枚目-毎週、はなのさんから届く花を楽しみにしていて、飾ってからもクンクンします。
4枚目-猫草を食べた後は、とにかく掘ります。掘って、周りを土だらけにします。中から宝は出てこない。
5枚目-大きいアシカのぬいぐるみのアシベと闘っています。横にあるクッションとも闘います。
6枚目-いくつになっても、小さな段ボール箱が好き。持ち手になっていた箱の穴から、隠れたつもりで、足を伸ばして「捕まえた~」をしています。

 まだ赤ちゃんの時のハオのことを詠んだ短歌です。

捨て猫をもらいうけたる五月より猫撫で声の我ら夫婦ぞ
われが目を閉じれば向き合う子猫また目を閉じ眠りに入りゆきたり
食べながら眠れる子猫みずからの体の揺れにはっと目を開く
「猫寝たし親も寝ようか」言う夫(ツマ)は一週間にて親猫となる
「你好!(ニーハオ)」の「好(ハオ)」と名付けし子猫なり 人訪(ト)うたびに近寄りて嗅ぐ
眠りへと入る手前のぐずぐずが子猫にはなし 遊べば眠る
四十年前に集めしビー玉の二つ子猫の目の中に生く


 今日の夕方のことです。「会いたいよ~」子どもの声が聞こえたと思ったら、ハオが北側の部屋にダッシュ。カーテンを開けると、窓の外には、保育園帰りの男の子が二人。「いつも遊んでもらってるんですよ~」と、子どもたちのお母さんがそばに。
玄関から、ハオを連れ出して、直接のご対面と相成りました。男の子二人とも、大喜びでニコニコ。「こちらこそ相手してもらってありがとうございます。」という訳で、初めて、留守の時のハオの様子を知ったのでした。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
可愛い~♪

下の子Rが「もうRはおおきくなったから、ハオちゃんのことこわくなくなった!」といいます。

「ハオちゃんもおおきくなってるよ。ほら・・・」PCの画面を見せました。

「・・・やっぱり、ちょっとこわいかも?」

ひとつ目の歌に新しい家族を迎えたやさしいおふたりの姿がおもわれて、まあるくほほえんでしまいました。

愛すべき存在のいる暮らしは、本当に和みますね。

【2006/12/03 12:32】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
こんにちは。
やっとこの週末は、良い天気になり、遅ればせながら、箕面と万博の紅葉を楽しんでくることができました。
kimicoさんは、いかがでしたか?

Rちゃんも、大きくなったんですね♪
ハオは、前より判断力が付くようになり、かみかたも優しく、外に飛び出すこともなく、少しずつお姉さんになってきました。

わが家の二人の猫なで声は、他の方が聞かれると、苦笑されるでしょう、きっと。自分でも、時々あきれますから。
【2006/12/03 17:33】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


ハオちゃん~~~♪たまらなく可愛いしぐさを見せてくれます(^・^)
やっぱり、猫ちゃんは可愛い!抱っこしたいなぁ~♪

大空の亀さんも、ビリー・ジョエルがお好きだったんですね?
私も、そして、何故か我が息子も好きみたいなんです。
息子は私の時代に生まれてきた方が幸せだったかも・・・
昭和時代のドラマや歌が大好きなんですよ。
今風の音楽はあまり興味がないみたいです。
ビートルズも好きだし、ビージーズも好きだし、シカゴも好きだし・・・笑い
だから、音楽は私と話が合います。反対に私以上に知り尽くしています。
息子はジャズも好き、ラグタイムも好き・・・幅広いんですよ(T_T)
【2006/12/03 20:54】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこさんへ
只今、ぴょんこさんの所から戻ってきたら、嬉しいことに、コメントが。
同じ頃に、互いに訪問していたのですね。

ハオは、大きくなったのに、相変わらず小さい箱に隠れたがって、面白いです。

わが家の息子たちも、私と好きな本や曲が、けっこう重なるのですよ。
私がちょっと若向きのが好きで、息子たちがちょっと年上のが好きで。

離れて暮らしているので、あまり話す機会はありませんが、同じ本を読んだり、同じ曲を聴いてる時が、たまにあるなんて、考えただけでも、嬉しいですね。
【2006/12/03 21:09】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

やっぱり冬・・・
ここ2~3日で急に寒くなりました。
昨日、慌てて電気カーペットを出したところです。

我が家は、炬燵よりもカーペット、、、
いえいえ、旦那は炬燵派ですが、私が、、、(>ω<)ゞ
いよいよ寒くなるとそうでもないのですが、
中途半端な時の暖房は、どうも体調にいけません。

ベル(犬)が、日向で気持ち良さそうに( _ ).。oOOグゥグゥ・・・

大空の亀さんちのハオちゃんも、留守番して
る時のようすがわかって良かったですね~
(((^0^)))

・わらべ歌思ひ出すのも小春かな
【2006/12/04 14:03】 URL | まり #N2y2xK1c [ 編集]

まりさんへ
今晩は。空は美しいけれど、寒い一日でした。
電気カーペットが、昨日からだなんて、やはり暖かいんですね。
私は、ホットカーペットだけでは、足が冷えるので、たっぷりの膝掛けを掛けています。

ステキな俳句ですねえ。
私も、こんなふうにさりげなく添えられるような俳句を詠みたいです。
勉強不足で、とてもこんなふうに詠めません。
でも、季語は学びがいがあるので、身につけたいです。

ハオは、今日、小鳥のブルーに近づく方法がわかり、異様に興奮しています。
再度、小鳥を守る手を講じなくてはなりません。
【2006/12/04 18:26】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/156-d49cd06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年7カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード