心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-万博日本庭園の紅葉②
 昨日の続きです。
今回は、日本庭園の中の、ちょっと洋風な景色を揃えました。
「女心と秋の空?男心と秋の空?」この季節の空は、雲の変化が面白くて、目が離せませんね。

banpaku2538.jpg
落葉した木々は形が美しく、空も大きく伸びやかに見えます。

banpaku2547.jpg
手前の方のオレンジ色の紅葉はハマボウ。右手にはサザンカのピンク。奥の方に、楓の紅葉が見えます。

banpaku2610.jpg
いつもは人の入れない?築山ですが、子どもが嬉しそうに遊んでいて、奈良の若草山のようでした。

テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

若草山のようにも見えますが、「Jの悲劇」という映画に出てきたイギリスの田舎のようにも見えます。こんな風景の中にイギリス的な赤(スカーレットじゃあなく紅を含んでいる大人の色)の気球が浮かぶ映画で(映画自体はちょっと怖い。原作があったと思う)、何時か気球の浮かぶ映画が作れないかなあと思っていた私は、あっと思いました。
【2006/12/08 00:39】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
映画の場面が、たくさんインプットされている犬塚さんならではの感想ですね。

「若草山」と書きながら、あそこにこんなふうに低く雲が垂れ込めることはないなと思っていました。
イギリスなら、この重い雲、納得です、ありがとう!

気球、好きですか?私は、大好きです。
昔からの夢は、気球に乗ることと、モンゴルの草原を馬で駆けることと、ニュージーランドでのハイキング、どれもまだ夢のまま。実現は????????
【2006/12/08 08:28】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


素晴らしい景色ですね1
大空の亀さんはお写真も本当にお上手ですね。
どのお写真も本当にステキです。
落葉した木は私も大好きです。
こんな景色に出会ったら何時間も写真を撮るだろうな。
築山、これじゃぁ子供は大喜びですよね。
何もなくてもこの大自然だけで夕暮れまで遊んでしまいそう。
でも立ち入り禁止なのですか?
勿体ない!
【2006/12/08 13:28】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

biancaさんへ
いつも魅力的な写真を見せてくださっているbiancaさんに、そう言って頂けると、天にも昇りそうですよ~~~~♪

なんかこの頃、何見ても写真に撮りたくて。
きっとbiancaさんやこもれびさんの写真を、いつも見て刺激を受けているせいでしょう。
これからの季節は、木の形がいいですよねえ。

築山、立ち入り禁止なんですよ、たぶん。
一応日本庭園なので、通路だけ歩きなさいって感じでしょうか?
でも、巨大な日本庭園だから、立ち入り禁止を少々無視しても、怒られないかな??
【2006/12/08 17:25】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


万博庭園にもこんな広々とした野山のような場所があるんですね。
こんな大きな築山は見たことがありません。
【2006/12/09 15:58】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
万博の日本庭園は、博覧会当時から巨大すぎて、日本情緒に欠けています。
日本庭園という名前の付け方が間違っているのではないかしら?と思うほどです。

自然文化園はさらに広く、それこそ子どもたちがあちこち走り回り、一日かけて遊んでも遊びきれないほどです。
写真の題材も、自然文化園の方が、ワイルドだから、面白いかも知れません。
【2006/12/09 22:12】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/159-a5e0429f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード