心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-万博公園の紅葉③
 12月3日に、万博日本庭園で撮った写真の第3弾です。今回は「赤」と「緑」にご注目下さい。

tbanpaku2567.jpg
昨日の2枚目、小さい川のある風景を、紅葉した楓の側から撮りました。

tbanpaku2641.jpg
日本庭園入り口近くにあるバラ園は、今も花が満開でした。「太陽の塔」の裏側(夜)の顔が見えます。
今回初めて、国際美術館と万博ホール跡に、新しくできた駐車場を利用しました。
そのすぐ傍から、この景色が見えます。12月3日の日本庭園散策は、これにて終了。




テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

わぁ~~~!バラ園はなんだか天国みたいですね!
それに、紅葉もくっきり見えて素敵です。
私の住む街には、自然が少なくてちょっと寂しいです。
近くにある児童公園の紅葉で楽しむ事しかないんですよ。
紅葉の季節には、やっぱり京都に行きたいです(^・^)
来年は行けるかな?なんて、もう来年の話、気が早いですね!
鬼に笑われそうです・・・(^_^.)
【2006/12/08 21:14】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこ さんへ
ぴょんこ さん、今晩は。
バラ園の写真、こんなふうに撮ると、ずっと向こうまで続いてそうですね。
それで、「天国みたい!」って。ありがとうございます。

写真の面白いところは、切り取った部分から、残りの部分は、見る人が自由に想像してくれるところ。
そういう意味では、俳句や短歌に似ているなって思います。

紅葉の京都は、やはり11月下旬でしょうか。
早めに予定に入れて、鬼に笑ってもらいましょう。
嵐山・嵯峨野あたりがいいのではないかしら?他にももちろんありますが。
【2006/12/08 23:37】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


花いっぱいのバラ園も見応えがありますね。赤をテーマに(他の色でも良いでしょうが)追ってみるのも面白いと思いました。
公開しているヤフーフォトを「写真」と「イラスト、きり絵」に分けることにしました。
【2006/12/09 09:05】 URL | みのお市・UTSUGI #- [ 編集]

冬の花
寒さの中に咲く花には、
透き通るような、こころまでも引き付けてしまうような美しさを感じます。
耐える美しさとでも言うのでしょうか?

きれいな写真ですが、デジカメではこうはいかないのでしょうね?

今日は歌会とのことですが、いい一日になりますように。

・陽だまりに猫寄り添ひて小春かな
【2006/12/09 10:34】 URL | まり #N2y2xK1c [ 編集]

UTSUGIさんへ
ヤフーフォト、「写真」と「イラスト、きり絵」に分けて、すっきりしましたね。
初めて見る切り絵もあり、楽しませて頂きました。

色をテーマに撮るのは、結構面白いかも知れませんね。
自然だけでなく、人工的なものも含めて、ちょっと意識してみたい気分です。
【2006/12/09 21:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

まり さんへ
秋の薔薇は、春に比べて透明感が増す気がしますが、冬の薔薇は、また何だか感じが違いますよね。
私は、なんとなく『星の王子さま』のに出てくる薔薇を連想しました。

歌会は、今回で4回目。
超ベテランの方々がほとんどなので、勉強になりますし、楽しいです。
終わってからの中華料理店が、これまた安くて美味しくていいんですよ。

写真は、デジカメなんですよ。酷使するので、よく壊れ、今ので4代目です。

俳句の猫ちゃんはおとなしくていいですね。
わが家は猛然と走り回るし、ちょっかいかけるしで、遊び相手をするのが大変です。
【2006/12/09 22:05】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/160-a164776b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード