心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-ニュースから
arasiyama023.jpg arasiyama021.jpg arasiyma022.jpg

 4年前の写真に、先日紹介した「アイトワ」のお人形を写したのがありました。気分はすっかり冬ですが、少しだけ11月末の嵐山に逆戻り。確か、春にも、桜の写真を見つけ、強引に花の季節に戻った記憶があります。

 昨日、今日と、よい天気になり、体がほっとしています。冬は、苦手です。寒さに体の芯が凍るようで、その上曇り空が続くと、気が滅入っていけません。今年は、特に、秋晴れの日が少なかったので、心に青空の蓄えがなくて、すぐにダウンしてしまいます。

 昨日、「報道ステーション」を見ていたら、ベトナムのドクさんが出ていました。25歳になった彼の結婚式が、今日16日に行われるそうです。(詳しくは、http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061210i401.htmで。)
ベトナム戦争の時、米軍がばらまいた枯れ葉剤の影響で、重い障害に苦しんでいる子どもたちが、画面に映っていました。親にも捨てられ、治る見込みのほとんどない状態に置かれた60人の子どもたちに、優しく接しているドクさんの姿が印象的でした。しかし、彼もまた、切り離されたベトさんの悲しみを、ずっと抱えて生きています。枯れ葉剤の影響は、いまだに続き、三世代・四世代後になっても、障害のある子が生まれてくると言っていました。
米軍による、日本での原爆投下、イラクでの劣化ウラン弾の使用と、イエローケーキ(天然ウラン)の放置、これらによる人体への被害は、ガンや白血病など計り知れないものがあります。

 アメリカ政府が、強大な権力をふるって、アジアの国々を戦場にした結果、何世代もに亘る、土壌汚染と人体への悪影響を及ぼしていることに、憤りを感じます。そして、このアメリカ政府に追随している日本政府。昨日、改正(改悪)教育基本法が、教育現場の声にきちんと耳を傾けないまま成立しました。防衛庁が防衛省に昇格しました。
愛国心が強制され、評価の対象になる。教育行政が、教育に介入する。自衛隊が力を持つ。さまざまなことが懸念され、かつて学んだ戦前の動きそのものではないかと、恐れています。

 正直、体にも心にも悪いから、ニュースを見るのを止めようかと思うことがあります。けれども、あらゆることで、無知は罪だと思うから、何とか頑張って見ています。
新聞の社説も、最近はずいぶん読みやすい文面になり、社会や政治に疎い私にもわかりやすく読めます。NHKの「クローズアップ現代」のキャスター国谷裕子さんは、理知的で貴重な存在です。4チャンネル(MBS・TBS系)の夕方の報道番組も頑張っています。「報道ステーション」や最近の映画など、マスコミ関係の人たちの踏ん張りにも感謝しています。
先日、作家の辻井喬さんが「いま一番危険なのは、われわれが絶望することじゃないでしょうか。」と書いておられるのを読み、励まされる思いでした。諦めたら、終わりますね、何もかも。夢だって、同じ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

そろそろ今年の重大(10大)ニュースの時期ですね。
次々に大きなニュースが報道され、でも一週間も経つとその後どうなったの?と思うほど見られなくなります。

最近では子供の自殺が嫌なニュースのトップです。

ドクちゃん、25歳になられてたんですか。
そうですよね、それだけ歳月が流れたんですね。
まるで自分の周りだけが時間が過ぎていくように感じています。
【2006/12/16 21:10】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
ここ数日は、日射しが明るくて、曇りや雨の苦手な私も元気が回復してきました。

ベンジャミンさんの「まるで自分の周りだけが時間が過ぎていくように感じています。」
わかります。この感じ。しかも、とても早くて。
keikoさんも書いていましたが、「1週間が1日のようです」。

ドクちゃんの結婚相手の方のお母さんが、ずっと反対されていて、でも、ドクちゃんは、誠実な自分の姿を見せ続けることで、納得してもらったようです。
困難は多いだろうけれど、この前向きな気持ちに、学ぶところがいっぱいあります。

今年もまた、辛いニュースの多い一年でしたけれど、少しでもいいことを見つけて、生きていきたいですね。
【2006/12/17 11:52】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/163-394cd476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード