心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第18回
thao2687.jpg thao2710.jpg thao2713.jpg thao2741.jpg

hao2700.jpg hao2731.jpg hao2744.jpg

「今天是儿月儿号星期儿?(jin1 tian1 shi4 ji3 yue4 ji3 hao4 xing1 qi1 ji3)?」今日は何月何日何曜日ですか?
「今天是12月18号星期一(jin1 tian1 shi2 er4 yue4 shi2 ba1 hao4 xing1 qi1 yi1 )。」今日は12月18日、月曜日です。
「晩上好(wan3 shang hao3)!」今晩は!

今日は、猫に関する面白情報をいくつかお教えしますね。
 だいぶ前の新聞記事に、猫のおしっこ成分に「好奇心」という名前を、ある学者がつけたとありました。
理由は、猫は好奇心が強いからだそうです。 
確かに新しい物があると、直ぐに近づいて、興味津々で見つめ、嗅いでいます。

 猫の聴力は、20m(200mです。今日、誤記に気づきました!12月25日追記)離れた2つの音源の40cmの差違を聞き分けると、いつも見ている俳句のHPに書いてありました。
私が帰宅する時、必ず窓辺で待ち、夫が帰宅する時も、早くから足音がわかるので、玄関で待っています。

 ある本に「人間の脳から前頭葉を取り除くと、猫になるそうで、相似しているおかげで、互いのしぐさ表情をかなり正確に読みとれるらしい。」とありました。
なるほど、互いに気持ちがわかるわけです。(猫バカでお恥ずかしい。)

 トイレの中での大と小の位置が決まっていて、大は必ず右側に、小は左側にします。
砂をいじらしいほど何度も何度もかけて、排泄物を隠すため大きな山を作ります。
わが家の猫トイレの砂は、紙製なのですが、美容院の猫は、シート式だそうで、そのシートを、トイレの用が済んだ後、必死に畳んで、排泄物をくるむのだそうです。
ちなみに、犬はシートをそのままにしておくそうです。

工藤直子さんは、動物の気持ちがとってもよくわかる詩人。今日は、そこから一編。

猫    工藤直子    

猫は眠ってばかりいる
眠って夢ばかりみている
もぐらとか 蝶とか
草の根元とか…
好きなのばかり
えらんでみている
猫は 雲が好きだから
雲の夢も みる
そんなとき猫は
寝床のなかで
小さな雲になる


寒い季節、外で過ごす猫たちが気の毒ですが、連れて帰る訳にも行かず、とても悲しいです。
今日は、いつもの黒猫たちに、茶色の縞のチビちゃんも混じっていて、尚一層心が痛みました。
「好(hao)」だけ居心地よくて、申し訳ないなあ…。 「再見。(zai4 jian4)」さようなら、またね。

テーマ: - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

うーん、昨夜から何かを伝えたいんだけれど上手く言葉にならなくて・・・。
人が人であるのは前頭葉の働きだと言われますよね。猿とも違いはそこが大きいと以前読みました。ただ動物の中でも人の近くで暮らす猫ちゃんの感情表現はかなり女性的なように思います。この頃家の中で飼う事の多いワンチャンも人間の感情をかなり共有するけれど、態度での示し方が男性的で、解っている事も多くを隠すのではないでしょうか。ナーンて、ご夫妻で親バカを自認する、ハオチャンのご両親に言っても仕方ないですね。
写真が逞しくなって順調な成長振りを感じます。
【2006/12/19 20:41】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
今晩は。
先ほどから長時間、haoが他のものに一切目もくれず、必死に目で追っていたものを捕まえました。
小さなアブのようなものが紛れ込んでいたようで、捕まえたhaoは狩猟本能が満たされ大満足。
すかさず、「haoちゃんは、偉いなあ、すごいなあ」とほめまくり、「食べんときや」と声を掛ける夫でありました。

猫が女性的というのは、全くもって同感です。
毎朝、玄関先で、夫を見送るときの声!嬉しそうな夫の顔!私は、一度もこんな女らしい声出したことないわ…と、苦笑の日々です。
【2006/12/19 22:21】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんにちは
わーい、ハオちゃんだ(^^*
トイレ、そうなんですか!知らなかったです。
前頭葉のお話も!
動物って物言わない分沢山のことを伝えてくれますよね。
数日前、うちにまた縁があって子猫がやってきたんですよ。
色々迷いましたが嬉しそうな子供の顔を見てると、これでよかったなって思うんです。
お互い癒し癒されて過ごして行きたいものですね。
【2006/12/21 14:09】 URL | bianca #khlsJ7TQ [ 編集]

biancaさんへ
今晩は。
biancaさんの所に、子猫ちゃんが!
よかったです!新たな出会いができて。
ガンコちゃんも大喜びの様子が見えるようです。
家の中に、生き物の気配があると、ほんとにほっとしますものね。

ガンコちゃんと子猫ちゃん(お名前は?)とのやりとり、楽しみにしています。
子猫ちゃんの写真を見るチャンスもあるかな?
みんなにとって、幸せなクリスマスになりましたね。

【2006/12/21 19:10】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんにちは
また来ました(^-^;)
子猫ちゃんの名前はガンコさんがつけまして「にーに」と言います。
それは「にーにー」と鳴いていたから(笑)
今は毎日一緒に遊んで楽しそうで・・・
子猫ちゃんは私たち親子間の程よいクッション役になってくれてます(^^ゞ
なのにサンタには動いて鳴く猫のぬいぐるみ(夢ねこスマイルと言います)を頼んでおりました・・・
写真は前の子のBLOGにそのまま載せてます。
http://biancamaru.blog64.fc2.com/
です^^

うちのほうでも野良さんあまり見かけなくなっちゃいました。
どうしたのかと心配ですが見守るしか出来ないのも歯がゆいです。
どうかこの冬を無事に越してくれますようにと願うばかりです。
【2006/12/22 12:00】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

biancaさんへ
こんにちは。
「にーに」ちゃん、ちらっとお邪魔して見てきました!!
メチャメチャ可愛い!!!!いいな、いいな、ちょっと交換したい気分ですよ~~。
また、ゆっくりお邪魔させてもらいますよ~。ほんとに、可愛いんだから!!
ガンコちゃんには、この冬、お友だち猫が二匹できる訳ですね。子どもって面白いですね。

最近見た野良ちゃんは、「にーに」ちゃんの白の部分をとって、全部薄茶の縞にした3ヶ月くらいの子でした。
昨日は、いつもエサをあげてる方の所に、4匹ほど集まっていて、そのおチビちゃんも加わっていました。残りは、黒猫ちゃんたちです。
そうです。無事無事生きのびてくれますように。e-251
【2006/12/22 15:53】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/164-5895e019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード