心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-クリスマスの飾り
子どもが保育園時代に毛糸で作ったリースから、今年の三角ツリーの作品まで、クリスマスには毎年、何か一つは新しい物を作ります。超簡単で安上がりな物から、結構時間のかかった物など様々ですが、共通点はお金をほとんどかけないこと。そんな中からいくつかご紹介します。

tree2733.jpg tree2739.jpg tree2736.jpg tree2738.jpg

 写真左から順に、1.2.3.4で、作品の大きさは、大・大・中・小です。
写真1.例によって肩パッドを利用。今回は三角形にして入れています。布の絵を生かしたくて、平たい三角形になったのが、ちょっと残念。楽器の飾り(6個セット)や鈴(8個セット)は百円均一のお店で購入。2つ作り、1つはプレゼントしました。
写真2.葉っぱのリース。葉の中に針金が入っていて、角度が変えられます。
写真3.だいぶ昔に、義姉に作ってもらったツリーの飾り。
写真4.パッチワークをしている、友だちのEちゃんに作ってもらったリース。

 ここからは、Eちゃんに教えてもらったツリーの作り方を順を追って載せますので、ぜひ子どもさんやご家族の方と楽しみながら作ってください。

bou2684.jpg hosi2686.jpg wa2725.jpg

tree2726.jpg tree2727.jpg tree2728.jpg tree2735.jpg

①ツリーは、少し厚めのチラシをB4版の半分くらいにして、使います。2号の編み針を軸にして、できるだけ細く長くなるように、角度を工夫して巻きます。16本作ります。
②星は、さらに厚めのチラシを、1.5センチ幅くらいに切って使います。端に結び目を作り、五角形にくるくる折っていきます。最後を差し込んで、五角形の各辺の真ん中辺りを押すと、あ~ら不思議、星はぷくんと膨らみます。これが、ミラクルで、楽しい!
③土台の厚紙に放射線状にボンドで貼り、もう一枚上から厚紙を貼り、乾いたら、紙の棒を立ち上げ、ゴムでくくります。
④星をボンドでつけ、ペンキを吹き付け、乾いてから、リボンを飾ったら完成です。

B4版の色上質紙を半分に切って作るのも、最後のペンキが不要で、土台の色をうまく合わせると、洒落た感じになっていいですよ~。
私は、職場でもいろんな人に教えてあげて、5つも作りましたが、みんな大喜びでした。

11月末にEちゃんと行った「布の博覧会」の折り、休憩した喫茶店で教えてもらったのが、このツリーです。
「布の博覧会」は、とても充実していて、役に立つアイデアがたくさんありましたが、何より興味深かったのは、パッチワーク作家の方の顔写真と作品の雰囲気が、恐ろしいほどピッタリだったこと!これは、ほんとに面白かったです。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
パチパチパチ・・・
いやぁ~素晴らしいです。(≧∇≦)ъ ナイス!
単なる手作りじゃなく、亀さんのアイディアが素晴らしいわ。
色合いも綺麗!
どれもこれも欲しくなるほど(作りたくなるほどと書きたいところですが・・・)暖かい作品ばかりですね。
え~と、私はNo.1のツリーがいいかな~。

下のツリーはシンプルでステキ。
お星様はよくカフェでストローの袋で作るやり方ですか?

クリスマスは23日に次女が友人を大勢呼んで我が家でクリスマスパーティです。
私を楽しませる為に考えたのでしょう。
一品持ち寄り、と言いながら皆さんから「ママの○○が食べたい」とリクエストが来てます。
「え~」なんて言いながらイソイソと買出しをしている私です。
【2006/12/20 19:51】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
「パチパチパチ・・・」の励ましをありがとうございます。
これで肩パッドも、80個以上使えました。一体何個あったのかと、自分でもあきれます。

「お星様はよくカフェでストローの袋で作るやり方ですか?」
ストローの方のお星様を知らないので、?ですが、たぶん、紙の幅と長さの割合からいって、そのような気がします。
よく、旅館の浴衣の細い帯(紐)がくるくる巻いてありますが、あんなイメージです。

優しい娘さんの計らいで、心温まる楽しいクリスマスができそうですね。
ベンジャミンさんは、お料理がとてもお上手そうだから、娘さんたちも来られるのね。
人を呼ぶには、お料理の得意なのが、一番の条件ですよね。私も食べてみたいなあ。
【2006/12/20 22:35】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

立体造詣
v-255ほ~んとにセンスがなくって・・・
子どもと作ろうと、ためしに夜中にひとりでやってみたのですが???
ど~して?できないのん?なんで?
コレでそれぞれが、お気に入りの飾り付けをして、自分だけの2006年クリスマスツリーv-255が出来上がるハズなのに・・・?????
週末にもう一度チャレンジできるように、広告をとっておかなくちゃ!
色画用紙もいいかなぁ?

でも、できるのか?

【2006/12/21 23:56】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
お早うございます。
昨夜は、ツリー作りにチャレンジ、お疲れさまでした。
傍で教えてさし上げたら、簡単なのですが、言葉だけだと難しいですね。
説明が足りませんでしたね。以下に、詳しくポイントを書きますので、ぜひ再チャレンジを!

今朝のチラシで言うと、JRの広告ぐらいの厚みの紙を、横38cm×縦13cmぐらいに切って、16枚用意します。
編み針を軸にして、かなりきつめに巻きますが、その時、編み針を30度以下ぐらいの角度に置くと、細長いのができます。
編み針を左にずらしながら巻くというのが、結構難しいけど、面白いところでもあります。ちょっと機織りの気分ですよ。
最初と最後に、ノリをつけてとめます。同じ長さのができたら、ちょっと自分に感動します。

星は、画用紙でも大丈夫です。チラシなら、かなり厚めの上等なので。
小さい星は、横1.5cm×縦38cmぐらいに、大きい星は、途中をノリで接いで、横3cm×縦75cmぐらいの紙を用意します。
旅館の浴衣の帯を巻く感じで、五角形を意識しながら巻いていきます。不思議な感じですが、ラインに自然に合わせると、いつも斜めに折っていくことになります。
最後の部分にノリをつけて、間に入れます。これで、五角形完成。
各辺の真ん中を、爪でギュッと押すのですが、その時、星を上下で持たず、周りを持ちながら、親指と人差し指でつまむ感じにすると、うまくいって、楽しくなります。

素敵なツリーができるのを楽しみにしています!
スプレーペンキをかける代わりに、百均で、カラー上質紙を買ってきて作ると、乾燥が要らない分、早くできます。頑張って!
【2006/12/22 08:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


ほんとうに、手作りを楽しんでいますね。
わたしは、肩パッとはっぱのリースがいいなあ。ツリーも素敵ですよね。
毎年、クリスマス時期に作るのっていいですね。
既製の飾りで、毎年かざっても飽きてしまっているのが、うちの現状です。
わたしも、やってみようかな♪
【2006/12/22 14:05】 URL | 鯛 #r6uSoc5A [ 編集]

鯛さんへ
こんにちは。
貧乏性で、いつも何かやってないと気の済まない私にとって、テレビを見ながらでもできる、こういう手作りは、もってこいの楽しみです。

来年は、松ぼっくりや枯れ枝を拾ってきて、ちょっと今までのと違うタイプにチャレンジしてみたいなと思っています。
(来年まで覚えていれば、の話だけれどね。)

器用で美的感覚のある「鯛」さんも、ぜひ作ってみてくださいな。
【2006/12/22 15:59】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/165-13b853b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード