心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-謹賀新年
kamogawa0014.jpg (写真は冬の鴨川-「亀」は畔に眠っているか?)

明けましておめでとうございます。
皆さんは、どんな年越しをされましたか?
私は、家の中からエキスポランドのカウントダウンの花火を見ながら、新しい年を迎えました。
今年こそ、平和で明るい話題がいっぱいの、よい年になりますように。
また、辛い話題からも逃げずに、しっかり考えられる年になりますように。

 水辺の「亀」は、寒さに弱く、少々冬眠気味ですが、いつか大空を飛べる「亀」になれるよう、夢をあきらめず、願いを捨てず、確実な歩みで進んで行きたいと思っています。
どちらかというと「兎」タイプの私ゆえ、「亀」の歩みを忘れぬよう、「大空の亀」には、夢と自戒の思いを込めて。
皆さん、今年もよろしくお付き合い下さい。                      2007年元旦   「大空の亀」

nankinhaze0015.jpg (写真はナンキンハゼの実-空行く「亀」が見えるかな?)
この記事に対するコメント
あけましておめでとうございます

私たちも同じ花火観ての年越しをしていました。

今年は・・・去年のイトイさんのところで願ったように(今日の来年こそは、です)電化をすすめたいと思っています。
電子レンジも全自動洗濯機も冷凍庫も、ちゃんと使えるようになりたい。(レベルの低い私です)
春には上の子が中学生になります。お弁当のスタートです。
中学高校と6年間かしら?
終わると同時に下の子が中学生になるので、12年間かな?
お弁当箱のサイズが大きくなっていくのも楽しみのひとつです。
いちばん楽しみにしているのは夫かもしれません。一緒にお弁当作る約束ですし。
上の子はアレルギーがあって、給食よりお弁当の方が気楽です。
臨海も修学旅行もずっと別メニューで、なんだか可哀想でしたし・・・
上の子もそろそろ字幕で映画みられるかな?
一緒に観てくれるかな?
下の子は教科書の音読の宿題で、可愛い声を聞かせてくれるのかな?
・・・楽しみがいっぱいでわくわくしています。

去年、このブログでいただいたたくさんの出会い・・・本も詩も短歌も俳句も、音楽も、風景も、たくさんの人たちも、みんな大切にしていきます。
今年もいろいろと紹介してくださいね。


本年もよろしくお願いします。



【2007/01/01 10:48】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

2007年
あけましておめでとうございます。

今朝は珍し~く目覚めが良くて、幸先の良さを感じました。
それに、夕べはこれまた珍しく、第九などを聞ききならが
大晦日を過ごしたり、、、 

それにまたまた、今朝は能狂言なぞをTVで。
その後はラジオで、これまた邦楽などを聞いています。

珍事です。まことに珍事です。
変化に期待しましょう~(((^0^)))

と言うことで、本年もよろしくお願いします。

・おめでとういい言葉だね年始め
【2007/01/01 14:11】 URL | まり #N2y2xK1c [ 編集]

kimicoさんへ
早速の新年のご挨拶、ありがとうございます。

よいお天気に恵まれ、ぽかぽか陽気の中、近くの神社まで歩いて初詣に行って来ました。日本酒の好きな私は、あの木の香り高い御神酒が大好きで、これもお目当ての一つです。

今年は、子どもさんそれぞれに新しい学校生活がスタートするんですね。
春が待ち遠しいですね。おめでとうございます。

思春期の難しい時期、親の愛を確実に届けてくれるのは、何といっても「お弁当」。
手作りのお弁当は、たとえ、少々市販の冷凍食品が混ざっていても、大丈夫。
完璧でなくても、ずっと続くってことが一番。しんどいときには、上手に手を抜いてね。

家の味は、なぜか毎日でも飽きません。
お弁当を作れる・食べられるって、とっても幸せなことですよね。 

平和で安全な年でありますよう。にこにこ笑って過ごせますよう。
【2007/01/01 16:53】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

まりさんへ
早速の新年のご挨拶、ありがとうございます。

そちらは、どんな新年風景でしょうか?
こちらは、穏やかな天気に、のんびりとした幕開けでした。

第九・能狂言・邦楽と、文化的な年末・年始で、いいですねえ。
私は、前日の夜更かしが響いたのか、すっかり朝寝坊の元旦でした。

この頃、ほんとによく眠って、「眠り姫(婆)?」「眠り病?」「冬眠中?」と、自分でも疑いたくなる毎日です。まるで、猫になったかのように、寝てばかりいます。
暖かくなったら、目覚めるのかなあ?

では、私もお返しにお正月の句を二つ。
・鴉まで声ふくよかな寝正月 
・ゆるゆると生きると決めて初湯かな

今年一年、お互い、俳句でも楽しみましょう。よろしくお願いします。   
【2007/01/01 17:04】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/171-53add722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード