心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-わが家のお正月
ようこそ、わが家のお正月へ。写真はすべて拡大できます。

genkan2784.jpg oseti2801.jpg syougatu2785.jpg

今年第一弾の手作りは、お正月特集です。例によって、素朴で安上がりなものばかりですが、左端の写真から順にご紹介します。

玄関付近の飾り-敷物は、思い出の帯から作りました。大皿は、一番尊敬していた方(殉職)から、結婚したとき頂いたもので、年中ずっと飾ってあります。シーサーは友人のお土産で、いい顔なので気に入っています。

お節料理-煮物など和食の好きな我が家は、みんなお節料理が大好き。私が子どものときから食べてきた物に、我が家だけのオリジナルを加え、豪華な食材はないけれど、毎年張り切って作ります。息子が、裏ごしなど面倒なものは、いつも手伝ってくれます。すべて手作りは大変なので、棒鱈など時間のかかるものは、生協の品を利用します。
焼鯛のお皿に、南天の葉を飾るつもりで用意していたのに、忘れましたので、あとから「ペイント」で松葉みたいな絵?を付け加えてみました。

室内の飾り-亡き母か亡き姉が身につけていた思い出の帯を、縫い合わせて額に入れ飾っています。なかなか着物を着る機会がないので、こうやって雛祭りが終わるまで、いつでも二人に逢えるよう掛けておきます。
右端の羽根突きをしている女の子の絵は、「くるみ絵」といって、和紙を使って立体的に仕上げたものです。季節で楽しめるよう、だいぶ前に数種類作りました。

hana22811.jpg hana12810.jpg obikara2813.jpg obikara2814.jpg

続けて、左端の写真から順にご紹介します。

 玄関の花-いつもの「はなの」さんが届けて下さる花。次のとあわせて、2300円はお得でしょ。

 廊下付近の花-後ろの衝立は、和紙を貼っていたのを取り去り、古い夏帯(弘法市で500円)を貼りました。猫のハオが飛び出さないよう作って、玄関に置いていたため、真ん中から互いに見えるよう間をあけています。右側に見えている暖簾も、着物地(弘法市で1反1000円)で作りました。

 壁飾り二つ-古帯(弘法市で各500円)を利用して作りました。軸木は、台風で折れた桜の枝を拾ってきて使いました。リバーシブルになっていて、書や絵葉書を飾るのに重宝しています。4つ作り、2つはプレゼントしました。今年は、色紙や短冊掛けを作ってみたいと思っています。

帯や着物地は、絹が多いので、ミシンは使わず、テレビなど見ながらちくちく縫いますが、手触りがよく、幸せな気持ちになります。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

大空の亀さん、明けましておめでとうございます!
とっても美味しそうな、おせち料理ですね(^_^)v
私は寝正月・・・食べてはゴロゴロ・・・トドになりそうです。
今年も、こうやって時々お邪魔させて下さいね(^・^)
お体をご自愛ください(^_^)v
【2007/01/03 14:33】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこさんへ
ぴょんこさん、明けましておめでとうございます。

お正月って、特にすることがないから、つい食べてしまいますよね。
私も、今までは、年末か年始に、泊まりがけの旅行をしていたのですが、今年は、猫のハオが寂しがるので、近くに出掛けるのみのお正月です。

考えたら、ぴょんこさんとは、「兎と亀」で深いご縁がありましたね。
今年も、お待ちしていますので、いっぱい遊びに来てください。

私、昨日、一つ年が増えました。一年分、長生きできました。よかった。



【2007/01/03 18:25】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

長い間ご無沙汰でした!
明けまして、おめでとうございます!v-457
そして2日は亀ちゃんお誕生日おめでとうございます!v-384
素晴らしいおせち料理にお飾りの数々・・・v-458
ため息が出ましたよ!

ぴょんこさんもお久しぶりです!お元気そうで安心しました。v-530
昨日は凄く嬉しかったですよ!v-290

初孫が生まれてから毎月の様に行ったり来たりで、ブログは v-511
欠かさず拝見していましたが中々コメントが出来ませんでした。
年末にも途中まで書いていたのですが、夫の実家に帰っていて
昨日Uターンして来ました。来週は愛媛~又明石です。

昨年も亀ちゃんのお蔭で私の人生を豊かにしてもらったと
感謝しています。今まで知らなかった方やその方のブログとも
出会え、様々な趣味や主義主張、生き方に触れることが出来
楽しませてもらったり、考えさせられました。

亀ちゃんのブログでは映画や音楽,自然や四季の美しさで感性が
揺さぶられました。
又本・詩・歌・句とも出会え、何より言葉や人の気持ちを大切にする
亀ちゃんの姿勢には頭が下がりました。
手芸では物を大切にし、ハオちゃんの日記では動物の気持ちも
大切にしと本当に優しい人柄が溢れています。
私は一人一人のコメントに対する丁寧な答えを読むのが好きでしたし
尊敬していました。

人からあこがれられる事、それは人として最高ですね。そんな亀ちゃんを
従姉妹(という事で)に持って光栄、いや幸せです。

今年もよろしくお願いします。
【2007/01/04 11:32】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]


新年おめでとうございます。今年もよろしく!
豪華な御節ですね。私も作りますが、実家に帰ったり不規則なので、見た目を整えるのに終始し、しっかりとは中々・・・。今年は年末に突然、外国からのお客様があって、一緒に除夜の鐘を聞いたりしたので、嬉しいけれどスケジュールが狂い、お正月にもまだ作っていました。そこへ泊まりのお客様で、いつものごとく居酒屋状態で作りっぱなしです。私よりもずっと夫のほうがお料理が上手で、繊細な洗練された物を作ります。いつもはそれが彼のお正月のリフレッシュ法なのですが、・・・。
と言う訳で、計画が狂い、まだ四国に帰っていなくて。もうお休みもなくなるのにと、気はあせるのです。そんな目で見ると睨み鯛の入っているお皿は砥部焼きですね。特徴ある模様です。私も器を集めるのが好きで、しかも古い物が好きなので、お正月は取って置きを使う良いチャンス。今年も実家の古い分厚いお膳をお出ししました。さあ、体操で体調を戻して実家を目指さなくては!
【2007/01/04 13:46】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
新年早々、とっても嬉しいコメントをありがとう。
こちらこそ、いつも丁寧なコメントをもらって、このブログを盛り立ててもらって感謝しています。

何かを書こうと思うと、その分、知らないことがはっきりしてきて、私も皆さんにたくさん助けてもらって、勉強になりました。
本などで知識を得ても、その時限りですぐ忘れてしまうので、今年は、もっときちんと意識して学びたいなと思っています。

結ちゃんのパパとママから年賀状を頂きました。ますます可愛くなってて、びっくり!
お祖母ちゃんとしては、ずっと関西にいたいのではないかしら。

また、互いの都合がついたら、会いましょうね。
暖かくなったら、結ちゃんにもまた会わせてくださいね。

ひ孫の結ちゃんを前にしたご両親の写真が、とても嬉しそうで、すごい親孝行ができてよかったなと思いました。

あちこち行かなくてはいけなくて忙しいでしょうが、コメント楽しみにしていますので、今年もよろしくお付き合い下さい。
【2007/01/04 17:43】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

犬塚さんへ
犬塚さんもあちこち忙しい中、新年早々コメントをありがとう。
私のほうこそ、「映画評」楽しみにしていますので、よろしくね。

今日からBSで「飛ぶ教室」など児童文学が原作の映画が目白押し。
取りあえず、録画だけでもと、予約を一杯入れました。

お料理好きのご主人とは、羨ましい。
私の親も、父の方が上手で、母亡き後も、黒豆炊きからお造りまでこなしていました。

兄たちが、こちらにいたときは、一緒に明石に鯛を買いに行ったり、京の錦市場に行ったり、年用意を楽しみましたが、今は、生協オンリーです。

砥部焼き、大正解!昔、年賀ハガキで上位が当たり、「ふるさと小包」で選んだ品です。
重箱は、昔は木のいいのを使っていましたが、段々飾るのにも片付けるのにも楽なのになってしまいました。もっと優雅にしないといけないかな…。

外国からのお客様は、京都のお正月満喫されたでしょうね。素敵だなあ。
田舎のお正月も、楽しんできて下さいね。もっとのんびりできるといいのにね。



【2007/01/04 17:58】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


お久しぶりです。今年も よろしくお願いいたします。
ところで 亀さんちの お正月、上品で素敵ですね。
お料理も本格的。すばらしい。こころを込めた新年で、こちらまでご馳走になった感じです。
うちは 年によって流れがまちまちで、わけわからずに濃厚にすぎさったお正月です。
黒豆、ごまめ、酢の物、松前漬け、煮物ぐらいの手作りです。今年はわりに良い国産牛肉でごぼうやこんにゃくとでコトコトと煮物したんだけど、お客さんが3日に来られことになり、これは出せないなと、でも肉がもったいないので肉だけだして 家用にカレーにしちゃった。
さあ 少し ゆっくりしなくちゃ。亀さんもゆっくりしてね。
【2007/01/05 11:07】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こちらこそ今年もよろしくお付き合い下さい。
コメントをもらった時間と、私が新しい記事をアップした時間がほぼ一緒でしたね。

お昼前のひととき、のんびりと一人の時間を過ごしています。
夫は仕事、次男は教習所、猫のハオはソファでお昼寝中。

「わけわからずに濃厚にすぎさったお正月」という表現に、よりやんらしさを感じ、思わずニヤッとしています。

よりやんの煮物、美味しそう。私も、来年は、ゴボウの八幡巻きを、よい牛肉でやってみよう。
【2007/01/05 11:28】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

お節あれこれ・・・
亀ちゃんのお節の中で京芋(叔母が竹の子芋って言ってましたが)を煮た
のがありましたが、私も今年同じのを作りました。お雑煮も多分同じ!
何だか嬉しいですね!   v-458    

きんとんは2ヶ所にありますが、どちらも「栗きんとん」ですか?
私は義父が作った「パイナップルきんとん」を食べて以来、ずっとそれを作って
います。缶詰のパイナップルを小さく切って混ぜるのですが、つゆも少し入れて
あの甘酸っぱい味がなんとも言えません。  
義父は大昔煮豆や佃煮を作って商売をしていました。ビニールに入れて
注射器で空気を抜く真空パックを発案したらしいです。その時特許を
取っていれば今頃は・・・な~んてね。 v-61

凍り豆腐の真ん中は蕗ですか?来年挑戦してみよう。
それから大根と人参のなますに干し柿を小さく切って入れた「柿なます」も
美味しいですよ!お試しあれ。これも義父から教わりました。干し柿が大好き
だからかもしれませんが・・・  

お煮しめも義父からは食材別に煮る方法を教わりましたが、量も少ないので
私は全部一緒に煮ます。3日目は小さく切って鶏肉と筑前煮にします。

昨年までは元気でお酒をいっぱい飲んでいた義父が、今年は88歳を前に  v-305
胃の調子が悪いと、少食でお酒も止めていました。夫が帰り少し元気になり
ちょっと飲みましたが、すぐに酔って寝てしまう感じです。 v-275 
ひ孫が4人になり賑やかなお正月でしたが、来年も元気でいて欲しいです。
【2007/01/05 16:30】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
そういえば、れんげ草ちゃんは、料理が得意でしたね!
作る前に尋ねておけばよかったなあ。仕方ない。来年に生かします。

京芋、うちでは海老芋とも言っていたような?竹の子芋と言われたら、似ている気もします。
父が、この芋のホクホクした感じが好きで、とってもこだわっていたのですよ。

きんとんは、一番好きなのでたくさん。同じのが入っています。
本当は、イカの松笠煮を入れるつもりで、材料買ってたのに、忘れてました。今日、材料発見!

「パイナップルきんとん」美味しそうですね。私は、時々サツマイモとリンゴを一緒に炊くのですが、甘酸っぱさが似ている気がします。
これは、ぜひ来年のメニューに。

高野豆腐は、「寿」って書いてあるの。去年は、筒状の高野豆腐に、蕗を入れて炊きました。来年は、そちらに戻そう。

私も干し柿大好き。今年は、義妹から超豪華な伊那の干し柿をたっぷり送ってもらいました。皆はあまり食べないので、私が独り占め状態。
丸ごと食べてばかりで、「柿なます」も忘れてました!

お煮しめは、私は父に教えてもらったように、食材別に順番を考えて炊くのが楽しくて好きです。
兄の家でも我が家でも欠かせないのは、木綿豆腐を揚げてから炊いたもので、これは母から?父から?とにかく懐かしい味です。

よりやんとれんげ草ちゃんのアドバイスのおかげで、来年のお節の楽しみが増えました。ありがとう。

ご主人のお父様は、お料理が得意で、アイディアマンなんですね。私の父は、お酒は全く駄目でしたが、それ以外のところが似ている気がしました。

食いしん坊だから、やっぱり、美味しい食べ物の話は、楽しいわ。
【2007/01/05 20:34】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

おめでとうございます
亀さんのブログでは同じように好きな手芸、今まで知らずに殆ど縁のないこと、いっぱい勉強させて頂いています。
それが頭に残っていればいいんですけどね。

おせちは見事ですね。
とっても美味しそう(*^_^*)
我が家も以前は妹弟家族が集まり、おせち作りに大わらわでしたが今はひっそり作り種類も減りました。
でも出来る限り手作りにはこだわっていますが。

今年も刺激を受けに伺います。
どうぞ宜しくお願いします。
【2007/01/06 12:25】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
新年おめでとうございます。
私の方こそ、ベンジャミンさんの都会的センスに、学ばせてもらってます!

ブログは、書いた本人もすぐ忘れるぐらいですから、また、同じ内容の記事など出てくるかもしれません。その時は、大目に見てくださいね。
そういう意味では、頭に残ってないぐらいの方が、ありがたいです。

お節は、よくよく見ると、去年まで作ってたのに、手抜きしちゃった…という品がいくつか。
こうやって写真にしてみるまでわからないのだから、私もいい加減なものです。

まあ、こんな感じでこの一年も楽しめたらと思いますので、よろしくお付き合い下さい。
【2007/01/06 15:05】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/172-f1259190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード