心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-初詣「橿原神宮」
初詣「橿原神宮」テーマは「並ぶ!」(写真の人は我が家とは無関係)

kasihara2825.jpg kasihara2819.jpg kasihara2826.jpg

1月3日、縁起をかつぐ次男の希望で、橿原(かしはら)神宮に初詣に出掛けた。
天王寺にある近鉄あべの橋駅から特急に乗って30分ほどで着く。特急は、指定席で別料金がかかるが、ゆったりとしてプチ旅行気分が味わえるので、楽しい。
車窓から見える柏原のぶどう畑が、山肌に張り付くようにある。大きなビニールハウスが、日光に輝き、残雪のように見える。

駅から神社まで、ずらっと両側に出店が並んでいるが、ほどほどの人出のため、くじ引きの店などは、手持ちぶさたな様子である。
「たこや」というたこ焼きの出店だけ、たくさん人が並んでいて、「他にもたこ焼き屋さん、いっぱい出てるのに、新年から並ばんでもええのになあ。」なんて、呟く。
ガラス細工の出店を覗いていたのだが、異様な臭いが気になる。なんと、二つ隣の「からあげ」の出店が燃えてしまい、片付けているところだった。よく見ると、消防車・救急車も脇に停まっている。先ほどまで、大変な騒ぎだったのだろう。

橿原神宮に来るのは、だいぶ前に「上々颱風」の無料コンサートに当たって以来である。
畝傍山・深田池と自然に囲まれ、ゆったりとした敷地にある大きな神社だ。
本殿に参り、願い事をする。年々願い事が増え、お祈りが長くなっている私たち夫婦より、次男のお祈りの方がより長く、気配も真剣である。
お守りを買って、記念写真を撮る。大絵馬の前には、列ができているが、並ぶ気はないので、遠くから撮る。
きれいに並べて積んである、奉納された酒樽の銘柄が、少し気になる。

帰り道、先ほどの「からあげ」屋さんの場所だけ、ぽつんと空いて、まさに歯が抜けたみたいだ。稼ぎ時の三が日、お正月早々、商売道具を焼いてしまった「からあげ」屋さんが気の毒で、その後の家族の様子まで案じられた。
いかにも奈良らしい「吊し柿」の出店にあった、巨大干し柿を買わなかったのが、ちょっと心残りだ。そういえば、干し柿も一列に並んでいるな。

さて、私は、今回の橿原神宮参りで、並んでいるものを、いくつ認識したでしょう?な~んて。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
お参り
(ノ^∇^)ノこんにちは~♪

以前は、『三社参り』にこだわっていましたが、
最近では、そんなことはどうでもよくなりました。

一社だったり、2社だったり。その内に、近所の神社一社になり、
出かけたついでになり、、、  

なにごとにも、・・・するべき。などとこだわっていたのがおかしいほどです。
イヤイヤ、こんなんじゃ~、付き合うほうも疲れるというものです。
今では、旦那も息子も、私も、ゆったりのんびりの毎日。

子育てが終わり、老夫婦になり、、、 自然のことなのでしょう~(*^o^*)
(ブログの紹介、ありがとうございました♪)
【2007/01/05 15:53】 URL | まり #N2y2xK1c [ 編集]

まりさんへ
今晩は。
我が家もお参りは、全然こだわりがなくて、いつも、歩いていける小さい神社に行く程度なんですよ。
あとは、お正月の気分転換に、京都か奈良、もしくは神戸辺りの寺社仏閣にお参りという感じです。

今年は、たまたまタウン誌の運勢を見た次男が、自分の星座には橿原神宮がいいと書いてあったようで、一緒に出掛けてみました。
有名な割に混んでなくて、意外でした。夫は、畝傍山に登りたかったようですが。

まだ完全にのんびりといかないところが、若い?!というところでしょうか。


【2007/01/05 20:12】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/174-42bb2e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード