心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く音楽-スガシカオの歌が好き♪
スガシカオ デビュー10周年

suga4f.jpg    sugasugar.jpg    sugaparade.jpg
写真左から 『4FLUSHER』(2000年)、『Sugarless』(2001年)、『PARADE』(2006年)です。

スガシカオをよく聴くようになったのは、アルバム『4FLUSHER』あたりからで、元気な曲よりバラード系の「AFFAIR」「波光」「SPIRIT」「たとえば朝のバス停で」「木曜日、見舞いにいく」などが特に好きです。
曲も洒落ているけれど、歌詞も具体的な描写にひねりがあって、表現された気持ちも共感できるものが多く、センスがあります。大好きなミスチルの櫻井さんと、友だちだというのも嬉しいところ。

「AFFAIR」より
最後にひとつだけ もし君に酷い言葉残せるなら
“あなたが思うよりもこの想いは限りなく深い
覚えているよりも思い出は果てしなくありそうで”


「波光」より
遠くで波光がゆれている
もう悲しいことも 素晴らしいことも
無理やり ふみつぶしたくない 
      

「SPIRIT」より
なにもかもは許してほしくない
美しすぎる言葉で全てを飾りたくない


「木曜日、見舞いにいく」
数えきれない未来と
数え足りない思い出と
何か伝え忘れたことは ぼくにはもうないけど…
あと少しだけ話ができるなら 何をはなすのだろう


私の中では、マイナーなイメージで、冬になると聴きたくなる人だったのですが、最近はSMAPに提供した『夜空のムコウ』の大ヒットや、『奇跡』が2005年ABC高校野球統一テーマになるなど、すっかりメジャーになりました。
29歳でサラリーマンを辞め、その時の貯金で1年間、曲作りに専念。今年がデビュー10周年ということで、マスコミにも取り上げられる機会が多いかと思いますが、今回はお勧めを二つ!

 1月13日(土)午後11:00~翌日午前0:30まで、NHKBS2で「スーパーライブ スガシカオ」があります。すっかりヒットメーカーになったので、どこかで聞いたという曲も結構あるのでは?要チェックです!

以下の青色文字の文章は、NHKのHPより。
2月にデビュー10周年を迎えるスガシカオ。耳に残るざらついた感触の歌声と、エッジの効いた歌詞・サウンドで、映画やドラマ、CM音楽などで注目を集めている。番組では、スペシャル・インタビューを交え、ヒット曲満載の貴重なライブの模様をたっぷりとおくる。【収録日・場所】2006年11月26日(日)東京・国際フォーラム【楽曲(予定)】「19才」「午後のパレード」「ストーリー」ほか

 1月24日には、スガシカオのベストアルバム 『ALL SINGLES BEST』 が出ます。すでに何枚かアルバムは持っているのですが、ベストはやはり欲しく、ずっと待っていました。もちろん、もう予約済みです。私から私への誕生日プレゼントということで。

以下の紫色文字の文章は、メーカー/レーベルより
スガシカオ、10年間の軌跡・・・デビュー・シングル「ヒットチャートをかけぬけろ」から最新Sg「午後のパレード」迄の全シングル曲に加え、「夜空ノムコウ」や日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマソングとして話題の新曲「春夏秋冬」も収録した、まさに10年間の集大成と言える究極のベスト・アルバム発売決定!!

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/13 00:33】 | # [ 編集]


お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。1月半ばになるというのにこの挨拶ではなんとも間が抜けていますが、とにかく、またブログを楽しませてくださいね。
 年末の紅白を見ながら、私は「スガシカオってこんな顔している人だったの!」
「スガ・シカオさんだったの!スガシ(清し)・カオ(顔)さんではなかったのね!」と、つぶやいておりました。
この程度では、ファンのお仲間には入れてもらえそうにありませんね。でも日ごろから、いい歌を歌うなあと思ってはいたのですよ。こうして活字になった歌詞を読み返すと、やっぱり「思いが深い!」と痛感します。今夜の録画予約しました。
 心に響くといえば、やはり紅白で聴いた「千の風になって」という歌も、琴線に触れる素晴らしい歌でした。歌っていた秋川雅史さんは愛媛出身ですってね。
 「オーラの泉」という番組でも(テレビ朝日毎週水曜日11時15分~0時10分、夜中なので録画して観ることも多いです。)、
亡くなった人の魂について、「千の風になって」に歌われている内容と同じようなことがたびたび語られていました。
【2007/01/13 13:38】 URL | keiko #- [ 編集]

- - さんへ
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。
【2007/01/13 20:58】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

keiko さんへ
keiko さん、田舎でのお正月はいかがでしたか?
今年もよろしくお付き合い下さい。

keiko さん、おもしろ~い!
-「スガ・シカオさんだったの!スガシ(清し)・カオ(顔)さんではなかったのね!」と、つぶやいておりました。-
だなんて。

「千の風になって」よかったですね。
秋川雅史さんは愛媛出身と書いてあったので、私もすごく嬉しかった。
しかも、美男子だったし。

実は、紅白で見たのは、この歌とスガシカオと今井美樹のみ。
あとは、美しいスケートをちらちら見ながら、読書の年越しでした。

「千の風になって」は、原詩が英語で、数年前に新井満さんが訳して曲をつけました。
いろんな本が出ていますが、写真のきれいな小さめのが一番売れたと思います。
お墓の前だけでなく、あらゆるところに、なくなった人が居るという発想は素敵ですよね。
身近な人を亡くしたときの喪失感を、優しくいたわってくれる詩で、涙が出そうになります。

「オーラの泉」というのは、全然知らなかったので、今度気をつけて見てみますね。
夜に弱くて、11時頃には眠っているの。今日のスガさんも、録画を後日にですね、きっと。
【2007/01/13 21:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

津波・・・
(o ̄∀ ̄)ノこんばんは~♪
今、ワンちゃんの夜のミニ散歩から帰ってきました~♪
朝と夕方は旦那が行きますが、夜の散歩は私の気分転換が
主の目的なのです。

暖冬とは言え、この寒いのに太平洋側は大変なことになってる
ようですが、そちらは関係ありませんか?

話がそれたようですね、ごめんなさい・m(_ _)m
【2007/01/13 22:24】 URL | まり #N2y2xK1c [ 編集]


又コメントが弾かれだして・・・。力尽きたので(面白い裏話をブレイブストーリーの所に長々と書いたのに!)又元気が出たら掻きますね。
スガシカオはスマップの「セロリ」でまいって、以来気になる歌手です。初めてビジュアルを観た時はちょっとイメージと合わなくて困りましたが。都会的なシニカルなな切り口が好きかな。
【2007/01/14 02:29】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

まりさんへ
いえいえ、どんなお話でも結構ですよ。

ありがとうございます。こちらは大丈夫です。
ただ、12年目の阪神大震災の日が近づき、やはり地震のことは気になります。
ここ数日、午前中は、きれいな青空が続き、ありがたいです。

ワンちゃんは、お散歩が要りますものねえ。
でも、少しだけでも、外を歩くきっかけになって、いいですよね。
我が家も、猫のハオが、「外に出たいよ~」と催促するので、日に何回か、マンションの通路を、抱っこして往復、気分転換をさせます。
【2007/01/14 11:53】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

犬塚さんへ
また、弾かれちゃったのね、ごめんなさいね。
「ブレイブストーリーの面白い裏話」を楽しみにしています。これに懲りずに、よろしくお願いします。
今度は、ワードで作成して保存の上、コピーを、ここに貼り付けてみてください、念のため。

「セロリ」いいですね。私も好きです。
昨日のNHKのは、昨秋(彼のアルバムは秋発売が多い。だからかな?晩秋から冬のイメージがあるのは?)出た『PARADE』の曲が中心でした。
あの中のは、「夏陰」ぐらいが好きで、あとは、明るくポップすぎて、あまり好みではないので、少し残念でした。でも、話の中で、歌詞にこだわっていると言っていたので、収穫はあり。
見た目は、…?ですが、歌詞は確かにいいです。バンドが付くと、歌詞がわかりにくいので、アコースティックに、静かに歌ってくれる曲の方がいいなあ。


【2007/01/14 12:04】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/178-42e5ad5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード