心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-年賀状のお年玉
 今年の年賀状のお年玉、皆さんのお家はいかがでしたか?我が家はなんと、2等賞が当たりました。20枚ほど多めに買っていて、使ってなかった中から大当たり!ずいぶん昔に「ふるさと小包」が当たって以来です。
あのときは、「砥部焼きの大皿」を貰ったのですが、今回の「地域の特産品小包」は、食べ物ばかりなので、まだ決めかねています。
 3等賞は、6枚当たりました。24年前から、息子達二人にあげようと、使わず取ってあるのですが、昔のは、同じデザインのが続いたりしていて、もう一つパッとしません。たぶん、そのせいで、使ってしまったのでしょう、残念ながら、昔のは3年分抜けています。
今年は、丁度、十二支最後の「亥(猪)」年なので、12枚をスキャナで取り込んでみました。こうやってみると、デザインも素敵だし、なにより懐かしい気がします。

nengakitte1.jpg


nengakitte2.jpg


この記事に対するコメント

息子さんに上げようという発想がいいですね。おかげで私も楽しませていただきました。見事な意匠ばかりで驚きます。それにしても、すべてにおいて思い出や記憶を大切にする「大空の亀」さんらしい今日の企画。過去も明日もない今だけの私とは大変な違いです。こんな時は反省するんだけれど、いつものごとく頭の中でリフレインと居直ってしまって・・・。
【2007/01/19 20:33】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
今晩は。
こうやって並べると、使ってしまった年があるのが、ほんと残念。

この写真のように、50円と80円の組合せで、安定してきたのは、平成7年からなんですよ。
41円と62円の組合せの時期は、短かったようです。

平成3年は41円のが二つ。
昭和59年と60年は40円のが二つ。
昭和62年から64年の60円は、同じ鶴の絵。
といった具合で、郵政省の迷いが見えて面白いです。
【2007/01/19 23:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


大空の亀さん、こんにちは!
我が家は、なんにも当たらなかったんです(T_T)
でも、すごいですね、今までの切手を大切に
保存されているなんてv-10
きっと、お宝になるかもしれませんね。
家宝として代々受け継がれていけたら
すごーーーいですね。
「硫黄島からの手紙」良かったです。
でも、緊張が続き今朝は頭痛に襲われ
今まで寝ていました。また、今から寝るんですけどね・・・笑い
【2007/01/20 12:53】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

ノロタンさんへ
こんにちは。
子どもに残せる我が家のお宝は、正直、この年賀切手だけ。(寂しい…)

「硫黄島からの手紙」
私は、なんで涙が出なかったのかなと思って、ノロタンさんのブログを見て納得。
私も、今、ボディー・ブローのようにじわじわ効いてきています。
忘れられない一作になりそうです。
「ホテル・ルワンダ」も、似たような感じで、今頃よさがわかってきました。

この冬は、いい映画が多くて、忙しくなりそうです。
【2007/01/20 16:49】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

年賀状!
お久しぶりです!
11日に道後温泉v-48に行き、次の日は2年間の補修工事が終わり
見事な天守閣が現れた松山城v-490を見学し、明石に移動19日に
帰って来ました。丁度4ヶ月になった結の成長が嬉しく、楽しくv-511
またゆっくりさせてもらいました。声を出して笑う様になったり
機嫌が良い時や眠くなった時に「ア~ア~♪ウ~ウ~♪」と
長々と声を出すのがまるで歌っている様で、可愛かったです。
暖かくなったら又行くと思うので、是非会いに来て下さいね。

年賀状は昨年私も2等が当たり、(40年以上出していて初めて!)
カタログから「ゾウリンゲンの包丁セット」を選びました。20年位前
に「ふるさと小包」で和歌山の梅干、後は切手シートのみです。
今年は7枚当たっていました。(私が5枚、夫が2枚)

欠けている3年分のシート何年のか是非教えて下さい。
もし家にあったら差し上げます。(一時切手収集していました。)
木彫り用のお盆もまだ送ってないので一緒に送ります。v-25
【2007/01/21 13:53】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
お帰りなさい。

冬場の道後温泉、いいですねえ。私も久しぶりに行きたいです。
松山城を見がてら、近くの愚陀仏庵を訪ねたいな。

結ちゃん、もういろいろ声が出せて、可愛さがますます増しますね。
明石はお城跡の雪柳と桜がきれいだから、その頃、また会えるといいなあ。

切手シート、ほんとにいいのですか?
ではでは、お言葉に甘えまして、欠けている年を書きます。
寅年の昭和61年、午年の平成2年、申年の平成4年です。
もし、ありましたら、「?円」にて、よろしくお願いします。
何だか「お宝鑑定団」の番組みたいですね。

れんげ草ちゃんもよく景品当たるよね。これは、血筋でしょうか?
【2007/01/21 14:59】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

たった1枚だけ・・・
1人なので枚数も減りましたが、でも切手シートがたった一枚だけとは悲しい。

亀さんは運がいいのですね。
さすが、125位ですものね~。
でも1等と2等の差が大きいと思いませんか。
・・・当りもしないのにブツブツ・・・

手紙を書くのが好きなので50円、80円の記念切手はよく買います。
でも集める趣味がないので全て使います。
もちろんお年玉の切ってシートも大急ぎで使っちゃってました。

ずーっと採ってある事がすごいな~(感心)



亀さんの真似をしてTシャツをジョキジョキ切って、細編みをしています。
パソコンと編み物で肩こりです。

【2007/01/21 18:56】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
今晩は。
ホントだ!ベンジャミンさんのところでやった125位が効きましたね!ありがとうございます!
そうです、1等と2等の差が大きすぎます。この2等って、昔の3等?みたいですよ。
当たって文句を言ってはいけないけど、正直ショボイ…。
商品のパンフレットも、「持って帰って検討していいけど、返して下さいね。」って、やはり民営化に移るせいだなと、思いました。

Tシャツをジョキジョキ切っての細編みは、ちょっと力が要りますが、大丈夫でしょうか?
結構厚みが出るので、鍋つかみや鍋敷き・植木鉢敷きに向いているかと…。
どんなものができあがるか、楽しみにしています。草鞋を編む方もおられますね。
【2007/01/21 21:01】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

お待たせしました!
お年玉切手シート、全部揃いましたョ!v-218
我が家には平成2年の分だけ無くて、がっかりしていたのですが v-394
実家の父が昨年まで切手の収集家だったもので、頼んでおいた
のですが中々見つからず・・・(ストックブックが多くてかな?) e-147
先程もらってきました!私もお役に立てて嬉しいです! 
この年のは14~15枚ありまして私も頂いちゃいました。 v-290
近々送りますのでお楽しみに・・・ v-25 

【2007/01/27 13:51】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
れんげ草ちゃん、今晩は。

「お年玉切手シート、全部揃いましたョ!」
すごい!!!ありがとう!!!お陰様で、我が家のお宝が充実します。

お父上は、「昨年まで切手の収集家」とあるけれど、もうされないの?
我が家は、お年玉切手シート、息子達二人分あればいいので、もし必要なのがあったら言って下さいね。
それにしても、平成2年の分が14~15枚とは、驚きです。
【2007/01/27 19:46】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/181-1b0fe9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード