心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-毛糸の小物・ベスト
心があたたかくなる手作り小物とベスト♪

komono2988.jpg vest2986.jpg komono2987.jpg vest2990.jpg

写真左から、順に説明しますね。拡大できます。

ネックウォーマー(パッチワークが趣味の友人からのプレゼント)-セーターの上から被って着ます。首からの冷気の侵入を防ぐので、ポカポカします。軽いけど、セーター1枚余分に着ている感じです。

ベスト(手先を使うことが大好きな義姉からのプレゼント)-あっと言う間に編んでくれました。これも軽いけど、暖かいです。いろんな服に合う色なので、とても便利です。

マフラー(自作)-セーターを編む根気がなくなってきたので、編みかけのものをほどいて、レッグウォーマーをたくさん作りました。それでも、まだ毛糸が余っていたので、使い切るために作ったマフラー。いろんな色が入っているので、意外と便利。並太や中細を組み合わせて、ガーター編みにしました。

ベスト(自作)-いろんな模様を編んでみたくて作りました。これも暖かく、重宝しています。

レッグウォーマーは、セーターの袖を利用して作ったりもしました。この年になると、足首が冷えるので必需品。おかげで、我が家の暖房は、ホットカーペット1枚で済んでいます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
わぁ~温かそう!
大空の亀さん、こんばんは!
どれも、ステキですね、すごく温かそうでいいな~(^・^)
私は、編み物といえば鈎針しか編めなくて、
今は目も歳をとったせいか・・・なかなか、やる気が出ません。
私の母は、編み物が得意でした。
いつも、編み機とにらめっこ。
手芸店のお手伝いもしていたほどの
腕前なのに、娘の私は鈎針専門。
やっぱり、手編みが一番温かいですよね。
なんと言っても、愛が詰まっているんですから(^◇^)

高校時代の先生からの年賀状は、お一人は部活の監督。
もうお一人は高校2年生の時の担任の先生です。
すごく嬉しいですよね(^・^)
【2007/01/24 23:36】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

あったかそう(*^_^*)
おはようございます。
お洗濯日和です。
アチコチお洗濯物を探したけど、独り者なので少ししかありません。
それで押入れからお布団を出して干しました。

どれもこれもあったかそうですね。
レッグウォーマーがカラフルで柔らかく、足を締め付けない感じですね。
4つ目ベストの網目が面白くて見入ってしまいました。
ネックウォーマーもマフラー代わりでオシャレ。
【2007/01/25 09:33】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

まだまだ寒いよ~
ひとつひとつが温かそうですね~♪
私は、ベスト愛用者です。一年中使っています。
夏でも使っています。
あ!これは体型隠しかも、、、です・(>ω<)ゞ

私は、袖幅の広いシャツなどでアームカバーを作ります。
冬になると特に重宝しています。
温かいのと、セーターなどの汚れ防止です。

ふふふ~、本当はね~、
洗濯の回数を減らすための苦肉の策なので~す。
【2007/01/25 15:45】 URL | まり #N2y2xK1c [ 編集]

ノロタンさんへ
ノロタンさん、今晩は。

ノロタンさんのお母様と私の姉は同じようなことをしていたんですね。
姉も、編み物が得意で、教室を開いていたんですよ。
しかも、家では、編み機や毛糸も売っていたのです。

そして、私は、ノロタンさんと同じく、若いときはかぎ針専門でした。
極細2本取りで編んだセーターを、また、ほどいて次は1本でロングカーディガンに編み直してみたり。よっぽど時間があったんでしょうね。(他人事みたいに…)

かぎ針は、また最近ちょっと流行っていますね。
短い針1本で、いろんな模様が作れるところが、魅力的です。
でも、どちらにしても、根気が要りますね。もう大物は駄目です。

「部活の監督」!私の人生には、この響きは永遠にないわ~。かっこいいなあ。
【2007/01/25 18:00】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、今晩は。
ほんとに今日はきれいな空でした。
今日は、ぽかぽかお布団でぐっすりですね。

編み物、友だちや義姉が編んでくれたものは、堂々と外に着ていけるのですが、自分が作ったのは、いい加減なのがわかっているので、どちらかというと、家専用です。

ベストの編み目面白いでしょ。
でも、どうやって編んだんだろう?
1年前のことを忘れている自分が怖い!

ベンジャミンさんは、Tシャツ再利用の編み物、進みましたか?
【2007/01/25 18:42】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

まりさんへ
まりさん、今晩は。
アームカバー、いいですね。
今度、作ってみま~す。
ちょっとオシャレなのを考えてみてもいいかもしれませんね。
エプロンとお揃いにするとか。

近所の方は、割烹着愛用者です。
これも暖かくて便利そう。白でなく、カラフルなのでね。

ベストの便利さ、私もここ一、二年で気づき、愛用しています。
この頃、お店でもベストが目立つような気がするのは、私が関心があるせいで目に入るのでしょうか?それとも、流行っているのでしょうか?
【2007/01/25 18:52】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


普段スーツ来ているので、ネクタイを締めていても冬は首から胸元がやはり涼しいというか寒いです。
足はそんなに冷えない体質なんですが、やはり表を歩くときは寒いですね。
足を温かくしていると全身にも好影響ですから大事ですね。
【2007/01/25 22:04】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
今晩は。
雪の写真、拝見しました!
昔、スキーによく行っていた乗鞍の林道を思い出しました。

男性も首元、足のアキレス腱辺りは、寒いようですね。
レッグウォーマーとマフラーは、役に立ちますよ。
せめてご自宅で、いかがですか?
【2007/01/25 22:52】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


どれも暖かそうでかわいいですね~。
白いベストなんか見とれちゃいました。
亀さん作のは色々な編み方が入っていて、特に素敵です。
あんなのを編む時は、製図というかデザインを紙に書いて始めるのでしょうね。すごーい!
レッグウォーマーは私も時々使います。年末帰省した時にも、重宝しましたし。
(ただ私の場合、脱いだ時のレッグウォーマーは誰にも見せられないほど伸びきっていて悲しい。リビングにでも脱ぎ忘れようものなら、笑いのネタになること必至です。)
これから使ってみたいなと思ったのは、ネックウォーマー。家の中でマフラーをするわけにはいかないでしょうけれど、これなら素敵に使えそうです。
地球の行く末が心配なこの頃、暖かく過ごす工夫をして暖房を控えめにできるといいですよね。
我が家もマンションで、ホットカーペットだけで過ごしているのですが、この冬は下に断熱シートを敷いてみました。
【2007/01/26 00:21】 URL | keiko #- [ 編集]

こんにちは
すごい暖かそうですね~
でもいつ作ってるんですか?
いつも不思議に思うんですよ。。。手先のスペシャリストですね!
私、セーターって一枚も持ってないんですよ。
昔は2~3枚ありましたけど、どうも肩こっちゃうんですよね。
なので着なくなって・・・引越しの時処分しちゃいました。
あぁ、取っておけばよかったなぁ。
大空の亀さんは手作りのセンスが抜群で羨ましいですよ~
ネックウォーマーというのは良さそうですね。
友人は暖房費節約に首にタオル巻いてます(笑)
【2007/01/26 12:20】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

Tシャツ・リサイクル
結構大変ですね。
細いと切れやすいので1.5センチくらいにしたら雑な私、2センチくらいのところも出来てしまいました。
編み針を普通(お箸のように)持てないの。
上から格好悪く持って編んでいます。
昨夜、チョット頑張ったら今朝、右手が痛かったわ。

楕円形に編んでいるので上手く平らにならず、チョット気に入りません。
でも楽しいv-266
【2007/01/26 17:32】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

keiko さんへ
今晩は。
天気予報は何処へやら?今日も一日よいお天気でした。

keiko さん、アバウトな私が紙に書く訳がありません…。
あのベストは、たぶん、どれも10目で一模様になってたんじゃないかしら?

レッグウォーマー、わたしもkeiko さんと同様、「誰にも見せられないほど伸びきっていて悲しい」状態なので、写真を載せられなかったの。
だけど、ホント、暖かいよね。大きいのや小さいのや、いろいろあるの。

ネックウォーマー、Eちゃんが、お揃いで作ってくれたのです。
これ、可愛い感じでいいですよ。オススメ。

横浜のほうが暖かいって、息子が帰省したとき言ってました。
断熱シートを敷くと、確かに効果的です。
猫もいいのよ、コタツになってくれて。
【2007/01/26 18:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

biancaさんへ
今晩は。
biancaさん、セーター無し?フリースか何かで?
それとも可愛い猫ちゃんを抱っこして?
どんなふうにして、暖かくしているのですか??

「いつ作ってるんですか?」
普段は、手軽にできる読書で過ごすことが多いのですが、思いたったら吉日。
一気にガーッと作ってしまいます。例えば、一気にエプロン4枚と鍋つかみ4セットとかいうふうに。
だから、早いけど雑です。人にあげる物だけは、気を遣いますけれど、ネ。

首にタオル。夏なら、します、時々。
一生懸命のおっさんぽい感じが、妙に楽しくて。
人生、いろんな事で楽しめるものです。
【2007/01/26 18:36】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミンさんへ
今晩は。
手と肩、大丈夫ですか?
結構、力が要るんですよね、あれ。
幅が広かったり、厚みがあったりすると、さらに力が要って「ヨイショ!」って感じでしょう?

でも、Tシャツが、元の大きさより、うんと小さくなるのが、楽しいですよね。
なんか、不要品の嵩が、一気に減る感じがして、嬉しくなるのです。

手を動かしているときって、考え事にも集中できるし、逆に、何も考えずにいられるしで、精神的に、すごくリラックスできる気がします。

【2007/01/26 18:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/183-7edc9d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード