心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-年賀状のお年玉 第2弾
 1ヶ月ほど前に「年賀状のお年玉」切手12年分を載せました。
24年分のうち3年分を使ったようで、「抜けていて残念!」と書いたところ、早速れんげ草ちゃんが、2枚ずつ送ってくれました。
お陰様で、二人の息子たちに、我が家の数少ないお宝の一つとして、プレゼントすることができます。ありがとう!
今回は、昭和59年から平成7年の十二支をアップします。
こう見ると、今の形式(ハガキ用と封書用1枚ずつ)に安定したのは、平成5年からだというのが、よくわかります。

kittedai2dan1.jpg


kittedai2dan2.jpg


 お知らせ: 映画 『 それでもボクはやってない 』 を見た友人(法の専門家) から、貴重な感想をメールで頂きました。
転送許可をもらって、犬塚さんの「映写室」コメント欄に載せてあります。よろしければ、読んでみて下さい。
アドレスは次の通り http://journalist-net.com/home/07/01/24/070029.php#comments


テーマ:〒切手・消印・郵趣〒 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

「それでも僕はやってない」
観たいな~。なかなか時間がないけど、時間は作るものですね。
頑張って観よう!
「武士の一分」もまだ行けてないんですよ。

40円切手、懐かしいです。
保存してあるのがすごいな~。

Tシャツのリサイクル、5枚分をクルクル編みました。
色がひどくてお見せできません(ーー;)
でも、チャンスがあったらUPしますね。
【2007/02/12 21:44】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、今晩は。

私は、先週『ゆれる』(昨年度分アサヒベストテン1位・キネマ旬報2位)を見ました。
これは、裁判と個人の気持ちの揺れとを、とても上手に描いていて、うなりました。

『それでもボクはやってない』は周防監督に敬意を表して、ぜひ見ておきたい映画です。
帰省した次男に、えん罪の被害者にならないためにも、ぜひ見なさいね!と勧めました。

Tシャツのリサイクル、5枚分も編まれたのですか!
指先に筋力がついたのではないかしら?
ビンのふたを、軽く開けられるようになっているかもしれませんよ。
up楽しみにしていますので、ぜひ見せてください。
【2007/02/12 22:01】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんばんは。
早速、犬塚さんの「映写室」のコメントを読ませて
いただきました。
コメントを書いたんですが、メールアドレスを入力しないと
投稿が出来ずに・・・
でも、この映画に関して本当の弁護士さんや裁判官の方があまり良い印象を持っていないと耳にして、
えっ???と、ちょっとショックを受けていました。
映画の中でも最初の裁判官が途中で飛ばされて
他の方に代わりましたよね?
あぁ・・・やっぱり、現実でもそうなんだと。
でも、あの本物の弁護士さんのメールを目にして安心しました。
中には、本当のことを言って下さる方がいるんだなって。
やった事を証明するのは簡単、だけど、やっていない事を証明するのは難しいですよね。きっと、冤罪がたくさんあるのかな?
いろんな気持ちを抱きながら観た映画です。
大空の亀さん、犬塚様によろしくお伝えください。
【2007/02/12 22:21】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]


ノロタン様(この場をお借りして)

せっかくコメント下さったのに、システムがややこしくて申し訳ありません。大空の亀さんのお友達の感想を読ませていただき、私たちだけではもったいないので記載させていただきました。さすがにプロのご意見ですよね。実感がこもっているなと。それにノロタンさんのご指摘の様なプロの意見も聞いていたので、救われた思いです。周防監督は、裁判員制度等の司法改革の前に、今の仕組みの中でもっと問題点があると、それを指摘した本も書かれています。正確な書籍名を忘れたけれど、映画の題名に似ていて、監督の名前も入っているので、それにまだ出たばかりなので解ると思います。

大空の亀様

お友達まで切手のような貴重な物の記録をきちんと残してるのですね。さすがです。ご家族の風景が想像できます。良いプレゼントになりますよね。
【2007/02/12 22:57】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

おはよう~♪
長男が小学生?の頃、切手収集が流行っていました。
ご多分にもれず、ノートまで買っていたのですが、
結構な量を集めていたようですが、
あれは、今頃どうなったのでしょう~?

後悔とは、こういうものなんですね。

私の収集は、着古した衣類や布地です。
近々、思い切って処分しようと思っています。
全部ではありませんが、、、(>ω<)ゞ
【2007/02/13 10:10】 URL | まり #N2y2xK1c [ 編集]

おひさしぶりです
「それでも僕はやってない」・・・是非これは観たいと思ってます。
と思いつつ、野暮用ばかりで行けないことが多いんですけどね。

お年玉記念切手、こんな風に並んでるの初めて見ました!
一枚一枚シンプルだけれどとても丁寧に描かれているんですね。
私は一枚も持ってないので^^;とてもよいものを見せていただきました。
【2007/02/13 13:28】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

ノロタンさんへ
今晩は。
ノロタンさんも『それでもボクはやってない』を見られたんでしたね。
犬塚さんのコメント欄も見て下さったんですね。ありがとうございます。

彼女の映画評、充実しているでしょう!
私は、何を見ようかという参考にも、見終わってからの確認にも役立てています。

「でも、あの本物の弁護士さんのメールを目にして安心しました。
中には、本当のことを言って下さる方がいるんだなって。」
いい人もいっぱいおられるので、そう思ってもらえてよかったです。

今、朝日新聞の夕刊1面で、ずっと弁護士さんの特集をしていますが、正義感を持って頑張って下さる方のいることが、ホントに支えです。

外国では、不当な取り調べが起きないよう、録音をするのが常識だそうです。
取り調べる側、調べられる側、双方にとって、必要なことではないかなと思います。
えん罪で、一回切りの人生を台無しにされてはたまりませんものね。
【2007/02/13 19:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

犬塚 さんへ
今晩は。
犬塚さんの充実した映画評を、他の方にも見て頂けてよかったです。

周防監督の本は『それでもボクはやってない 日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!』というのですね?
半月ほど前かな?新聞に広告が出ていました。いい本みたいですよ。
私は、夕刊の連載で、弁護士さんの活動や現状を知って、感慨深い思いです。

切手は、たまたま、れんげ草ちゃんの父上が切手収集をされていたのを止められたとかで、分けて頂けました。
彼女からは、半月ほど前に、いろんな贈り物がぎっしり詰まった宅急便が届き、感謝感謝の日々なのですよ。



【2007/02/13 20:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

まりさんへ
今晩は。
私が子どもの頃も、切手収集が流行っていて、兄が一生懸命集めていました。
「なんでも鑑定団」などを見ると、よっぽど珍しいものでないと、いい値がつかないみたいですね。
ただ、デザインは、国ごとの特徴が出ていて、とても面白いなと思います。
この年賀切手なんかも、年賀状のデザインにそのまま使えそうですものね。
息子さんの切手も、見つかると、レトロで、結構いけるんじゃないかしら?

「私の収集は、着古した衣類や布地です。」
私もなんです!
まりさんは、思いきって処分なさる!?
私、まだ、未練があって無理みたい…です。
【2007/02/13 20:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

biancaさんへ
今晩は。
映画、ぜひぜひご覧になって下さい。

だいぶ前に、切手のデザインを専門にやっておられる方がテレビに出ていました。
こんなふうに残しているのを見たら、ちょっと喜んで下さるかもね?

切手って、すごく日本的なデザインが多いし、地方に行くとそこでしか売ってないものもあるしで、つい買ってしまう私です。
ただし、それらはすぐ使ってしまうので、残っているのは、唯一、年賀お年玉の切手だけなのです。
【2007/02/13 20:29】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


鶴の絵柄が同じなのに年次で値段が違うところ、こう並べてみると、工夫がほしかったですね。
郵政公社になったから、その点は民間感覚が出てくるかな?
【2007/02/13 23:50】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]


こんばんは。お久しぶりです。
お年玉切手シート、24年分揃ったのですね!
昭和59年は息子の生まれた年なので、あの年から今までずーっとなのね・・・と思うと感慨深いものがあります。
れんげ草さんも物を大切にしまっておかれる方なのですね。ほんとによかった!
我が家では、娘が小学生の頃切手集めをしていたので、それ以降の分は机の引き出しにあると思うのですけれど、一度捜して、並べてみたくなりました。
今年当たった切手シートは12枚・・・いいえ、夫が私の見落としを1枚見つけて13枚。100枚で2枚の当たりが平均だとしたら、今年は確率がよかったです。
そうそう、亀さんは3等が当たったのでしたね。美味しいものが届きましたか?

映画は、観に行きたいと思うばかりで実現しません。せっかくいい映画があるのにもったいないとは思うのですが・・・。
【2007/02/14 00:42】 URL | keiko #- [ 編集]

犬塚様へ
大空の亀さんからご紹介して頂き、犬塚様の感想を読むことが
出来て、そして本物の弁護士さんからのメールの内容を知ることが出来て嬉しかったです、
批判的な弁護士さん、裁判官だけだと悲しんでいた心も安心致しました。
わざわざ、コメントまでこちらでいただき、本当にありがとうございます。
そして、犬塚様をご紹介して下さった大空の亀さん!ありがとうございました(^・^)
【2007/02/14 08:03】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

こもれびさんへ
そうなんですよ。
昔は、あんまりデザイン的なことを優先してなかったのですね。
だから、私も、また同じだなんて思って、使ってしまったのでしょう、きっと。

消費税の導入や切手の値上げなど、結構面白い発見もあります。
民間感覚で値上げされないことを、祈ってます。
意外なことに、もう12年以上同じ値段なんですよね。
【2007/02/14 18:10】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

keikoさんへ
お久しぶりです。
keikoさんも相変わらず、あちらこちらのお世話で、忙しくしているのでしょう?

れんげ草ちゃんも、あちこちとっても忙しい日々を送っているようです。
そんな中、携帯で、可愛いお孫ちゃんの写真を送ってくれたり、このように切手を送ってくれたり、ほんと、マメなお人です。ありがたいことです!!

keikoさんもれんげ草ちゃんも、人に喜ばれるのが大好きな優しいタイプだものねえ。
それにしても、切手シート13枚とは、すごい!!
我が家の3等賞、迷って迷って、結局、静岡のお茶にしました。腐らないから、ネ。

最近は、ほんとにいい映画が多くて、しぼりこむのが大変です。
本もいっぱい机に積んであるし、目を酷使していますね、気をつけないと、目から老化が…。
【2007/02/14 18:19】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ノロタンさんへ
ノロタンさん、今晩は。
わざわざ丁寧なご挨拶をありがとうございます。

ノロタンも映画が大好きだから、これからも犬塚さんの「映写室」ごひいきにしてあげてくださいね。
毎週水曜日に3本ほど見られ、そこから1本選び、更新されていますよ。

メールをくれた弁護士さんも、犬塚さんの「映写室」の充実ぶりに感心していました。
【2007/02/14 18:24】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/191-91cf8c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード