心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-万博公園梅林
22222!

hakubai3102.jpg

今日2月22日は、次男の22歳の誕生日です。こんなに2が揃う日はなかろうと思い、記念に大きな2を書きました。今は梅が満開ですが、20日前の2月2日長男の誕生日は、生まれた日も、暖冬の今年も雪が舞いました。
今日は、二人の誕生祝いに、梅の写真と短歌を載せたいと思います。

hakubai3103.jpg


大空は梅のにほひにかすみつつくもりもはてぬ春の夜の月     藤原定家

春空にひとつそびゆる紅梅の今日さらに濃し満樹くれなゐ     窪田章郎

おもふことやさしくなりて梅林にまぶたのやうなはなびらを受く  小島ゆかり


sidareume3122.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

青空の中で咲いている梅・・・美しくて眩しいです(^・^)
ほ~~~~~んと、心の休息の場。
「うみがめ工房」さんのブログを覗かせていただきました。
とっても優しいタッチの絵がたくさんあり、
絵とは思えないほど・・・まるで、本物のニャンコちゃんや
ワンちゃん、お花たち。
そして人物画。きっと、優しいお気持ちの方なんだなって想像できました。
とっても、素晴らしかったです(^・^)
【2007/02/22 22:47】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!

確か今日は「猫の日」v-283でしたね?
ニャン、ニャン、ニャンだからだそうですが・・・
それも22歳!並びましたね。
生年月日と年齢を書く事があったら、見た人はびっくりでしょうね?
こんな偶然めったにないですよね?しかも二男さんだし1年間続きますね~。
本当におめでとうございます!v-314v-384

写真の梅、香って来る様ですね。紅い枝垂れも見事です。
そういえば冬梅って懐かしい言葉ですね?
ずっと前にはじめ婆ちゃんの経歴が出て来ました。今度コピーを
送りますネ。
【2007/02/22 23:30】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

ノロタンさんへ
お早うございます。
ここ数日お天気がよくて、きれいな青空が続いたので、やっと梅の写真が撮れました。
でも、またもや週末は、お天気が悪そうで、なかなか遠くの梅は見に行けません。

「うみがめ工房」さんのブログ、気の毒な猫たちのお世話も含めて、動物たちへの愛情が感じられて、いいですよね。
ノロタンさんが書かれているように、優しい方なのだと思います。

見せかけでなくて、深いところで動物のことを考えておられるから、あんな素敵な絵になるのですね。誠実な印象の絵です。
出版パーティーのお写真では、可愛い方のような感じがしましたよ。
【2007/02/23 08:47】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
お早うございます。&お祝いの言葉をありがとう。
子どもも大きくなると、ケーキ屋さんで「○○ちゃんおたんじょう日おめでとう!」って書いてもらうのも、ちょっと気恥ずかしく…、でも、やってもらいましたけどね。
大きいロウソクと小さいのを、2本ずつもらってきました。

「冬梅」、ホントだ。懐かしい!役者さんみたいな呼び名ですよね。
あのイカシタ「はじめ婆ちゃん」の経歴って…、興味津々です。

私の知り合いにも、誕生日が来たら99歳になる女性と、100歳になる女性がいて、お二人とも自立しててイカシテます。
100歳になる「みとさん」は、今でも毎月、雑誌の「文藝春秋」が楽しみだそうで、豪快な方です。
99歳の「あいさん」は、身だしなみがきちんとしてて、とても美しく爽やかな方です。

そうです。222はニャンニャンニャンで、いつからか「猫の日」でしたね。
ちなみに、我がマンションのペットクラブは、定期総会日が1122「ワンワンニャンニャンの日」です。
【2007/02/23 09:07】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


 息子さんのお誕生日おめでとうございます!
2が5つならんでいて、一瞬何のことだろうと思いました。
亀さんも2日でしょ?母子が2という数字で結ばれているのですね~。
春休み、うちの息子が帰ってくる頃にはもうそちらに帰省されるのですか?
また、ご飯を食べに来て下さい!床がやっとフローリングになって、前より清潔になったことですし、是非!
【2007/02/23 15:22】 URL | keiko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/23 18:13】 | # [ 編集]


息子さん、お誕生日おめでとうございますv-272
が5つも並んでいたので「何かな~」と思いました。
22歳、計り知れない未知の世界がいっぱい待ってますね。
困難なこともあるでしょうけど亀さんの息子さんならきっと大丈夫だわ。


今日やっと「それでもボクはやってない」を観てきました。
人が人を裁く。
100%完璧な人間なんていないのにそれでも人を裁く。
最後のシーンが目に焼きついています。
主人公の顔も、裁判長の顔も。

都会のラッシュって恐ろしい凶器ですね。
【2007/02/23 18:19】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]


おめでとうございます。お子さんはお二人ですか?
そろそろ息子たちの独立が現実のものに感じられているんでしょうね。
【2007/02/24 00:30】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

keiko さんへ
ありがとう!本人にも伝えました。照れてました。
我が家は、みんな2なんですよ。私と長男が2,夫が12,次男が22。
こんなことならハオも2にしておけばよかった。確か5月5日にしたのよね。

次男は、長期の休みのたびに教習所に通い、今日が卒業検定とのことです。

keiko さんち、前もきれいだったのに、もっときれいになったのね。
今度伺えるのは、卒業の時かしら?
【2007/02/24 11:24】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

- #さんへ
優しいコメントをありがとうございます。
【2007/02/24 11:26】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミンさんへ
ワインの絵まで付けてくださってのお祝い、ありがとうございます。
&素敵な言葉を頂いて、恐縮です。そうなるように、私も祈ってます。

子どもたちの誕生日のたびに、出産前後のことを思い出します。
人生の中で、一番大きいドラマは、やはりこれに尽きるという気がします。

無口な息子たちについつい出しゃばってしまう親ですが、永遠に彼らの応援団でいたい気持ちでいっぱいです。
親って、どなたもそうですよね。

「それでもボクはやってない」
テーマを、こんなふうに前面に出すことについては、異論もあったようですが、「これしかなかった」というような話を、HP「ほぼ日刊イトイ新聞」で、周防監督がされていました。
糸井重里さんとの対談、10回以上続くようで、とても興味深く読んでいます。

あの満員電車そのものに、まずは問題があるという指摘もありました。
東京って、日本人の10人に1人が暮らしているんですよね。これってすごい。
都知事選のことも含め、東京の人たちには、責任ある選択を!って思ってしまいます。
それにしても、どうしてこう魅力的な政治家がいないのでしょう?



【2007/02/24 11:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こもれび さんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
おとなしくて穏やかな息子が二人おります。
どんな将来を描いているのでしょう?夢はあるようですが…。
「いつまでも、いつだって、信じているよ」と、親としては心で思うしかできません。
【2007/02/24 11:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こちらにも
息子さんのお誕生日、おめでとうございます。
皆さん、2に関係おおありなんですね。
実は私も2月20日が誕生日、50ウン才になりました。
そして、この20日から我が「おひさま文庫」も20年目の活動に入りました。
毎週途切れることなく文庫をたずねてくださる人々に感謝!感謝!の日々です。
1月に久しぶりに実家へ帰ったときに訪ねた亡き父の親友だった先生に、文庫のプレートをプレゼントしていただきました。
昔の学校給食のパンを入れていたアルマイトの缶を切って、そこに絵を描いて作ってもらったのですが、お願いして3日ほどで完成品が届いてビックリしました。
毎週水曜日に玄関門扉にぶら下げています。
亀さんのメールに添付して送るので、ブログで披露してもらうと嬉しいな。
よろしくね。


【2007/02/25 11:55】 URL | GANKO #- [ 編集]


息子さんのお誕生日、おめでとうございます。

ケーキe-313でお祝いされたのですね。
うちの長男が2月17日で12歳になったので、やっぱりケーキでお祝いしたのですが
彼のオーダーは「チョコレートケーキ」でした。
「ろうそくはいらない。ケーキに穴があいてもったいないから!」って。
ちょっぴりツマンナイ感じでした。
ハッピーバースディトゥーユーe-343って歌って、願い事をして、一気にろうそくを吹き消す・・・ができなくて。
本人のオーダーなんだから、仕方なく、あきらめました。
【2007/02/25 23:05】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

GANKOちゃんへ
お誕生日&「おひさま文庫」も20年目おめでとう!
GANKOちゃんも22!GANKOちゃんの今年誕生のお孫さんは、私と同じ日でしたね。
いろいろと関わっていって、面白いです。

文庫のプレート見ましたよ。
今度手作り品を載せる時に一緒に載せますので、しばらく待っていてくださいね。

誕生日って、とても大切な日ですよね。
その人にとっての全ての始まりですものね。
祝ってもらえるというのは、なんて幸せなことでしょう。
あなたが生まれてよかった!
わたしが生まれてきてよかった!
全ての命あるものが、そんなふうに思える時代であってほしい。
どうかかけがえのない命が、大切にされますように。
誕生日というと、そんなことを思います。
【2007/02/26 19:52】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

kimicoさんへ
kimicoさんのところも、息子さん、2月生まれですか!
おめでとうございます。
子どもたちが小さい時から、一緒に誕生祝いやキャンプをしてきた友人のところの兄弟も、2月5日と2月15日が誕生日です。
なんだか2月生まれが、いっぱい集まりましたね!

今までは「チョコレートケーキ」だったのですが、今年はなぜか白の生クリームが希望でした。
もちろん、ろうそくもフーッと消して。
そういえば、「ケーキに穴があいてもったいないから!」って、家の子も言ったことがありました。
吹き消すのが、幼稚な感じがして、照れくさい年頃なんでしょうね、きっと。
【2007/02/26 19:59】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/196-cf4049a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード