心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
お知らせ―パソコン故障
パソコン故障&お詫び・お願い

 日曜日の朝、何の前触れもなくパソコンが起動しなくなりました。
仕事に支障をきたすので、新しいのをすぐに購入し、今やっとネットにつなぐことができました。
コメントへのお返事および記事の更新が遅れています。ごめんなさい。

 写真の量が多く、時間ができたときにコピーして保存しようと思っていたのですが、その前に突然故障してしまいました。ハードに入れていた写真の復活が無理かと思われます。
唯一ブログに公表した写真のみが救われましたが、かなり気持ちがへこんでおります。

 仕事の文章などは、別のものに保存できているのですが、個人メールのアドレスが本体のみの記憶で、残っておりません。
3月11日(日)以降にメールを頂いた方のアドレスは、本日開きましたので大丈夫なのですが、それ以前の分は不明で、申し訳ありませんが、こちらからメールをすることができません。連絡等でご迷惑をかけるかと思いますが、お許しください。


この記事に対するコメント
元気出してくださいね(^_^)v
大空の亀さん、大変でしたね!
パソコンが壊れて大切なデーターが消えてしまうと、
ぽっかりと心に穴が空いた気持ちになりますよね・・・
でも、元気出してくださいね。
新しいパソコンも慣れるまで大変ですね。
私も数日間、ブログが変な状態になっていました。(^_^.)
【2007/03/13 18:59】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]


お久しぶり。大変でしたね。真っ暗な気持ちになったでしょうね。
パソコンのことは私もよくいろいろな支障を経験してきました。思い出すだけで涙がでそうです。今頃は経理の新年度更新を慎重に慎重にやっと成功したところです。ほんまに疲れました。今から 今年度の約2ヶ月をインプットしなくてはならないのでさらに疲れそう。亀ちゃんの仕事の文章は大丈夫で良かったですね。
早く 立ち直ってくださいね。
【2007/03/13 20:16】 URL | よりやん #- [ 編集]

ノロタンさんへ
早速、慰めてくださってありがとうございます。
保存しなくちゃと思いつつ、後回しにしていた私がバカでした。(グスッ)
いっぱい使う予定の写真があったのに~~~~(あーん、あーん)涙涙です。
パソコンも、画面の色合いやいろんなことが違うので、慣れるまで違和感が伴います。

仕方ありません。
「大空の亀」にふさわしく、のんびりやることといたします。
優しいノロタンさんのおかげで、涙で家が水浸しになるのは防げそうですよ~。

【2007/03/13 20:40】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

よりやん へ
今晩は。
確定申告などお仕事で忙しい中、慰めのコメントを早速入れてくださって、ありがとう。

忙しさにかまけ保存しなかった自分がいけないのが分かっているだけに、めげます。
これが、子どもの小さい時や成長期の写真だったりすると、しばらく立ち直れないでしょうが、年のいった私たちの写真と風景が主なので、まあなんとか・・・。

心配して優しい言葉をかけてくださる友がいて、本当にありがたいです。
【2007/03/13 20:47】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


今、仕事中だけど、HDDそのものが壊れてしまったの?
OSが馬鹿になっただけだったら、HDDからデータ取れるかも・・・

どんな故障かわからないけど・・・

もう少しKANEGONも仕事する。 シクシク

頑張れ亀ちゃん、建設は苦闘!!破壊は一瞬!!壊れた後に気付くのです。
【2007/03/14 16:56】 URL | ,KANEGON #- [ 編集]


お気持ち分かります。
きっと、きっと、かなりの落ち込みでしょう。

実は私も経験があります。
突然立ち上がらなくなりました。
PCに詳しい甥にハードを取り出し、データーを出来る限り残してくれましたが写真はかなりなくなっていました。
パソコン・ボランティアの仲間たちは必ず外付けのハードディスクを持っていますが、私は趣味のパソコンなのでUSBメモリーやCDにコピーする程度です。
【2007/03/14 18:20】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

KANEGONへ
KANEGON、お久しぶり&ありがとう。
全く立ち上がらないので、たぶんHDDがダメになったと思うのです。
とりあえず、データを取り出す作業を、プロにやってもらおうとは思っているのですが、まだ修理に出していないので、どうなるかわからないの。
まずは、新しいのをいろいろ使えるようにしてから、疲れないようゆっくりやります。

「建設は苦闘!!破壊は一瞬!!壊れた後に気付くのです。」
ほんとにねえ、後の祭りとは、このことだわ。
【2007/03/14 20:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、ありがとう。
写真など、同時進行でコピーをしておけばよかったのに、慢心していたのです。(グスッ)
でもブログをしていて、とっても助かったのです。
ここだけで、写真が777枚もあることがわかったから。

ただ残念なのは、もうすぐ1周年だから記念にと思っていた写真が・・・。
でもまあ、こんな風に励まして頂ける方を得たということが、一番大きな財産です。
写真は、またぼちぼち新しいのを撮って、今度は即コピーで行きますわ~。
【2007/03/14 20:24】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

残念でしたね・・・
パソコン、がっかりされているのですね・・・
私はケータイが壊れてしまいました、何の前触れもなく、でした。
SDカードに保存していた分だけがかろうじて残されました。
スケジュールを入れていたのが、なくなってしまい困っています。
ぼーぜんとして、泣けない気持ちでした。
私のケータイのメモリーなんて、たかがしれてるけれど、亀さんはパソコンだし、さぞかし・・・。
機械って、ホントにわからない。

今日、上の子が暗い顔で帰宅し「明日は学校、行きたくない」って言いました。
明日は卒業式をのぞけば、最後の登校日だというのに・・・?
理由を聞いてみると「今日は2時間使って 着信アリ2 を見た。気持ち悪くなった。明日は 親指さがし を3時間使ってみるだけだから・・・また気分悪くなるだけだから行きたくない」
ふたつの映画のサイトを見て、今の6年生はこんなのが好きなんだな、でも、うちの子はダメなんだ って。
ちょっと迷っていますが、朝、もう一度休みたいと言ったら休ませてもかまわないかな?って思っています。
二日連続で観るには、しんどいようにも思える映画に思えました。
明日は4時間。そのうちの3時間がビデオ鑑賞で、本人が観るのがしんどいなら、いいかなぁ・・・。
 

【2007/03/15 19:21】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
今晩は。
今、やっとデジカメがつながりました。印刷機もOKですが、外付けのMOがまだです。
携帯も、突然・・・。これも困りますよね。
kimicoさんも大変でした。
機械は壊れるということを、お互い肝に銘じておかなくては・・・です。

せっかく卒業前の時間なのだから、どうせ見るなら、子供たちの要望でなく、先生の思いを込めた、心に残るよい映画を見せてあげられないのかしら?
題名を見ただけで、こんなことを言うのも何ですが、息子さんが気持ち悪がって嫌がるのわかる気がします。

本なら、こういうの嫌だなと思っても、影響は読む本人だけですが、ビデオとなると強制的に全員ですから、ある意味、嫌な子にとっては暴力的ですよね。
子供の希望といっても、一部の声の大きい子の希望の場合が多いので、心の中で嫌だなと思っている子も結構いるのではないかな?

せっかく良質の文化の中で育ててきても、そうでないものに接することも多く、悩ましいことです。各家庭の文化の質が違うから・・・。
私としては、先生もお疲れでしょうけれど、最後なのだからもう少し良質のものを見せるべく、踏ん張ってほしかったと思います。
行く行かないは、本人の判断に任せるとして、無理はしないというのが、私の結論ですけれど。親としては、いろいろ考えて、迷いますよね。
【2007/03/15 23:11】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

やっちゃった・・・

こんばんは~。

今夜はビデオデッキのハードディスクに保存しておいた、息子の演劇部の発表会の映像を消去してしまいました。
題名をつけてDVDに保存するつもりで、題名をつけていて変換ミスを直そうとしたんです。
「タイトル消去」←これを作品の題名を消去するのだとカンチガイして、やっちゃいました。
ショックなのは私だけ。
家族は「観たしえ~やん」って。

息子は小学校最後の日を欠席しました。
正確には明日、卒業式なんですが・・・
気分が悪くなるからイヤだと、自分で担任に伝えてほしかったんですが、クラスメイトに後でなんて言われるかわからないからって。
去年、女の子たちに散々なことを言われたので、もう、女の子には意見するのはしんどいようで。

>各家庭の文化の質が違うから・・・。

亀さんのこの言葉は最近身にしみて感じています。
特に下の子のクラスメイトの母たちは、かなり若い方が多いので違いに???わからないことがたくさん。
担任・他の母・他の子・夫 の悪口を子どものいるところで言わないで欲しい。
大人と子ども、きちんと線をひいて欲しい。
しっかり大人を自覚して欲しいです。
 


【2007/03/18 20:22】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
ウワッ、kimicoさんもやってしまいましたか。
せっかくの息子さんのお芝居だったのに、残念です。
でも、ご家族が「観たしえ~やん」と言ってくださる所が、え~やん♪

明日の卒業式、心に残るいいものになるといいですね。
おめでとうございます。v-300

自分の家の文化のレベルは、普通かな?でもクラシックとか弱いしなあ・・・ちょっと低いかなあ・・・という感じなのですが、ひどい文化の中で暮らしているなあと思うことも多々あります。逆に、すごいなあと感嘆するお家も。
共通の、普通と思う幅が狭くなっているかもしれませんね。

我が家も4つ違いの息子たちのとき、kimicoさんと同じことを、すごく感じました。
上の子のお母さんたちとは、今もお付き合いがあるのですが、下の子は上も一緒の人だけで、やはりなかなか・・・でした。
kimicoさんのところは、6つも離れているから、なおさら大変だろうなと察しがつきます。

>担任・他の母・他の子・夫 の悪口を子どものいるところで言わないで欲しい。
>大人と子ども、きちんと線をひいて欲しい。
>しっかり大人を自覚して欲しいです。

わかりますよ~、kimicoさん。
【2007/03/18 22:33】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/203-a4f89177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード