心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第22回
haokoyae1.jpg

haoekou2.jpg haoekou3.jpg haoekou4.jpg

3月28日追加・ハオの写真に、KANEGONのコメントが付きました。(待ってました!)

 3月22日(木)お久しぶりです。皆さん、お元気ですか?
前回が2月20日でしたから、なんと1ヶ月以上のご無沙汰でした。
ブログは、1年目を迎え、母さんの「大空の亀」は、皆さんから心のこもったコメントをたくさん頂き、大変喜んでいました。私ハオからもお礼申し上げます。

ずいぶん長いお付き合いのようですが、私ハオは、まだ生後10ヶ月です。
相変わらず、家じゅうを野性味満点に走り回っていますので、のっぽのやせっぽち猫で、亀さんちのお父さんやお兄ちゃん達と同じ体型です。

haohuro27.jpg haoneszumi23.jpg haonezumi24.jpg
「結界師・はお~精進潔斎の図」   「裸のニャハ」  「着衣のニャハ」恍惚シリーズ

私が今、一番燃えているのは、お風呂のお湯を浴びることで、誰かが入浴するたびにダッシュして、水道の下に陣取ります。シャワーでもいいのですが、一番好きなのは、打たせ湯のように頭・首・上半身に直接蛇口からのお湯を当てることです。【1枚目の写真】
このあと、タオルで拭いてもらうのは、ちょっと苦手で逃げ回るのですが、それを追っかけて拭いてもらうのがまた楽しく、最近の日課となっています。

【2枚目と3枚目の写真】は、久しぶりにネズミのおもちゃをプレゼントしてもらって、うっとりしているところです。この日は、これを見たとたん狩猟本能がよみがえり、目がらんらんとして、いつも以上に激しく走り回ってしまい、「すごいねえ、興奮しちゃって」と、皆に大笑いされました。
今はもう、ちゃんと皆の目に入らないところに隠したので、私も落ち着いていますよ。

 中国語の先生が、就職で関東に行かれるので、先週は新しい先生も交え、皆で歓送迎会をしました。
とてもいい先生なので、お別れは残念ですが、ハオのこともちゃんと覚えてくれるって、嬉しいな。
新しい先生は、前の先生とお友達で、この方もいい方なので、お母さんも安心しているみたいです。

 というところで、中国語の問題です。
今回は、漫画や絵を描くのが趣味のお兄ちゃんが、小さいときのハオを描いてくれたので、それにちなんで漫画の題名に関する問題です。
次の題名を日本語で答えてください。すべて日本の漫画です。簡体字は日本の漢字に直してあります。

1、龍珠(long2 zhu1)  2、櫻桃小丸子(ying1 tao2 xiao3 wan2 zi3)
3、鉄臂阿童木(tie3 bi4 a1 tong2 mu4)  4、机器猫(ji3 qi4 mao1)
5、寵物小精霊(chong3 wu4 xiao3 jing1 ling2)

正解は、すぐ下の【READ MORE…】をクリックしてみて下さい。

1、ドラゴンボール 2、ちびまるこちゃん 3、鉄腕アトム 4、ドラえもん 5、ポケモン(ポケットモンスター)

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

なるほど。ちびまるこちゃんは小丸子で事足りるような気がするんですけど。
ポケモンは名前は知っているけど、どんな内容で、どんなキャラクターなのか分からないので
答えを見ても、ピンと来ませんでした。
ドラえもんは分かりましたよ。
【2007/03/22 23:49】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こんにちは(^・^)
大空の亀さん、お元気で安心しましたv-398
ハオちゃんは、まだ10ヶ月だったんですね?
もっと、年数が経っているかと
思っていました。私のほうが年とった?(^_^.)
ソファーにのびのびしているハオちゃん!ずいぶん
リラックスしていますねv-344
絵がとっても優しいタッチで、温もりが心に伝わってきます
(^◇^)
【2007/03/23 11:35】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

こもれびさんへ
こんにちは。
そうですねえ、ちびまるこちゃんには、作者名まで入っていますものね。
ポケモンは、ポケットモンスターと正式名を書いたほうがわかりやすかったですね。
ピカチューとかいう黄色いネズミさんみたいなのが、主人公ですけど、私もその程度です。
中国語では「机」は「機械」を表わしますので、確か飛行機にもこの字がありました。

今日は、公立高校の合格発表や近くの大学の卒業式がありました。
新しい歩みが始まっていますね。
【2007/03/23 16:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ノロタンさんへ
v-290 ご心配ありがとうございます。
バタバタしていますが、なんとか元気です。

今日は、息子の描いた猫の絵に、私の下手な俳句や短歌を添えて、絵葉書を作ってみました。
全部で20種類ほどできた中から、ましなのを3分の1ほどパソコンに取り込んで加工して、楽しみました。

今日はぽかぽか陽気で、外で過ごしている猫ちゃんたちのお昼寝が、とっても気持ちよさそうでした。
外猫ちゃんたちが、冬を無事に越せてよかったなと、ほっとしています。v-278

【2007/03/23 16:49】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/24 00:23】 | # [ 編集]

| - #さんへ
お早うございます。
とっても嬉しいコメントをありがとうございます。v-283
ハオは、最初からトイレも夜の睡眠も賢くて、「賢い学校から頂いてきたから、ハオも賢いんだね。」と、いつも言っています。
今も賢さは変わらず、お雛様とかパソコンとか掛け軸とか、触ったらだめだなと思うものには、一切手を出さないので、感心します。
ご近所の小さいお子さんの足音や声を覚えていて、聞こえてくると、何をしていても窓辺にダッシュするのも、いじらしいほどです。
(人間の子供は、悲しいかな、もう飽きているというのに・・・)
【2007/03/24 08:46】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


2番のちびまるこちゃんかな?息子さんの絵は良く特徴をとらえていてお上手ですね!
水を飲む猫は当たり前だけど、水をかぶるのが好きとは・・・すごい!
生後8ヶ月で、凄い大技ができるハオちゃんは大物かな?
【2007/03/24 11:58】 URL | くろまめ #- [ 編集]

くろまめさんへ
今晩は。早速見てくださってありがとうございます。v-283
息子には、子猫の時代をもっと描いてもらおうと思っています。
2番目、大正解です。他は、難しいでしょうか?

いつかハオと一緒に湯船につかるのが夢です。一歩ずつ近づいているかな??
実は、飲み水も、お風呂場に行き、風呂桶に汲んだ水か蛇口に口をつけて落ちる滴を飲むしかしないのですよ。
餌の横に置いた水入れは、いろいろ変えてみましたが、どれもダメでした。
【2007/03/24 19:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


誰の絵なんだろうと思っていたら、息子さんですか。一家揃って芸術性豊かです。凄い思い出になりますね。中国語は、シンクロの脅威に怯え、6カ国協議の慇懃無礼さに立腹し、目下苦手なのですが。旅行すると筆談になるので、中途半端に字が読めるから、駅名のアナウンス等気をつけないととんでもない事に。あ、行きたくなってきた!
友人がすっかり中国語にハマって、休暇をとっては実力を試しに行っています。彼は団塊の世代で映画検定も上を目指し、何事も上達が早い。俳句もやっています。ここも教えて上げたのですがさて訪問してるかな。
【2007/03/25 20:39】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚 さんへ
今晩は。
自分で絵が描けたらいいのですが、私のはお話にならないぐらいひどくて。
本当は、それぞれの絵に、私の俳句や短歌を筆ペンで書き添えてあるのですが、その字がなんか情けなくて・・・。
パソコン上で絵だけ切り取って、載せました。
次男には、私がもう少し字の練習をするから、またいつか絵とコラボレーションをしようと頼んであります。

犬塚さんのお友達は、団塊の世代ということは、もう退職された方ですか?
この世代および、上の世代の方は、皆さんパワフルで、熱心ですよね。

私が、中国語教室でお世話になっている中国の学生さんは、皆さんほんとに素晴しく、この方たちのおかげで、中国が大好きになりました。
中国は、痴漢は聞かないけど、スリが多いので、中国に行くときは気をつけてと、中国語の先生に言われました。
【2007/03/25 23:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


お久しぶりです。
息子が高校時代の友人に会いに出かけたので、やっとパソコンが空き、
落ち着いてブログを読んだところです。
(金曜日に読んではいたのですけど、コメントを書き込めなかったので・・・。)

掌にすっぽり収まっているので、まだ赤ちゃんだった頃のハオちゃんでしょうか、
安心して眠っているところをよく捉えて、息子さん、絵心のある方なのですね。
足にじゃれついているのも愛らしいし、クッション(お布団?)相手に格闘しているのは耳の表情がいいわと思いました。

中国語のクイズ、私、わからないのですぐに答えを見ちゃいました。
ボールも「球」ではなく「珠」なのですね~。

ところで夫の友人(ご夫妻)が、25日の日曜日、大阪から上京。
息子さんの引越しを手伝うための日帰り上京だったので、
時間がなくて、
「東京駅で待ち合わせて丸ビルでランチ」
という一時間半の再会でしたが、
近況報告などしているうちに中国語の話になり、亀さんのこと、留学生会館のこと・・・いろいろ話しました。家が阪大に近いそうです。


「一月はいぬ、二月はにげる、三月はさる」でしたっけ。
3月もあと少しになりましたね。



【2007/03/27 14:04】 URL | keiko #- [ 編集]

keiko さんへ
こんにちは。
今日は少し雨が降っていますが、我が家が開花の指標にしている桜も開きました。
この週末あたりは、お花見によさそうですね。v-252

ハオの絵は、前に、keikoさんのお宅に、お邪魔した息子が描いてくれました。
私も今回初めて、絵を描くのがほんとに好きなんだなと知り、頼んでみました。
ハオは、体重も3.2キロで安定したみたいで、溌剌と走りまわっています。

keikoさんが、今度、そのお友達を訪ねられる機会があれば、ぜひ我が家まで足を延ばしてください。
我が家の息子たちは、阪大には縁がなかったけれど、私の高校・大学・職場の時代、夫の大学時代、それぞれに親しかった友人たちの息子さんたちは、皆さん阪大に通っています&通っていました。
中国語の先生も、この春からは神奈川県に、友人の息子さんも横浜に、とここ数年、私のほうは、そちらに縁ある人が増えています。

そうそう、kenzoくんが、単身赴任を終え、東京勤務に戻るそうです。
いつか機会があれば、皆さんと、東京で(と言っても、私は全くのおのぼりさんですが)。
明日は、Eちゃんと、志村ふくみ展に出かけます
【2007/03/27 22:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんばんは♪
大空の亀さん、この絵は息子さんがお描きになったんですか?
優しいタッチの絵で、とっても素敵です。
息子さんは、きっと優しい方ですね(^・^)
絵を見るとわかりますv-398
【2007/03/27 23:35】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

春の名画 展覧会みたい
「こ」さんの絵で、はおタンが亀ちゃんちへやってきた頃の愛くるしさが濃縮されてるみたいです。いいですね。絵本の挿絵になりそう。
やたら、猫を飼いたくなる衝動が湧き起こります。
かじかじポーズも、お腹ぷんぷくポーズも可愛い!!


で、写真は久しぶりに遊んじゃいました。
左から、
「結界師・はお~精進潔斎の図」
「裸のニャハ」
「着衣のニャハ」恍惚シリーズ

さて、伊予路は春に突入です。田んぼは緑の絨毯と、麦の穂に覆われ、葉の花があちこちアクセントをつけています。

一目散に新芽が芽吹き、初々しい輝きと若々しい彩で、気持ちだけKANEGONも若返り気分です。
なぜに、この季節、こんなにボーっとして心はうきうきしてくるんでしょうね。物忘れの春です。先日は通勤かばんをなくしました。手帳と、大事なめがねと、大事な大事な仕事のお持ち帰りデータの入ったUSBメモリーと、好きなナショジオの本と・・・ああ、ツイテユキタイ!!

 沈んでいると、実家で見つかりました。いつの間にか持って行ってたんだ  わ・た・し

もう少し気を引き締めて、きっぱり(・・と天高くこぶしを突き出す)生きるんだ。




【2007/03/28 12:48】 URL | KANEGON #- [ 編集]

ノロタンさんへ
今晩は。
ありがとうございます。
せっかくノロタンさんに「優しい」と言って頂いたのですから、そのまま嬉しく頷いておきますね。
ちと、親ばかでありますが、こんなに褒めて頂くことはめったにないので、お許しあれ。

さてさて今日は、ぽかぽかとよいお天気でありました。
この週末ぐらいは、お花見にでも行けたら、いいなあ~。v-369
【2007/03/28 20:12】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

KANEGON へ
今晩は。
久しぶりのハオ・コメントありがとう。v-10
「マハ」が「ニャハ」とは、さすがです。
おかげさまで、写真が元気に見えます。

いい物語ができたら、猫の絵本でも作りたいところですが、なかなか、そう簡単にはねえ。
KANEGON 、昔、よく絵(漫画)を描いてませんでしたか?

カバン事件大変でしたが、無事でようござんした。
「ナショジオ」とは、もしかして「ナショナル・ジオ・グラフィック」ですか?
すごいなあ、私もう~んと昔に定期購読していたことがありますが、今は・・・。

ご多分にもれず、私も物忘れがひどく、先日も上司の名前を忘れ、我ながら唖然としました。
忘れた結果が悲惨なことにならなければ、笑い話が一つ増えて、お酒が美味しい、というわけですが。
お互い、そうでありますように。

今日は、Eちゃんと、琵琶湖周辺の水温む春を楽しんできました。
伊予路の春は、菜の花・桜・麦等々、美しいだろうなあ。

先日、宇高連絡フェリーに乗った友人が「瀬戸の花嫁」がかかっていたと言っていました。
私も、前に、松山駅で、この曲聴いて、なんか涙出そうでした。
「瀬戸の春」言葉だけでも、いいなあ♪懐かしいです。
【2007/03/28 20:27】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/205-37861fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード