心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く本-齋藤孝さんの本
31573663[1].jpg 31504501[2].jpg 31026991[1].jpg

「役に立つ本」で、ベストセラーになっているものの中には、読み終わるとすぐ古本屋に売りたくなるようなものが、正直言って結構あります。
しかし、齋藤孝さんの本は、どれも納得のいく、よい内容のものが多く、他の人(特に若い人や、私と同年代で向上心を持った人)に勧めたくなります。我が家では、家族それぞれが買ってきた本が、どれも齋藤孝さんのだったなんてことがありました。今回はその中でも、とっておきの数冊を紹介します。


 『友だちいないと不安だ症候群につける薬』(朝日新聞社・1200円)

とてもいい本で、特に学校の先生には必ず読んで欲しい本です。
「生き地獄になっちゃうよ」のメッセージを残し自殺した鹿川君の、周りにいた人たちを、八年後に取材してできた本(残念ながら廃版)をテキストに、齋藤さんが実際に中学校で行った授業が載せてあります。その章は、とても心に残る部分で、テキスト(教材)の大切さを教えてくれます。
p190に書かれている、「感情というのは文化であり、(中略)それを習得するためには、先人が残した言葉を手がかりに学習していく。すなわち、感情というものもまた、学んでいくものなのです。」という部分や、
p225、「『読書』というのも、結構忍耐力がいるものです。(中略)読書が嫌いという人は、向学心がないだけじゃなくて、聞く構えに入れないということもあります。」など、参考になったり、共感を覚えたりするところがたくさんありました。


 『スラムダンクを読み返せ!!』(パラダイム・980円)

この本の中で紹介してあったものが、私が大切に思っている本(『生きることの意味』・『ゲド戦記』など)や音楽(キースジャレット『ケルンコンサート』など)だったせいもあって、大変親近感を覚えた本でした。
また、とてもモチベーションをあげてくれる本で、やる気が出ます。
P61に引用してあった、「ゲーテのことば『人間努力しているかぎりは悩みつづけるものだ。』」や、「『アイディンティティ』をさがすというプロセスや、自分が実現していない『アイディンティティ』に追いついていこうとするプロセスにこそ面白みがある。(以下省略)」など、前向きになれる言葉が満載です。
P120の、「個人的才能はどうしようもないものだし、タカが知れている。それよりは、網の目のような『クリエィティブな関係』が、自分にパワーを与えてくれると思ったほうが希望がある。」という言葉も、得心のいくものでした。
皆さん、ぜひ読んで、パワーアップしてください。


 『上機嫌の作法』(角川oneテーマ21・705円)

不機嫌のみっともなさ、愚かさが明快に書かれていて、役に立つところが多い本でした。
P13の、「ニコニコしながらきついことを言う」というエピソードが、私と似ていて面白かったです。


 『読書力』(岩波新書・700円)

本を読むことで自己が形成されたり、コミュニケーション力が伸びたりと、私が今まで考えていたことが、わかりやすく書かれていたので、嬉しかったです。
忙しい人は、前書きと最後にある「本のラインアップ」だけで、ほぼ内容はつかめるかと思います。
私は読みながらいっぱい線を引きました。


PS
齋藤孝さんは、三色ボールペンを使って、大事なところ・面白いところ等をチェックすることを勧めておられます。
私が以前からやっている方法は、鉛筆一本による線の使い分けです。
大事なところは直線+!、特に大事なところは二重線+!!、キーワードは四角で囲む、疑問点は点線+?、共感するところは波線。
色が同じなので、後から見てすぐ判別できるというわけにはいきませんが、難しい本を読むときや、必要な知識を得たいときなど、丁寧に読めるので役立ちます。



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/21-20fbd7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード