心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第23回
並んだ♪並んだ♪ハオと楽しい仲間達♪

 4月27日(金)またまたご無沙汰してしまい、1ヶ月以上経ってしまいました。
この間、母さんは、上の階の筍掘り名人さんから、今年もまた10本も筍をもらい大喜びしていました。
しかも、最初の3本以外は、全部ゆでてから持ってきていただくという、至れり尽くせりのご親切にいたく感激していました。

070426haonakma.jpg

 大きい写真の説明をしますね。ハオと仲間達です。お雛様を片付けたら寂しくなったので、母さんが、思い出の品々を並べたそうです。
左から順に、私ことハオ。懸賞で当たった木彫りのワンちゃん。母さん手作りの、あごの辺りが山田邦子似のお人形。昔お祖母ちゃんからもらったウサちゃん。右端は、二番目のお兄ちゃんが小さいとき、どこへ行く時も連れていったネコちゃん。この子猫、何か、ハオの小さいときそっくりでしょ。このお兄ちゃんは、ぬいぐるみが好きで、ベッドに並べてたんだって。何歳までかって?ハオは知~らない。
ちなみにハオが座っている敷物は、母さんが古いTシャツ3枚を細く切って、かぎ針で編んで作ってくれました。

011haotokusa.jpg 008hao070421.jpg 003hao070412.jpg 027haohetari.jpg
【猫草が好き!!の図2枚・クローゼットのベルトコーナーが好き!・足の向きにご注目】

 ところで、先月、ご近所の猫好きYさんが、私ハオを見に来てくださいました。
母さんと猫談義が弾んでいましたが、一番盛り上がったのは、「猫が家にいると、すべての生き物が猫に見えて、愛おしくなって仕方ない。」という話でした。
Yさんのお家の猫ちゃんたち(今は二匹)は、顔が爬虫類に似ているそうで、トカゲや蛇を見ても「似てるわ~。」と思って、愛着を感じてしまうそうです。
この間などは、雨上がりのアスファルトでのたうっているミミズを、「ここでは死んじゃうわ。」と思わずつまんで原っぱに移した自分に驚いたとか…。
最近は、ゴキブリも、猫ちゃんたちと同じ命ある生き物と思うと、殺せなくなったそうです。「でも、わかるわ~。」と頷いている母さんでした。
母さんも映画『幸福な食卓』を観ているとき、そこで飼われていた鶏が、ハオに見えて仕方なかったそうですが、父さんも同じことを思って見ていたそうです。

026haohondana.jpg  013haosippo2.jpg  012haosippo1.jpg
【お兄ちゃんの本棚に閉じこめられ…の図・しっぽは美味しいの図2枚】

 さて、今回の中国語のレッスンは、授業でよく使う言葉です。
1、 準備好了ロ馬(zhin3 bei4 hao3 le ma)?準備いいですか?好了(hao3 le)。いいです。
2、 誰先来(shui2 xian2 lai2)?誰が先にやりますか?我先来(wo3 xian2 lai2)。私が先にやります。
3、 下面請看第20頁(xia4 mian4 qing3 kan4 di4 er4 shi2 ye4)。次は、20ページを見てください。
4、 跟着我読一下(gen1 zhe wo3 du2 yi2 xia4)。私について、一緒に読んでください。
5、 一人読一遍(yi1 ren2 du2 yi2 bian4)。一人、一度ずつ読んでください。
6、 講到這児(jiang3 dao4 zhe4r)または、講到這里(jiang3 dao4 zhe4 li3)。講義はここまで。
  有什イム問題ロ馬(you3 shen2 me wen4 ti2 ma)?何か質問有りますか?没有(mei2 you3)。ありません。

テーマ: - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
わぁ・・・
大空の亀さん、可愛いですね(^・^)
あんなに、ちっちゃかったハオちゃんも、
こんなに大きくなって・・・
私も歳をとるわけですねv-12
自然と同様、生き物たちも心を癒してくれる特効薬ですよね。
本当に素晴らしい力を持っているんだな・・・って。

子供の寝顔って天使!
でも、こうやって、ハオちゃんの寝ている姿を
見ても、やっぱり天使ですね^m^
【2007/04/27 21:25】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

ノロタンさんへ
お早うございます。v-22
ほんとに、動物や子供の寝顔って、いいですよね。ほんわかします。

ハオは、相変わらず私の後ばかりついてきて、どこにいても私が正面に見える位置に座ります。
べったりくっつくわけでもなく、2~3mの距離を置いて、私が視野に入るところで眠るんですよ。

自分がご飯の時は、「横について」と要求し、
うんちの後は、「早く片付けて」と呼びに来、
「遊んで欲しいよ~」と甘え泣きし、
退屈になると、私の前にわざとらしく身を投げ出し、
私が寝ると、すぐに布団の足下辺りに乗って眠る。

こんな毎日が、ハオと私の日常です。まだ1年にならないのに、存在感は超大。v-10
【2007/04/28 09:31】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんばんは
ハオちゃんたらお人形さんのように大人しくポーズをとっているのね。
ゼラニウムの下のハオちゃんは
「いいお顔して、ハイ、チーズ」
「こんな顔でいいかしら」
なんて会話が聞こえてくるようです。

Yさんのお話、虫嫌いの私にはチョット難解ですが
温かい優しさが伝わってきました。
【2007/04/28 19:59】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン さんへ
今晩は。
楽しい想像をしてくださって、ありがとうございます。
ハオのお昼寝の定位置は、このピアノの上とテレビボードの上なんですよ。
昼間本気で寝るときは、子供たちののベッドの上、夜は私の布団の上です。

ハオのおかげで、心安らぐ日々です。
ハオがいるので、連休の遠出は、なしですけれど・・・。

今日は、せっせと部屋を、春~夏支度に替え、洗濯をたくさんしました。
この休みは、古着を利用して、クッションカバーを作っています。
久しぶりにミシンを出して、楽しんでますよ。v-324
明日は、ベランダの掃除と片付けもしたいなあ。 
【2007/04/28 21:58】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


まるで置物のようにきちんと姿勢を保っていますね。感心、感心。
お兄さんはぬいぐるみが好きだったんですか?
今見て、どういう思いをするんでしょうね。
子供のころの行動や大事にしていたものを知らされると驚いてしまうことありますね。
【2007/04/28 23:47】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
お早うございます。そちらの自然はいかがですか?
並木の木々も若葉が、日に日に増え、木漏れ日の美しい季節が近づいてきました。
今日は、洗濯日和&ベランダの植物の手入れ日和。気合いを入れて「GO!」です。

ハオを撮るときは、カメラのひもを隠すのが必須条件。ひもで遊ぼうとしますから。
起きた直後の、ウーンと背を伸ばすところを撮りたいのですが、一瞬なので難しいです。

ぬいぐるみ、さすがに今は恥ずかしかろうと思うのですが・・・?
昔、信州に行くとき、寒かろうと、フード付きのコートまで、このぬいぐるみに作りました。


【2007/04/29 09:30】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/215-f6f1e0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード