心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-クッションカバー
070502kusyon1.jpg

ずっと構想を練っていた(大げさ!)クッションカバーを、連休前半に作ることができました。
材料は、タンスの肥やしになっていた、ちょっと着心地の悪い服たち。
グリーン系のロングスカート二枚と、ベージュの薄手のキルトジャケット、焦げ茶の厚手ブラウスを使って、全部で四つ作りました。
070502kusyon3.jpg   070502kusyon2.jpg    070502kintaro.jpg

できる限り無駄を出さないようにするため、二つずつ同じデザインにし、残り布で花瓶敷きも作りました。二つずつ写している写真は、それぞれの表と裏です。元の地模様も生かし、配色も結構うまくいったので、これは大切に使えそうだなと思っています。(自画自賛!!)ファスナーは、古くなった、前のクッションのものを使用しました。

解体したフリースのクッションカバーは、数年前に作った物ですが、適度な大きさに切って、埃取りの雑巾にしました。これがまた、埃を取るのに最適な材質なので、最後までお役目を全うしてもらってから処分というわけです。

 右端のタペストリーは、ハンカチに和紙の裏打ちをし、そこに掛け軸の作り方で、上下左右4枚の布の部品を貼り合わせ、全体をもう一度和紙で裏打ちをしました。
上に煤竹、下に軸棒を通し、完成です。図柄が「こどもの日」向きなので、今回初めて飾ってみました。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
クッション
こんばんわ。久しぶりです。大作拝見しました。すごくすてきよ。キルティングの部分が光沢があっていいと思います。あと色もシックで布合わせも成功ですね。立派立派!!私は3月から震災復興住宅の高齢者にパッチワークを教えるボランティアをしています。素人なので上手くないけど楽しく集ってやっていて、ストレスがないのがいいです。

来週の歌がまだ出来ないので、なんとかしなきゃ。亀さんはもう出来ましたか?

ハオちゃん、すっかり大人顔になりましたね。足先が白い猫ってかわいいね。うちのは家猫2匹は元気だけど、外の野良がいよいよ具合が悪いみたいで、2日前から姿を見せなくなってしまいました。すごく心配なの。また、時々メールしますね。
【2007/05/03 22:00】 URL | 夕美 #- [ 編集]

夕美さんへ
v-290今晩は。連休は、いかがですか?
センスのいい夕美さんにほめてもらえて、光栄です。
焦げ茶のブラウスもピンタックがあって、気に入っているのですが、残念ながら写真には出ませんでした。(拡大したら、ちょっとわかるかな)
夕美さんがブラウスで作っていたブックカバー、あれもやってみたいと憧れてるんです。
パッチワークは、ど素人なのですが、色や布地の組み合わせが楽しいですね。

来週、行けるんですね?よかった!
歌、私もまだ全然。困りました…。この休みに期待しましょう。

昨日は、中国語の先生と先生の彼女が、ハオに会いに来てくださったのですよ。
ご近所の方にも可愛がっていただいて、おかげで私も仲良しが増えました。
外の野良さんは、生活が厳しいから、心配ですね。
【2007/05/03 22:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


 お久しぶりです。おしゃれですてきなクッションカバーですね。
お部屋の中が季節によってセンスの良い佇まいにいつも工夫されているのでしょうね。
ほんまに思い出のある手作りはいいですよね。
 連休の行事が大体終えようとしています。最近はなるべくひとりでなんでもしようと思わず、みんなに手伝ってもらっています。親戚の赤ちゃんもきていたのでずっと抱いてゆっくり座って休憩していました。それでも 釣りや買い物など皆さんしたいことがいっぱいあり、ばらばら食事や準備でいつものとおり 成り行きまかせ。一応 疲れました。
 ところで わたしもなんだか針をもって縫い物をしていると落ち着きますので、なんやかや作っています。先日はわたしの産着を田舎から持って帰ってたので洗って小物を4点作り、あと両親にお守りを買ってきてお守り袋を作りおくりました。
母がたいへん喜んでくれて 父には大安の日から持たすからと言って、ああそうかそこまで考えないといけないんだなと雑な私は学習しました。
 良い季節、お花を楽しみたい今日この頃ですね。さあすこし ゆっくりしましょう。
 
【2007/05/05 10:50】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
お早う。
お客さんがいっぱいあって、にぎやかで楽しい連休でしたね。
>いつものとおり 成り行きまかせ。一応 疲れました。
という言葉が、いかにも「よりやん」らしくて、思わずにんまりしました。

私は、例によって、田舎暮らしの兄のところへ。
いつもはやんちゃなハオも、「猫かぶって」車中でも向こうでも賢くしていました。
緑に囲まれ、バーベキューをしたり、よもぎ餅を作ったりして、楽しく過ごしました。

よりやんの産着!驚きました!すごい物が残ってるんですね!
それで小物を作ったとあり、興味津々です。いったいどんな小物を?

お守りの話、ご両親の優しいお顔を思い浮かべながら読みました。
>ああそうかそこまで考えないといけないんだなと雑な私は学習しました。
ほんとにねえ、私たちはもう、そこまでは考えずに暮らしているからねえ。

山はいっぱい見たので、今度は「五月の海」を見に行きたいなあなんて、ぼんやり憧れています。



【2007/05/06 11:05】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

クッションカバー
とっても素敵!
キルティングの模様が素敵だったジャケットを物語ってますね。
組み合わせ方が違うのに同じ物を使うと統一感がありますね。
それにしても亀さんのセンスは大好き♪

私は姪っ子に頼まれた小学生のスモック、エプロン、巾着・・・を作りました。
3年生ともなると大きくて生地が足りなくなってしまいました。
明日、買いに行くけどありますように・・・
それと本を買ってきて布草履にトライしています。
慣れないので難しい(ーー;)

洋裁って始めると創作意欲?が次々に出てきます。
箪笥で眠っているお洋服やパンツで手提げを作ろう・・・と考えています(考えているだけですよ)
【2007/05/06 18:57】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

お久しぶりです♪
大空の亀さん、すごい~~~♪
こんなに素敵なクッションを簡単に作ってしまうなんて・・・
まるで、魔法の手!v-405
私も作りたい・・・と、願望はありますが・・・
無理だなぁ~笑い
色もすごく落ち着いていていいですよ!
やっと、今日からパソコンンが開けて
お邪魔できました(^・^)ホッ
【2007/05/06 19:58】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

ベンジャミンさんへ
今晩は。
>亀さんのセンスは大好き♪
なんて、とってもとっても嬉しいほめ言葉をありがとうございます。v-10
物作りの好きなベンジャミンさんに、こんなふうに言っていただけて、るんるん♪

私の場合、着る物を作るのは難しいので、直線&平面の物ばかりですが、久しぶりに作ると、やはり楽しくて、
ベンジャミンさん同様、創作意欲を刺激されています。
衣装缶に着なくなった服がたまっているので、私もいろいろ作りたいなと思っています。

ベンジャミンさんをはじめ、私の周りには、お裁縫好きの人がいっぱいで、みんなの作品から、新たなヒントをもらって、ますます楽しみが増えました。

布草履、私の同僚が材料を揃えてくれて、途中まで作ってくれてと、至れり尽くせりの状態で、始めたのですが、未だに、残り4分の1が未完成。
こういうのは、一気に作らないとだめですね。
先日訪ねた先の義姉も、何足か作り、この夏また作ろうと、布ぞうりの本を眺めていました。
手芸の本って、見るだけでも、夢がふくらんで、わくわくしますよね。
【2007/05/06 21:26】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ノロタンさんへ
今晩は。
>まるで、魔法の手!
だなんて、ほめられると、天までのぼっていきそうですよ~。v-10
大人になると、ほめられることも少なくなるので、こんなふうに言ってもらえると、ますます調子づき、物作りにはまってしまいそうな私であります…。

ノロタンさんは、お花を可愛がってあげているけれど、私は見る人専門。
それぞれに「魔法の手」があるのって、ステキですよね。

新しいパソコンですね。
楽しくのんびりした連休も終了。
ちょっぴり残念だけど、新たな出会いを楽しみに、前に進むことにいたしましょう。
【2007/05/06 21:35】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


本もたくさん読むし、短歌に俳句と創作活動も活発なのに、何時そんな時間があるのでしょうか。魔法のようです。一日中家にいる事はほとんどないのですが、あるとしたら夕方から本と何か飲み物を持ってベランダで過ごします。それでも本も進まずひたすらのんびり。
ここで大空の亀さんに刺激を受けて部屋の模様替えをと、久しぶりに絵を架け替えました。ついでにテーブルクロスもと思ったけれど、其処までの変化が視覚的にしんどくて。少しくたびれたのが落ち着くなんて無精すぎ?我が家の場合、自宅はひたすら定番です。
【2007/05/07 06:43】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

お久しぶりでーす
久々にお邪魔したらハオちゃんの写真と手作りグッズ!
いつもながらほんとお上手!
しかも4つもクッション作ってしまうなんて感動してしまいます。
着ない洋服、着れなくなった洋服、一杯あるのにそのままにしちゃってます。
ミシンもあるんですが・・・全然使ってなくて。
そのセンス伝授してほしいですよ^^
でも、いつ作ってるんだろう?と毎度ながら考えちゃいます。
素晴らしい☆
【2007/05/07 14:45】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

犬塚さんへ
今晩は。v-273
犬塚さんこそ、あんなにたくさんの映画を見、監督さんにインタビューをし、しっかりした文章を書き、プロのお仕事でもステキな物をたくさん作られ、私は、感心しっぱなしです。

若い頃の私は、模様替えが一番の趣味で、テーブルといすをペンキで塗ったり、ベッドカバーやテーブル掛けの色を揃えたり、今の比じゃない忙しさでした。
改装をした時に、模様がえ好きに封印をすべく、動かしにくい家具にしました。だから、今は布だけになった分、ましなんですよ。これは、私の楽しみだから。
手作りにもっともっと没頭できる時間と場所があったら、どんなに幸せかしら…。

【2007/05/07 19:42】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

biancaさんへ
今晩は。
ますます可愛いにーたんとむーたん、毎日楽しみですね。v-10
「Inspired Sense」今日はちゃんとコメント欄も読めました。もう大丈夫かな?

私は、短期集中型なので、一気にガーっとやってしまわないと駄目なんですよ。
典型的な「熱しやすく冷めやすい」タイプなので、いつも「飽きるなよ。続けろよ。」と言い聞かせる日々です。
ブログにこうやって載せて、みなさんに温かい言葉を頂くことが、続ける原動力になっています。ありがとうございます。

biancaさんのいらないお洋服、写真から推測するにセンス良さそう。いつかガンコちゃんの服になるといいですね。
【2007/05/07 20:02】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/217-bd22548e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード