心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第24回
幸せのおすそ分け~「きれいなお花でしょ♪」~

023070525hana.jpg

027070525hana.jpg 028070525.jpg 029070525.jpg

5月25日(金)1年前の5月26日、生後3週間の私ハオは、亀さん家にやってきました。まだ1年ですが、家族の皆には、もはやなくてはならない大切な大切な存在として、ご近所の皆様には、窓辺で愛想を振りまくアイドル?として、確乎たる地歩を占めております。

冒頭のきれいなフラワーアレンジメントは、母さんの中国語仲間のGさんが作って下さったものです。何でも、ハオとその兄弟姉妹の育ての親探しで奔走して下さった方が、結婚をされたそうで、そのお祝いのお花を作るのにあわせて、わざわざハオ(母さん)のためにも手作りして下さいました。もしかして、ハオたちが、縁結びのきっかけになった???末永くお幸せに。

5月の連休には、前年度の中国語のK先生が、就職先の関東からこちらに来られ、皆で昼食会をしました。その後、K先生と彼女とが、ハオに会いに来て下さいました。中国語の「好(ハオ)」のおかげでしょうか、中国出身のお二人に親近感を感じ、すぐになついて、抱っこまでしてもらいました。彼女は、村上春樹とムーミンが好きだそうで、母さんは大喜びしていました。買い置きのおやつがなくて、中国茶ばかり何杯も勧めていた母さんでした…。

011070525hao.jpg 008070525hao.jpg 009070525hao.jpg
【うっとり舐めてご満悦です。/母さんの布団で眠るのが好き。/お気に入りの場所でお昼寝。】

さて、今回の中国語のレッスンは、簡単な質問とその答え方です。

1、 イ尓叫什ノム名字?(ni3 jiao4 shen2 me ming2 zi) あなたの名前(フルネーム)は何ですか?
→我叫○○○○。(wo3 jiao4 ) 私は、○○○○です。

2、 這是什ノム?(zhe4 shi4 shen2 me) これは何ですか?
→這是葡萄酒。(zhe4 shi4 pu2 tao jiu3) これはワインです。

3、 那是什ノム?(na4 shi4 shen2 me) あれは何ですか?
→那是草苺。(na4 shi4 cao3 mei2) あれはイチゴです。

4、 イ尓是干什ノム的?(ni3 shi4 gan4 shen2 me de) あなたの仕事は何ですか?
→我是大夫。(wo3 shi4 dai4 fu) 私は医師です。  


 5月26日我が家に来て1周年記念日の追加です。パソコンが突然壊れ、皆さんに慰めて頂いた騒動から何ヶ月になりますか…。おかげさまで、外付けハードディスクに、情報をすべて移動することができ、次のような写真も見つけることができました。初めての夏に伸びきっているハオです。まだ3ヶ月ぐらいでしょうか?

3kagetunokorohaosyou.jpg


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

正に福を招くハオチャン。久しぶりに覗いて可愛い花束に見とれました。私は時々自分に花束をプレゼントします。同じお花でもブーケを作ってもらうと特別な気分になるから。でも昨日は久しぶりに夫に花束をプレゼント。テレビ大阪の金曜時代劇「よろず平四朗」がクランクアップしたのです。連日の深夜作業で私まで体調を壊した数ヶ月でした。「大空の亀」さん一家を見習ってもっとゆっくり暮らしたいのですが。
【2007/05/26 07:06】 URL | 犬塚 #- [ 編集]


きょうはご一家の記念日ですね。
おめでとうございます。
お祝い事でも予定されているのでしょうか?
【2007/05/26 16:47】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

犬塚さんへ
「よろず平四朗」というのは、もしかして、あの藤沢周平さんの小説が原作ですか?
中村なんとか?さんが主演とかで、テレビ大阪で、宣伝していましたね。
ご主人が、美術を担当されたんですか!ステキなお仕事ですよね。
あまりドラマを見ない私ですが、来週の金曜日には、気をつけて見ますね。

はじめ、このお花を頂いたとき、てっきり生の花だと思って、
「このガーベラの花びらすごいですねえ、まるでベルベットみたいな光沢があって。」なんて言ったドジな私ですが、帰宅した夫も、私が言うまで生の花だと思って、驚いていました。

犬塚さんにもご主人様にも、ご苦労様の気持ちを込めて、写真の花束を。v-300頂き物ですが、一緒に愛でてくださいませ。
【2007/05/26 18:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こもれびさんへ
お祝いのお言葉をありがとうございます。
ちょうど、近くのお店で北海道物産展をやっていましたので、美味しそうなカニやお寿司などを買ってきました。
ハオにも少しお裾分けしたいところですが、猫にカニって、大丈夫ですよね?調べてから…。
v-283ハオが来てくれてよかった!と、家族みんな感謝v-290の日々です。
【2007/05/26 18:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


私もそそっかしくててっきり生花だと思っていました。驚き!
「よろず平四朗」は書いて下さったように藤沢作品です。主役は若いけれど周りが実力派で、中々の出来。太秦松竹撮影所はオープンセットがあるので、私はここで撮った物が一番本格的な時代劇になるとおもっています。映画スタッフが揃ってもいて照明が上手く、NHKと違って映像に奥行きが出るのです。時間があったら観てくださいね。私も久しぶりにテレビの連ドラを観ています。ここをお借りしてちょっと宣伝しました。
【2007/05/26 22:06】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
そうか、犬塚さんも、生花と…、安心しました。
正確には、「よろずや平四郎」でしたね。これも互いに間違えて…。
つくづく、「ちょっとしたミスが命につながる仕事」をしてなくて、よかった…と思います。

というわけで、再度CMね。
テレビ大阪(東京)の金曜日8:00~、「よろずや平四郎」をお引き立て下さい。
>映像に奥行きが出る。
こういう楽しみ方も含めて、見てみたいと思います。
藤沢周平ファンは多いから、視聴率も期待できそうですね。
【2007/05/27 08:35】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


 ハオちゃんが亀さんっちにいらして 1年ですか。
おめでとうございます。最初のころのブログでははらはらどきどきで 子育て?頑張っておられる亀さんを想像していました。パソコンのデータも無事、確保できたようで良かったですね。これからもかわいいお姿 楽しみにしております。
 ところで 「よろずや平四郎」大好きでみています。丁寧な内容の時代劇は大好きで、刺客商売や鬼平なんか大好きです。携帯の着信曲にテーマソングを入れたり。美術を担当されておられると伺い、ますます見なくちゃと思いました。時代劇は背後の風景や作りに季節や日本のよさがでていて見入ってしまいます。もちろん 前作「 おりん」も良かったですね。 ・・・・と長く語りそうなので今日がこの辺で。
【2007/05/27 11:34】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
いつも心配りのあるコメントを、ありがとう。
1年なのに、もう10年ぐらいは一緒にいる感じでしょうか。
目や表情・行動に、気持ちが出るので、見ていて飽きませんね。

よりやんは、早速「よろずや平四郎」、見てたんですね!よかった!
時代劇のテーマソングを、着信音にするほどとは、驚きました。
犬塚さんのかっこいいご主人が頑張っておられますので、美術部門も楽しんで下さいね。

犬塚さんにいろいろ尋ねたら、面白い裏話を教えてもらえるかもしれませんよ。
私も前に、ロウソク屋さんの資料や写真が欲しいということで、田舎の観光課のIくんや、田舎の和ロウソク屋のOちゃんに問い合わせて、協力したことがあります。
懐かしい友達と、旧交を温めることができて、楽しかったです。
【2007/05/27 21:48】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


一年ですかぁ^^
こないだまではまだ子猫だと思っていたのに、成長が早いですよね。
スクスクと育ってくれて嬉しいです♪
お花もきれいでうっとりです!
今日は幸せな気分になりましたよ~~~
これからも元気に大きくなってね!
【2007/05/28 15:13】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

biancaさんへ
お祝いの言葉をありがとうございます。
ほんとにあっという間に大きく…。でも、まだ顔は小さいかな?

相手をして欲しい時のポーズが色っぽくて、見つめられると、つい遊んでしまいます。
biancaさんのところのにーたん&むーちゃん、最高に可愛いですよね。v-10

お花制作者のGさんが、「綺麗に写してくれてありがとう!」と喜んでくださいました。
でも、本物は、もっと質感があって、ステキなんですよ。





【2007/05/28 20:41】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


よりやんさんへ

この場をお借りして・・・。
観てくださって有難うございます。「おりん」は東映製作なのですが、剣客商売や鬼平はたいてい(他の仕事と重なってしないこともある)夫が関わっています。東映作品は勧善懲悪で、映像もはっきりして解り易く、松竹の方はちょっと曖昧、よく言えば文学的かな。作風が違うのですぐ解ります。
「よろずや・・・」は撮影が始まった頃風邪が大流行。主演の中村さんはひどい風邪で撮影現場にお医者様が待機して点滴をうけながらのインだったとか。ふらふらされてて、続いてスタッフも次々とひどい風邪になり、まずそれとの戦いだったようです。他の方のスケジュールもあるのでそれでも休めないのです。撮影は苛酷。俳優もスタッフも丈夫じゃないと出来ません。
それと中村さんの友人役の山田純大さんが素晴らしい立ち回りを見せてくれますが、彼は杉リュウの息子さん。2世は大体大事にされるのですが、歌手のお父様は撮影所では外様。年配のスタッフにお父様の分まで意地悪されて、駆け出しの頃どぶ池に飛び込まされたりと、演技で苛酷な修行をさせられたそうです。それでも嫌がらず黙々とやっていたとか。今それが実を結んでこの年代の演技力ではピカイチですよね。主役の坊ちゃんぽい隣で、渋く光っていいなあと思いながら観ています。以上撮影裏話でした。
【2007/05/28 23:14】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
私も この場をお借りして、お礼申しあげます
 
 さっそくの貴重な裏話 ありがとうございました。
大変な過酷な撮影だったのですね。山田純大さんのご苦労も知り、感激いたしました。
若い人でこれから時代劇を担っていかける方をわたしなりに気になっておりました。
中村吉衛門さんの渋くて、目力のある演技も大好きです。それから時代劇での 水のせせらぎのある風景、料理する仕草、山や池、住まいなどの風景などたいへん楽しめます。
それと 言葉が せりふが楽しめます。忘れかけていますきれいな言葉が飛び込んできてとてもいいですね。
 どうも ありがとうございました。
【2007/05/29 11:07】 URL | よりやん #- [ 編集]

犬塚さん&よりやんへ
お二人に、このように共通の話題で楽しんでもらえて、亀としては、嬉しい限りです。

>東映作品は勧善懲悪で、映像もはっきりして解り易く、松竹の方はちょっと曖昧、よく言えば文学的かな。
こういう映画会社の特徴は、言われて、なるほどなあと、いくつか思い当たる作品があります。

>撮影は苛酷。俳優もスタッフも丈夫じゃないと出来ません。
人の注目を浴びる華やかな仕事だけれど、病気だからって、休めないんですね。

いろいろな裏話を知ると、作品に親近感がわきます。

俳優さんのこと、風景、言葉・・・
よりやんが、こんなに時代劇が好きとは、知りませんでした。
>若い人でこれから時代劇を担っていかける方をわたしなりに気になっておりました。
本気のファンですね!

全然接点のなかったお二人が、ひょんなことから楽しくお話しされているのを、そばで幸せな気分で見ている感じで、私も笑みがこぼれました。
【2007/05/29 18:20】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんばんは(^・^)
大空の亀さん、ご無沙汰いたしておりました。
ハオちゃんは、もう1年になるんですね・・・
あんなに小さかったハオちゃん!
こうやって見ると、やっぱり大きくなってるんだ~(^・^)
だけど、いつみても子猫の頃と変わらないしぐさが
たまらないですね。
猫好きには、ウットリします。
横におもいっきり、のびのびしているハオちゃんが
気持ち良さそうですね(#^.^#)
【2007/05/29 20:38】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

ノロタンさんへ
こんばんは。
大学生のはしか、こちらにも広がり、休校が出ています。
ノロタンさんは、大丈夫でしたか?
来週のTV番組「学校に行こう」に、ジョニー・ディップが出ます。
必見ですね。

ハオは相変わらず、私がパソコンをしていると、足下に座り、「遊ぼうよ~」と鳴きます。
とりあえずパソコンをストップし、おっかけっこ、かくれんぼをして、家の中を走り回ります。
私がハオを見つけられないと、デンをついて、嬉しそうに逃げます。

遊び疲れた私が休むと、目の前にごろんと横になって、わざとらしく挑発します。
そして、また追いかけっこが始まるというわけです。
家に、幼児がいる感じです。

今「作家の猫」(平凡社)という本を見ています。
猫の写真がいろいろ載っているのですが、どの猫もほれぼれします。
ハオが、我が家に来てくれて、ホントよかったです。v-10
【2007/05/29 22:26】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/222-ccf4b3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード