心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第26回
023070818tyou.jpg       【ベランダで羽化した蝶と、窓越しに狙うハオ-夜間撮影】
【 別名 ; 「ジャングル探偵 ・ ハオ」~吼えろ!ベランダで! by KANEGON 】

 8月18日(土)
暑いですねえ。母さんの友達は熱中症になったり夏バテしたりで大変ですが、皆さんは大丈夫ですか?
無理をしないで、体に気をつけて下さいね。

026070818.jpg   017070818.jpg   004070818.jpg

 ところで、この猛暑を、「毛皮のある身として、いかに過ごすか。」最大の問題に、私ハオが取った対策は、以下の3つです。
1 シャワーをする。行水のようにさっと浴び、タオルでごしごし拭いてもらう。これは相当な快感で、夏の日課となりました。
2 冷え冷えシートの上で過ごす。フローリングが、体温ですぐ温もるのに比べ、ひんやり度が長持ちするのがありがたいです。
3 床につける面積を減らす。足を上げたり、壁にお腹を当てたり…。もちろん、家の中の一番涼しい所で寝転がります。
017070818tate.jpg  009070818tate.jpg  001080718tate.jpg  019070818semi.jpg
                      【右端の写真は、ベランダのガジュマルにとまっているクマゼミ】

 黙っていても願いが叶う、ハオのおねだりポーズをお教えします。皆さんもやってみたらいかがですか?結構効果的ですよ。
方法は一つ。「ブログ右上のプロフィールにある写真のポーズ(正座?)で、母さんの顔をじっと見つめる。」です。
1 ご飯が欲しいときは、空のお皿の前で、このポーズ。
2 シャワーをして欲しいときは、お風呂場の床で、このポーズ。
3 外に出して欲しいときは、網戸の前で、このポーズ。
母さんは、「ちょっとぐらいミャーと鳴いたら。」と言うのですが、黙っててもしてくれるんだもん。夏バテしないよう、省エネ、省エネ。

070818syokora.jpg  070818syokorasinamon.jpg  070818syokosina.jpg  070818sinamon.jpg

 中国語仲間G さん宅のショコラちゃん(フェレット)は、副腎が悪く、全身の毛が抜けていたそうですが、F先生の適切な診断と治療で、無事回復し、またふさふさしてきましたとのこと。よかったですね。白い方は、シナモンちゃんです。前に紹介したときより、大きくなったかな?

 今回の中国語のレッスンは、「飲料(yin3 liao4)」です。みなさん、夏には水分をしっかり取って下さいね。

「我想喝(wo3 xiang3 he1) ○○。」=私は○○が飲みたいです。○○には、下の飲み物を、どうぞ。

「鉱泉水(kuang4 quan2 shui3)」=ミネラルウォーター、 「蘚打水(su1 da2 shui3)」=ソーダ水、 
「氷水(bing1 shui3)」=お冷や、 「ロ卑酒(pi2 jiu3)」=ビール、「生ロ卑酒(sheng1 pi2 jiu3)」=生ビール、
「可口可楽(ke3 kou3 ke3 le4)」=コカコーラ、 「百事可楽(bai3 shi1 ke3 le4)」=ペプシコーラ、
「湯(tang1)」=スープ、 「熱水(re4 shui3)」=お湯、
「珈琲(ka1 fei1)」=コーヒー、 「紅茶(hong2 cha2)」=紅茶


028070818.jpg
【う~ん、もう、どうにかしてよ、この暑さ…】

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
こんばんは。
大空の亀さん、毎日暑くてバテておられませんか?
もう、この暑さ嫌になりますよね・・・秋が恋しい(ーー;)
ハオちゃんのグリーンの目がまるで、宝石みたいですねv-10
床にのびのびして寝っ転がってる格好がなんとも気持ち
良さそう。
ニャンコちゃんも出来るだけ冷たくて気持ちいい場所を
探すんですよね?
それにしても、気持ち良さそう・・・笑い
【2007/08/19 21:47】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

ノロタンさんへ
今晩は。
私は、休日は必ず昼寝をしているので、夏バテはなく、やせもせず(ちょっと残念だけど…)元気にしています。
昼寝タイムを決めて、というよりも、本を読んでいると、知らない間に眠っているというのが正解ですが…。
ノロタンさんは、異様に暑いこの夏、大丈夫ですか?

私は、気温の高いのは割合平気なのですが、空気が動かないのは苦手。
だから、自然の風や扇風機の風があれば、なんとかしのげるのです。

>ニャンコちゃんも出来るだけ冷たくて気持ちいい場所を探すんですよね?
そうですね。ハオもいつも、家中で一番涼しいところを見つけ、ただただ眠りこけています。
今日は、冷え冷えシート(写真の銀色のシート)の下に、アイスノンを置いたので、昼間はそこにずっと居ました。熟睡できたようです。
【2007/08/19 22:42】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ご無沙汰です。
【ベランダで羽化した蝶と、窓越しに狙うハオ-夜間撮影】
・・・・
別名;「ジャングル探偵 ・ ハオ」~吼えろ!ベランダで!


またゆっくり遊びに来ます。
【2007/08/20 17:37】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGONへ
お久しぶり!元気でしたか?
けんぞう君とkeikoさんから、「ミニクラス会」をしたよという、楽しそうなメールをもらいました。
ブログを見て、KANEGONが、keikoさんに連絡をしてくれたとかで、たまには、私のこんなブログでもお役に立つことがあるんだなと、嬉しくなりました。

>別名;「ジャングル探偵 ・ ハオ」
これは、かの有名な天才漫画家、手塚治虫さんの「ジャングル大帝・レオ」のもじりですね。
この程度なら、漫画音痴の私でも、わかる…。
お時間ができましたら、最後の写真にも、お得意のコメントを、お願いします。
【2007/08/20 20:42】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

今日も酷暑でした
ハオちゃんのエメラルドグリーンの瞳とポトスの緑が同じに見えます。
グリーンって安らぐ色ですね。
ハオちゃんもやっぱり暑いのは苦手なのかしら。
『冷え冷えシート』っていいものがあるのですね。
ペットを飼っている人たちは殆ど一日中、エアコンを入れている、と聞きます。
初めての夏を迎える友人は(ワンちゃんが)「電気代が恐ろしい~」と言っています。

それでもハオちゃんは涼を求めてゴロゴロ、ゴロゴロ、可愛いわね。

私も夜中に涼を求めて部屋中をウロウロしています。
自分のベッドルームはエアコンなしなので、窓を開け、扇風機をつけています。
それでも今年の熱帯夜は耐えられず夜中に(元)娘の部屋に引っ越します。
でも、やはりクーラーは苦手ですぐに目覚めます。
そんな繰り返しで寝不足気味だわ。

早く涼しくなってほしいですね。
【2007/08/20 22:31】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]


緑色の目はストロボのせいではなく肉眼でもこんなふうな色で見えたんですか?
人間だけじゃなく生き物にとっては堪える暑さでしたよね。
少し下がったようですけどまた暑さが戻ってきたようですね。
【2007/08/20 23:10】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

ご無沙汰しております
大空の亀さんこんにちは。
とってもお久しぶりです。
ハオちゃん大きくなりました?ね?
もうすっかり大人のニャンコですねぇ^^
正座してじーっとこちらを見てるなんて、そんな目で見られたらなんでもしてあげちゃいますよね。
うちもアルミプレートの上で伸びてます。
リビングはエアコンで快適にしているのにわざわざモワンとした寝室に行くんですよ。
猫ってエアコン嫌いな子多いみたいですね。
猛暑を元気に乗り越えてね、ハオちゃん。
そして大空の亀さんも^^
【2007/08/21 14:10】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

ベンジャミンさんへ
今晩は。
いやいやホントに暑い日が続きます。
暑さに強い私も、さすがにエアコンをつけました。(エアコンに弱いので、ちょっぴりですが)
週間予報を見ても、まだまだ35度の日が…。
ところで、「猛暑日」って、いつから言い出したんだろうって、調べたら、つい最近でした!


2007年4月1日付けで気象庁が予報用語の改正を行い、日最高気温が摂氏35度以上の日のことを「猛暑日」と新たに定義。
最高気温が25℃以上の日を「夏日」、30℃以上の日を「真夏日」と言う。

ハオの目の色、写真に撮ってビックリです。すごいグリーンでしょ?
ノロタンさんが「宝石みたい」て、言ってくださって、親ばかの私は、うふふv-10

>ハオちゃんもやっぱり暑いのは苦手なのかしら。
きっと苦手?たぶん苦手?
もともと砂漠の生き物とも聞くので、暑さより湿気が嫌かもしれません。
ハオが居たあとを触ると、「暖房してる?」という熱さです。
猫は体温が38.5度ぐらいあります。
自分の体温が高い場合、気温や室温はどう感じるのでしょう?
人間の場合は、熱が出ると、寒く感じたりしますよね?

>『冷え冷えシート』っていいものがあるのですね。
名前は、私が勝手につけたのです…。正式名は、何でしょう?
周りの床よりひんやりして、気持ちいいみたいで、お気に入りです。
アイスノン製や大理石製のなんかもあるみたいですよ。
この間は、あんまり暑いので、このシートの下に、アイスノンを敷いたら、アイスノンのある側に体を寄せて乗せていました。

シャンシャンと降り注ぐようだったクマゼミの声が、今日はあまりしませんでした。
もしかして、秋が静かに近づいている…?

【2007/08/21 18:26】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こもれびさんへ
今晩は。
ハオの目の緑は、まん丸に開いた瞳孔に、たぶんフラッシュが反射したのでしょう。
人間なら、赤目になるのに、不思議ですね。
押し入れや机の下に隠れて、目をきらきらとまん丸にしているときも、緑に見えます。
フラッシュをたいていないときでも緑に見えるのは、蛍光灯の色が反射しているのでしょうか?
もともと緑の色素が、目の中にあるのかもしれませんね。
青い目の猫とかいますから。

この暑さは、地球温暖化によるもので、これからはずっと?
氷河の溶ける音が聞こえるようで、心配です。
【2007/08/21 18:33】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

biancaさんへ
お久しぶりで~す。お元気でしたか?
今日は、1年ぶりに、ハオの予防注射に行ってきました。
前回、避妊手術を受けに行ったのを覚えていて、キャリーに入れるのも一苦労でした。
病院では、「フー!フー!」と、歯をむいて怒りまくっていました。
「嫌なことされたのを、覚えてるからねえ」と、先生が言われていました。

>うちもアルミプレートの上で伸びてます。
去年は、こんなのがあるのを知らなかったのですが、買って大正解でした。
外飼いの猫なら、土やセメントに、べたっとお腹をつけているところですね。
トランポリンの上に乗って寝るのも好きです。下を、風が通るんでしょうね。

>もうすっかり大人のニャンコですねぇ^^
そうなんですよ。肉の付き方が。
でも、相変わらず走り回っているので、体重はそんなに増えず、3.7kgを維持。
私の周り1m以内にたえず居て、ちょっとしたストーカーぶりは、今まで通りです。

biancaさんのお家も、皆さん、元気に夏を乗り切ってくださいね。


【2007/08/21 18:50】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


おはようございます

先日、お散歩してたときに、セミの死骸を転がしているにゃんこがいました。

下の子が「ハオちゃんの方がサッカー上手やんなぁ?」って。

ハオちゃんはホントに上手に遊んでましたよね。
懐かしくうれしく思い出しました。

【2007/08/24 08:19】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimico さんへ
お早うございます。

>下の子が「ハオちゃんの方がサッカー上手やんなぁ?」って。
うわ~、Rちゃん、おぼえてくれてるんだ!
ハオは、ねこのサッカー大会があったら、出したいくらいだもんねえ。

マンションのおなじフロアに、Rちゃんとおなじくらいの男の子がいて、いつも「ハオちゃん」って、声をかけてくれるんですよ。
「Rちゃんも、この子ぐらいに大きくなったんだろうなあ。」って、思い出しています。

夏休みもあっというまに、終わりが近づいてきましたね。
あと10日しかない!いやいや、まだ10日もある!
Rちゃんもお兄さんもお母さんも…みなさん、元気で、夏をのりきってくださいね。
【2007/08/24 09:30】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/239-82e7b738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年7カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード