心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第27回
hao0710211.jpg
【皆が食卓につくと、ハオも自分の食事場所にとんできて、こちらをじっと見つめてご飯を要求します。】

 2007年10月21日(日)
2ヶ月ぶりの日記です。すっかり秋も深まってきましたが、みなさんお元気ですか?
この週末は、お客さんが多く、楽しい時間を過ごしました。おかげで部屋もきれいに片付きました。
土曜日は、近くの公園でやる「竹あかり」を見に、昔ここに住んでいたお友達が二人、手作りのお料理持参で来られました。テーブルに並びきらないほどの夕食をとったあと、腹ごなしを兼ねて、夜道を「竹あかり」の会場まで往復しました。3500本もの竹筒にろうそくを浮かべ、竹藪に天の川のように並べてある様は、とても幻想的でした。

005hao071012.jpg  006hao071012.jpg  007hao071012.jpg

日曜日は、退院した義姉と兄、下宿している長男と、偶然身内が揃い、たくさんのご馳走?を、皆で食べました。

hao0710217.jpg hao1071012.jpg hao07101211.jpg hao07101212.jpg
【シャワーの後ハオの体を拭くタオルと長男の古いTシャツが大好きで、いつもこの写真のようになります。】

ハオの寝場所は、日に日に変わり、トランポリンの上→洋服かけの棚の上→人間母の布団の上と、着実に冬に向かっています。素足の時は見向きもしなかった皆の足、靴下をはき始めた途端、闘いモード全開で、ハオは蹴ったり噛んだり大忙しです。もちろん、ひもや鳥の羽、ぬいぐるみとの闘いも好き!(見られるとやめる…)

hao0710212.jpg  hao0710213.jpg  hao0710216.jpg

 今回の中国語のレッスンは、今時のことばをちょっぴりご紹介します。
伊妹儿(yi1 me4 ir)=Eメール  電脳(dian4 nao3)=コンピュータ  電子詞典(dian4 zi3 ci2 dian3)=電子辞書

hao0710152.jpg hao0710151.jpg  inuneko9zyou.jpg

 最後の写真は、「いぬ・ねこなかよし憲法9条カレンダー」(労働教育センター:発行/1000円)です。動物写真家として、また猫好きの写真家として有名な「岩合光昭」さんの写真が、抜群に可愛くて、一目見るなり買ってしまいました。月ごとに、お国言葉で語ってある9条も温かくて魅力的な2008年のカレンダーです。

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
こんにちは
大空の亀さん、こんにちは。
大好きなかわいいハオちゃんの更新で嬉しいです☆
ハオちゃんは温かな日差しが差し込むこの窓辺でご飯を食べるんですね♪
暖かい場所で美味しいご飯、健康にとってもよさそうですねぇ^^
お顔もまるくなってきてとても可愛くなりましたね。
子猫時代の可愛さは犯罪ですけど^^猫って大きくなればなるほど可愛くなっていくんですよね。
賑やかで楽しいお時間を過ごされたとのこと。
みんなのエネルギーを分け与えつつ、みんな元気が何よりですね^^

一番下のカレンダー、とても興味があります。
探してみようかな。
【2007/10/22 16:00】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

わぁ~♪
大空の亀さん、ハオちゃんがすっかり大きくなっちゃって・・・
それに、毛並みがすごく綺麗ですね。
きっと、大空の亀さんの手入れがいいんだろうなって思います。
真っ白な靴下が温かそうに見えます。
それにしても靴下のように4本足にちゃんとバランスよく(^・^)
はたき???の棒をつかんでる手つきが可愛らしいですね。
【2007/10/22 16:31】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

bianca さんへ
こんばんは。
>子猫時代の可愛さは犯罪ですけど^^
ほんとにねえ。テレビで見るだけでも、とろけそうになります。
にーたんとむーちゃんも、すくすく育って幸せそうですよね。
大きくなると、気心が知れてくるという感じで、これもまた嬉しい。
今日は、通路に出たくて出たくて、切なそうな声で鳴くもんで、負けてしまいました。
通路をたったたったと走り、時々振り返ってついてきてくれてるかどうか確かめ…、
結局マンションの通路を全力疾走で3往復もしてしまいました。結構いい運動になります。

カレンダーぜひ手に入れてください。いいですよ~。
「労働教育センター」のHPでいけるかと思います。
私は、学童保育の物品販売で、カンパ分200円を上乗せして買いました。
【2007/10/22 19:53】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ノロタンさんへ
今晩は。
>はたき???の棒をつかんでる手つきが可愛らしいですね。
気付いてくださって、ありがとうございます。
顔は猫の本能丸出しなのですが、手つきが愛らしくて、親ばかで載せちゃいました。

ハオは、シャワーが好きなので、足や背中をササッとですが、毎日のように洗っています。
というか、人がお風呂に入ると、自分も!とばかりに、シャワーの前に座るのです。
短時間ですがシャワーをし、その後タオルで拭いてもらうのが、また嬉しいようで…。
おかげで、白足袋ちゃんは、毎日ベランダとかで遊ぶ割には、白いのです。

それにしても、猫は可愛い。ノロタンさんちの姫も、ネ~。
飼い主にこびないというか、自分が一番と思っているところがいいんですよねえ。

【2007/10/22 20:04】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

おはようございます
お伺いしたとたん、ハオちゃんと目が合ったわ。
ご飯を要求しているなんて見えませんよ。
お澄ましして「美人でしょ」って気取っていますね。

大きくなりましたね。
真っ白い胸元、あんよがまぶしいです。
お手入れがいいのね。
【2007/10/24 10:00】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
今晩は。
>お澄ましして「美人でしょ」って気取っていますね。
そうなんですよ~。
親ばかで「ハオちゃんは、美人ねえ。」なんて、毎日言って育てているものだから、すっかりその気になっちゃって…。
鳴きもせずこの目でじっと見つめるものだから、私はすっかり下僕となって、ハオにいそいそと仕えています。
犬を飼っている友人も、猫を飼っている友人も、「(大声では言えないけど)孫より可愛いのよ。」と言っていました。
チョンチョンと前足で触れて上手に甘えるし、私の追っかけもしてくれるしで、すっかりデレデレの親です。
【2007/10/24 19:27】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


カタカナ語、外来語の氾濫が時々、否定的な話題に上がりますが、どんな外来語も感じにしてしまう中国のこだわりには頭がさがります。
カタカナ語はたしかに日本にはそれまでなかったシステムやもの、仕組みといったことに対してで、置き換えにくいのは分かります。
でもわざわざ日本語の単語にできるものまでカタカナ語のままで、和語をかっこ書きで併記するのは、笑ってしまいます。
【2007/10/25 00:07】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
私も、中国語の変換力には感心します。
ただ音だけ合わせたものもありますが、けっこう意味とぴったりくるものもあって、考えた人の満足した顔まで浮かんできそうで、楽しいです。
漢字が、簡体字でなくて、昔のままだったら、もっと日本と分かり合える部分が増えて、文化の伝統も断ち切られなかっただろうにと、残念です。

日本人は、ローマ字国語論まで出たほど、英語圏への劣等感が強くて、悲しいです。
私は国粋主義者ではないけれど、もっと自国の言葉に誇りを持って、大事にして欲しいと思います。優れた文化があるのに…。
【2007/10/25 19:48】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/253-023ec567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード