心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
お知らせ&心に響く風景-よいお知らせ&万博公園のコスモス
万博公園コスモスの丘、今年は珍しいものを中心にアップしました。
019071025.jpg
優しい感じのオレンジキャンパス。(ピンクのセピア色?)

1.新しいリンク先です。-「MYSPACE MUSIC」内の「aoki takuto」コーナー
応援しているaoki takuto(青木拓人)が、やっと自分のコーナーを作りました。
まだまだ発展途上で、不備な部分が多いですが、一応ライブ情報などが手に入ります。
曲は、1曲目のドラム(友人が演奏)以外は、作曲なども含め、すべて自作だそうです。
お時間とご興味がございましたら、右リンク先「aoki takutoのコーナー」 http://www.myspace.com/aokitakuto
よりお入り下さい。まだ始めたところのようで…、コーナーの今後の充実を期待します。

011seashell071025.jpg
折り紙で作ったようなのは、「シーシェル混合種」。

2.リンクをしている「bianca」さんが、受賞されました。おめでとうございます!
biancaさん作品(ブログ「Inspired Sense」7月3日掲載のブルーの美しい写真)が、『女子カメラ』主催、タムロン協賛の『タムロンマクロコンテスト』において山本正樹賞を受賞されました。
10月20日発売の『女子カメラ』にも、Blog&写真が女子30人のプロファイルに掲載されているそうです。
私は、本屋さんで見つけられなくて、残念ながらまだ見ることができていないのですが、いつも素敵な写真を載せている「biancaさんのブログ」の写真が、こんなふうに評価されて、とっても嬉しいです。

013071025.jpg

3.花屋の「はなの」さんの奥さんが、23日の朝日新聞「ひと」欄に載りました。  
地域で文庫活動を34年間続けている「正置友子」さん(67歳)。54歳からイギリスに留学、6年かけて博士号を取り、一昨年、大学教授に。
(亀~スタートは何歳からでもいいんですよね。要は、やるかやらないか。そんなことを思いました。)
記事の中に「10歳の頃から、『なぜ人は生きるのか』と悩み、文学書や哲学書を読みあさった。」とありました。
(亀~自分の昔のようで、親近感を覚えました。私は15歳からですけれど…)
毎週水曜日にご主人がお花を届けてくださるので、「よかったですね。」と、お話ししたところ、「何とか形になりました。」と、にこにこ顔で言われました。とても優しく大らかなご主人です。

012071025.jpg

4.10月24日、このブログのカウンターが77777を越えました。  
いつも見に来てくださる皆さんのおかげです。次は88888を目標に、ぼちぼち無理のないように続けたいと思います。アクセス、ありがとうございました。
77777にちょうど当たった方、よろしければこっそりお教え下さい。住所がわかりましたら、次男作成の「ハオの絵葉書」差し上げます。(いらないか…)

028071025.jpg 縁取りのあるピコティ。


5.前にこのブログでご紹介した「原田繁昭氏」の記事が朝刊に。 (10月26日追記)
今朝、新聞を開いたら、北摂版に次のような記事が出ていました。「いくつか新聞社が取材に来られたので、出るかも…。」と言われていたのですが、改めて、このような大きな記事で取り上げられると、ビックリ&とても嬉しいです。インドでの個展の成功&おみやげ話を楽しみにしています。

071026asahiasa.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
ありがとうございます!
大空の亀さん、記事まで書いてくださり・・・私は感動しています。
賞はまさか本当に取れるとは思ってなかったので、今でも自分のことじゃないみたいな感覚です。
何より、知識が何もない私の写真への情熱を認めて頂けたようで嬉しいと思ってます(^^)
これからも色んなことにチャレンジしながら写真を撮り続けて行きたいと思いますので、どうぞ応援してくださいね^^
そして是非「女子カメラ」見て頂きたいです!

それからカウンターおめでたいですね!^^
おめでとうございます。
さすが大空の亀さんのお人柄が数字に表れてるという感じですね。
これからも楽しませてくださいね。

本当にありがとうございました。
【2007/10/26 11:41】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

bianca さんへ
どういたしまして。
私はミーハーなもので、知っている人がマスコミに登場したり、受賞されたりすると、やたら嬉しくなるのです。
知っている人の活躍を知ると、ワクワクするし、自分も頑張らなくっちゃって、励まされるので、いい情報がまたあったら教えてくださいね。
biancaさんの写真はとても素敵で、絵はがきにしたら売れるだろうなあなんて、いつも思いながら見ていますから、ことのほか嬉しい出来事でした。
それに、私の大好きな「bianca・blue」の作品でしたし、ね。

「女子カメラ」ネットで注文しましたよ。届くのが楽しみです。
もしかして、お顔も載っているのでしょうか?
【2007/10/26 14:58】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

女子カメラ
私は昨日、本屋さんで見つけました。
立ち読みですがbiancaさんのお顔を見つけました。
以前のお写真の中で大好きだった「綿毛」が載っていました。

私自身が平凡なのでしょう、周りの友人にも著名人(有名人)はいません。
ブログを通して知り合った方がこうして、雑誌に載られた、ワクワクします。

ご自身がアルツハイマーの方のブログがあります。
その方のブログが新聞に紹介された事がありました。
すぐにコメントを入れました。
今はたま~に覗きに行くだけですが、ちょっとしたお知り合いのつもりです。

コスモスの花びらでラッパみたいなのがありますね。
初めて発見した時、ちょっと感激しました。
【2007/10/26 17:18】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
今日は、お天気が悪くて、急に秋が深まったような心細さです。

>コスモスの花びらでラッパみたいなのがありますね。
私は、今年初めて見たんですけど、ベンジャミンさんは既にご存じだったんですね。
今回は、このコスモスをたくさん撮りました。
蕾から開ききるまで、少しずつ形が変わり、とても可愛かったです。

>アルツハイマーの方のブログ
大変な中で頑張っておられるんですね。
何にもなくてブログをされている方は、おられないなあと、感じるこの頃です。
皆さん、どこかに表現しなくてはいられない生活や体験、気持ちを抱えておられる。
それだけに、コメントを入れるのは、難しい…。
覗かせてもらって、数のカウントで励ますのも一つの方法ですね。

自分の好きなことを夢中になってやっていたら、
いつの間にか年数がたち、評価してくれた人がいた。
人生の中で一回でもそういう形で公になった幸せを、私は分けてもらって幸せです。
【2007/10/26 18:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは~☆

先週の土曜日、万博のコスモス見てきました。
今年は種類が豊富で、目にうれしかったv-353
オレンジキャンパス・イエローキャンパス・オータムビューティ・・・どれも素敵でしたね。
来年はチョコレートコスモスもあるとうれしいなぁ。
同じ頃に亀さんも出かけておられたのですね。
改めてご近所さんなのだと、思いました。
たくさん写真を撮ったのですが、亀さんのような素敵な写真は1枚も撮れませんでした。
息子が可愛く写ってたら良しv-344と、あきらめてました。
ここできれいなのを見せていただけて、満足v-411

「竹あかり」も息子たちと行ってたんです。
中学生の息子が国語で「竹取物語」を学習していて、下の子に「かぐや姫」の話をしていたので「探してごらん」って言ったら、あちこちで覗き込んでいました。

カウンター、77777 おめでとうございます。
私じゃなくて、残念~v-356
ハオちゃんの絵葉書、欲しかったな

 
【2007/10/27 18:47】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]


花びらの色だけでなく、形もこんなに違いのあるものがあるなんて知りませんでした。
記事はローカル面のようですが、見出しといいリードといい破格のというか、紙面のトップ級の扱いなんですね。
【2007/10/27 22:34】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]


お久しぶりです。
秋ですね。良い気候で気持ちいいです。
さて takutoさんのコーナー、聴かせていただきました。
心地良い感じでした。オリジナル性があり、時々 聴かせてもらいます。
いろいろなジャンルを楽しみたいし。生演奏はいいでしょうね。

昨晩、たまたま あみんのコンサートをテレビでみました。オリジナルの曲をじっくりと聴かせてもらいました。久しぶりの舞台でちょっと緊張されていましたが、中年にさしかかる時期に好きな歌でお仕事ができていいですね。お二人、とてもすてきな女性で良かったです。私の勝手で もっとボイストレーニングをされたら もっと大人の声になられるのではとも 思っちゃいましたが、ファンの人に叱られるかな。
私なんか 最近 歌ってないので 声が全然でないのに人のこと言っちゃってごめんなさいです。
でも コンサート 久しぶりに見て清楚なあみんを 楽しみました。
【2007/10/28 16:05】 URL | よりやん #- [ 編集]

kimicoさんへ
今晩は。お返事遅くなりました。
この週末は、兄夫婦と田舎暮らしの家に出かけていました。
義姉に姪がプレゼントした新車、紺色のラ・フェスタに同乗して、快適に。
義姉の入院で、だいぶ留守にしていたので、雑草や間引きや収穫や…。
することがたくさんあるので、少し手伝いをして、お裾分けをたくさんもらってきました。
おかげさまで、義姉も、食欲が戻ってきて、元気が出てきました。
まだ治療は続きますが、それでも笑顔が戻ってきて、一安心です。

万博のコスモスも、北公園の竹あかりも、同じ頃に出かけてたんですね。
>今年は種類が豊富で、目にうれしかった。
毎年だと、やはり飽きる部分があるので、違う種類を見られると、楽しいですよね。
来年は、チョコレートコスモスを、私もリクエストしたいです。

竹あかり、年々盛大になり、ボランティアの方の頑張りに感謝!です。
実質5日間ほどの準備だけれど、10日以上前からされているそうです。
終わった竹は割れるので、翌年は使えないため、処分するそうです。
それが、ちょうどよい竹の間引きになって、元気な竹林になると言われていました。

Rちゃんは、うつくしい「かぐやひめ」を見つけることができたかしら?
トトロやドラえもんまでいて、楽しかったですね。
会場で、皆さんにお会いできたら、さらにうれしかったのにね。
我が家は今年は、友人たちと出かけ、またひと味違った感じで、よかったです。

絵はがき、カウンター88888の時まで、とっておきますから、覚えておいてくださいね。
【2007/10/28 17:51】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こもれびさんへ
こちらは、特に台風の影響もなく、昨日午後から本日まで、とってもきれいな青空でした。
兄夫婦のところの田舎の写真をいろいろ撮ってきましたので、アップするのが楽しみです。

新聞記事は、地方面のトップで、かなり大きい記事でした。
ご本人は、すでにインドに行かれているので、まだ見られてないでしょうけれど…。
【2007/10/28 17:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

よりやんへ
早速聴いてくださって、ありがとう。
歌の好きなよりやんに、こんなふうに言ってもらって、本人も嬉しいことでしょう。
ここでのDemoテープは、かなり脱力した感じで歌っていますね。
私は、日本語の歌詞で、一生懸命大きい声を出して歌っているのが、好きなんですが…。
今は、髪の毛も切り、もう少し普通の感じの外見です。

あみん、懐かしいですねえ。
私は、今、中国語サークルで、週1回「時の流れに身をまかせ」を中国語で練習中。
やはり高い音が出にくいです。常に歌ってないとダメですね。
プロの場合は、やはりボイストレーニングも必要ですね。
兄の所からの帰り、沖縄のうたのCDをかけていたのですが、
「涙そうそう」も「芭蕉布」も歌いたいのに、声が出ない…。
久しぶりにカラオケに行って、思い切り声を出さないと、と思いました。
【2007/10/28 18:08】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/254-1d89605b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード