心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-収穫の秋
 皆さん、お久しぶりです。目の調子が悪く、しばらくパソコン・読書をストップしていました。更新・訪問ができず、ご心配をおかけしました。のんびりやっていきますので、今後ともよろしくお付き合い下さい。
023y071030.jpg
【秋の日を受けて輝くすすき】

 10月最後の週末、前日の雨も上がり、秋晴れの下、兄夫婦と一緒に、兄たちの田舎の家に行って来ました。兄たちも長い間留守にしていたため、庭の草木や畑の作物が、手入れを待っていました。農作業に不慣れな私たち夫婦は、あまり役に立ちませんでしたが、秋の収穫を楽しませてもらいました。
mabikidaikon071030.jpg   kaki071030.jpg   imo071030.jpg
【左から間引き大根・庭の柿・土のついたままのさつま芋】

 かわいく育った葉っぱを、兄が間隔を取りながら抜いていくので、「最初から間をとって種を蒔いたらあかんの?」と、農業を知らない私はとぼけた質問をしました。「最初から間隔をあけると競争せんから、いい野菜が育たんのよ。」と、にわか百姓の兄の返事です。「なんか人間の子供の世界みたいやなあ、野菜も可哀想なこと。」と思いながら、抜かれた葉っぱを眺めました。
 せっかく育った野菜たち、間引いて終わりでは申し訳ないので、頂きました。間引いた大根と蕪は、葉っぱを油揚げと一緒に炒めて、小さな白い部分は生のまま、味噌やマヨネーズで食べました。水菜の間引きは、そのままサラダに、白菜の間引きは、お浸しにして、み~んなおいしく頂きました。「土、水、光…自然の皆さん、ごちそうさまでした。」
 柔らかい土を軍手でざっくざっくと掘ると、次々太ったさつま芋に触れ、子供のころの土遊びを思い出します。太ったミミズが出てくるのも嬉しく、「あなたはここで生まれてよかったね。都会のミミズは、アスファルトの道で気の毒なのよ。」と、心でつぶやきました。
031t071030.jpg   055t071030.jpg
【左/ドライフラワーになった紫陽花と同じ色の小菊・右/里芋の大きな葉】

042t071030.jpg
【コスモスも、公園でなく、こんな場所で見ると、更に嬉しい。】 

* お知らせ
前に「ハオ日記」でご紹介した「いぬ・ねこなかよし憲法9条カレンダー」が、アマゾンでも手に入ります。私は、アマゾンでよく本を買うので、時々お知らせメールが来るのですが、猫関連で、このカレンダーのお知らせも、先日届きました。ほんとに素敵なカレンダーですので、興味のある方はぜひ。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

大空の亀さん、目の調子は大丈夫ですか?
本当にご無理はなさらないで下さいね。
私も最近、パソコンを長時間していると
目が痛くなったり・・・
そんな調子なので、少しずつ皆様のブログにコメントを
残すことしか出来ずにいます。
素敵な秋を感じる写真がたくさんあって、
心がすごく穏やかになります。
ススキもコスモスもいい感じですね(^◇^)
そうそう、大空の亀さんは来年の夏に東京に遊びに
来られるんですか?
それも、数十年ぶりに(^◇^)楽しみがあるっていいですよね。
待っている今の時期が一番いいのかな?
楽しいことってすぐに終わってしまうんですよね。
目をお大事になさって下さいね(^・^)
【2007/11/07 23:37】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

ノロタンさんへ
今晩は。優しい言葉をありがとうございます。
日頃、目を酷使しているので、反省しています。
目から得る情報がほとんどなので、大事にしていかないといけませんね。
ノロタンさんも、目、大事にして下さいね。
でもね、読書やパソコンを制限すると、することがなくて…。
目をつぶって空想したり、空や木々を眺めたり。
年々、目の見えない方の、辛さや寂しさが他人事と思えない感じです。

東京へは、来年夏、所属の短歌結社の全国大会があって、行く予定なのです。
なんかすごく良いホテルが会場になるそうで、お金を貯めとかないといけません。
東京へは、まだ3回しか行ったことがないし、20年ぶりなので、心配です。
ノロタンさんのブログで、おいしい物研究しとかなくっちゃね。
【2007/11/08 19:25】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


秋を満喫されましたね。美しい風と美しい季節の色が素敵ですね。

うちでは小さな小さな畑でネギ、こかぶ、パセリ、壬生菜などが成長しています。
ちょっと庭でネギなどを取りに走れるってうれしいです。
サツマイモはりんご、レモン汁、水、砂糖で煮て食べるのが大好きです。
こかぶ、大根の葉や皮なども冷蔵庫でみりん漬けの素に漬けておつけものに。

食べ物もいろいろと問題が多く、なるべく 加工性の低いものや、原材料の種類が少ないものを選んで買っていますが、家で少しでも野菜を作っていると気分的にも安心ですよね。
余談になりますが、先日、ほんまにえっとぶりに 新神戸駅で赤福を買って得意げに帰ってきて食べたのですが 、その後 あんなことがあり、ショックでした。
そういえば 随分 むかし おじいちゃんが買ってきてくれた赤福のほうが美味しかったような気がしながら食べたのでした。

そうそう 昔 亀さんが 田舎の薄皮饅頭のおいしいのを話していたような記憶があるのですが。
【2007/11/08 20:05】 URL | よりやん #- [ 編集]

こんにちは
目は大丈夫ですか?
目の調子って悪いと全部がイヤになっちゃったりしませんか?
目ってすごく大事ですよね。
私もドライアイや疲れ目があるので目の調子で一日が決まっちゃう感じです。
お大事にしてくださいね。

この記事を読んでいたら田舎に行きたくなりました。
畑の中から太ったミミズが出てきたら逃げちゃいそうですがガンコさんは喜びそうです・笑
そう、都会のミミズは一度アスファルトに出てしまうと行き場がなくなって、命尽きてしまうのですよね。
【2007/11/09 13:45】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

よりやんへ
今晩は。
庭があると、ちょっとしたものが作れていいですよね。
我が家もベランダでと思うのですが、なかなか…。

加工食品や原材料の産地は、とても気になりますね。
うちは、生協なのですが、今回は、赤福がらみで「万寿や」の和菓子。
安いので、割と利用していたのですが、赤福の売れ残りのあんこだったなんて、ショック。
早速、カタログからなくなりましたが、他のものにも不安は残りますね。
外食は、費用の点でも安全の点でも、よっぽど信頼できるところ以外は心配…。
自分で作るのが一番ですね。できれば材料も、ね。

田舎の薄皮饅頭、小さくて安くて、ホントおいしかった。
龍子ちゃんのおじいちゃんが作っていて、大好きでした。
誰か、後継いで作ってくれてるかなあ?
【2007/11/09 18:24】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

biancaさんへ
今晩は。
この秋は、透明感のある空に心奪われ、空ばかり撮っています。
秋は、光と影が美しいですよね。

ミミズ、都会では、雨の日、水ぶくれの大きいのが、アスファルトの道に出てきます。
でも、行き場がなくて、晴れたら、そこで終わり。
せっかく土を耕してくれるのに、可哀想ですよね。
その点、畑のは幸せ。
ガンコちゃんなら、お芋掘りもミミズとの遊びも、大喜びしそうですね。

私は、視力も超悪いので、目の調子が悪いと、ホント怖いです。
biancaさんも、大切な目、気をつけて下さいね。
【2007/11/09 18:36】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


ネットはともかく読書を控えなければならなかったのは辛かったですね。
サトイモは好物の五指に入る食材。秋は食べ過ぎて困るのです(笑)
【2007/11/09 23:51】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

こもれびさんへ
今晩は。
里芋がお好きですか?こもれびさんの好物の五指とは、何でしょう?
里芋は、あの大きな葉っぱの割に、他の芋のように大きくならないので、高いんですよね。
里芋と、質感も味も似ているのに、京芋(えび芋)というのがありますが、それもおいしいですよ。
【2007/11/10 18:47】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは。

お互い目が疲れやすい年齢になりましたね。
休み休み大事に使っていきましょう。

美味しそうな間引き大根と柿とサツマイモですね。
ススキやコスモスの写真も秋空に美しいですね。
取れたての野菜は本当に美味しかったでしょう?
私も畑から取って来て料理しながら贅沢だなあとよく思います。
農薬を使わず新鮮な野菜は、一味違うように思うのですが。

ところで先週の土曜日は、午後から文庫に来る子供たちやお母さんたちとスイートポテトを作りました。
4日が近くのコミセンのふれあいの祭典で毎年文庫でお店を出しています。
一昨年はクッキー屋、昨年はみたらし団子屋、そして今年はスイートポテト屋というわけ。
畑で取れたサツマイモを使ったので材料費はずいぶん安くなりました。
おじいちゃんが作られたというサツマイモをつぶしてもって来てくれた人もあり、助かりました。
ふかしたサツマイモをつぶしてバターや砂糖などを混ぜる人、50グラムずつホイルに入れる人、形を整える人、つやだしの卵黄を塗る人、焼きあがったスイートポテトを冷ましてパックに入れる人など手分けして作業したので、楽しく作業がはかどりました。
2個入り1パック100円で150パック作りましたが、当日、2時間ほどで売切れてしまいました。
もちろん作ってくれた子どもたちは、売る方も力が入って生き生きしていましたよ。
若いお母さんたちや子どもたちの輪がいっそう強くなった一日でした。
子どもたちは、もう来年のお店のことを話しています。
【2007/11/10 22:00】 URL | GANKO #- [ 編集]

GANKOちゃんへ
お早う。
農業の経験のない私には、ほんの数時間の体験でしたが、新発見がいっぱいありました。
毎日の作業は大変だろうけど、大きな喜びがありますね。
>私も畑から取って来て料理しながら贅沢だなあとよく思います。
安心で新鮮で、これに勝る贅沢はないですよね。
年々野菜好きになっていく身には、とても幸せなことです。
ただ作り続ける体力については、自信がありませんけど…。

私が買うなら断然「スイートポテト」です。
作るのも食べるのも楽しくて、いい企画でしたね。
すぐに売り切れたのわかります。
おいしくて安いもの。それに、子どもも大人も大好きだしね。
ああいうお祭りで、私が必ず買うのは、
「つきたてお餅」と「綿菓子」と「スイートポテト」。
来年も楽しみですね。

さつまいもがいっぱいあるので、毎日のように食べています。
ふかし芋。
全粒粉の小麦粉と細かく切ったさつまいもを混ぜて、蒸しパン。
栗きんとん。
ふかし芋と白あんを混ぜたお饅頭にきな粉や黒ごまをまぶしたオリジナル。

だけど、一番好きなのは、よりやんと同じ、
りんご、レモン汁、水、砂糖で煮たもの。(砂糖の代わりに、蜂蜜ですが。)
この林檎とさつまいもを一緒に煮たのは、子どもの離乳食にもしていたので、食べるたびにそんなことも思い出します。
ジャム代わりに、素朴なパンにのっけたりもして、よく作ります。
秋は、おいしいものがいっぱいで、嬉しいね。
【2007/11/11 10:06】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

肌寒い東京です
その後、目は如何ですか?
読書、パソコンが日常の亀さんにとって目を休めるって難しいでしょう。
私も最近は目の奥が痛みます。
テレビで目の疲れを取るには・・・
「遠くの景色をボーっと見ると目の筋肉が緩む。目をつぶって休めるよりいい」と言っていました。
最近は歩いている時、お洗濯を干す時、パソコンの途中に、ボーっと空や遠くの景色を見るように心がけています。


秋らしいお写真とお話ですね。
私も間引きの大根葉を戴いたのでゆでました。
油揚げと炒め煮をしようと思っています。
【2007/11/11 11:44】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
今晩は。こちらは、午後からよい天気になってきました。
>「遠くの景色をボーっと見ると目の筋肉が緩む。目をつぶって休めるよりいい」と言っていました。
ありがとうございます。早速心がけたいと思います。
ベンジャミンさんも、パソコン、読書、手芸と目をよく使われるから、気をつけて下さいね。

私は、アレルギー性の結膜炎もあって、充血と頭痛が結構辛いのですが、
ここ1週間ほど、電車に乗っても本は読まず、パソコンも最低限にし、ブルーベリーを意識的にとり、眼精疲労に効くというQPコーワを飲み、空と木々を眺め…で、だいぶましになってきました。
今日は、次男が「ラベンダーのアイピロー」を買ってきたので、それを試そうと思っています。
昔は、お風呂の中でも読書するぐらいだったのに、残念!
でも、今まで酷使してきたから仕方ないですね。
これからは、大事に大事にしなくっちゃ。
【2007/11/11 18:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


亀ちゃん 目、だいぶよくなってきて良かったですね。

義姉が 目が55才から しんどくなるよと 以前教えてくれていました。本当かしらと思っていましたが、ほぼ 当たっていました。疲れやすく、本を読んだりは時間制限を感じています。亀さんの場合は私の読み方とはかなり違うから、きっと酷使していたのでしょうね。
でも好きなことを制限するのはストレスになりますね。うちのおばあちゃんも目が悪かったので ずっとブルーベリーは飲んでいます。

それから うちでは週1回は肝を食べています。身体全体や目にも良いかと。疲れたなと思ったら、ドリンクのかわりにと食べています。
甘辛く炊く以外にニンニク、オイスターソース、醤油などで煮てもいけますよ。

お互いに 目は大事にしましょうね。目、肩こりからなどから頭痛きますよね。とにかく
休み、休みですね。
【2007/11/11 23:23】 URL | よりやん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/12 09:07】 | # [ 編集]

よりやんへ
>義姉が 目が55才から しんどくなるよと 以前教えてくれていました。
本当だねえ。ぴたっとその通りに。
電気製品が、10年目でぴたっとガタが来るのと、似てるねえ。

>うちでは週1回は肝を食べています。
そうかあ、肝。小さいとき、鶏の内臓で卵がぞろぞろついてるのよく食べてたな、そういえば。
鶏のレバーでいいんですよね。これも頑張ってみよう。ショウガと甘辛く煮るのが好きだけど、ニンニクやオイスターソースも試してみます。

いろいろ目の情報をありがとう。
仕事でパソコンをたくさん使った週があって、そこに、めったに見ないテレビで、映画を真剣に見たのが、大変いけなかったなと、振り返って思っています。
気をつけないといけませんね。
【2007/11/12 21:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

はじめまして
コメントをありがとうございます。
なんか似たような年齢で、似たような趣味で、とっても嬉しく思いました。
ここにコメントを下さる方は、皆さん似たような年齢で、いい方ばかりですので、どうぞ、よろしかったら、皆さんとお友達になって下さいね。
ブログも、少しだけですが、お邪魔いたしました。
また、時間のあるとき、ゆっくり楽しませてもらいま~す。
今後とも、よろしくお付き合い下さい。v-290
【2007/11/12 21:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/256-5f85d493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード