心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-ベランダからの秋の空
この秋は、ことのほか空が美しいような気がするのはなぜでしょう?
今回は、ベランダから撮った写真のうち、縦のものばかり6枚載せてみました。

071114sorat1.jpg  【夕方・雲走る】
 
071114sora4t.jpg  【池の面に映る雲】
 
071114sorat2.jpg  【鱗雲スイミー】
 
071114sora3t.jpg  【南天越しに】
 
071114sorat6.jpg  【光る池の面】

071114sorat5.jpg  【夕方・雲光る】

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

おはようございま~すv-209

ホントに空がきれいv-34
澄んでて、雲もきれいですね。
夕方の空もいい季節。

わたしもそのうち紅葉の写真をアップしますので
よかったらいらしてくださいね。
【2007/11/15 08:01】 URL | nao #SFo5/nok [ 編集]


こんにちは。
どれも感動的な空で・・・。
見ていると吸い込まれそうです。
大空の亀さんのベランダからこんなに広い空が望めるなんて羨ましいです^^
私が今度引っ越すときは、夕陽と朝陽が見える部屋に住もうというのが夢です。
【2007/11/15 13:35】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

naoさんへ
今晩は。
コメントをありがとうございます。
秋から冬へ、寂しく寒い季節に移っていきますが、
なんとかそれに耐えられるのは、空が美しいせいかもしれませんね。
それに、紅葉も、あるし…ね。

今年は、暑い夏だった割に、桜紅葉も欅黄葉もきれいで、嬉しいです。
空が輝くと、黄葉・紅葉も照り映えていいですよね。
naoさんの紅葉の写真、楽しみにしています。
【2007/11/15 19:42】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

bianca さんへ
今晩は。
コメントありがとうございます。
同じマンションの1階から10階に引っ越したときは、鳥になったようだと思いました。
子どもが小さい間の1階は、プール遊びなどができ、よかったですよ。
10階は、虫が少なくて、ちょっと別世界に住んでいる感じがします。

我が家は、南向きのベランダに3部屋あるので、日の出から日の入りまでバッチリ。
目の前にも、森と池があるだけなので、古いマンションですが、定着率が高いです。
空好き&写真得意のbiancaさんには、きっとこたえられない場所ですよ。
【2007/11/15 19:48】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

目は如何ですか?
大空の亀さん、こんばんは。
どれも素敵な写真ばかりですね。故郷がない私には心に故郷を
与えて頂いた気持ちです。
こんな、のんびりとした場所で大空を見上げていたら
きっと、自分の悩みなんてちっちゃく感じるんだろうな・・・
都会にはイルミネーションがありますが、
やっぱり、心を癒してくれるのは大自然という素晴らしい薬です。
美味しい空気を胸いっぱいに吸って、緑の木々たちに囲まれて…
いいですよね。そんな気持ちにさせていただきました。
大空の亀さんの写真には、いつもそんな温もりを感じています(^・^)
【2007/11/15 21:54】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

ノロタンさんへ
優しい言葉をたくさん、ありがとうございます。
目の方は、テレビ・本・パソコンに注ぐ時間を減らしたら、ましになってきました。
それでも、ちょっと根を詰めて、長時間目を使うことがあると、やはりいけません。
「仕事をリタイアしたら読もうと思ってた本がいっぱいあったけど、リタイアしたら目もリタイアしたわ。」と、おっしゃってた先輩の言葉を、今さらながら痛感しています。

空は、小さいときから大好きで、空に吸われたいと思うほどでした。
特にストレスの多かった中学時代は、週末になると寝転がって空を眺めることで、救われていました。
子どもの頃は、雲一つない空が、そして、今は、雲のある空が大好きです。
たまに帰ってくる長男も、先日、ベランダのベンチで、ぼんやり空を眺めていました。
自然は、与えてくれて、受け止めてくれて、ありがたいですね。
【2007/11/16 08:29】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


おはようございま~す(^O^)/
昨日はちょっとふぶいたのに
(って、雪国じゃないんですよ。静岡県です)

あっ地震です。震度2だそう。

紅葉がとてもすばらしい山奥にv-212を持って
出掛けてきました。
青空ならもっときれいな紅葉がみられたでしょうが、
まっこんな事もありますね。
目的地に着くまでに何度も寄り道

v-48もあるし、地域の朝市もあるし、、、
大阪ナンバーのバスも見かけましたよ。

去年観た京都東福寺のもみじが忘れられないよぅ。
いきた~いv-34
大阪にも名所は多いのでしょうね。

写真アップしたので、いらしてくださいv-222








【2007/11/19 08:37】 URL | nao #SFo5/nok [ 編集]

naoさんへ
naoさんは、静岡にお住まいなんですね。
30年ほど前に、友人たちと、秋の富士山を訪ねたことを思い出します。
裾野がほんとに雄大で、感動しました。
静岡は、ウナギも海のお魚もお茶もおいしくて、大好き。
数年前にも行って、久能山の石垣イチゴをたっぷり頂きました。
静岡は景色も食べ物も好きで、何回か訪ねていますよ。
特に、日本平や田子の浦から見る富士山、惚れ惚れします。

京都東福寺のもみじは、真っ赤できれいですよね。
私も初めて見たとき、感動しました。
京都の人は、嵐山によく行きますよ。
今年は、まだモミジはきれいでなくて、ちょっと心配しています。
有馬温泉の瑞宝寺公園も、素晴らしいです。
大阪なら、やはり箕面の滝ですが、奥の方の山もいいです。
naoさんの写真、楽しみです。
【2007/11/19 18:11】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/257-776664ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年7カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード