心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第28回
猫日記「好(hao3)の日々」第28回
2007年12月15日(土)  ハオは遊びに夢中のため、今回も書き手は大空の亀。

011momizi071214.jpg
【家の近くで昨日撮影。土手の斜面を覆った緑の蔦と、その上に散り敷いた鮮やかな紅葉】

 先週の月曜日の朝のことです。
夫「あっ!レンジに入ったままや!」
亀「誰が?!」
ハオ「誰が?って、そりゃ、聞き方おかしいニャン、お母さん。何が?って聞かないとニャー。」
亀「だって、私の頭にはハオしか浮かんで来んかったもん。扉開いてた?好奇心旺盛!知らずに閉めた?!心臓止まりそうやったあ~。」

007hao071215.jpg  008hao071215.jpg  009hao071215.jpg
【左:モデル気分。       中・右:こたつで本を読んでいる私に、興味津々のハオ】

 最近、好(ハオ)がはまっているのは、マンション階段の踊り場でやる「コンクリートスケート」。私がリビングのパソコンを使うときに限って(別の部屋のパソコンの時は、必ず横で眠るのに)、催促が激しい。私がパソコンの前に座るやいなや、背伸びをして、前足を私の腕にかけ、すがりつき服を引っ張る。お願いモード満点の目で、じっと見つめ、甘えた声で鳴き、時々視線を玄関の方にやり、「ねっ、ハオのお願い、わからないの?!」と、私がパソコンをするのを諦めるまで、引っ張り続ける。
私が諦めて立ち上がるやいなや、玄関に走って行き、ドアノブを自分で開けようと背伸びをするが、届かない。私がドアを開けるとすぐに、ハオはいそいそと目的の地へ。しかし、一目散には行かない。ちゃんと私が付いてきているか、振り向いて確かめてから、一定距離を進む。全身に喜びをあふれさせ、「いそいそ」としか表現の仕様がない走り方で、私の前を行くハオを見ると、不良娘の夜遊びに付き添っている親の心境になる。
到着したハオは、恍惚感あふれた顔つきで、脇腹をコンクリートの床に当ててスーイスイ。時々、後ろ足で壁を押し、その勢いを利用して更にスーイスイ。誰かの足音がすると、猛ダッシュで家に駆け込む。これを飽きることなく、毎日、何回も。私は飽きる。でも、あの体全体でやるスケートは、気持ちよくて面白そう。私も猫だったら、やってるな。

t011hananomaede071210.jpg  t011massaziki2071210.jpg  t017massaziki3071210.jpg  t019asamadobe071210.jpg
【左:モデル慣れ。    中:人より高いところがいいのよねえ。    右:朝の光にうっとりの定位置。】

 毎週金曜日の中国語のレッスンで、テレサ・テンの『時の流れに身を任せ』を、練習中。
いつかカラオケで、を目標に?!
任時光忽忽流去我只在乎イ尓(ren4 shi2 guang1 cong1 cong1 liu2 qu4 wo3 zhi3 zai4 hu1 ni3)
=時の流れに身を任せ
心甘情願感染イ尓的気息(xin1 gan1 qing2 yuan4 gan3 ran3 ni3 di4 qi4 xi1)
=あなたの色に染められ・・・途中省略・・・
除了イ尓我不能感到一糸糸情意(chu2 le ni3 wo3 bu4 neng2 gan3 dao4 yi4 si1 si1 qing2 yi4)
=今はあなたしか愛せない

y009sizukanidakare071210.jpg  y029koukisin071210.jpg  001hao071214.jpg
【左:ともに緊張して固まるの図。中:おっかなびっくり覗き込む。右:手に付けたクリームを舐めたい!】
 
 「静電気女」返上
バチッと音がしたり、青白い火花が飛ぶほどの、ひどい「静電気女」だった私ですが、12月5日(水)放映の「ためしてガッテン」でやっていた方法を試したところ、この冬は、一度も「パチパチ、イタ~イ!」を経験せず。方法は、超簡単。ドアとか郵便受けとか、金属の物に触れる前に、壁に触れる。これだけで、体内にたまっていた静電気が、地面に逃げる。アースの原理とか。ウン十年も続いていた「怖々触る」生活に、ついに決別!もう一つ紹介された、木片を持つ方法は、車の時に役立ちそう。

015susuki071214.jpg
【家の近くで、昨日撮影。池の面に映る午後の光と、ほほけた薄。】

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/16 00:28】 | # [ 編集]

こっそりさんへ
コメントありがとうございます。
年をとると、年々忙しさに追われる度合いが増すようです。
若いとき「暇だなあ、何しようかなあ。」なんて思ったときがあったなんて、夢みたい。
 
リビングのパソコンをネットでつないでいるのですが、
今もまたすぐにハオがやってきて、「私と遊んでちょうだい。」と、じっと見つめ鳴いています。
甘える猫ちゃんがいてくれて、つい顔がにた~としてしまう私です。
み~んな、我が家のペットがいちばんですね。
ご近所の、いつも「ハオちゃ~ん」と声を掛けてくださり、我が家以上にハオのなついているお宅の、猫ちゃん「あさりちゃん」が19歳で、先日亡くなりました。
人間で言うと、100歳!大往生ですね。私たちも、体に気をつけて、長生きしましょうね。
【2007/12/16 08:37】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ハオちゃん
可愛さ全開ですね。
甘え方がリアルで私の足元にいるような気分になります。

亀さんのお部屋のディスプレイは夢があって素敵ね。
拡大して見せていただきました。

緑の蔦と紅葉したかえで
終わりを迎えるススキ


どちらの写真もため息が出るほど素晴らしいです。
カメラを持って出歩いていますが私の心の目はまだまだ見えてないのね。
【2007/12/16 21:28】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]


台湾出身の女性が開いていたスナックが先月で閉店しました。
中国語のテレサ・テンの歌を聴くために行っていたのですけど、お客さんには中国語を勉強している人もいて、よく台湾ポップスが歌われていたのです。
店が続かなくなって閉めたわけでなく、語学指導をする新しい仕事を始めるためですのでご安心を(なんで?笑)
【2007/12/16 23:16】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

http://biancablog.exblog.jp/
こんにちは!
ハオちゃん、すっかり大きくなり、お顔もオトナになりましたね!
でも遊んでじゃれてる様子はまだまだ赤ちゃんのようでしょうけれど^^
ハオちゃんのスーイスーイを想像して私まで楽しい気分になりました。

上の紅葉も下のススキも素晴らしいですね!
被写体もそうですが、何より大空の亀さんお上手です!!!
【2007/12/17 12:51】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

ベンジャミン さんへ
ベンジャミン さんの刺激を受けて、おかげさまで、私もクリスマスの飾りと年賀状作成、昨日無事できました。
何か刺激がないと、だんだん面倒くさがりになっていけませんね。

写真拡大して見て下さって、ありがとうございます。
昔は、模様替えやリフォームが趣味で、仕事の選択を誤ったかと思うほど熱中していましたが、今は、なるべく動かさなくていいように暮らしています。
小物を飾ると、掃除には少々不便ですが、好きなものが目に入ると、やはりほっとしますね。

写真もほめて下さって、ありがとうございます。v-291
中国語の時、1枚目の景色を見つけ、帰宅してから再度カメラを持って出かけたら、運良く最後の写真の場面に出くわしました。
光の加減が、写真にはいちばん大きく影響するような気がします。私の場合は、腕よりタイミングです。
【2007/12/17 20:54】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こもれびさんへ
>新しい仕事を始めるためですのでご安心を(なんで?笑)
というところに、笑ってしまいました。
こんな時代ですから、心配ですよね。よく通われたのですか?
テレサ・テンの「ティエン・ミー・ミー」という歌は、歌詞も簡単で、割と楽に歌えます。
テレサ・テン、もっと生きて欲しかったですね。
台湾は、繁体字(旧字体)なので、日本人にとっては、中国語よりわかりやすいでしょうね。
故宮博物館もきれいになったし、食べ物もおいしいと聞くので、一度出かけてみたいです。
【2007/12/17 21:01】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

bianca さんへ
bianca さんにほめてもらえるなんて、光栄です。v-291
1週間ほど前の新聞に、写真家の水越武さんの、次のような言葉が載っていました。
「その土地を好きにならないと、いい写真は撮れません。」
いい写真かどうかは別として、私は「好きだ~」と思う場面を写真に撮っている、という点は、正解だったようです。
自分の好きな場面を、「好き」と感じたとおりに撮れると、すごく幸せですよね。

ススキの写真は、ちょっと遠かったので、片足をフェンスに乗せながら撮りました。
手にカメラがあると、少々怪しい動きも、恥ずかしさが薄れるし、その時の開放感というのが、何とも言えずいいのかなあなんて思います。
私は、全くの素人ですが、それでも、写真って、楽しいです。
ブログでリンク先の皆さんの写真を見ると、これまた感心することばかりで、興味深いです。
写真って、いいですねえ。
【2007/12/17 21:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんにちは。
ハオちゃんは相変わらずかわいくて(美人で)、そこかしこに賢人ならぬ賢猫の片鱗がうかがえます。飼い主に似るのだわ!

亀さんは中国語を楽しんでいるのですね~。私はすっかり挫折して、なんということでしょう、気がついたら最近はテキストも買ってない・・。脳の活性化のためにも!と意気込んでいたのにね。

若い頃何気なく聞いていたテレサ・テンの歌ですけれど、この年になって改めて聞くと、ベルベットのような深くて柔らかな声とその歌詞に感動します。歌えるようになるといいですね。

さてこれから、娘のところへ行って家政婦もどき(?)をしてきます。
【2007/12/19 14:00】 URL | keiko #- [ 編集]

keiko さんへ
娘さんは、こんなに優しいお母さんがいて、幸せですねえ。
ハードなお仕事だから、お母さんの助けは、心強いだろうなあ。

我が家のハオは、ずっと私のそばにいないと気が済まないようで、息子たちとは正反対。
とにかく室内のどこに私が居ても、1メートル以内の所に、それぞれの定位置があり、どんなに眠ってるときでも、必ず起きて私についてきます。
ごはんの時も、正座して待っていて、私に「横に来て!」と見つめ続け、そばに行って初めて食べ始めます。
忠犬ハチ公ならぬ忠猫ハオ。

いつも窓から「ハオちゃ~ん」と声を掛けてくださる皆さんに廊下で出会ったら、どの方にもすりすり甘え、八方美人のハオ。

日に数度、突然スイッチが入って、野生に目覚め、家の中を縦横無尽に駆け巡るときだけ、「猫だあ!」と、妙にほっとします。
【2007/12/19 20:20】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


大空の亀さん一家の待遇に、ハオチャンも擬人化してるのでは?それに猫から見ると、人間から見るほど猫と人間の差はないのかもしれませんね。食べて寝て、何処がちがうんじゃってとこかな。ところで映画は如何でしたか?
【2007/12/19 23:38】 URL | 犬塚 #- [ 編集]

犬塚さんへ
そうですね、たぶん猫とは思っていないでしょうねえ。
「あなたは猫ですよ~」と言いながら鏡を見せると、顔をそむけますから。

映画は、2本とも、この週末から来週の予定なので、まだなのです。楽しみ。v-10
今年見て、夫婦ともに、とても気に入ったアニメ『アズールとアスマール』のDVDが出たので、めったなことでは買わないDVDを買おうと言っているところです。これも楽しみ。
【2007/12/20 17:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/263-a4f2183a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年7カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード