心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-謹賀新年
お正月08年pinkblog

 新年明けましておめでとうございます。
昨年は、ご訪問・コメント・メールなど、たくさんの励ましをありがとうございました。
今年も、ぼちぼちと楽しみながらやっていきますので、よろしくお付き合い下さい。
皆さんにとっても、今年がよい一年となりますよう、お祈りいたします。          (大空の亀&ハオ)

20080103公園blog

こちらは、お天気に恵まれた三が日でした。家の近くの唐楓・台湾楓などの写真です。


manngekyou0801maru.jpg

宝塚の「まちの洋食屋さん」に、手作りの万華鏡が置いてあったので、写真を撮らせてもらいました。


冬の散歩道burogu080102

今年もたくさん歩いて、頭・心・体が、弱らないようにしたいと思っています。三色彩道は、今こんなふう。

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます。
かわいいハオちゃんと美味しそうな御節、そして素晴らしい心象風景・・・。
すごく贅沢なものを拝見させて頂きました^^

今年一年、大空の亀さん、そしてご家族の方、ハオちゃんが
皆幸せで過ごされますよう、お祈り申し上げます。
そして今年もどうぞ仲良くしてくださいね^^

2008年も宜しくお願いいたします☆
【2008/01/03 22:46】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

bianca さんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。楽しみましょうね。
今回は、暇に任せて、写真をコラージュふうにしてみました。

昨日、宝塚に行ったとき、楽しいおじさん?に会いました。
とても毛並みのいい、スコティシュ・フォールドを連れてお散歩中。
「お名前は?何歳?」と尋ねたら、「玲音・レオン・オス・4歳」と、猫ちゃんの写真の名刺を下さいました。
http://www.ne.jp/asahi/kei/leon/
このアドレスにアクセスしたら、レオンちゃんに会えますよ。
biancaさんにお知らせしなきゃと、思っていたところでした。v-283
【2008/01/03 23:34】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


 あけましておめでとうございます。
本当に穏やかな正月を迎えられて幸せです。でもちょっぴり物足りないかも・・
雪景色も見たかったのですが、仕事が始まってからでは困ります。

今年一年も、まずは健康第一で過ごせればと思っています。
自分にとっての目標は、少しでも創作意欲を高めて制作に取り組むこと、
でしょうか。

今年もどうぞよろしくお願いします。
【2008/01/03 23:40】 URL | みのお市・UTSUGI #- [ 編集]

UTSUGIさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

年が改まると、新たに目標を仕切り直すことができるので、ありがたいです。
一歩ずつでも前に進めるよう、私も健康第一で、過ごしていきたいと思っています。

雪景色、なんだか遠い世界のことのようです。
ぽかぽかと穏やかなお正月でしたね。
今年初めて、大阪の住吉大社に行ったのですが、立派で、びっくりしました。
1両で走る路面電車も、味があっていいですね。
今年は、ちょっと、大阪探索を増やそうかなと、思っています。
【2008/01/04 15:19】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


おめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。
たくさんの御節ですね、我が家は娘と二人なのであまり作りませんでした。
私は昨年の後半に、ちょっと辛い事が続き心も身体も元気がなくなり何とか動いていましたが、今年は気持ちも新たにと思いましたが気持ちと身体が付いていかなくて…
お正月早々にお嫁さんがに手伝ってもらいました。

今年は良い年にしたいと思っています。
あっそうそうブログ新しくしました、大空の亀さんのブログ勝手に新しいブログにリンクさせてもらいました。
これからも宜しくお願いしますね。
【2008/01/04 20:08】 URL | 夢詩 #- [ 編集]

夢詩さんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合い下さい。

リンクして下さったとのこと、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
夢詩さんの新しいブログのアドレスは、前のままでいいですか?
前のは、お気に入りに入れてあるのですが、
もし新しいアドレスになっていましたら、教えて下さいね。

お節は、子どもの時から食べ&作っていたものなので、親の代からずっと同じものです。
母が早くに亡くなったので、その後は、父と一緒に作ってきました。
一度、手術後でデパートの高いお節にしたことがあるのですが、落ち着きませんでした。
旅先や夫の実家で迎えるお正月は、昔からのお節がないので、落ち着きません。
私の「お正月」は、この毎年同じお節でないといけないようです。v-459
【2008/01/05 10:00】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


リンク勝手にしてしまったのに快く了解していただき嬉しいです。
ブログを2つあったのを一つにしただけなんです。

えも気持ちを新たにしたかった事もありましたからUILを置いていきますのでまた遊びに来てくださいね。
【2008/01/05 21:03】 URL | 夢詩 #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
立派なおせち料理ですね。
季節感や風習を大事にしている人はやはり違います。
ここ数年、自宅でお正月を迎えることがないので、いいものだなあと感じます。
【2008/01/05 22:44】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]

夢詩さんへ
わざわざありがとうございます。
私の方からも、リンクさせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いします。
【2008/01/06 10:43】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こもれびさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今日も朝からぽかぽか陽気で嬉しいのですが、
正直、この暖かさを素直に喜んでいいものやら…?

お節は、田舎で作っていた物ばかりなので、
贅沢な食材もなく、根菜類のお煮しめが中心なんですよ。
だけど、家中みんな、ファーストフードが苦手なので、体も喜んでいるようです。
【2008/01/06 10:48】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

今年も宜しくお願いします
おいしそうなお料理が並んでいますね。
しっかりおせちを作られたのね。
我が家は年々、数が減っていきます。

万華鏡が大好きです。
以前、仙台にある「万華鏡博物館」?に行った事があります。
いくら見ても飽きないです。
でも、どうやって写真を撮られたのかしら?
私も試して見たいです。
【2008/01/06 23:09】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]


v-266今年もブログ楽しみにしています。ゆっくりと歩んでいきましょうね。
写真、とても楽しませていただいています。万華鏡の中、きれいですね。印刷して千代紙のかわりにしても素敵ね。
 ところで お正月、いつも書きますが、疲れました。でも楽しいこともあり、年々 何かが変わってきているのを感じます。今年の肉料理は梅酒、酢、しょうゆ、水、砂糖の煮汁に豚固まりを2キロほど一晩漬け込んでコトコト煮ました。やわらかくて美味しかったです。
昨晩から やっとうちのお正月っという感じで、しかもイチゴをいただいていたので10年ぶりにいちごケーキをつくりました。さらにさかもどってクリスマスのようでした。

今年も亀さんから あたたかい風を楽しみにしています。
【2008/01/07 11:31】 URL | よりやん #- [ 編集]

ベンジャミンさんへ
今日は、昨日までの晴天はどこへやら、一日霧雨でした。
お節、いつまで続くかわかりませんが、続けられるまで…。

外から見えるお客さんの雰囲気が良くて入った、小さなレストランだったのですが、
予想通り、丁寧なお料理で、味もお店の人も感じよくて、
おまけに、たまたま座った席の横に万華鏡が6個ほど置いてあって、
「ご自由に覗いてみて下さい。」とあったので、覗いたら、きれい!
覗く所に、レンズをピタッと当てて写したら、写せました!!
嬉しそうに写していたものだから、お店の人も喜んで下さって、
「私も携帯に撮ってるんですよ。きれいですよね。手作りなんです。
時々集まって作りますので、よろしかったらいらして下さい。」と言われました。

万華鏡って、癒されますよね。私も好きです。「万華鏡博物館」?行ってみたいな。
【2008/01/07 17:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

よりやんへ
お正月も終わって、もう7日。早いですねえ。今年もよろしくお付き合い下さい。
>年々 何かが変わってきているのを感じます。
うん、わかります。周りもだけど、自分の気持ちも変わってるんでしょうね。

よりやんは、栄養士の資格があるから、「料理は任せて!」だね。
豚の固まりを煮るの、赤ワインや紅茶でやったことはあるのですが、梅酒は初めて。
おいしそうですね。今度やってみますね。
イチゴケーキもおいしそう。和食が続くと、洋菓子が嬉しいです。 v-274
私は、りんごとさつまいもをスライスしたものと、全粒粉のホットケーキの素、卵、牛乳を混ぜてオーブンで焼く簡単素朴ケーキを、昨日作りました。
食べることがメインになるクリスマスからお正月は、太ってしまいます…。
【2008/01/07 17:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんにちは。
一昨日、横浜に帰ってきました。
今年もよろしくお願いしますね。

そちらは、暖かく穏やかなお正月だったようですね。
愛媛は年末年始に寒波が押し寄せ、
元旦は久しぶりの銀世界。
清々しい年明けとなりました。

亀さんちのお正月、手作りおせちがおいしそう。
みなさん揃って、お祝いされたのですね。

今回は義父母の体調がよかったので、大したお世話をしたわけではないのですけれど、やっぱり忙しく(KANEGONとはメールのみ)、私もよりやんのように「お正月は疲れました~」です。
「着物着て初釜に行っていた頃のお正月はどこに行ってしまったの~?
今年こそは、もっとゆっくり・ていねいに毎日を過ごさなければ・・・」と思いながら、あっという間に、今日はもう8日ですよ!

ここ数年は諦めて、「忙しく過ごせること」に感謝すべきなのかもしれませんね。



今年は省エネモードで、静かに暮らしたいなーと思っています。


【2008/01/08 12:56】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
お帰りなさい。今年もよろしくお付き合い下さい。
愛媛では、雪景色が見えたんですね!v-276

長男が2日から仕事のため、1日だけ帰れると言っていたのに、風邪を引いてダウン。
仕事を年始めから休むわけにもいかず、とにかく安静にして早く治してということで、
「わざわざいいよ」という長男に、無理矢理お節などを届けました。
普段、母親らしいことを何一つしていないので、元旦ぐらいと思って…。
こんなことを子どもにしたのは初めて?!なので、妙にしみじみとしました。
おかげで治りも早く、「ありがとう」と感謝もしてくれ、それはそれで心に残るお正月でした。

keikoさんは、年始めからみなさんのお世話に大忙しだったんですね。
>「忙しく過ごせること」に感謝すべきなのかもしれませんね。
そうですね。それだけ、家族が居るってことですから、ありがたいことですね。

昨日、電気の使用量を減らす工事会社のことが報道されていて、感心しました。
あるホテルは、月1000万円!!かかっていた電気代が250万円!減ったそうです。
電気を使うところすべてが、こういう工事を施したら、原発も不要になり、風や太陽光など自然のエネルギーでまかなえ、地球環境にも役立つでしょうにね。
国が主導権を持って、省エネを推進して欲しいなと思います。
keikoさんのいう「省エネ」は、自身の体力とかの「省エネ」のことでしたか?

【2008/01/08 18:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


息子さん、すぐに快復されてよかったですね。

今年の目標「省エネ」は、日常生活で出す二酸化炭素を減らすことです。
あまりテレビをつけない。暖房に頼らないで重ね着をする。お風呂は湯量を控えて、続けて入る。出来ることは、まだまだいっぱいありそうです。
昨年、居間にあるフロアスタンドとテーブルランプの白熱電球を蛍光灯に替えてみました。光の色も見た目も白熱球と同じで60ワットが22ワットに!そして天井の照明を消して、このランプだけで暮らしてみたのですが、これがなかなかいいのですよ。暗めの方が疲れた身体が休まって、眠りに就く準備が出来ますよ。
地球温暖化で干ばつが広がり、穀物はますます採れなくなるでしょうね。そして食糧の争奪戦も始まるでしょう。既に私たちは、崖っぷちにきている感じがします。
排出CO2を減らし更に大気中のCO2を固定するためのドラスティックな政策が、早く打ち出されて実行されないと、もう手遅れになるのでは?と恐怖を感じるこの頃です。
個人で出来ることには限界があるのですけれど、人類が生きるか死ぬかの大問題なのだから、自分の責任範囲である暮らし方は、自分でもっと考えて、変えていかねばと思っています。

話は変わりますが、100%発生すると言われている「新型インフルエンザ」にも恐怖を感じていて、国の対策が甘いのでますます恐怖です。国内で最悪60万人~100万人の死者が予想されているのですよ~。それなのに、それなのに・・・。

そして先ほど、前回のブログを読ませてもらって、六ヶ所村の恐怖が加わりました。
湯川秀樹さんがNHKの番組で、私たちへの「ラストメッセージ(遺言ですね)」として「人類は核と共存できません。こんな簡単なことがどうしてわかってもらえないかな~。」とおっしゃっていたことを思い出しました。



【2008/01/10 16:01】 URL | keiko #- [ 編集]

keiko さんへ
>今年の目標「省エネ」は、日常生活で出す二酸化炭素を減らすことです。
同感です。私も同じことを考えていて、先日、詩を書いたところでした。

地球環境の危機については、何十年も前から警鐘が鳴らされながら、経済優先・便利優先の時代がずっと続いています。
チェルノブイリの事故の後、ヨーロッパでは、原発を中心にエネルギーの見直しが国政レベルで進んでいますが、日本は全然。
今まで便利さを享受してきた先進国が、まずよいお手本を示さなければ、これから発展(と呼んでいいものかどうか…)していく国が、温室効果ガスを出しても、意見のしようもないですよね。

前回紹介した「ロッカショ」は、ぜひ多くの方に読んで欲しい本です。
少々不便でも、風や太陽光のエネルギーでやって欲しいんだということを、大きな声で言う必要があるし、政治も経済も、そういう方向に向けていかないと、ほんとに大変なことになると思います。
我が家も、夏のクーラーはせいぜい数回。暖房は重ね着をして、こたつのみ。各家庭の努力ももちろん必要だけど、官公庁など大きな所も、もっと変わらないといけませんね。

医療の分野も、現場で働いている人たちに犠牲を強いている部分が多く、命のことなのだから、行政がきちんと考えて対策を立てないと、これまた大変なことになるなと、ニュースや本を読んで感じています。
文化もおろそかにされて、お金儲けが一番のような風潮も続き、責任をとるべき人が無責任なままの事件や事故も頻発しているのに、多くの人が黙ったままか他人任せ。
C型肝炎の被害者の方々みたいに、「おかしい!」とシャウトし、行動していかない限り、世の中の腐った部分が改善されないとは、情けないですね。
今のところ、私たちが権利を行使できるのは、選挙。みんなが、将来を見据えた目で、真剣に考えて、行動して欲しいなと心底思います。

風邪、長男はすぐ治ったのですが、次男がぐずぐず長引いていて、可哀想です。
れんげ草ちゃんに、先日二人目のお孫さんが無事誕生しました。よかったです。v-511
【2008/01/10 20:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは。
1月も半月が過ぎようとしています。
今年もよろしくお願いしますね。

我が家のお正月は初めて完全な手抜きでした。
御節もずいぶん品数を減らせて。

年末に長男のところに子どもが生まれたので、正月休みを利用してお嫁さんの実家のある茅ヶ崎と、現在二男一家のいる茨城県ひたちなか市へ2泊3日の旅をしました。
2日の朝と4日の夜の飛行機が上手く取れたので移動はとても楽でした。
ちょうど入れ違いのなってkeikoさんとは出会えませんでしたが。
連日穏やかな天気で、孫たちにも会えたし、梅は咲いてなかったものの水戸の偕楽園や講道館にも行けて、楽しい旅になりました。
犬の世話と留守番は娘にまかせて。

年内にとお願いしていた庭木の剪定が新年に入ってしまい、先日やっと終わって、今頃新年を迎えた気分です。
せっかちな性格上待ちきれなくて、自分でできるマメつげやサツキはしたのですが、やっぱり部分的ではすっきりしませんよね。
やれやれです。

keikoさんも書かれていたように、私も
今年こそは、もっとゆっくり・ていねいに毎日を過ごさなければ・・・」
と、つくづく思っています。
CO2の削減も気になるところですし。
これについては、もっと家族で具体的にしっかり話さなければ・・・と思います。

ところで最近とても気になっているのは、24時間営業のコンビニやマーケットが増えていること。
私が住んでいる人口5万ほどの田舎の市ででもです。
夜中に必要なものが買える便利さはあるかもしれないけど、光熱費・人件費などがもちろん値段に加算されているでしょうし、夜遅くまでお店にいる必要はないのではないか、時間に関係なく小さな子どもを連れて買い物ができる環境を作るのは教育上も当然良くないと思いますね。
ゆっくりていねいな生活ができる環境作りを行政も一緒になって考えていくことが大切で、そのためには市独自の条例を作る(例えば市内の店は遅くとも10時には閉店するとか)
こんな提言をしたいと、「24時間営業」という看板を見ながら腹立たしく思っているのです。


【2008/01/14 22:37】 URL | GANKO #- [ 編集]

GANKO ちゃんへ
>1月も半月が過ぎようとしています。
ほんと、早いですよねえ。日が長くなってきたのは嬉しいけど、とにかく時の過ぎるのが早い…。こうやって年が経っていくのねえ。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
GANKOちゃんは、関東地方で、楽しいお正月だったんですね。
よかったですね。v-235

>ゆっくりていねいな生活ができる環境作りを行政も一緒になって考えていくことが大切で、そのためには市独自の条例を作る(例えば市内の店は遅くとも10時には閉店するとか) こんな提言をしたいと、「24時間営業」という看板を見ながら腹立たしく思っているのです。

そうですよねえ。一時、省エネということで、夜間営業や夜間放送に制限をかけたことがあったのに、今や何でもありですものね。
コンビニなどで生計を立てている方には申し訳ないけれど、犯罪の場になっていることも結構あるし、もうけも言うほどないと思うので、考え直して欲しいですね。
ライトアップも、私は気になります。確かにきれいで、防犯に役立っている部分もあるとは思うのですが、なるべく電力のかからないやり方をお願いしたいです。

いつでもどこでも、欲しいときすぐに手に入らないと我慢できないというのは、変!
でも、今は、お金を使う人のわがままが通る。
常識がないから、非常識な自分を恥じることがない。
単にエネルギーのことに限らず、自分だけがよければいい、自分だけ便利に・楽にというのが蔓延していて、遠慮がちな人・他の立場を想像できる人が、苦しい生き方を強いられていると思います。
物の道理がわかっている人が、きちんと物を言っていかないといけませんね。

先日も、同僚と、昔の餅つきや大掃除のことを話していたのですが、地域のつながりもあり、温かいものがあふれていたなと思います。
お店は早く閉まっていたし、三が日もお休みだったけど、どうってことなかったよね。
一番大切なことを置き去りにして、一体この国は、何に向けて疾走しようとしているのでしょう。
もう高度成長社会ではなく、成熟社会なのだから、それに見合った生き方をしていかないとね。
【2008/01/15 18:46】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/266-0d135825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード