心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第29回
0030802yuhi.jpg
【2月20日のきれいな夕日】

今日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で「猫の日」だって。
せっかくの猫の日だから、久しぶりに「ハオ日記」でも書くにゃんにゃん。
今日はね、亀さんちの下の兄ちゃんの誕生日でもあるんだにょん!
上の兄ちゃんからも「誕生日おめでとう!って伝えといて」って、昨日電話があったよ。
私ね、最近、父さんに「ハオ子ちゃん」て呼ばれてるの。可愛くて仕方ないみたいだにゃん。
私は、父さんもいいけど、ご近所のおじさん二人が大好きにゃん!
足音が聞こえると、すぐに表に出ていって会いたいのに、母さんは忙しそうで、なかなかドアを開けてくれないんだにゃ~。

それでね、私、この間、迷子になっちゃった。
私が「外に行きたい」ってあんまり鳴きすがるもんだから、母さんが玄関を開けてくれたんだけど、母さんがついてきてくれてるか確かめないで、走っていってしまったんだにゃ~。
母さんも、最近は、私に知恵がついて、確かめながら行くので安心してたみたいで、ちょっと用を済ませてから家の外に出てきたのね。
私はっていうと、はっと振り向いたら母さんがいない!いつもは開けたままにしてくれているドアも、閉まったまま。仕方がないから、ドアの前で待つことにしたにゃ~。

その頃、母さんは、上の階、下の階、西の端、東の端と走り回って、私を捜していたんだけど、どこにもいないので血の気が引いちゃって、泣きそうになってたみたい。
「ハオちゃ~ん」という声が聞こえたので、「ミャ~」って応えたら、女の人が「あら~、猫ちゃん」って寄ってきたの。
その声が、母さんに聞こえたみたいで、声の主を捜していた母さんはビックリ!
だって、2階も下に行ってたんだもん。
私もビックリ!だって、ずっと亀さんちの家の前だと思って、ドアの開くのを待ってたんだもんにゃ~。
「すみませ~ん、すぐ連れに行きますので、見てて下さ~い。」と叫んで、母さんは猛ダッシュ!
お礼を言った母さんは、私をきつく抱きしめて、階段を駆け上った!
私も、ほんとの家の前に戻ったってわかった瞬間、母さんの腕から飛び降りて、家の奥まで一気に走った!
その日は怖くて、もう外には行かないでおこうと思ったにゃん。
でも、一晩寝たら、どういうわけだか、また「外に行きた~い」って、ねだってるんだにゃ~。

私を見つけてくれた人は、前から顔見知りなんだけど、10年ほど前には沖縄の那覇空港で偶然会ったこともある、母さんとの縁の強い人。
「きっとそのパワーが、ハオを助けてくれたのねえ」と、偶然力の好きな母さんは、何度もありがたがってたにゃん。

0110802hao.jpg 0010802hao.jpg 0080802hao.jpg

011 (2)0802hao 0150802hao.jpg 0020802haopan.jpg

ところで私、前からお転婆だったけど、この頃は更に磨きがかかって、家中の誰よりも高いところに登って、飛び降りることができるようになったのよ。今回の写真は、天井近くの洋服かけまで上がったところ。スリルがあって、面白いんだにゃん。
あと好きなのは、日向ぼっこをしながらの毛繕い。
ライ麦や全粒粉のトーストやフランスパンも、香ばしくて好きよ。このときばかりは、いつもの行儀の良さを忘れて、テーブルに上がってしまうんだけど、父さんは目尻を下げたまま「ハオ子ちゃん、おいしい?」なんて聞いてるにゃんにゃん。

【猫語に辟易された方のために、お口直しになるかどうかはわかりませんが、梅の花の写真を載せますね。
夕方、携帯で撮ったので、画面が暗くて、画像が雑です。ごめんなさい。日付が1日間違ってます。】

08.2.22万博梅林

追記:好吃(hao3 chi1)=おいしい
中国語の先生から教わった、中国の家庭で作るおいしい「餃子」を紹介します。皆さんも試してみて下さい。
材料は、白菜・ニラ・セロリ・豚ミンチ・干しエビ・ちりめんじゃこ(←これは、先生が日本で加えたらよかったとか)
ポイント1は、豚ミンチに少しずつ水を加えてこねること。粘りが出てきて美味しくなる。
ポイント2は、材料に、ごま油をかけること。風味が出てとても美味しくなる。
餃子を作るときは、たいてい海老を炒める料理もするので、その時出た油を、餃子の材料によく混ぜるそうです。
具の中に、ニンニクは入れなくて、つけだれの醤油に、みじん切りしたニンニクを加えるお家もあるそうです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

こんにちはー
そうですね、今日はニャンコの日♪
にーむーのBLOG書く暇もネタもなく・・・ハオちゃんを覗きに来ましたよ。
猫がいる生活をしていると一度は脱走に冷や汗かくのかもしれませんね。
うちにいた先代猫はよく脱走したんですよ。
一度は6階から外に出てしまって寝ずに探して3日目に近所の塀の上で見つけました。
あとは知らない間にベランダに出て隣のベランダまで柵越えしたり。。。
柵の上を歩いて行くんですよ、幅10センチくらいしかないのに・・・(怖)。
だからハオちゃんが見つかった時の亀さんの安堵感、よーくわかります。
無意識にぎゅっと抱っこして部屋まで戻ったのも。
何事もなくて本当によかったです!
【2008/02/22 14:57】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]


そうですね。猫の日ですね。ハオちゃんを知ってから、猫ちゃんも意識するようになりました。外へダッシュして大変でしたね。うちのタローも何度 脱走したか。逃げながら振り返って私を見ながら追いついてごらんと。躾ができてなくて捕まえた瞬間、がぶっと噛まれてびっくり。でも必死で連れて帰りました。でも楽しく遊んでいたときはうれしそう。海岸にもよく散歩したものです。
 餃子 、おいしそうですね。さっそく作ってみましょう。にんにくを入れないのも魅力。それと私、最近ニラが苦手なのでネギにしてみます。楽しみです。
 梅の花も上品でいいですね。先日もちょっと素敵なホームセンターで梅をたくさん観賞してきました。散歩しながらも楽しんでみます。
【2008/02/22 19:55】 URL | よりやん #- [ 編集]

bianca さんへ
>今日はニャンコの日♪
今晩は。テレビの「ポチたま」でも、今日はニャンコの特集があって、嬉しかったです。
老齢で小屋から出てなかったワンちゃんが、子猫が一緒に遊ぼうってじゃれるもんで、段々小屋から出、2ヶ月後には、走るようになっていました。
ペットに癒されるのは、人間だけじゃないんですね。
動物同士の気持ちの交流を見ていると、biancaさんちのように複数の猫ちゃんがいるといいなあって思います。
私の子どもの時も、家では、猫と犬を飼っていて、とても仲良しでした。

>うちにいた先代猫はよく脱走したんですよ。
見つかるまで心配で、大変だったでしょうねえ。
6階のベランダでの猫ちゃんの様子、想像しただけで、ゾクッとします。
十数年前ですが、我が家の長男と同級生のお家では、8階から転落。
ちょうどその日は中学の入学式だったのですが、一人息子さんだというのに、式どころではなく、病院へとんでいったそうです。
幸い、命の別状はなく、その猫ちゃん、今でも元気です。我が家も、気をつけないと…。
【2008/02/22 20:58】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

よりやんへ
今晩は。昨日・今日とぽかぽかよいお天気でしたね。
>逃げながら振り返って私を見ながら追いついてごらんと。
これって、遊んでるんですね?
我が家のハオもよくやります。
無視してると、わざと「でんをつく」みたいに、ちょこっと触って逃げていったり。
可愛いなあって思うけど、ずっと遊んであげるわけにもいかないですもんねえ。
ワンちゃんも脱走するんだ!
無事帰ってきてくれたらいいけど、それまでが心配ですよね。

梅は、枝が低いところにあって、香りがとてもいいから、幸せに包まれる感じです。
そちらでは、やっぱり須磨離宮公園の梅かな?
須磨浦山上公園(?)にもありましたっけ?
梅が咲くと、花いっぱいの春が近づいてきた!って、嬉しくなりますね。

餃子、おいしそうですよね。
中国は「水餃子」がメインで、たれは、家庭毎に特色があるそうです。
【2008/02/22 21:08】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


ご無沙汰しています。
ようやく春の兆しを肌で感じられるようになりホッとしています。

長い間、出かけることなく冬ごもり状態でした。梅の写真を見させてもらい出かけて
みたくなりました。

ペットとの暮らしは本当に心が和むものですね。
我が家の犬も家族の一員として欠かせぬ存在です。散歩に連れ出せば犬本来の
表情も見せてくれるので、できればもっと走り回れる環境で飼ってやれると良いの
でしょう。

【2008/02/23 11:29】 URL | みのお市・UTSUGI #- [ 編集]

UTSUGIさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
三寒四温で、春が近づいてきているのを感じますね。

10日間ぐらいで、梅の開花は大きく変化しますね。
これから、2月末ぐらいまでが、この辺りは見頃のようです。

>ペットとの暮らしは本当に心が和むものですね。
マンション暮らしで、猫にはかなり不自由だとは思うのですが、私たち家族は、ずいぶん和ませてもらっています。
田舎の親戚は、周りに家もなく、猫たちはほんとにのびのび。
昔、私が飼っていた猫の子孫たちです。
動物も、こんな自然いっぱいで、車もめったに通らないところなら、幸せでしょうね。
【2008/02/23 18:46】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

突風
凄い風でした(ーー゛)
学校のソバを歩いていたら校庭の砂が巻きあがって一面黄色くなり、暫く立ち止まってしまいました。

ハオちゃん、迷子?
心配されたでしょうね。
以前友人の猫ちゃんが迷子になり、張り紙やらいろいろ手を尽くしました。
3日ほど経ってマンションの中にいたのですが、隙間から出られずにいたの。
お腹がすいたでしょうね。

ワンちゃんはお散歩で見かけますが猫ちゃんは見かけません。
飼っている方はいらっしゃいますよ。

梅がずいぶん咲いていますね。
こちらも咲き始めました。
【2008/02/23 20:43】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
暖かかったり寒かったりで、気持ちも体も忙しいことです。
風、そちらはすごかったのですね。
私は、友だちと喫茶店にいて、「あっ!雪だよ!」などとのんびりしゃべっておりました。

ハオが見あたらなかったのは、ほんの十数分なんですが、それでも心配でたまりませんでした。
ベンジャミンさんのお友達のように、3日も見つからなかったら、私はやつれちゃう…。
見つかってよかったですよね。恋猫になる春先は、手術はしたものの、やはり心配です。

首輪をしないといけないかなと思いつつ、苦しそうだし、でも脱走すると困るし、迷います。
ワンちゃんのように、リードを付けて散歩できるといいのですが、リードを嫌がって難しい。
何かいい方法があるといいんですがね。

こちらの方が、少し梅の咲くのが早いのでしょうか?
ぽかぽか陽気の中での観梅は、まだ少し先のようですね。
【2008/02/23 23:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


我が家ではずいぶん猫を飼っていませんけど、好き勝手にさせていたので、
猫が迷子になるというのが、ちょっと信じられないです。
家の中で過ごしているとそうなっちゃうこともあるんですね。

餃子に限らず、できることなら冷凍に頼らず、手作りで食べるのが一番です。
農薬は日本で禁止されたら、加工品でも使われた素材を使用したものは輸入禁止にすべきですよね。
【2008/02/24 21:36】 URL | こもれび #hGt.gl.I [ 編集]


大空の亀さん、ご無沙汰致しておりました。
心のリセットをしたくて…時々、そんなことがおきます。
やりつくしたり、なんだか自分がわからなくなったり…
くねくねした道を歩き回っています。
ハオちゃん!可愛くなりましたね♪
いつ見ても真っ白な靴下に目がいっちゃいます。
梅も素敵ですね。
こちらは、今日も風が強くて出て歩くのが億劫になります。
春一番?これが?なんて信じられない寒さです。
大空の亀さんもお風邪をひかないで下さいね。(^・^)
【2008/02/25 15:20】 URL | ノロタン #B7q/.fmY [ 編集]

こもれびさんへ
>猫が迷子になるというのが、ちょっと信じられないです。
私も子どもの時に飼っていたときは、自由にさせていても全く大丈夫だったのですが、
マンションとなると、事情が違うようで、猫も可哀想です。
階段からの距離や、位置のイメージは把握しているようなのですが、階の違いはわからないようで、他の方も同じことを言われていました。なぜでしょうね?

安い物ばかりを、消費者が求めることで、食の安全が危険にさらされているわけで、
ここはやはり、食糧自給率を高め、運送にかかるコスト減などで工夫すべき時でしょうね。
その方が、環境にもずっと優しいのに…、政策の転換を早くすべきですよね。
安全な食を確保するのは、政治の基本だと思うのですがねえ。
【2008/02/25 18:40】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ノロタンさんへ
お久しぶりです。
>くねくねした道を歩き回っています。
負け惜しみでも、お世辞でもなく、そんな人生の方が、私は魅力的で好きです。

>いつ見ても真っ白な靴下に目がいっちゃいます。
この靴下のおかげで、皆さんに可愛がっていただけ、ハオも幸せです。
この間、ハオと同じ所が真っ白で、残りが真っ黒の猫ちゃんが居て、それも可愛くて、
「連れて帰りたいなあ」と思ったほどでした。人間を怖がって逃げちゃいましたけど。

>梅も素敵ですね。
梅は色、枝振り、香り、そして実、とたくさん楽しませてくれますよね。
ノロタンさんのブログも、春のお花がいっぱいでしたね。v-300
【2008/02/25 18:46】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


ハオちゃんのお転婆ぶりに磨きがかかってきているとか。
迷子になってもすぐ見つかって、よかったですね!
いろいろな事件を起こすところなど「赤毛のアン」並?
どの写真も愛らしくて、私は(も)好きです。

ところで、おいしそうな餃子の作り方があったので、早速作ってみようと思っています。セロリやちりめんじゃこ入りは初めて。よりやんのようにニラの代わりに葱を使ってみようかしら。


【2008/02/27 15:40】 URL | keiko #- [ 編集]

keiko さんへ
>ハオちゃんのお転婆ぶりに磨きがかかってきているとか。
そうなんですよ~。
ボックスの中身を隠すべく、布をかけ、長いピンでとめていたところ、
そのロングピンが気に入ったようで、ジャンプして布にしがみつき、ピンの頭をぐっと口で引っ張り、抜いてしまいます。
何回とめてもはずし、朝起きると、すべてのピンがなくなり、布は下に落ちているという日々です。
このピンを、あちこち隠して、遊ぶのが、今はいちばん楽しいようです。

餃子、おいしそうでしょ。こんなご時世だから、手作りが一番ね。
【2008/02/27 19:09】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/273-e1918cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード